• ベストアンサー

職場で身長の話題???

私(独身男)、職場で背伸びをして上の物を見た女性(20代)が背が高そうに見えたので「身長どのくらいある?」と聞いて、身長の話題になりました。 女性とは仕事の話はざっくばらんに話しているので気楽に話しかけました。 女性は169cmあり、私の身長を聞かれたので175cmと答えました。 そして、いつも私が自分の身長が低い方が良いと思っているので「175cmだとちょっと高くて、170cm位が一番いいだけどね」って話したら、突然驚いた様子で女性が黙ってしまい止めていた手を動かし仕事を始めました。驚いた様子の時、何か言ったように聞こえましたが、女性とは離れていたので聞き取れませんでした。 若い女性との会話は難しいです。身長の話題は良くなかったのでしょうか。 同僚に話したら、お前に気があるんだろ!お前は175cmでいいだよ。と茶化されてしました。15歳も違いがあるので気があるということはないと思います。 女性と体重の話はまずいだろうけれども身長はいいかなと思っていたのですが、やはり身長の話は職場ではしないほうがいいのでしょうか。

noname#103950
noname#103950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100187
noname#100187
回答No.4

たしかに、一般的には太った女性の方が気の毒なこと多いですが、ただ太った女性というのはダイエットできるという利点があります。 もちろん、このままなら、標準体型の背が高い女性より悪いこと多いと思いますが、痩せれる利点があります。身長はどんな努力しても変わりません。 身長の方がある意味、タチが悪いです。 体重は いろいろ言われてダイエットして美しくなったって友達がいて 彼女曰く「あのころは、豚とか言われて悩んだけど、でもそのおかげでダイエットしてきれいになれた。親だけだと何も言ってくれなくて。 」と年頃に再開したころ目を輝かせて言ってたのを覚えてます。 確かに、彼女は中学の頃、豚とかからかわれて、でもダイエットによって美しくなれて今はとても幸せと言ってました。 でも、これが身長だとどうでしょうね。例えば、「おめえデカイ」とか「タワー」とか言われて、でも代われないんです。 もちろん背が低すぎる方にも当てはまりますが。 主さんは、そんなに酷いこといってないから、いいと思いますが、言われることによって、体重ならダイエットできますが、身長はできません。 ただ、体重と同じで身長も気にしてない人もいますが、気にしてる人もいます。そういう人に言ったら、酷い人になると 精神的にノイローゼになります。そういう人のスレも知ってます。 身長 174cmの女性が 生きていくのに疲れた なんでこうみんないろいろ言うの。身長ってダイエットできないのに!って 体重も私の友達はダイエットに成功しましたが、失敗して拒食症とかになる人もいるので、あまり酷いこと言ってはいけませんが、身長を気にしてる人に言うよりはマシだと思います。 できたら、自分が背が高い女性が好き、もしくは、自分自身長身が好きって人が背の高い女性に言うのならいいですが、逆の人が言うのはNGです。逆の人は逆に背が低い人の方にいうべきです。 本当世の中が嫌になったって言う人もいますんで。 現に私も 世の中が嫌になったことあります。なんで ダイエットできないものをこんなに言うんだって。 身長は年齢と同じデリケートな問題です。自分の力では変えられません。

noname#103950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(遅くなりました) > 身長ってダイエットできないのに!って そうですね。改めて考えさせられました。

その他の回答 (3)

noname#93222
noname#93222
回答No.3

20代女性です。 うーん、確かにちょっとまずかったかもですね。 ここのサイトをみていても10~20代女性の「背が高すぎて嫌だ」という悩みがたくさん質問されています。 その「背の高い」いう女性の身長はだいたい160後半以上です。 私の周囲にも長身の女性はいますが、自分の長身を肯定的に捉えている女性はほとんどいません。 >「175cmだとちょっと高くて、170cm位が一番いいだけどね」 この言い方だと、「じゃあ、女性である私だったらもっと身長が低い方がいいのか」と取られても仕方ないと思います。 彼女が長身をコンプレックスに思っている女性だとしたら、かなりショックを受けたと思います。 身長を聞くまでは別にかまわないと思いますが…。 でもまぁ、ぽっちゃりした女性に体重の話がタブーであるように、長身の女性にも身長の話はふらない方が無難だとおもいます。

noname#103950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この言い方だと、「じゃあ、女性である私だったら >もっと身長が低い方がいいのか」と取られても仕方ないと思います。 そんなつもりでいった訳ではありませんが、ちょっと無神経でした。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

どうかな?気があるからじゃないよね。多分。 今の20代では貴方位の背丈は珍しくないし、もっと大きい人も沢山いる。その中で貴方が敢えて今の自分より引くめがベストだと言った事に対して意外だと思ったんじゃない? どうせなら四捨五入で180位あっても良いと思う人もいるからね。 別に職場での慎重の話が禁句な訳じゃないよ。 貴方が彼女より低い場合などは相手に気を遣わせたり、自分の大きさを感じさせることになる可能性はあるけどね。 気にしなくて良いかと☆

noname#103950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >意外だと思ったんじゃない そうかもしれません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

身長の話で慎重になる必要はありません。その女性は、貴方のことが気になる存在のように思えます。

noname#103950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になる存在・・・どうでしょうか

関連するQ&A

  • 身長の低い人の心理が知りたい。

    身長の低い女性、男性の心理が知りたいです。私は身長が172cmで、以前モデルをしていました。現在、受付の仕事をしています。身長の低い同僚の人達は気が強く、妥協せず隙あれば前へ出たがると言うか‥。職場で疲れはてています。身長の低い男性は背の高い女性に恐怖心、または憧れはあるのでしょうか? 誰にも聞けず困っています。

  • 自分の身長がコンプレックスになってしまいそうです…

    身長165cmの女です。 自分では特に背が高いとは思いませんが、彼氏からはよく背が高いと言われます。 ですが、それは褒めているのではなく貶している様子です…。 彼氏は小柄な女性が好きで、過去につき合った人は皆155cm以下だったらしく、芸能人でも重盛さと美や神戸蘭子が好きだと言ってました(この2人も155cm以下)。 逆に長身の女性は嫌いで、160cmあれば長身の部類、170cm以上になると「視界にすら入れたくない」とのこと。 ですので、身長のことでからかわれるのは日常茶飯事。 会えば必ず「身長デカいよね」「ちっちゃい子は可愛い」「ちっちゃい子を彼女にすればよかった」「身長がデカい女は態度もデカい」など言われます。 体重と違って身長は変えられないので、「傷付くからやめてほしい」「身長も含めて私を好きになったんじゃないの?」と話をしてますが、やめてくれません。 彼氏が小柄な女性を好む理由は、ただ単に可愛いというだけでなく、「長身同士のカップルは見栄えがあまり良くない、俺も184cmの長身だから並んで歩くのは小柄な子のほうがバランス的にはいい」ということもあるみたいです。 どうすれば、彼氏に長身でも悪くないと分かってもらえるでしょうか? このまま散々に言われ続けると、コンプレックスになってしまいそうな気がします…。

  • 身長が伸びる方法を教えて下さい!

    私の身長は160cmで中3では普通の身長らしいんですけど、将来ファッションモデルに なるためには170cmほどないと無理なんでしょうか? 出来るだけカルシウムをとったり背伸びをしたりしてるんですが、 全く身長が1mmも変わりません。 過去に病気の治療のためにステロイドを使っていたんですが、ステロイドには 背の成長を止める何かが入ってるらしいんです・・・。 お医者さんには、親の身長からいうと将来、君は 163cmまでは伸びるよ。と言われたんですが・・・。 せめて、167cmは・・・欲しいです・・。 背が伸びる方法教えて下さい!お願いします!

  • 私は今、身長が高くて少し悩んでいます。

    私は今、身長が高くて少し悩んでいます。 クラスの女子は背低い子が多くて気にしてしまいます。 好きな人がいるのですが、やっぱり背が高いといやでしょうか? 背が低い方が可愛いでしょうか? 私は159cmで、靴が23,5です。 母は156センチくらいで、父が176センチの身長です 体重は言いたくないけど、そんなに重くありません。平均です。 やっぱり、背が高い人は嫌ですか?

  • 身長を伸ばしたい!!

    中1の女子です。 私ゎ現在161cmなんですけど もっと身長を伸ばしたいんです!! 父→180cm 母→159cm 姉→163cm 姉も163cmで止まってしまったので 自分もこれ以上伸びないのか心配です。 身長を伸ばす方法ゎ何個か知ってます。 ■10時までに寝る ■お風呂上りにストレッチをする ■朝起きたらジャンプする、背伸びする ■手を上げながら寝る ■3食バランスよく食べる この他にもたくさん、ありますが 本当にこの様なことで背が伸びるんでしょうか?? それに一応、部活もやっているので 10時に寝るのが難しいです。 (テストとかある日) それに私ゎ猫背なので もう身長が止まっているかもしれません。 何かオススメの背が伸びる方法をご存知でしたら 教えて下さい!! よろしくおねがいします。

  • 身長のことです。

    僕は高校2年生の男子です。 一昨日行われた身体測定で身長が163.0cm、体重が54.5kgでした。 昨年の身体測定では身長が161.4cm、体重が51.5kgでした。 母親は154cm、父親は165cm、兄が168cmほどです。 2ヶ月程前に、腰を痛めてしまい整形外科に行ったところ、先生から『まだちょっと背伸びるよ。』と言われました。 僕は170cm以上は身長が欲しいと思っています。 どなたか身長を伸ばす方法を教えてください。

  • 身長のことで悩んでいます。

    高校3年生の男なんですが、身長がとても低く、160cmしかありません。そのせいか、背が高い女性(170cmくらい)が好みです。 ここで背の高い女性の方にお聞きしたいのですが、どんな男だったら、自分より背が低くても付き合いたいと思いますか?具体的にお願いします。

  • 身長が高い女性に関して。

    (1)あなたが女性に対して「背が高い」と感じる身長は 何センチぐらいですか? (2)背が高い女性の理想体重はどのぐらいですか? ((1)の背が高い女性と感じる身長に対して。) (3)背が高い女性をどう思いますか? (女性の年齢は関係なく。) (4)外見や年齢関係なく背が高い女性に対して好意的な方 どこに魅力を感じますか。

  • 女で身長173cm(背の高い女性がタイプだという方お願いします)

    私は身長173cmあります。体重は54kgで見た目は太くもなく細くもなく、という感じです。 男性の方、173cmもある女性をどう思いますか? 過去付き合った人も、たまたま私の背が高いだけで、背が高い人が好みなわけではありませんでした。 背の高い女性が好みの方っていらっしゃいますか? その理由は何ですか? ご自身の身長も合わせて教えてください♪

  • 身長が……

    こんばんは。 中3の女子です。 中学生になってから、身長が全く伸びず、体自体成長しなくて悩んでいます。 小学生の時に急激に成長したわけでもないのですが… 今の身長は154cmで体重は42kgです。 体重も、周りの子はだいたい45~50kgなのですが、私の場合、増えも減りもしなくて… そのせいなのかは分かりませんが、ダイエットをしていたせいなのか、生理も半年以上来なくて…。 一番は、身長が高くなりたいことです! どうすれば背が伸びるのでしょうか? 牛乳を飲めば、背が伸びるっていうのも嘘って聞いたし…。 高校生になって、背が低くて子供っぽく見られたくないです。 やっぱり、背が高いほうがかっこいいし服も着こなせると思って… 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう