会社でのお昼休みは外出するべき?

このQ&Aのポイント
  • 会社でのお昼休みは外出するべき?外食するか、会社内で食べるか、悩んでいる方も多いです。
  • 新しい会社で働く中でのお昼休みの過ごし方について、自身の経験を踏まえて考えています。
  • 外出したい気持ちと会社の雰囲気や周囲の人々の行動に合わせるべきか悩んでいる方は多いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でのお昼休みは、外出してはいけないか。

新しい会社で働き初めて、しばらく経ちます。 お昼休みなのですが、私は今まで5年以上勤めたところで、1人でお昼ご飯を外で食べたり、車の中で寝たり、パンを食べたり、自分の用事を済ませたり、していたので、会社の中で一緒にお昼を食べるのに慣れていないのです。 しかし、今の会社では車で移動している方もあまりいないので、周辺で食べるところがない、という事もあって、皆さん、会社の中で食べているようです。 男性は外食するみたいですが・・・。 やはり、私も中で一緒に食べたほうがいいのでしょうか。 正直、昼休みも気を遣ったら、死にそうです。外の空気も吸いたいし、電話をしたり、用事や買い物もすませたいし・・・。 どう思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaha55
回答No.1

外で食べても構わないでしょう。 私の勤務先周辺も、飲食店が少ないですが、 お弁当を公園などで食べる人もいます。 職場にこもりっきりだと疲れるからです。 気分転換も仕事のうちだと考えます。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。以前は、会社でのコミュニケーションのため、社内でお昼を・・という古い考えもあったようですが、今ではそんなに縛りがないように思いますよね。社内で休憩(昼休憩)を取ったからと言って、それが社内での交流とも言わないような気がします。逆につまらない噂話の標的になったりして、悪影響では・・と思います。距離を保つ意味でも、社外での休憩は必要と感じます。営業の方と違って、確かに事務でデスクワークで9時間くらい過ごしますので、少しの用事を足す時間もないので、「休憩」として仕事以外の時間である、と社内規定にもありますので、これからも自由に自分の個人の時間としたいと思っております。それを束縛する権限は会社にもないでしょうから・・。お返事長くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どう思われますでしょうか? 新しい会社なんかですから、 そこの風土にあわせる。というのがまずは大切なところ。 みんなで食べてりゃ、仲間もできれば、 たわいのないことばかりでもないことに気がつくでしょう。 外の空気は食後にちょっとでも吸えるでしょうし、 ちょっとした電話くらいならその時にできるわけですし、 用事や買い物までとなると、あほか。。って思いますね。 それがダメなわけじゃないけど、それは当り前ではないです。 お昼休みは自由時間だから。。って自分勝手やってたら、 いつのまにか会社で自分だけ浮いてたなんて 話はいくらでもあるんですから、そのあたりは気をつけたほうがいいでしょう。 自分のペースで動くのは、そのあたりを見極めてから。にしては。