• 締切済み

会社でのお昼休みについて

会社でのお昼休みについてです。 私は今の会社に入社して一年弱ですが、職場の方たちはほとんどが年上で 勤続年数が長い人たちばかりです。 キャリアが長く、年代も違うのでなかなか話題についていけなくて困っています。 特に昼休みが苦痛です。 最初の頃はまだ社内の様子がよくわからなかったのか、5人くらいで お昼しても苦痛にはなりませんでした。 だんだん慣れてきたころになると、社内の様子がわかってきたのか 一緒にお昼するのが嫌になってきました。 全然興味のない話、会社の人の悪口、何か面白い話をしてという無茶ブリ・・・ など一緒にお昼するだけで苦痛で、仕事中よりストレスを感じます。 特に会社の人の悪口はほぼ毎日で、耳障りです。 言ってる本人はせっかくの休憩時間でしか言えないことだと思っているかもしれませんが。 なのでここ最近は一人でお昼とっています。 会社から自宅が近いので昼休みは一旦家に帰ってます。(10分ほどの距離です) たまに近くのお店でも食べています。 もともと会社の人との食事や飲み会は苦手な方なので、せめてお昼ぐらいは静かにとりたいです。 1人ランチの方がやはり気楽です。 ただ今はまだよいのですが、私の住んでいるところは冬に雪が降るところなので、冬はどうしようか考えてます。 会社の自分の席で食べたいのですが、私の席は他の人が仲良しの人と一緒に食べているのに使っているため、食べれません。 冬期間頑張って寒い中、雪道の中歩いて戻るか。 それとも会社内で食べるか。 どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

• ura-hara
回答No.1

すごーくお気持ちわかります。 悪口やうわさ話で神経すり減らすくらいなら、割り切って一人で食べるのがよいかと・・・。 私も入社して5年間同じ同僚と二人でランチしていましたが 万年、上司と同僚の愚痴を聞かされて疲れてきました。 たまにならいいんですけど、ずーっと不毛な愚痴を聞いていると 聞いているほうも後ろ向きになるというか、負のオーラに引きずり込まれるというか。 とうとう「お昼に英語の勉強したいから、今度から一人で行くね」とバイバイしました。 夜はやる気が起きないので、昼勉強したいというのは本心でしたが おかげでランチが充実しています。少しの時間ですが勉強できますし。 社内で別に食べる場所があれば、本読んだりして さりげなく「一人にしてください」オーラを出せばいいと思います。