• ベストアンサー

彼氏と話す話題がない!

彼氏とは、もうすぐ一年半の遠距離恋愛中です。 最近というか結構前からなのですが、 彼氏との電話で話題が中々ありません・・・。 電話してても沈黙になることが多く、盛り上がらないこともしばしば。 彼氏はとてもお喋り上手で彼氏中心で喋るととても盛り上がります。 私は彼氏に限らず聞き手に回ることが多く、正直話すことが得意ではありません。 ですが、彼氏があまり喋らない日は私が喋らないと!と思い頑張って喋るのですが、 面白い話題がないし、面白くネタを交えて話すことも出来ません… 「今日は○○食べに行ったよ~」「へぇ。」「…あ、後○○もしたんだ~。」「そうなんだ。」といった風に会話が終わってしまいます。 女の子にありがちな、今日会ったことの報告を普通にするというのは彼氏的にはつまらないみたいで、 「○○の話ってつまらない。」といわれました。 (とても仲いい友達と喋ってる時は、結構面白おかしく喋って友達を笑わせ「○○ちゃんって面白いね」って言われるんですが、 何故か彼氏の前ではそんな風に喋れないのです。) 最近なんかは、彼氏に、 「○○と話してるとイライラする。」「電話してると頭痛くなる。」「○○ってノリ悪いよなー。」などとも言われてしまいました…。 私は聴覚障害持ちで、彼氏が言ったことが聞こえないことがよくあり、 テンポよく会話を進められないというのも大きな原因だと思います。 何回も聞き返すので余計に彼氏がイラついてしまいます。 (でも、何回も話し合いをし、彼なりに聴覚障害を理解してくれているので、 何回も聞きなおしてしまう私が悪いのです…。) どうすれば楽しく喋ることが出来るのでしょうか? 皆さんは恋人とどんな話をしていますか? 最近などは、彼氏との電話が怖いとさえ思います。 でも遠距離恋愛なので連絡はとても大事だとも思っています。 (メールでもあまり話題がなかったりするので・・・) 後、会っている時はこんなことはありません。何故か…。 とても困ってるので回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-omo123
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

質問者さまの気持ちよく分かります!  私も彼といま遠距離中です。ケイタイも無料のプランにして2日に1回の割合で電話してます。 私もよく彼に今日あった出来事(私は社会人になったばかりなので会社でのこととか、会社の友達のこととか)話してます。 彼とは遠距離になる前から電話で話すときはなぜかいつも盛り上がりに欠けてました。私のほうから話をふっても反応が「そうなんだ」「よかったね」で終わってしまいます(泣)やっぱり、彼氏と女友達じゃ盛り上がる話題が違いますよね! 彼曰く、電話は苦手なのだそうです。でも一生懸命話そうとしてくれてるのがわかるから「まぁいいっか」って思ってます。 だから最近は彼の話をよく聞くようにしています。彼の今日あったことを聞き、よく反応するようにしています。 それか今度会ったときはあそこ行きたいねぇとか、そういえば○○さんどうしてる??とか二人が共通してわかる話題を話すようにしています! 遠距離って大変ですよね!電話も実際にあってないからなんだかもどかしいし(^^;) 自分の話題も話してもいいと思いますよ!彼氏に自分の出来事って話したいですよね!自分が悪いって思い過ぎなくていいですよ!!彼氏としても少しは聞くべきだと思います笑 仲良く頑張ってくださいね(^0^)/

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.4

う~ん無理やりにするものでもないからね。 あくまで自発的な意思の中で繋がる部分だし。 話したいから話すんだしね。 ただ会話と言うか声が聞きたい、繋がっていたい気持ちで連絡は とりたい部分もあるだろうからね。あんまりギスギスと考え込まずに シンプルに会話を楽しむ、相手の話を楽しむ部分を大切にして接すれば大丈夫だとは思うんですけどね☆

dreampooh
質問者

お礼

話したいから話すですか・・・ 最近は、連絡を取らないと彼との距離が広がっちゃう! って不安から電話していた気がします。 あまり考えすぎないようにしてみますね。 回答ありがとうございました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>○○の話ってつまらない >○○と話してるとイライラする >電話してると頭痛くなる >○○ってノリ悪いよなー。」などとも言われてしまいました…。 「彼女」(女性)に対する礼儀が全くありません。 しばらく電話をせず、反省させましょう。 >会っている時はこんなことはありません NO1の方のとおり、からだの関係ができるからです。 その方とは(当分)距離をおいたほうがよいように思えます。

dreampooh
質問者

お礼

「本当に彼女?」って思うような台詞をいっぱい言ってきますね。 それと同時に、 すっごく甘い台詞も言うので、そのギャップに私はやられてしまいます… 彼氏の策にはまっているような… 距離を置いたら別れてしまうんじゃないかと不安になります・・・ が、それを確かめるためにも必要なことなんですよね。 頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

恐らく質問者さん自身がどうこうというより、彼氏さん側の意識の問題と推測します。 彼氏さん的視点からすると、「質問者さんは絶対に逃げない」って甘えがあるのではないかという発想です。 男性は狩猟民族的発想で、持ってないものを捕まえようとするのは必死ですが、捕まえたら興味を失うというのがあります。 女性は農耕民族的発想で、捕まえたらそこから必死で維持しよう・育てようとする 男性側がもう捕まえて安心モードに入ってるってわけですね。 だとすると、例えば「半年留学します!」とか大嘘ぶっこいて少々長めの音信普通の期間を作る事で本心がわかるでしょう。 ヤバイと思われるなら見込みはある。 これですっきりしたと思われるなら見込みなし。 一回試しに、普段毎日話すなら1週間開けてみるなどやってみて、久しぶりの声を聞いたときの反応を見てみるのもいいのではないかと思います。 ちなみに。 今日会ったことの報告ってのは案外ウケない危険性もあります。 友達と喋ってる時は、友達内の前提はみんなよく知ってます。 でも彼氏さんは又聞きで聞いただけ。特別に興味があるとも限りません。 友達があなたが全く興味の無い俳優の事を超熱く語ってる場合。 「そりゃ引くわ」って感想を抱くこともあるでしょう。 それと同じ現象がおきてるかもしれないって事は考えたほうがいいかもしれません。

dreampooh
質問者

お礼

あぁ、それはあるかもしれません。 私も「絶対わかれないよ!」とも言っているし、 どんな酷いことを言われても結構へらへら笑ってるので。 前にこっちからは連絡しないぞ!という気持ちで、3日間くらい何も連絡しませんでした。 すると向こうから電話があって、その電話は結構盛り上がりました。 彼氏からかかってくる電話だと、やっぱり彼氏の気持ちもあり結構話題が出るんですよね; 話題がなさすぎてあったことの報告をしてしまうんです↓ 今後は気をつけたいと思います! 回答ありがとうございました。

  • get777
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

>最近なんかは、彼氏に、 >「○○と話してるとイライラする。」「電話してると頭痛くなる。」 >「○○ってノリ悪いよなー。」などとも言われてしまいました…。 こんなこと、好きな人に言わないと思うのですが、私的には気持ちが冷めてるのではと思います。酷すぎます。 会ってるときは問題無いというのは、Hができる為、彼氏の機嫌が良く彼氏の方から話しを振ってくれるのでは無いですか? もしかすると相談者様も無意識のうちに感じていて、電話が怖いと思うのでは無いのでしょうか? 大変失礼なことを書いてしまい申し訳ありませんが、男からすれば有り得なくも無いと思いました。

dreampooh
質問者

お礼

彼氏の性格は変ってて、 そのような台詞を言うのはわりかし普通なのです;; 昔からそんな風に、思ったことをきっぱり言う人なので… >会ってるときは問題無いというのは、Hができる為、彼氏の機嫌が良く彼氏の方から話しを振ってくれるのでは無いですか? これはあると思います! 後、やっぱり目を見て話せる方が私も安心します。 う~ん。解決策はないのでしょうか・・・ 回答ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 話題を出す人と、話題を出さずに聞き手に回る人。

    私自身は、話題を出すほうなのですがというか、話題を作るほうが良いと思っているほうなのですが、 と言った一方で徹底的に聞き手の人がいます。 聞き手は話上手といいますし、悪いことではないのですが、正直聞き手は話題豊富とはいえない気がします。 会話の内容を選ぼうということも多く内心では「お前の好きな話題は知らないよっ」て思います(聞き手は自分のことをほとんど話さないので情報が少ない) 聞き手の人が話題豊富なら問題ないのですが。 話題がある人同士が話すとずっと楽しく話せます。 聞き手の人は、冷静に聞いている人の役をしてるのでしょうが、心から楽しもうという心意気が感じられません。冷静な「会話」というものをしたいのでなく、ざっくばらんにしたいのになぁと思ってしまいます。 別に、私がマシンガントークということではありません。 聞き手を話し手に変えさせる方法あれば教えていただきたいです。あと、オタクな話も私的には十分に会話として成立すると思うので、オタク会話を嫌がる人の心情ってなに?ということが気にかかります。 早い話、聞き手は話が嫌いということなのでしょうか?

  • 年の差の彼氏と彼女の話題

    付き合って2ヶ月強の彼氏について、少し聞いてください。 付き合ったきっかけはネット恋愛。 私は27歳、彼氏は36歳と9差です。 もともとは単なるブログ友達だったけど、私が恋愛相談を持ちかけたところ恋愛に発展しました。 もちろん遠距離で、東北と東海という超遠距離です。 12月に日帰りデートしてから、次にいつ会うのかという話が一切出ておらず、その件についてメールしました。 私の言い分は忙しくて会えないにしろ、会う云々の話が出てないのはどうなのかな?という感じです。 彼の返信がいまいちあたしが言いたいことを分っていなかった印象を受けたので、「メールの意味分ってる?」とメールしたところ反撃を食らってしまいました…。 ・毎日二人の趣味の趣味であるスロットの話が少ししんどいこと ・彼の話したい話題をすぐに私が変えてしまうこと ・あたしがあまり彼氏の言うことを聞かないこと のようです。 電話をすると仕事が忙しいと言いまくられ(実際、2・3月は忙しい)、「あたしに会う気がないのかな?」と思ってたけど実はあたしにも原因があったようです。 もともとスロ系の友達だったので、スロの話題はあたりまえだと思ってたんですけど彼には違ったようですね。 自分の非を素直に認め謝って善処したいなぁとは思うけど、36歳という割りに子供な気がしてしょうがないです。(汗 付き合う前は、大人をウリにしてたころがあるので、彼の言い分を聞いて少し驚いています。 年の差が離れているので、実はどんな話をすれば興味を持ってくれるのかよく分りません。 二人とも音楽が好きなので音楽でもいいんですが、趣味が違うのであまりあいません。 ちなみに彼氏は、シャカラビ、ケツメイシとかで、私はくるりやインスト系(ユアソンとか)です。 長々と書いてしまいましたが、みなさんにお聞きしたいのは、年の差の彼氏と彼女の会話の話題です。 みなさんはどうされてますか? それと、年の離れた人と付合い方について。 今まで年の近い人としか付き合ったことがないので、少し戸惑ってます。 年齢差をもろともせず長く付き合っている(いた)方、ご意見をいただきたいです。

  • 遠距離の彼氏と共通の話題が見つからない

    10歳年下の遠距離の彼氏がいます。 出会いはネットです。 ゲームで知り合ったので、そのゲームをしているときはゲームしながら話できるので、画面の中について話せるので、話題がないっていうことはありません。 でも、ゲームに飽きてしまって、やらなくなってしまい、今までそのゲーム以外の事では話す事合わないねってお互い認めている位、ほんとに共通の話題がありません。 でも彼氏のことは大好きなので別れるって事は考えていません。 今までも会話がないって事で何度も喧嘩してきました。 そのたびに小さいことでも話そうってことで解決してきたのですが、やっぱり話していてもすぐに沈黙になってしまいます。 よくテレビの話題がいいって聞くのですが、彼氏はテレビがないので見れません。 ほんとは色々楽しい話をいっぱいしたいのですが。。。 遠距離なので会話することで今は繋がっているので、会話がないってことでそのうち気持ちも離れてしまうんじゃないかってすごい不安です。 共通の趣味を持てばいいって思うのですが、彼氏はゲームしか興味はなく、また私は音楽や読書、ファッションなんかが好きなので、まったく合わないのです。 じゃあ同じゲームしようよって言ってみてもつまらない。って言うくせに自分は他の人と別のゲーム色々やりはじめたり・・・ 私があまりゲームが得意じゃないので、私とはつまらないっていうのはわかるのですが・・・ 遠距離している人や、共通の話題がない方たちはどんな風にお話していますか? どうにか解決したいのです。 よろしければアドバイス宜しくお願い致します。

  • 話題が見つけられません。

    最近、外に出るようになったからか 出会いはあるにはあるんですけど 新しい人たちと出会うということ自体 ブランクがあったせいか どうも相手が話題を振ってくれるのを待ってしまったり 聞き手に回ってることが多くて 相槌だけじゃなくて 自分から発信することができません。 で、がんばってみると空回りしたりで なかなか積極的に会話ができません。 人との出会いがあっても 話をして人間関係をちゃんと築けなかったら 次につながらないと思うので ここでちょっとがんばりたいと思ってます。 皆さんはどうやってこれから仲良くしたいと思った人とかと 話したりしますか? また、話題はどんなところから見つけたりしますか?

  • 彼氏とのデートで話題がないです。

    私には付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 私(25歳)、彼(30歳)で、彼氏はバツイチ子持ちです。 遠距離恋愛で、付き合ってから2回デートしました。 デートでは久々に会うため、初めは楽しく話しをしているのですが、徐々に一緒にいるうちに話す話題がなくなってしまいます。 (私は少し気まずく感じることがあるのですが、彼はどう感じているのか分かりません。) 付き合って間もないからかな?一緒に過ごせる時間が少ないからかな?と思ったり、年が離れているからかな(彼は割と落ち着いており、考え方もとても大人な感じです)?等と考えるのですが…どうなのでしょうか? 単に相性の問題なのでしょうか? 付き合い初めでこのような思いをされたことがある方はいますか? 是非ご意見お願いします!

  • 彼氏との電話

    私にわ付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 今月で2ヶ月になるんですが遠距離なのでなかなか会えないのでメールわ毎日していますが、私わ電話くらいしたいと思ってゆってみたら2ヶ月記念日の日にしよーとゆうことになりました。今まででその彼と電話わ1回ありますが、最初からずっと沈黙で結局なにも話さないで切りました。なんか話したいと思ってもやっぱり緊張してしまうし話しの内容がありません。彼氏も話題を作ってくれなくて、なんかない?と聞いてもないとゆわれます。友達の話を聞いていると毎日電話をしていてふつーに会話もすると言われ羨ましいです。 ふつーに話して楽しく緊張感がとれて話すにわどーしたらいいでしょうか。

  • 会話について

    こちら高校生の♂です。 誰かと話をしていても、よく詰まってしまうんです。 「うん」「そーだよねー」とかは言えるのですが 何か発展させようとすると考えがストップしてしまって会話が終わってしまうんです。 ありきたりで無難な返事しかできないというか… 「スベったら怖い」というのもありますし。 友達にどんどん話が出てきて冗談がうまい人が居て 「ああいう風になりたい」とは思うんですが どういう努力をしたら"会話上手"になれるんでしょうか。 あと「話題提供をして、聞き手に回れ」というのをネットで見つけたのですが どういうのが良い聞き手なんでしょうか?

  • 話題がない・・・

    彼氏とはネットで知り合い、付き合って7ヶ月になります。 普段のデートはお互いの日常を報告し合ったり、くだらない話をしたりと楽しい時間を過ごせているのですが、ちょっとした状況下になると会話がなくなり、彼氏に「つまらないなぁ~。」と思われていないか、心配になります。 例えば、テーマパークへ遊びに行ったときのこと、室内型アトラクションで1時間待ちの間、会話は「(行列が)なかなか進まないね~」「そうだね~」を2,3回繰り返したぐらいで、あとはほとんど無言・・・。 また、最近では車で片道3時間ちょっとかけて1泊旅行に行ったのですが、行きは色々と話をしながらだったのが、帰りの車中は無言の時間が多かった・・・。 など、『変化のない限られた空間』に長くいると、どうしても会話が続かず、お互い無言になってしまいます。 出会いのきっかけがネットだったので、職種も全く違えば共通の友達もいないし、自分の家族や友達、仕事の話などは、付き合いだした当初に一通り話したり聞いたりしたので、新たな話題が見つかりません^^; 単に私の気にし過ぎなのかもしれないのですが、こういった時、彼の疲れが和らぐような楽しい会話ができるようになりたいです。 皆さんだったら、このような『変化がない(少ない)』『限られた空間』『長時間』のような状況のとき、どんな会話をされますか?またはすると思いますか? ぜひ、参考にさせてください♪よろしくお願い致します。  

  • ネット遠距離恋愛中の彼との電話&LINEでの話題

    ここでの質問が初めてなので上手く言葉に出来なかったらすみません💦 ※ネットでのお付き合いなどの質問ですのでそれに対しあまり良く思わない方は申し訳ありませんがコメントはお控え下さい<(_ _)> ネット遠距離恋愛中の彼氏がいます。 彼とはあるアプリで知り合いお互いの性格に惹かれ付き合い始めました。 以前まではLINEを交換していたのでそれでのやりとりだったのですが、最近は電話でのやりとりもするようになりました。 電話自体は付き合い始めた頃からしたいねと話していたので良かったのですが、いざしてみると話題が全く出てこず沈黙状態になってしまいます。 初めは、無理に電話で話そうとしなくても…と思い彼にそう言ったのですが彼としては電話が良いようで最近は電話の方が多いです。 でも実際私自身も彼の声が聞きたいなと思いこちらから電話することも少なくありません。 話題に困り仕方なく検索をかけたこともあったのですがその際によく出てくるのは “次のデートプラン” “会った時したいこと” “楽しかった思い出” “共通の趣味”などで大方、『いかにも多数派の身近での恋愛』や『遠距離恋愛』向けのものばかりで『ネット遠距離恋愛』向けのものがありませんでした💧 上記では電話では、と言う感じで書かせていただいたのですが、実際のとこLINEでもあまり盛り上がる会話などは少ないかったかと思います。 最初に説明した通り、あくまでも私達はお互いの〝 性格〟に惹かれたということがきっかけであり、共通の趣味といった点では残念ながらあまり盛り上がることはなさそうです。。 唯一盛り上がる時があるとすれば、私も彼もちょっとした冗談とかは言うほうなのでどちらかが冗談を言った場合にはその後も話が盛り上がることがある、といった感じです。 また、初めにも記した通り、私達はネット遠距離恋愛にあたる付き合い方だったのでまだ会ったことは1度もありません。 ですが、遊び的な付き合いだとは思っていないので今後いつか自分で責任がとれる年齢(またその時の様子を考えて)会えたらと彼とは考えています。 話が混乱しているところもありますが、本題としては。 今後も彼とのこの関係を永く続けていくために〝 ネット遠距離恋愛の私達でも参考にできる話題〟を教えていただきたいです<(_ _)> 出来るだけたくさんの意見いただけますと幸いです。

  • 話題がなさすぎて困ってます。

    最近自分は本当に話題に乏しいなと感じます。友達と会話してて、なんで知らないの~?今流行ってるよ!とか言われることもしばしば… f^_^; もっと話題豊富な人になって会話を楽しみたいです。まず色々なことに興味をもつことが大切だと思ったのですが、具体的に何をしたらいいのかわかりません。 みなさんは話のネタを増やすために何かやっていることってありますか? アドバイスなどを頂けたら嬉しいです!!よろしくお願いします。