• ベストアンサー

彼氏と話す話題がない!

彼氏とは、もうすぐ一年半の遠距離恋愛中です。 最近というか結構前からなのですが、 彼氏との電話で話題が中々ありません・・・。 電話してても沈黙になることが多く、盛り上がらないこともしばしば。 彼氏はとてもお喋り上手で彼氏中心で喋るととても盛り上がります。 私は彼氏に限らず聞き手に回ることが多く、正直話すことが得意ではありません。 ですが、彼氏があまり喋らない日は私が喋らないと!と思い頑張って喋るのですが、 面白い話題がないし、面白くネタを交えて話すことも出来ません… 「今日は○○食べに行ったよ~」「へぇ。」「…あ、後○○もしたんだ~。」「そうなんだ。」といった風に会話が終わってしまいます。 女の子にありがちな、今日会ったことの報告を普通にするというのは彼氏的にはつまらないみたいで、 「○○の話ってつまらない。」といわれました。 (とても仲いい友達と喋ってる時は、結構面白おかしく喋って友達を笑わせ「○○ちゃんって面白いね」って言われるんですが、 何故か彼氏の前ではそんな風に喋れないのです。) 最近なんかは、彼氏に、 「○○と話してるとイライラする。」「電話してると頭痛くなる。」「○○ってノリ悪いよなー。」などとも言われてしまいました…。 私は聴覚障害持ちで、彼氏が言ったことが聞こえないことがよくあり、 テンポよく会話を進められないというのも大きな原因だと思います。 何回も聞き返すので余計に彼氏がイラついてしまいます。 (でも、何回も話し合いをし、彼なりに聴覚障害を理解してくれているので、 何回も聞きなおしてしまう私が悪いのです…。) どうすれば楽しく喋ることが出来るのでしょうか? 皆さんは恋人とどんな話をしていますか? 最近などは、彼氏との電話が怖いとさえ思います。 でも遠距離恋愛なので連絡はとても大事だとも思っています。 (メールでもあまり話題がなかったりするので・・・) 後、会っている時はこんなことはありません。何故か…。 とても困ってるので回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-omo123
回答No.5

質問者さまの気持ちよく分かります!  私も彼といま遠距離中です。ケイタイも無料のプランにして2日に1回の割合で電話してます。 私もよく彼に今日あった出来事(私は社会人になったばかりなので会社でのこととか、会社の友達のこととか)話してます。 彼とは遠距離になる前から電話で話すときはなぜかいつも盛り上がりに欠けてました。私のほうから話をふっても反応が「そうなんだ」「よかったね」で終わってしまいます(泣)やっぱり、彼氏と女友達じゃ盛り上がる話題が違いますよね! 彼曰く、電話は苦手なのだそうです。でも一生懸命話そうとしてくれてるのがわかるから「まぁいいっか」って思ってます。 だから最近は彼の話をよく聞くようにしています。彼の今日あったことを聞き、よく反応するようにしています。 それか今度会ったときはあそこ行きたいねぇとか、そういえば○○さんどうしてる??とか二人が共通してわかる話題を話すようにしています! 遠距離って大変ですよね!電話も実際にあってないからなんだかもどかしいし(^^;) 自分の話題も話してもいいと思いますよ!彼氏に自分の出来事って話したいですよね!自分が悪いって思い過ぎなくていいですよ!!彼氏としても少しは聞くべきだと思います笑 仲良く頑張ってくださいね(^0^)/

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

う~ん無理やりにするものでもないからね。 あくまで自発的な意思の中で繋がる部分だし。 話したいから話すんだしね。 ただ会話と言うか声が聞きたい、繋がっていたい気持ちで連絡は とりたい部分もあるだろうからね。あんまりギスギスと考え込まずに シンプルに会話を楽しむ、相手の話を楽しむ部分を大切にして接すれば大丈夫だとは思うんですけどね☆

dreampooh
質問者

お礼

話したいから話すですか・・・ 最近は、連絡を取らないと彼との距離が広がっちゃう! って不安から電話していた気がします。 あまり考えすぎないようにしてみますね。 回答ありがとうございました!

• goold-man
回答No.3

>○○の話ってつまらない >○○と話してるとイライラする >電話してると頭痛くなる >○○ってノリ悪いよなー。」などとも言われてしまいました…。 「彼女」(女性)に対する礼儀が全くありません。 しばらく電話をせず、反省させましょう。 >会っている時はこんなことはありません NO1の方のとおり、からだの関係ができるからです。 その方とは(当分)距離をおいたほうがよいように思えます。

dreampooh
質問者

お礼

「本当に彼女?」って思うような台詞をいっぱい言ってきますね。 それと同時に、 すっごく甘い台詞も言うので、そのギャップに私はやられてしまいます… 彼氏の策にはまっているような… 距離を置いたら別れてしまうんじゃないかと不安になります・・・ が、それを確かめるためにも必要なことなんですよね。 頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

• heinell
回答No.2

恐らく質問者さん自身がどうこうというより、彼氏さん側の意識の問題と推測します。 彼氏さん的視点からすると、「質問者さんは絶対に逃げない」って甘えがあるのではないかという発想です。 男性は狩猟民族的発想で、持ってないものを捕まえようとするのは必死ですが、捕まえたら興味を失うというのがあります。 女性は農耕民族的発想で、捕まえたらそこから必死で維持しよう・育てようとする 男性側がもう捕まえて安心モードに入ってるってわけですね。 だとすると、例えば「半年留学します!」とか大嘘ぶっこいて少々長めの音信普通の期間を作る事で本心がわかるでしょう。 ヤバイと思われるなら見込みはある。 これですっきりしたと思われるなら見込みなし。 一回試しに、普段毎日話すなら1週間開けてみるなどやってみて、久しぶりの声を聞いたときの反応を見てみるのもいいのではないかと思います。 ちなみに。 今日会ったことの報告ってのは案外ウケない危険性もあります。 友達と喋ってる時は、友達内の前提はみんなよく知ってます。 でも彼氏さんは又聞きで聞いただけ。特別に興味があるとも限りません。 友達があなたが全く興味の無い俳優の事を超熱く語ってる場合。 「そりゃ引くわ」って感想を抱くこともあるでしょう。 それと同じ現象がおきてるかもしれないって事は考えたほうがいいかもしれません。

dreampooh
質問者

お礼

あぁ、それはあるかもしれません。 私も「絶対わかれないよ!」とも言っているし、 どんな酷いことを言われても結構へらへら笑ってるので。 前にこっちからは連絡しないぞ!という気持ちで、3日間くらい何も連絡しませんでした。 すると向こうから電話があって、その電話は結構盛り上がりました。 彼氏からかかってくる電話だと、やっぱり彼氏の気持ちもあり結構話題が出るんですよね; 話題がなさすぎてあったことの報告をしてしまうんです↓ 今後は気をつけたいと思います! 回答ありがとうございました。

• get777
回答No.1

>最近なんかは、彼氏に、 >「○○と話してるとイライラする。」「電話してると頭痛くなる。」 >「○○ってノリ悪いよなー。」などとも言われてしまいました…。 こんなこと、好きな人に言わないと思うのですが、私的には気持ちが冷めてるのではと思います。酷すぎます。 会ってるときは問題無いというのは、Hができる為、彼氏の機嫌が良く彼氏の方から話しを振ってくれるのでは無いですか? もしかすると相談者様も無意識のうちに感じていて、電話が怖いと思うのでは無いのでしょうか? 大変失礼なことを書いてしまい申し訳ありませんが、男からすれば有り得なくも無いと思いました。

dreampooh
質問者

お礼

彼氏の性格は変ってて、 そのような台詞を言うのはわりかし普通なのです;; 昔からそんな風に、思ったことをきっぱり言う人なので… >会ってるときは問題無いというのは、Hができる為、彼氏の機嫌が良く彼氏の方から話しを振ってくれるのでは無いですか? これはあると思います! 後、やっぱり目を見て話せる方が私も安心します。 う~ん。解決策はないのでしょうか・・・ 回答ありがとうございます♪