• ベストアンサー

次の条件の話題を教えてください

次の条件の話題を探しています 1・友達とする話題、なおかつ教室でできる話題 2・近況を語るものではない 3・ドラマ・映画・料理など知識を必要とするものではない 4・哲学的・真理を追究するような重いものではない 5・恋愛系ではない 6・天気のような、すぐ終わる話題ではない 7・旅行の計画ではない 女です。いつも恋愛話ばかりしていたのですが、(←ばかっぽくてすいません)私も友達も別れてからずいぶんたち、する話題がなくなってしまいました。今では話題ないなーという沈黙が多いです。仕方ないので、重い話題、哲学的な話題ばっかりに逃げることになってしまいます。でも、いつもいつも重い話題はもうイヤだー!疲れるー!助けてください!!

noname#108373
noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.3

髪型や美容院の話、この時期着るもの・履くもの 身の回りのイベント(学生なら遠足、学際、クリスマス) 友達の話 週末もしくは来月の連休の予定(旅行以外) 学生なら授業・テスト 最近こんな人を見た 食べ物の話題 いい香りだと思ったら金木犀だった ‥このくらいですか。 次点では TVの話(ドラマ以外がOKなら) タレント・芸人の話(知識に含めないなら) など。

noname#108373
質問者

お礼

おぉ!たくさんありがとうございます。 とても参考になりました

その他の回答 (4)

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.5

伝え方が下手だったみたいなので、補足しておきます。 「↑これ、話題になりません?」は、 「こんな話題ってないかなあ」て、会話がなりたたないかなあって意味です。 これ考えるのって、結構楽しくありませんか? 「〇〇は?」 「それは恋愛がらみでしょーにー。却下!!」とか(笑) 普遍的な話題って、思い出しても面白いんですよねー。 だから次の話題にもなったりする。 「これは全ての条件を満たしてないか?」とか、 次会った時に、また会話に出たり♪ こんな馬鹿げた内容の会話はないと思いますよ!! 「話題について」話しているんですから(笑) いくらでも出てきますよね!!この条件を満たそうとすれば★ それがくだらない方向に向かうと、ベストです!!(なにが?(笑))

noname#108373
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#5522
noname#5522
回答No.4

おいくつくらいの学生さんなんでしょう?高校生くらいでしょうか? やはり先生の話題は盛り上がりますよね。未だに盛り上がりますよ。あの先生は今何してるとかで。 後はですね、私たちはくだらないいたずらを良く仕掛けてましたので、その計画を立ててました。ある日部活の顧問がクラスの個人面談で部室を使うから綺麗にしておけ、と言うのに腹を立てた私たちは「面談するのにふさわしい部屋にしてやろう」とあれやこれや準備してました。(実際、恐ろしいほどの部屋が出来上がりました。ご丁寧に「大学ガイド」みたいな本まで用意しておきました) 嫌いな先生の授業前になると必ず「今日はこういういたずらを授業中にしよう!」と盛り上がってましたね。その後は結果報告で盛り上がりました。 恋愛話以上にバカっぽくて申し訳ないですが…。 案外多かったのが、進路の話、それにまつわる勉強方法の話ですかね。「どんな風に勉強してるか」とよく話してました。 あとは女の子ならばダイエットの話とか盛り上がりませんか?ファッションの話とか。特に私が通ってた学校は髪型に非常にうるさかったので、「どうやれば服装検査を通過できるのか」が物凄い話題でした。月に1回必ず行われてたので…。 学生時代は話題に事欠かなかった気がしますが…。 というか休み時間は次の時間の予習やったり(授業で当たる時とか)、やってない宿題を写させてもらったり、教科書やノート借りに走り回ったりで案外時間がなかったです。眠くて寝てたことも多かったです。漫画の本を回し読みしてた事も多かったです。 何だか更にバカっぽいですね(苦笑)。 そうそう、学校の近所の美味しいお店とかの話もやってましたよ。昼休みは校庭に出て虫を捕まえたりしてました。(ここまで来るとバカっぽいと言うか子供…?) あまり参考にならないかもしれませんが。

noname#108373
質問者

お礼

とても楽しく読ませていただきました。 私も進路、勉強の話、服装検査を乗りきる話したなぁ… ちなみに大学生です^^; ありがとうございました

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.2

教室ということは、当然、学校ですよね。 最近は、先生についての話題などは出ないものなのですか? 私などの頃は(まあ、私が男子ということもあるかもしれませんが) 「あの先生は昨日と同じ服装だから、どこかに泊まったんじゃないか」「いや、飲みすぎて終点まで言って来たらしい」だとか、 「あの先生は、訛っていてなに言ってるのかわからん」だとかいう話題で、 けっこう休み時間は埋まりましたよ。 授業内容の批判や、先生への不満って、用意しなくても授業を受けていれば自然に出てくるものだと思います。 沢山の方が見ているサイトですので、そういった目を気にしたまじめな回答としては(笑)、 今受けた授業内容の復習なんてどうでしょう。 すぐに友達と思い返すことで、試験前徹夜で勉強する必要が無くなるかも知れませんよ。

noname#108373
質問者

お礼

そういえばそれもあった!!先生自身の話題(変わってる、おもしろい、好き、嫌い)はよくしてましたが、「今日の先生は××」という話題、とっても使えそうです。 授業の復習はいいや(笑) 回答ありがとうございました

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

↑これ、話題になりません(?) こういう事を話しているうちに、 脱線していって、意味も無く腹をかかえるほど笑ったりします。 あとは、たとえば 「食べる前に飲む!!」ていうのがありますよね。 これを 「飲める前に食べ!!」 「食べる前に食べる!!」 「食べるそばから飲む!!」 「食べない!!」 「食べたのに・・・」 「あ、こんにちわ」 「関係なさすぎやん」 みたいな会話をえんえん何時間もしてたりします・・・ しょーーーーーもなさすぎでしたらすみません・・

noname#108373
質問者

お礼

う、うーん…。「飲める前に食べ!!」 くらいで会話が終わっちゃうよ。 回答ありがとうございました

noname#108373
質問者

補足

>↑これ、話題になりません(?) なります。こういう話題は求めてないってもの以外に、すでに話題としてストックしているものも、あらかじめ省かせていただいてます。

関連するQ&A

  • 女子社員の昼休みの話題について

    私のいる部署は、女子社員が多いです。 何人かのグループに分かれて会議室や更衣室で食べていますが、私は会議室で食べるグループに入っており、人数は11人ほどです。 昼休みの話題は、みんな困るのか、それだけの人数がいて、シーンと押し黙っている時間が多いです。 たまに、ドラマの話題や天気や料理の話題で話が盛り上がったりしますが、そんなに続きません。 最近、その場にいない人の陰口や日々の行動をネタにして盛り上がることが多くなりました。 私はその雰囲気が嫌でたまらず、気が滅入ってしまうので、できるだけ話題を他のものにしたいです。 普段、ドラマや天気や料理に興味がないのであまり見ませんが、頑張って話題を振るために研究しようと思っています。 職場の話題として、ドラマや天気や料理以外にも、こういうことが話題として振りやすいというものがあれば、教えてください。 昼休みランチ仲間の年代は、20代半ば~40代前半といったところです。 よろしくお願いします。

  • 話題をふらない友達のこと

    会社の同期の友達のことで悩んでいます。 その友達とは仲良くなってから3年くらいたちます。 その子はおとなしくて、秘密主義で自分のことをほとんど語りません。自分の意見もあまりいいません。話題もあまりふってきません。初めの頃はまだ慣れていないのと、人見知りということもあるので全然気にしていませんでした。私も普段は自分から話すより、人の話を聞くタイプなのですが、彼女と話すときはなるべく自分から話題をふってきました。でも私が話題をふってもちょっとだけ会話が弾んでとぎれてしまいます。私が普段あまりしゃべらない口下手な性格なのでうまく話題がふれません。会社で二人でお昼休みを過ごしている時、いつもその繰り返しで、いつからかそれが苦痛というか疲れると思うようになってきました。いつも沈黙になるたびに「話題、話題・・・」と考えて大して面白くもない話題をふってちょっと話してまた沈黙・・・沈黙になるとなんかいらいらして「なんで私だけこんなに考えてるのに、沈黙になってもなんにも話題をふってこようとしてくれないの?」と思ってしまいます。 しかし、会話が楽しく盛り上がることもあります。友達がたくさん話してくれるときは私もとても楽しいです。 あと、彼女は秘密主義で、特に彼女自身の恋愛話を今まできいたことがありません。「なんかないのー?なんかありそう」といっても「ないない」ではぐらかされます。彼女の休日の過ごし方からして彼氏は本当にいないようなのですが、これまでの3年に、気になる人が出来たとか、なにかあってもいいはずですし、私が自分の数少ない恋愛話をしたあとに「私はこう思う」とか「私はね・・・」とか彼女の昔の話とかしてくれてもいいと思うのに・・・。確かにこういう話題は話すのが好きじゃない子もいると思います。私も恋愛の話をあまり人に話すタイプではありません。別に恋愛の話をききたいわけではありません。ただ、自分のことや意見をもうちょっといってくれてもいいのになと思います。彼女はmixiで日記を書いているのですが、そこでは自分の意見や出来事をつらつらと書いています。それだったら、お昼にいろいろ話してくれてもいいのに・・・と悲しい気分になります。 あと、お昼ごはんを彼女と2人で食べているのですが、せっかくのお昼休み、色んな話をして楽しく過ごしたいのに彼女はゴハンを食べながらよくケータイをいじっています。しかも急ぎのメールの返信とかではなく、ネットを見ています。マナーも悪いし、そんなの、ひとりでいる時に見てよ・・・と言いたくなるのですが、言えるキャラじゃないし、言ったあとの雰囲気が悪くなりそうでなかなか言えません。 彼女はとても心が優しくていい子なのです。私の誕生日には心のこもったメッセージカードをくれたし、楽しく話せるときは話せるので、私は嫌われてはいないと思うのですが・・・ なんか友達と話しているときって普通は安らげるし、自分のことを取り繕うことなく話して、ストレス解消され、癒されるものだと思うのですが、彼女と話しているときは逆にストレスが溜まっているような気がします。考えすぎて逆に疲れます。このようなタイプの友達とこの先ストレスをためずうまく付き合っていくにはどうしたらよいのでしょうか?経験談等なんでも構いませんので、コメントいただけたらうれしいです。

  • 女性との会話で話題がなくてふられた;;;

    僕は今まで3人の女性と付き合ってきましたが全て実際に会って会話をするとなると 話題が見つからなくて沈黙が続きそれが原因でふられました。 別に緊張して話せなくなったりはしないです。 ただ女の子を楽しませるような会話ができないのです。 例えば「今日はいい天気でよかったなぁー」とかそんな程度しか思いつきません。 これではそりゃつまらないですよね。 よく楽しそうに笑いあいながら会話しているカップルがうらやましいです。 この先もずっとこれが原因でふられそうな気がします。 現在高3ですが教室に女子がいません、なので女の子と会話する練習すらできないのです。 なにかすらすら女の子と楽しく会話できる方法はないでしょうか?

  • 彼氏と話す話題がない!

    彼氏とは、もうすぐ一年半の遠距離恋愛中です。 最近というか結構前からなのですが、 彼氏との電話で話題が中々ありません・・・。 電話してても沈黙になることが多く、盛り上がらないこともしばしば。 彼氏はとてもお喋り上手で彼氏中心で喋るととても盛り上がります。 私は彼氏に限らず聞き手に回ることが多く、正直話すことが得意ではありません。 ですが、彼氏があまり喋らない日は私が喋らないと!と思い頑張って喋るのですが、 面白い話題がないし、面白くネタを交えて話すことも出来ません… 「今日は○○食べに行ったよ~」「へぇ。」「…あ、後○○もしたんだ~。」「そうなんだ。」といった風に会話が終わってしまいます。 女の子にありがちな、今日会ったことの報告を普通にするというのは彼氏的にはつまらないみたいで、 「○○の話ってつまらない。」といわれました。 (とても仲いい友達と喋ってる時は、結構面白おかしく喋って友達を笑わせ「○○ちゃんって面白いね」って言われるんですが、 何故か彼氏の前ではそんな風に喋れないのです。) 最近なんかは、彼氏に、 「○○と話してるとイライラする。」「電話してると頭痛くなる。」「○○ってノリ悪いよなー。」などとも言われてしまいました…。 私は聴覚障害持ちで、彼氏が言ったことが聞こえないことがよくあり、 テンポよく会話を進められないというのも大きな原因だと思います。 何回も聞き返すので余計に彼氏がイラついてしまいます。 (でも、何回も話し合いをし、彼なりに聴覚障害を理解してくれているので、 何回も聞きなおしてしまう私が悪いのです…。) どうすれば楽しく喋ることが出来るのでしょうか? 皆さんは恋人とどんな話をしていますか? 最近などは、彼氏との電話が怖いとさえ思います。 でも遠距離恋愛なので連絡はとても大事だとも思っています。 (メールでもあまり話題がなかったりするので・・・) 後、会っている時はこんなことはありません。何故か…。 とても困ってるので回答お願いします!

  • 7、8人ぐらいでの飲み会で盛り上がる話題

    7、8人ぐらいの飲み会で、その場にいる人みんなで盛り上がれる話題はないでしょうか? 7、8人以上になるとなんとなく話の合うグループに分かれるという感じですが、7、8人ぐらいだと、やはり全員で1つの共通の話題で話すということになると思うのですが、今、誰もがわかる共通の話題ってないな~と思います。 例えば、 ・今放送されているドラマの話→この間会社の人+その会社の仕事を手伝ってもらっているフリー人と6人くらいで飲んでて、そのうち1人が『Dr.コトー見ている人います?』と話を振ってきたが、誰も知っている人がいなかった。別の人が『Dr.コトーは見てないんですが…』でその話題は終わってしまった。 ・時事ネタ→『この間、◯◯県で老人が自宅で一人で死んでいたんだって』ていう、そんな暗い話ばかり…その場が暗くなる。 ・天気の話→『今日は、冬の割にあったかいですね』『そうですね』で、話が終わりそう。 プロ野球観戦とか、冬になるとたいていの人はスキーに行くとか、ひと昔前、ふた昔前なら、娯楽やレジャーも少なくて共通の話題もみつけやすかったかもしれませんが、今は娯楽やレジャーが多様化して、ネットでかなりマニアックなことも調べられて、自分の世界にひたれるので、みんな興味があることもバラバラだと思います。 これから忘年会シーズンで、社長+無口な同僚2人+私の4人の忘年会とか、趣味の陶芸教室(20代~60代の人が20人くらい)での飲み会が控えています。みんなで無難に盛り上がれる話題を教えてください。

  • ●友達作りの時の話題をどうするか?

     友達や人脈を築く時に、何らかの接点があって今仲良くなったという人が、多いだろうと思います。    そこでお聞きしたいですが、やはり会話は共通の話題で、盛り上がることが多くなると思われますが、皆さんが仲良くなった時などは、どういう話でそうなったことが多いですか?  というのも、私はその辺りでてこずってしまいますし、周りにもそういう人がちらほらいて、やはり話題選びは会話の重要なカギを握る気がしてます。  例として考えられるのが・・・   ・好きな音楽・アーティスト・映画・ドラマ・スター   ・いきつけの店   ・ご当地の地域情報   ・新聞やニュースをベースとした話   ・共通でなくても、お互いの近況の話  などいろいろあると思われます。  一方で、相手にどんなことを聞かれたら自分は嬉しいかなども聞いてみたいです。   

  • 友達の話題についていけず、興味もない

    高校生の男です。クラスに友達が数人いますが、好きな話題が私だけ全く違って、決裂しそうです。一緒にいても楽しくないし、何を話していいのか分からないのです。 他の人の話題は、ゲーム、漫画、テレビのバラエティ番組。いつも漫画雑誌を買っているらしく、単行本の貸し借りも日常的。 私が好きなのは、時事問題や歴史、世界の料理。朝○新聞を愛読。 他のグループを見ると、やっぱりゲーム、スポーツ、あとは身近な人の悪口。 困ったことに、私はゲームも漫画もバラエティ番組も興味がありません。話題についていく為だけに、漫画を読んだりゲームをやったりする労力はとても無駄に思えます。 私はどうすればいいんでしょうか。正直、話題の合わない友達なんて・・・という気もしつつある今日この頃です。なかなか私のような趣向の高校生っていないと思うので、いつも悩む問題なんです。

  • 話しかけてもらえないのはどうして?

    友達や同僚、誰といてもいつも話しかける(話題を出す)のは自分からです。 会話が途切れて沈黙になっても相手はなかなか話しかけてきません。 いつも沈黙を破るのは自分からです。 相手が無口なタイプなのかというとそうでもなく、私がいないところでは他の人と楽しく盛り上がっています。 もうこれは自分に問題があるとしか思えず人付き合いが怖いです。 沈黙にならないよう頑張るほど疲れるし、どうしていつも私ばかり話題を出さなくてはいけないんだろうと考えるようになりました。 どうして私は相手から話題を出してもらえないのでしょうか? 私と話してもつまらないと思われていたり、嫌われているのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 女性との会話の話題は?

    女性との会話の話題について質問です。 30代半の男性ですが、合コンなどで知り合った女性を 誘い2人で飲みに行く事があります。 まだ相手を良く知らない為に、色々質問したりします。 それで合う話題を見つけては、それなりに盛り上がる(自分評価) のですが、相手からの質問が無い時が多い為に一通り質問すると 話題提供に困ってしまう時があります。 皆さんは知り合ったばかりの時の女性との会話の話題はどうしてますか?意気投合していれば話題なんか尽きないものですか? いつもの話題は仕事・趣味・旅行・食べ物・友達・スポーツ・映画ドラマ・本・兄弟等など色々と聞いてそれに対する感想や意見や冗談を言ったりして会話しています。 厳しい意見でも良いので頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 会話が続きません。

    人付き合いがとても苦手で会話が長続きしません。ある程度自分の近況報告と相手の話が終わるともはや何を喋ったらいいのか分からなくなります。コミュニケーション能力に必要なのはいかにどうでもいい話を続けられるかという事を聞いた事があるのですが、いったいどのタイミングで何を喋ればいいのでしょうか?毎回沈黙になる度広がりがありそうな話題を考えるのですが、ぎこちなさすぎていかにも沈黙をつくらないためのとっさに思いついた話題になってしまい、逆に相手に気を使わせてしまいます。このままだと社会人になったときに大分苦労するだろうなと思い、いつも心配になります。アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう