• ベストアンサー

次の条件の話題を教えてください

次の条件の話題を探しています 1・友達とする話題、なおかつ教室でできる話題 2・近況を語るものではない 3・ドラマ・映画・料理など知識を必要とするものではない 4・哲学的・真理を追究するような重いものではない 5・恋愛系ではない 6・天気のような、すぐ終わる話題ではない 7・旅行の計画ではない 女です。いつも恋愛話ばかりしていたのですが、(←ばかっぽくてすいません)私も友達も別れてからずいぶんたち、する話題がなくなってしまいました。今では話題ないなーという沈黙が多いです。仕方ないので、重い話題、哲学的な話題ばっかりに逃げることになってしまいます。でも、いつもいつも重い話題はもうイヤだー!疲れるー!助けてください!!

noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bergamot
回答No.3

髪型や美容院の話、この時期着るもの・履くもの 身の回りのイベント(学生なら遠足、学際、クリスマス) 友達の話 週末もしくは来月の連休の予定(旅行以外) 学生なら授業・テスト 最近こんな人を見た 食べ物の話題 いい香りだと思ったら金木犀だった ‥このくらいですか。 次点では TVの話(ドラマ以外がOKなら) タレント・芸人の話(知識に含めないなら) など。

質問者

お礼

おぉ!たくさんありがとうございます。 とても参考になりました

その他の回答 (4)

• slippinegg
回答No.5

伝え方が下手だったみたいなので、補足しておきます。 「↑これ、話題になりません?」は、 「こんな話題ってないかなあ」て、会話がなりたたないかなあって意味です。 これ考えるのって、結構楽しくありませんか? 「〇〇は?」 「それは恋愛がらみでしょーにー。却下!!」とか(笑) 普遍的な話題って、思い出しても面白いんですよねー。 だから次の話題にもなったりする。 「これは全ての条件を満たしてないか?」とか、 次会った時に、また会話に出たり♪ こんな馬鹿げた内容の会話はないと思いますよ!! 「話題について」話しているんですから(笑) いくらでも出てきますよね!!この条件を満たそうとすれば★ それがくだらない方向に向かうと、ベストです!!(なにが?(笑))

質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#5522
noname#5522
回答No.4

おいくつくらいの学生さんなんでしょう?高校生くらいでしょうか? やはり先生の話題は盛り上がりますよね。未だに盛り上がりますよ。あの先生は今何してるとかで。 後はですね、私たちはくだらないいたずらを良く仕掛けてましたので、その計画を立ててました。ある日部活の顧問がクラスの個人面談で部室を使うから綺麗にしておけ、と言うのに腹を立てた私たちは「面談するのにふさわしい部屋にしてやろう」とあれやこれや準備してました。(実際、恐ろしいほどの部屋が出来上がりました。ご丁寧に「大学ガイド」みたいな本まで用意しておきました) 嫌いな先生の授業前になると必ず「今日はこういういたずらを授業中にしよう!」と盛り上がってましたね。その後は結果報告で盛り上がりました。 恋愛話以上にバカっぽくて申し訳ないですが…。 案外多かったのが、進路の話、それにまつわる勉強方法の話ですかね。「どんな風に勉強してるか」とよく話してました。 あとは女の子ならばダイエットの話とか盛り上がりませんか?ファッションの話とか。特に私が通ってた学校は髪型に非常にうるさかったので、「どうやれば服装検査を通過できるのか」が物凄い話題でした。月に1回必ず行われてたので…。 学生時代は話題に事欠かなかった気がしますが…。 というか休み時間は次の時間の予習やったり(授業で当たる時とか)、やってない宿題を写させてもらったり、教科書やノート借りに走り回ったりで案外時間がなかったです。眠くて寝てたことも多かったです。漫画の本を回し読みしてた事も多かったです。 何だか更にバカっぽいですね(苦笑)。 そうそう、学校の近所の美味しいお店とかの話もやってましたよ。昼休みは校庭に出て虫を捕まえたりしてました。(ここまで来るとバカっぽいと言うか子供…?) あまり参考にならないかもしれませんが。

質問者

お礼

とても楽しく読ませていただきました。 私も進路、勉強の話、服装検査を乗りきる話したなぁ… ちなみに大学生です^^; ありがとうございました

• Row
回答No.2

教室ということは、当然、学校ですよね。 最近は、先生についての話題などは出ないものなのですか? 私などの頃は(まあ、私が男子ということもあるかもしれませんが) 「あの先生は昨日と同じ服装だから、どこかに泊まったんじゃないか」「いや、飲みすぎて終点まで言って来たらしい」だとか、 「あの先生は、訛っていてなに言ってるのかわからん」だとかいう話題で、 けっこう休み時間は埋まりましたよ。 授業内容の批判や、先生への不満って、用意しなくても授業を受けていれば自然に出てくるものだと思います。 沢山の方が見ているサイトですので、そういった目を気にしたまじめな回答としては(笑)、 今受けた授業内容の復習なんてどうでしょう。 すぐに友達と思い返すことで、試験前徹夜で勉強する必要が無くなるかも知れませんよ。

質問者

お礼

そういえばそれもあった!!先生自身の話題(変わってる、おもしろい、好き、嫌い)はよくしてましたが、「今日の先生は××」という話題、とっても使えそうです。 授業の復習はいいや(笑) 回答ありがとうございました

• slippinegg
回答No.1

↑これ、話題になりません(?) こういう事を話しているうちに、 脱線していって、意味も無く腹をかかえるほど笑ったりします。 あとは、たとえば 「食べる前に飲む!!」ていうのがありますよね。 これを 「飲める前に食べ!!」 「食べる前に食べる!!」 「食べるそばから飲む!!」 「食べない!!」 「食べたのに・・・」 「あ、こんにちわ」 「関係なさすぎやん」 みたいな会話をえんえん何時間もしてたりします・・・ しょーーーーーもなさすぎでしたらすみません・・

質問者

お礼

う、うーん…。「飲める前に食べ!!」 くらいで会話が終わっちゃうよ。 回答ありがとうございました

質問者

補足

>↑これ、話題になりません(?) なります。こういう話題は求めてないってもの以外に、すでに話題としてストックしているものも、あらかじめ省かせていただいてます。