会社でのお昼休みは外出するべき?

このQ&Aのポイント
  • 会社でのお昼休みは外出するべき?外食するか、会社内で食べるか、悩んでいる方も多いです。
  • 新しい会社で働く中でのお昼休みの過ごし方について、自身の経験を踏まえて考えています。
  • 外出したい気持ちと会社の雰囲気や周囲の人々の行動に合わせるべきか悩んでいる方は多いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でのお昼休みは、外出してはいけないか。

新しい会社で働き初めて、しばらく経ちます。 お昼休みなのですが、私は今まで5年以上勤めたところで、1人でお昼ご飯を外で食べたり、車の中で寝たり、パンを食べたり、自分の用事を済ませたり、していたので、会社の中で一緒にお昼を食べるのに慣れていないのです。 しかし、今の会社では車で移動している方もあまりいないので、周辺で食べるところがない、という事もあって、皆さん、会社の中で食べているようです。 男性は外食するみたいですが・・・。 やはり、私も中で一緒に食べたほうがいいのでしょうか。 正直、昼休みも気を遣ったら、死にそうです。外の空気も吸いたいし、電話をしたり、用事や買い物もすませたいし・・・。 どう思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

外で食べても構わないでしょう。 私の勤務先周辺も、飲食店が少ないですが、 お弁当を公園などで食べる人もいます。 職場にこもりっきりだと疲れるからです。 気分転換も仕事のうちだと考えます。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。以前は、会社でのコミュニケーションのため、社内でお昼を・・という古い考えもあったようですが、今ではそんなに縛りがないように思いますよね。社内で休憩(昼休憩)を取ったからと言って、それが社内での交流とも言わないような気がします。逆につまらない噂話の標的になったりして、悪影響では・・と思います。距離を保つ意味でも、社外での休憩は必要と感じます。営業の方と違って、確かに事務でデスクワークで9時間くらい過ごしますので、少しの用事を足す時間もないので、「休憩」として仕事以外の時間である、と社内規定にもありますので、これからも自由に自分の個人の時間としたいと思っております。それを束縛する権限は会社にもないでしょうから・・。お返事長くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どう思われますでしょうか? 新しい会社なんかですから、 そこの風土にあわせる。というのがまずは大切なところ。 みんなで食べてりゃ、仲間もできれば、 たわいのないことばかりでもないことに気がつくでしょう。 外の空気は食後にちょっとでも吸えるでしょうし、 ちょっとした電話くらいならその時にできるわけですし、 用事や買い物までとなると、あほか。。って思いますね。 それがダメなわけじゃないけど、それは当り前ではないです。 お昼休みは自由時間だから。。って自分勝手やってたら、 いつのまにか会社で自分だけ浮いてたなんて 話はいくらでもあるんですから、そのあたりは気をつけたほうがいいでしょう。 自分のペースで動くのは、そのあたりを見極めてから。にしては。

関連するQ&A

  • 会社でのお昼休みについて

    会社でのお昼休みについてです。 私は今の会社に入社して一年弱ですが、職場の方たちはほとんどが年上で 勤続年数が長い人たちばかりです。 キャリアが長く、年代も違うのでなかなか話題についていけなくて困っています。 特に昼休みが苦痛です。 最初の頃はまだ社内の様子がよくわからなかったのか、5人くらいで お昼しても苦痛にはなりませんでした。 だんだん慣れてきたころになると、社内の様子がわかってきたのか 一緒にお昼するのが嫌になってきました。 全然興味のない話、会社の人の悪口、何か面白い話をしてという無茶ブリ・・・ など一緒にお昼するだけで苦痛で、仕事中よりストレスを感じます。 特に会社の人の悪口はほぼ毎日で、耳障りです。 言ってる本人はせっかくの休憩時間でしか言えないことだと思っているかもしれませんが。 なのでここ最近は一人でお昼とっています。 会社から自宅が近いので昼休みは一旦家に帰ってます。(10分ほどの距離です) たまに近くのお店でも食べています。 もともと会社の人との食事や飲み会は苦手な方なので、せめてお昼ぐらいは静かにとりたいです。 1人ランチの方がやはり気楽です。 ただ今はまだよいのですが、私の住んでいるところは冬に雪が降るところなので、冬はどうしようか考えてます。 会社の自分の席で食べたいのですが、私の席は他の人が仲良しの人と一緒に食べているのに使っているため、食べれません。 冬期間頑張って寒い中、雪道の中歩いて戻るか。 それとも会社内で食べるか。 どうすればいいでしょうか。

  • 昼休みの過ごし方

     職場の昼休みについての質問です。うちの職場は特に窓口ということではないので、お昼になるとみんな持参した弁当や店で買ってきたものを食べる人、外へ行って食事する人とそれぞれです。  自分もパンを買ったり食堂へ行ったりといろいろですが、食事が済んだ後は、用事がないときは、部屋でぶらぶら過ごしています。  今年は行った新人職員(女性)は、最初の頃は、中で弁当などを食べていましたが、最近12時になるとどこかへ消えてしまいます。友達ができて一緒に食事でもしているのかなと思っていましたが、ついこの間、男(彼氏?友達?)と一緒に仲良く歩いているのを見てしまいました。  別に誰と昼食をとったり、昼休みを過ごしたりするのは勝手ですが、うちの職場は窓口ではないものの、時間関係なく、問い合わせの電話がかかってきたり、アポなしの来客があったりします。  そのため、その対応は、上司である係長や自分がすることになってしまいます。席に戻ってくるのは、1時ぎりぎりです。  みなさんはどう思いますか。 

  • 会社の昼休み

    友人の自宅が勤めている会社の近くで、入社以来、昼ご飯は自宅に帰っていました。 ある日、いつものようにお昼の休憩時間になったので、自宅に帰ろうとしていたら、上司から「どこに行くのか」と聞かれたので「自宅に帰ります」と答えたら 「自宅からの行き帰りの間に事故にでもあったらどうする!労災にしないといけないから『昼休みの間(自宅への往復間なにかあっても労災にはしない』と一筆書いてもらわないといけないな」といわれたそうです。 その話を聞いて思ったのですが、お昼休みって個人の自由ではないのでしょうか。 友人は お昼ご飯を自宅で食べることは、以前上司に言ったそうですが・・・

  • お昼休みは皆と同じ時間にとっていますか?

    会社の規定で、お昼休みは1時間あります。 他の同僚は、お弁当を一緒に食べているのですが、私は外食派で、いつも外に食べに行っています。 皆は一緒の時間に、昼休みの時間を20分ほど遅れて食事を取っているようですが、私はちょうど1時間とっています。 皆も皆に合わせて、お昼休みを遅くとるべきかどうか。 皆さんだったらどうしますか?

  • 昼休み

    派遣でCADオペをしています。 会社の昼休みは、派遣の一般事務の方2人と3人で食事しているのですが、その二人は何も悪くないのですが、私自身が談笑して食事をするのが苦痛になってしまっています 。 一人になりたいというか… 私だけが職場の社員との関係が悪く、仕事もしづらい状態で、会社に行くことが苦痛になり表情も雰囲気もおそらく暗くなってしまっています。 それを隠しきれず、暗い雰囲気を昼休みにまで持っていってしまっているような気がしていて自己嫌悪です… これも仕事の一環だと割り切って明るく振る舞って一緒に昼休みを過ごすべきですか? こういうとき、みなさんならどうしますか? 周りに外食できる場所もなく、特別な理由がない限り、セキュリティの関係上会社の外に出ることができません。自席は社員や現場の社員たちがガヤガヤしていて落ち着かず… 居場所がなく苦痛です…

  • ノンアルコールビールを昼休みに飲む同僚・・・。

    会社でお昼を時々一緒に食べる男子が こないだ、お昼時にノンアルのビールを飲んでいました。 ちなみに、外食ではなく、社内のランチスペースです 正直、びっくりしました。 みなさんの会社にもこういう人、いますか? あと、数時間待てば、会社が終わってノンアルでも発泡酒でもなんでも飲めるのに お昼休みにわざわざ飲みたくなるものなんでしょうかね?

  • 昼休みくらい1人にしてくれ・・・

    数年前からの悩みなんですが、会社での昼休みはどうしても1人になれません。 昼休みくらい神経を落ち着かせたいので、なるべく1人になりたいのですが、車で外食しない限り1人になることができないんです。 どこの会社もこんなカンジなんですかね? まぁ同世代といるならいいんですが、昼休みにいるのは決まって上役ばかり・・・。 そういう人たちに挟まれてデスクでご飯を食べて、昼寝なり何なりするわけですが、上役たちの目線が気になって休んだ気になれません。 やはり毎日外食に出かけるしかないのでしょうかね・・・? 何かアドバイスや経験談ございましたらお願いします。

  • 会社の昼休みの過ごし方

    パートで9時半から5時までの仕事をしています。 デスクワークですが、電話がかかってきたら誰かが取らなければならない仕事です。(が、私は新人なのでとらなくていいと言われています) 昼休みを45分もらえるのですが、同じ仕事をしている4~6人くらいが同時に休憩に入り、たいていみんなで休憩室でご飯を食べます。(同じ部屋に2、3チームあり、このチーム以外の人は好きなタイミングで昼に行くのですが、なぜかこのチームだけ同じタイミング) 今までの職場では、昼休みのチャイムがなったら各々、好きに食べに行ったりしていて、私も適当に外に食べに行って適当に戻ったらチャイムがなるまでネットをしたりしていたのですが、今の職場では休憩中の時間に自席に戻る人はいません。(時々早く戻って仕事している人もいますが、席に戻ると電話があるからだと思います) 昼休みに外に出れたら時間まで一人で過ごせるのですが、立地の関係で(きつい坂の上)外に食べに行くのはしんどいです。 私はあまりおしゃべりな方ではなく、机を囲んでの「さあしゃべるしかやることがないですよ」という雰囲気が苦手で、職場の人とうまくやっていくためにも一緒に長くいたほうがいいのかもしれないとも思うのですが、ご飯を食べた後することがなく、みんなの話も時々途切れ沈黙が流れることもあり・・・でも私からは話題を振ることもできず・・・たいてい合わせて笑ってるくらいです。 ご飯を食べて、途中でタバコなどで抜ける人はいます。一人二人ですが。(タバコは外でしか吸えません) 一応同じ仕事をしている人に、休憩中に自分の席でのんびりしててもいいのかを聞いたら別にいいと思うよという返事はもらっています。が、ご飯を食べ終わり、他に自席でのんびりしてる人もいないのに、新人が自席でのんびりしますなんて言ってもいいのかな・・・とも思います。 私の性格上、友達とでも旦那とでも話すしかすることない場面で向かい合ってずっといるような状況はしんどいので(長時間も話すことない、暇やなぁしか思いつかなくなる)、今の状況は本当に悩みます。 要約して聞きたいことは・・・ (1)休憩1時間近く職場の人と集まって食べている人、1時間近くも向かい合って座っていて疲れませんか?話題尽きませんか? (2)休憩1時間近く職場の人と集まって食べている人、本当は一人で過ごしたいと思っているけど、付き合いのために一緒にいるという人がほとんどでしょうか? (3)休憩を取っている人がみんな席をはずしている中、一人自席に戻ってネットしてたりしてる人なんていますか? どれかひとつでも答えられる方、回答お願いします。

  • 昼休み終了時間までに会社に戻っていますか?

    こんにちは。 月曜日から派遣社員として、新しい職場で働き始めました。 一緒に入った派遣社員(=Aさん)がいて、 2人で同じ業務をこなしています。 今の職場では、各自の机で昼食を食べるのが禁止されているので、 Aさんと外食に行っています。 オフィス街の飲食店、どこも列が出来ます。 最悪な日は、並んで席について、 食べ物が運ばれてくるのが、昼休み終了15-10分前。 5分前には、職場に向かわないと間に合いません。 ところが、Aさんは急ごうとしないし、 更に買い物に行こうと言い出す程です。 この1週間で4日間、昼休み明け1-5分程遅刻しました。 他の派遣と私達だけ他部署に机があるので (他部署の方が他部署の人を叱るのはあまりないと思うので)、 誰にも注意されていませんが、 私は社会人として、これはマズイと焦っています。 今迄数社にて派遣として働きましたが、どの職場でも、 昼休み終了時に遅刻しても良いルールなど聞いたことがありません。 暗黙のルールで、5分前には大部分の人が戻っていました。 厳しすぎるかもしれませんが、 ご飯を食べ、身支度を整え、 1時には仕事の出来る状態でいるのが常でした。 Aさんに伝えると、 「昼休み時間内に戻る会社なんて聞いたことない。 あはは。10分くらい遅れるのは余裕でしょう」との事。 会社の数だけルールはあると思うので、 そう言うパターンもあるとは思います。 今の会社のルールはわかりませんが、 「皆さん時間内に戻ってますか?」なんて それが当然なら、当然過ぎて聞きづらいです。 でも、時間内に行動しなくていいなら、 チャイムの意味もないし、 時給を頂いているのにどうなのかなと思ってしまいます。 当然、今回の職場も周りの人達は時間内に戻っている筈です。 私達が戻った時には、全員いて、もう仕事しています。 今の所誰にも注意されませんが、「時間内に行動できない人」と思われるのは嫌です。 Aさんの言うとおり、 昼休み時間内に戻らないといけない会社なんて、 希なケースなのでしょうか? 昼休み時間内に戻らないといけないと思う私が 神経質すぎるのでしょうか? 皆さんの会社では如何ですか?

  • お昼休み、一人で過ごしたい

    私の会社は出版業で、私は制作をしています。 引っ越したばかりのせいか、オフィスでは飲食禁止(お茶程度ならよい)なので、昼はみな食堂で食べています。 食堂は従業員の人数に対して狭く、2時くらいまでは満席です。 また私は女子としては珍しいかもしれませんが、最初のうちは他の同僚と一緒にご飯を食べていたのですがここ2年くらいは会社の業務が急激に増え、15時間勤務とか当たり前になってきたので昼休みくらいは一人になりたいと思うようになり、 一時期昼休みは会社から逃げ出すように出て行きました。 今も気持ちは変わりません。 同僚からは理解を得ているので、人間関係に影響はありません。 ところが外で食べるとお金も結構馬鹿にならなくて、最近弁当を作って持っていくようになったのですが弁当ですと、一人で食べる場所が見当たりません。 食堂が空いてくるのを待っていると3時くらいになってしまいます。 公園などだと天候などに左右されるのでレギュラー化はできないです。 なので会社の目を盗んで、デスクで食べたりもしていますが (本当はそうしたい)、新卒入社の子が近くにいるので悪影響をおよぼすかと思ってあまりしてません。匂いのあるものだとそれだけでも目立ちますし。 自家用車で出勤の日は車の中で食べるしかないでしょうか…。 ちなみに、時々自転車で出勤するときもあるのでそれはそれで困ってしまいます。 昼休み一人で過ごしている、弁当持参のかたいらっしゃいますか? どうやって過ごしていますか?

専門家に質問してみよう