• ベストアンサー

話題が思いつかない

20代前半の女性です。 職場で、人に話しかける時、人と話すとき、話題が思いつかなくて悩んでいます。 複数人数で話す時や話題がすでに決まっているときは、よく喋るのですが、 自分から話しかけるときや、一対一で話す時に、話題が思いつかず、悩んでいます。 頑張って考えて話しても、いまいち膨らまないことが多いです。(天気の話や最近の自分の出来事についてなどを話すことが多くなってしまいます。) どのように、話題を考えたらいいのでしょうか アドバイスを頂けると幸いです。

noname#253957
noname#253957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

自発的に出した話題は、誰も食いついてこないと自分だけがしゃべらなければならなくなり、独走しなければならないと途中でへたるんです。 で、こういうことをやっちまう人間はある種のことをあまり観察していない。その話題に対し誰も口をはさんでこないことを、です。 これは、大した才能ではないと思うんですけど、できない人が居る。大体関東系のひとなんですが、言えば「ボケる」呼吸を知らないということです。 仮にですけど、大金持ちになりたい、という話題じゃだめで、そのときに「年収35億になりたい」といったら、突っ込みたくなるでしょう。それをやっているのがあの人なんですよ。「ばかな」とか「まさか」と言わせたら必ず何かツッコミになります。そこで話者があなた自身ではなくなるんです。 これは、ここに突っ込んでほしいというポイントを作って、そこに攻撃させるように話せばいいだけなんです。 「わたしの前を通り過ぎた男はたくさんいたね。1億人ほど」といったらつっこまないわけにいかんでしょう。その呼吸を考えてください。 天気の話題でも「ことしはあと何回台風がくるかな、57回ぐらいだったらいいけど」とやらかしたら、何で、と言う反応が必ずあります。そこで「セブンセブンになるじゃん」といったら話は広がるんですよ。「しち並べかいなあほくさ。ババひくわ」となったらもはや天気の話ではなくなっているんです。 こういうのが話題を広げるテクニックで、要するに「ボケ」の才能なんです。これを磨くのはそうたいした工夫とか修行は要らないはずです。なぜなら、外せばいいんですから、練習の必要がないからです。

noname#253957
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に興味深いお話ありがとうございます。 一応関西人なのですが、ボケのスキルがそこまで高くないもので…磨いていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.3

普段はよく話をしているということなので、自分で自分のキャラというものに自分を当てはめようとしている気がします。そこから、無理にでも話さなければいけないと考えてしまうのだと思います。それが他人から見たときに、いつもと違うというギャップを与えてしまうかもしれないと考えるなら、よく喋れる機会にも、あえて内容を厳選して話すということくらいでしょうか。話をし過ぎる相手といのは互いに依存していることになりますね。逆に何か話をしないといけないと考える相手に対しても、実は依存しようとしているのではないのかな?とも思います。

noname#253957
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を自分のキャラに当てはめようとしている、という言葉にハッとしました。 無理して一貫したキャラでいる必要もないのかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

「キドニタテカケシ衣食住」はどうでしょうか。 ホステスさんが客との会話の時に使うアイテムです。 気候、道楽、ニュース、旅、テレビ、家庭、健康、仕事、衣類、食べもの、住居です。

noname#253957
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような、言葉があるのですね 初めて聞きました 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子社員の昼休みの話題について

    私のいる部署は、女子社員が多いです。 何人かのグループに分かれて会議室や更衣室で食べていますが、私は会議室で食べるグループに入っており、人数は11人ほどです。 昼休みの話題は、みんな困るのか、それだけの人数がいて、シーンと押し黙っている時間が多いです。 たまに、ドラマの話題や天気や料理の話題で話が盛り上がったりしますが、そんなに続きません。 最近、その場にいない人の陰口や日々の行動をネタにして盛り上がることが多くなりました。 私はその雰囲気が嫌でたまらず、気が滅入ってしまうので、できるだけ話題を他のものにしたいです。 普段、ドラマや天気や料理に興味がないのであまり見ませんが、頑張って話題を振るために研究しようと思っています。 職場の話題として、ドラマや天気や料理以外にも、こういうことが話題として振りやすいというものがあれば、教えてください。 昼休みランチ仲間の年代は、20代半ば~40代前半といったところです。 よろしくお願いします。

  • 会話の話題について

    私は21の♂です。 私は最近職場での会話が苦手というか上手くいってない気がしてどんな話題を振れば相手が喜んで話してくれるかがわからず悩んでいます。 いきなりですが、友達や職場の人にどんな話題を振れば話してくれますか? 適当な話題(仕事の話しや自分に起きた出来事等)を振ってはいるんですが何故か私が話す時だけ白けた態度をされます。 なので最近の私の口数も減り仕事では休憩時間でかぶったりすると人によっては一言も喋らないこともざらにあります。 これってなにが原因ですか? 話題がしょーもなさすぎるんですかね? いくら悩んでもわからないので、会話が得意な方はアドバイスをお願いします。

  • 職場で身長の話題???

    私(独身男)、職場で背伸びをして上の物を見た女性(20代)が背が高そうに見えたので「身長どのくらいある?」と聞いて、身長の話題になりました。 女性とは仕事の話はざっくばらんに話しているので気楽に話しかけました。 女性は169cmあり、私の身長を聞かれたので175cmと答えました。 そして、いつも私が自分の身長が低い方が良いと思っているので「175cmだとちょっと高くて、170cm位が一番いいだけどね」って話したら、突然驚いた様子で女性が黙ってしまい止めていた手を動かし仕事を始めました。驚いた様子の時、何か言ったように聞こえましたが、女性とは離れていたので聞き取れませんでした。 若い女性との会話は難しいです。身長の話題は良くなかったのでしょうか。 同僚に話したら、お前に気があるんだろ!お前は175cmでいいだよ。と茶化されてしました。15歳も違いがあるので気があるということはないと思います。 女性と体重の話はまずいだろうけれども身長はいいかなと思っていたのですが、やはり身長の話は職場ではしないほうがいいのでしょうか。

  • 他人との話での話題の振り方

    20代・女性です。お世話になります。 私は人と話す時に、こちらから話題を振る事が苦手です。 相手から話題を振られれば、その話題について色々質問したり、その話題に関する自分の話などへ話を繋げれば良いのですが、1番初めに話題を振る事が苦手です。 それで仕事中も、周囲から話し掛けてもらえれば良いのですが、その様な事がなければ、1人でコツコツやって終わってしまいます。 自分なりにこの原因を考えてみたのですが、恐らく、自分から何か話題を振って、その周りへの反応が薄かった時にどうすれば良いか分からなくて、その様になる事を自分から避けているのではないかと思います。 周囲が受ける話題を上手く始められる人について、羨ましく思う事もあります。 自分では結構昔からその様な状態になっているので、それを突然直す事も難しいかなと思う事もあるのですが、今回、それを解決させた方が良いという機会に巡り合う事がありました。 その様な弱点を克服する方法について、何か良い案が思い付く方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 7、8人ぐらいでの飲み会で盛り上がる話題

    7、8人ぐらいの飲み会で、その場にいる人みんなで盛り上がれる話題はないでしょうか? 7、8人以上になるとなんとなく話の合うグループに分かれるという感じですが、7、8人ぐらいだと、やはり全員で1つの共通の話題で話すということになると思うのですが、今、誰もがわかる共通の話題ってないな~と思います。 例えば、 ・今放送されているドラマの話→この間会社の人+その会社の仕事を手伝ってもらっているフリー人と6人くらいで飲んでて、そのうち1人が『Dr.コトー見ている人います?』と話を振ってきたが、誰も知っている人がいなかった。別の人が『Dr.コトーは見てないんですが…』でその話題は終わってしまった。 ・時事ネタ→『この間、◯◯県で老人が自宅で一人で死んでいたんだって』ていう、そんな暗い話ばかり…その場が暗くなる。 ・天気の話→『今日は、冬の割にあったかいですね』『そうですね』で、話が終わりそう。 プロ野球観戦とか、冬になるとたいていの人はスキーに行くとか、ひと昔前、ふた昔前なら、娯楽やレジャーも少なくて共通の話題もみつけやすかったかもしれませんが、今は娯楽やレジャーが多様化して、ネットでかなりマニアックなことも調べられて、自分の世界にひたれるので、みんな興味があることもバラバラだと思います。 これから忘年会シーズンで、社長+無口な同僚2人+私の4人の忘年会とか、趣味の陶芸教室(20代~60代の人が20人くらい)での飲み会が控えています。みんなで無難に盛り上がれる話題を教えてください。

  • 話題に入るタイミング

    1対1で会話をする時は、ゆっくりですが会話できます。相手の趣旨も分かるし、自分の意見も言えます。 が、グループで一つのテーマをあげて、話し合いをするとき、まったく話題に入れずにこまっています。 話は分かっても、どこで、どう言って入っていけばいいのか分からなくて、人の話をとめてしまったり、もしくは何も言えなかったりです。なにか、発言するきっかけみたいなのが分かりません。 *なにか、発言しやすいような、台詞とかあるんですか?(例えば、日本語で言う、あの~、それと~、いいですか~、え~っと、あっそうそう)などです。 *ほか、話に入るに当たりアドバイスがあったらなんでもいいので教えて下さい。

  • 食事の時の話題って・・・。

    女性と食事(2回目)に行く予定ですがどんな会話をすれば楽しく時間を すごせるのでしょうか? 1回目はお互い意識しすぎてあまり話せず終わってしまいましたが、今回は もう少し話を盛り上げたいとは持っていますが・・・。 ちなみに、以下の話題は良くないと聞きましたがどうですか? 1) 職場の人の愚痴 2) 女性の私生活の話題 3) 自分の趣味を一方的にしゃべる 4) 相手のダメダシをする ほかに何かありますか? ところでどんな話題が話を弾ませることが出来るでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 話題を人に頼る知人

    少し気になることがあるので質問します。 ある知人なのですが、自分から話題を切り出すことをせず、いつも他の人の出した話題にタダ乗りしています。 例えば誰かが車の話を始めたらそれに乗ることは得意なのですが、天気の話をしていたときに「ねえねえみんな、ちょっと聞いて!あたしの車がさー」がないというか。 だからなんだってことはないです。 ただ、場の空気にいつも乗るばかりで自分からネタ振りをしないのを、私はなんだかズルいなーと。 たまには人に頼らず自分からネタこさえて持ってきなよ、とか言ったら、傷つくでしょうか?

  • 話しの話題

    僕は今年から高2になります。明日から普通日課となります。私は口下手で、部活にはいってないしみんなの話題についていけません。今悩んでいるのは、弁当を食べるときの話題についてです。一緒に食べる人は大人数のグループに入らせてもらおうと思っています。でも食べながらどんな話しをすればいいかわかりません。自分から話題を持ち上げても、誰かの一言で終わってしまいそうで、それを考えるとどうすればいいかわかりません。こんな僕はどうすればいいでしょうか?

  • 合コンの話題

    今度、合コンに行くのですが、相手の女性の方は自分達とは ほとんど(まったく)面識がありません。 こうゆうときに、相手の女性の興味を引くような話題は ありますか? こうゆうとき、どうしますか?どんな話題がいいですか? ちなみに、8-8ぐらいです(人数)

専門家に質問してみよう