• ベストアンサー

職場で身長の話題???

私(独身男)、職場で背伸びをして上の物を見た女性(20代)が背が高そうに見えたので「身長どのくらいある?」と聞いて、身長の話題になりました。 女性とは仕事の話はざっくばらんに話しているので気楽に話しかけました。 女性は169cmあり、私の身長を聞かれたので175cmと答えました。 そして、いつも私が自分の身長が低い方が良いと思っているので「175cmだとちょっと高くて、170cm位が一番いいだけどね」って話したら、突然驚いた様子で女性が黙ってしまい止めていた手を動かし仕事を始めました。驚いた様子の時、何か言ったように聞こえましたが、女性とは離れていたので聞き取れませんでした。 若い女性との会話は難しいです。身長の話題は良くなかったのでしょうか。 同僚に話したら、お前に気があるんだろ!お前は175cmでいいだよ。と茶化されてしました。15歳も違いがあるので気があるということはないと思います。 女性と体重の話はまずいだろうけれども身長はいいかなと思っていたのですが、やはり身長の話は職場ではしないほうがいいのでしょうか。

noname#103950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100187
noname#100187
回答No.4

たしかに、一般的には太った女性の方が気の毒なこと多いですが、ただ太った女性というのはダイエットできるという利点があります。 もちろん、このままなら、標準体型の背が高い女性より悪いこと多いと思いますが、痩せれる利点があります。身長はどんな努力しても変わりません。 身長の方がある意味、タチが悪いです。 体重は いろいろ言われてダイエットして美しくなったって友達がいて 彼女曰く「あのころは、豚とか言われて悩んだけど、でもそのおかげでダイエットしてきれいになれた。親だけだと何も言ってくれなくて。 」と年頃に再開したころ目を輝かせて言ってたのを覚えてます。 確かに、彼女は中学の頃、豚とかからかわれて、でもダイエットによって美しくなれて今はとても幸せと言ってました。 でも、これが身長だとどうでしょうね。例えば、「おめえデカイ」とか「タワー」とか言われて、でも代われないんです。 もちろん背が低すぎる方にも当てはまりますが。 主さんは、そんなに酷いこといってないから、いいと思いますが、言われることによって、体重ならダイエットできますが、身長はできません。 ただ、体重と同じで身長も気にしてない人もいますが、気にしてる人もいます。そういう人に言ったら、酷い人になると 精神的にノイローゼになります。そういう人のスレも知ってます。 身長 174cmの女性が 生きていくのに疲れた なんでこうみんないろいろ言うの。身長ってダイエットできないのに!って 体重も私の友達はダイエットに成功しましたが、失敗して拒食症とかになる人もいるので、あまり酷いこと言ってはいけませんが、身長を気にしてる人に言うよりはマシだと思います。 できたら、自分が背が高い女性が好き、もしくは、自分自身長身が好きって人が背の高い女性に言うのならいいですが、逆の人が言うのはNGです。逆の人は逆に背が低い人の方にいうべきです。 本当世の中が嫌になったって言う人もいますんで。 現に私も 世の中が嫌になったことあります。なんで ダイエットできないものをこんなに言うんだって。 身長は年齢と同じデリケートな問題です。自分の力では変えられません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。(遅くなりました) > 身長ってダイエットできないのに!って そうですね。改めて考えさせられました。

その他の回答 (3)

noname#93222
noname#93222
回答No.3

20代女性です。 うーん、確かにちょっとまずかったかもですね。 ここのサイトをみていても10~20代女性の「背が高すぎて嫌だ」という悩みがたくさん質問されています。 その「背の高い」いう女性の身長はだいたい160後半以上です。 私の周囲にも長身の女性はいますが、自分の長身を肯定的に捉えている女性はほとんどいません。 >「175cmだとちょっと高くて、170cm位が一番いいだけどね」 この言い方だと、「じゃあ、女性である私だったらもっと身長が低い方がいいのか」と取られても仕方ないと思います。 彼女が長身をコンプレックスに思っている女性だとしたら、かなりショックを受けたと思います。 身長を聞くまでは別にかまわないと思いますが…。 でもまぁ、ぽっちゃりした女性に体重の話がタブーであるように、長身の女性にも身長の話はふらない方が無難だとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この言い方だと、「じゃあ、女性である私だったら >もっと身長が低い方がいいのか」と取られても仕方ないと思います。 そんなつもりでいった訳ではありませんが、ちょっと無神経でした。

• blazin
回答No.2

どうかな?気があるからじゃないよね。多分。 今の20代では貴方位の背丈は珍しくないし、もっと大きい人も沢山いる。その中で貴方が敢えて今の自分より引くめがベストだと言った事に対して意外だと思ったんじゃない? どうせなら四捨五入で180位あっても良いと思う人もいるからね。 別に職場での慎重の話が禁句な訳じゃないよ。 貴方が彼女より低い場合などは相手に気を遣わせたり、自分の大きさを感じさせることになる可能性はあるけどね。 気にしなくて良いかと☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >意外だと思ったんじゃない そうかもしれません。

• zorro
回答No.1

身長の話で慎重になる必要はありません。その女性は、貴方のことが気になる存在のように思えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になる存在・・・どうでしょうか