• ベストアンサー

ちょっといい話やおもしろかった最近のニュースを教えてください!

最近のニュースで、珍しいもの、ちょっといい話などがあればぜひ教えていただけますか。 なるべく大きくニュースにならなかったものがいいのです。 というのは、今日会社にニュース記事の練習でネタを探して記事を書くという宿題を提出しなければならないのです。 【1本、業界の情報や身近な話題を記事に作成してください。 なるべく既に記事になったものを避けてネタを探してください。】 という宿題です。私の働いている業界のニュースはちょっと難しいので、身近な話題で探そうと思っております。どんな小さなことでもいいので、何か思い当たる方は教えていただけますでしょうか。 自分の仕事を皆様に協力していただくなんて、ちょっとずるい気がするのですが、いいネタが思い浮かびません。どうぞ宜しくお願い致します。

noname#8150
noname#8150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4762
noname#4762
回答No.1

地域が違うかもしれませんが、 兵庫県にある宝塚ファミリーランドが 閉鎖するにあたって、 動物園で目玉だったホワイトタイガーが 埼玉の動物園にもらわれることが決まったそうです。 殺されたりしなくてよかったな~って思いました。 他の動物の貰い手は決まってないそうですが・・ 朝日新聞に小さく出てたので 知ってる人もいるかも。。。

参考URL:
http://www.hankyu-as.co.jp/index.htm
noname#8150
質問者

お礼

そうです!このようないいお話を求めていたのです。 こういったニュースは割と小さく取りあげられることが多いので、意外に探すのが難しいですね。 早速のご回答あるがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Damsel
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.2

hassaku25さんが働いている業界がわからないですが、少なくともPCは使う環境にいると思われますので、1案を。 USB接続のおもしろグッズって、いろいろ出てますよね。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030222/etc_habrashi.html ↑これって、めちゃめちゃ忙しくて、パソコンの前から離れられない人が使うんでしょうか?(笑) 過去には、扇風機とか、膝掛け電気毛布とか...いろいろありました。 USB接続して意味あるの?と思われるグッズを調べてみて、それらの特集記事を書いてみる、というのはダメでしょうか?

noname#8150
質問者

お礼

コンピューター関連には疎いのですが、USB接続の電動ハブラシ、面白いですね。 パソコンの前から離れられない人がパソコンしつつハブラシをする姿が目に浮かびました。 あと、お店の手書きの張り紙もなんか笑えました。 ご回答ありがとうございます。

noname#8150
質問者

補足

ご回答いただきましたお二人に報告です。 この宿題(?)に関しては本当に困っていて、ご回答いただいたネタのどちらかを使わせていただこうと思いました。 しかし、ふと思い出したのが、数日前に見たニュースです。それは、「成田のホテルがエイプリルフールに1円カレーを客に出す」といったものです。 ホテルから発行されたニュースリリースがあったため、割と書きやすいと思い、結局それにしてしまいました。 せっかくご回答いただいたのに申し訳ございません。質問する前に、もう少し自分で考えてみればよかったですね。本当にありがとうございました。 ポイントは、ご回答いただきました順に付けさせていただきます。

関連するQ&A

  • 面接で、気になるニュースは?の問いに・・

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は今就職活動をしています。 明後日第一志望の会社の役員面接をひかえているのですが・・ 当日の質問に、最近のもので気になるニュースは何?という質問があるらしいのです。 (一次選考の時に人事の方が言っておられました) できれば業界ネタがいいとのことですが、最近業界ネタで喋れるようなニュースがなくて困っています。 そこで質問なのですが・・ ・全く業界と関係のないニュースでもいいでしょうか?  また、その時はどんなネタが好まれますか?? ・最近、情報関係のニュースで何かいいものはありますか? 【参考までに】 私は高専生(19)の女です。 希望業務はシステムエンジニアです。 今度面接をしていただく会社は、システムエンジニア、ネットワークエンジニアなどを募集している情報関係の企業です。 前に日銀の情報漏洩が話題になりました。 一次の時はちょうどその時期で、人事の方は今ならこのニュースがいいかな・・と、それを例に挙げておられました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 接客業ですが楽しい話、面白いはなしができません

    みんな客かねむい、つまらないといってかえってしまいます 客にきく内容として 趣味、好きな音楽、休みの日なにをしてるか 好きなテレビ、食べ物、天気、行きつけの飲食店、旅行、どんな子供だったか、はまっていること、好きなタイプ、恋愛話、季節のイベントにはいくか、持ち物や服装などをきいていますが それをきいたらもうネタがありません 日本のニュースで本当に面白いニュースがないし普通のニュースやスキャンダルをはなしてもつまらなそうにされるし そんな話は興味ないって言われます いきなり雑学やネットにのってるおちのある面白いネタを喋っても唐突すぎるし 話の流れてがつくれません あと客にきいて喜ばれる話題を200以上しりたいです 一つの話題から話を広げられません 関連付けができません だから次々聞く話題が必要になります いまのところ話を広げらる技術がないので 客が聞かれて喜ぶ話題をたくさんしりたいです 客をたのしめられないと1時間が長く感じます 地獄です どんなネタがあるでしょう 調理の仕方、うまい話の広げ方教えてください

  • ニュースを見て感じたこと

    こんばんは。今日、高校の宿題で最近のニュースを見て感じたことを 自分で考えてくるように言われました。 しかも一人ずつ、みんなの前で発表してもらうと担任が言うのです! 発表日は来週の月曜で一人1分ほどと言っております。 クラスは40人いるのでその前で発表も嫌なんですが、 それよりも ぼくは小学生みたいな感想文しか書けないのでどなたか知恵を貸してくれませんか? 例えば、楽天のCS進出や、アメリカで気球に子供が1人で乗ってると自作自演した親子の話題をネタにして感じたことを書く場合どう書いたらいいでしょう。 僕なら、、楽天ファンなので嬉しいです! とか自作自演は人騒がせだと想いました 程度しか思い浮かばずとても1分もスピーチできそうにないです(泣) 宿題のことを皆さんに聞くのもずるいかもしれませんが、もしよかったら知恵を貸してください お願いします。

  • ニュースに関する著作権

    著作権に関しど素人で盛大な勘違いなどあるかもしれませんがご了承ください。 調べれば調べるほどわからなくなります。 ニュースである出来事を知ったとします。 ブログ上でその話をするには 結局その報道をした著作権者の許可を得なければならないのですか。 1. 事実と創作性のある箇所の境界は何なのですか? 2. 事実の抽出が可だとして翻案にならない書き方とは? 3. 報道されたニュースの紹介や感想などを書いた記事はは主従どちらに当たりますか? 4.報道された複数のニュースを事実の証拠として捉え それらニュースを組み合わせた上での解説記事・自己解釈記事 とにかく何かしら自分の意見を述べる記事 を書いた場合書いた記事は主従どちらに当たりますか? 1.ニュースサイトの利用規約には 記事の創作性に釘を刺すようなきつい書き方ばかり見かけます。 事実は良いと言うけれどどうやって境界を判別したら良いのでしょうか。 また、その会社が独自に調査して報道したものだったら 事実であっても創作性がありそうな感じがするのですが それも事実は情報として受け取って話題にしても良いのでしょうか。 2.事実だと思う部分を抽出したつもりでも 報道機関がそうではないと思う部分を抽出している可能性もありそうですし 事実の部分だけを要約したつもりでも 報道機関が意図していない翻案と見なされる可能性もありそうです。 どのように書いたら良いのでしょうか。 3.あるニュースを本当に紹介するだけならそれは従ですよね。 だからといって時事ネタの話題の場合 自分の見解を述べたところで結局メインはそのニュース内容の紹介でしょう。 自分が主だと主張できるような書き方はあるのですか。 4.ある出来事について理解を深めるために過去の事実が知りたいとします。 過去の事実を知るために過去の複数の報道記事を参照します。 それらの報道から事実のみ抽出できていたとして それらを元に書いた記事に私の創作性が認められますか? ケースバイケースと言われたらそれまでで何も聞けませんが… 何かしら次につながるような回答をもらえれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 投資信託の最近の変化(ニュース記事の検索について)

    いきなり上司に「投資信託関連で最近の情報を探してスクラップしたり、ノートにまとめて来い」といわれました。 それも今日の11時に言われて明日の7時に提出です。 現在新聞を捜しているのですが、どうもうまくいきません。 新聞でどの記事を見れば良いか(日経と産経で捜しています)、またどのサイトを見れば(投信協会は見ました)最新のニュースが見れるかお教えください。

  • ニュース記事を見つけるきっかけとなったブログを情報元として書くべきですか?

     自分の働いている業界についてのブログを書いています。  業界関連のニュースなども掲載しているのですが、同じ業界について書いている別のブログから、自分のブログでニュースを見つけたならこちらのブログを情報元としてを書いて欲しいというクレームがありました。  私がそのブログでニュース記事を見つけているわけではないのですが、ニッチな業界なので同じニュース記事を取り上げることが多く誤解を受けているようです。  しかしそもそも、あるブログからニュース記事を見つけたからといって、自分がそのニュースをブログに書くときに情報元として書かなくてはいけないものなのでしょうか?  そのブログのコメントや分析が優れていると思った時は喜んで一部引用やリンクをして紹介せて頂きますが、そうではない場合でもニュースを見つけるきっかけとなったブログは書かなければいけないものなのでしょうか?  検索すると以下のページではそうしたほうが良いというニュアンスで書かれています。 http://intermezzo.cool.ne.jp/log/2004/03/11000522.html http://artifact-jp.com/mt/archives/200403/weblogquotation.html http://maname.txt-nifty.com/blog/2007/09/culture.html  個人的にはどうにも腑に落ちないのですが、皆様の意見をお聞かせて下さい。 ※ちなみに大元となるニュース記事は情報元としてきちんと示しております。

  • ただ今、就活中の大学3年です。最近気になるニュースついて...

    私は、キャノンオプトロン(株)にエントリーしようと思うのですが、仮に履歴書が通って面接をすることになったとして「最近、気になるニュース」を問われたとき、キャノンさんのネタや同ジャンルのネタを使った方が良いのでしょうか? 私がこの企業に興味を持った理由は、社風や新人研修がしっかりしているところなので、業界についての知識はまったくなく、また、どのような記事を見たら良いのかということもわかりません。 ぜひ教えていただきたいです。お願いします。 それから、この不況の中『3年は就活をはじめるのは10月から!』と言われてはいましたが、実際に始めたのは今年の2月です。 これってあまりに遅すぎですよね?今からでもやれること、最低限やっておくべきことって何でしょうか? まったく就活生として非常識な質問をして、申し訳ありません。

  • コンプライアンス違反のニュース記事

    こんにちは。 今、企業のいわゆるコンプライアンス違反と言える事例、ニュース記事を仕事の資料として収集しております。 そこで、ひとつ伺いたいのですが、上記のようなニュース記事等が体系的にまとまったサイトなどありませんでしょうか? 些細な情報でも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • ニュースの感想文

    こんばんは。今日、高校の宿題で最近のニュースを見て感じたことを 自分で考えてくるように言われました。 しかも一人ずつ、みんなの前で発表してもらうと担任が言うのです! 発表日は来週の月曜で一人1分ほどと言っております。 クラスは40人いるのでその前で発表も嫌なんですが、 それよりも ぼくは小学生みたいな感想文しか書けないのでどなたか知恵を貸してくれませんか? 例えば、楽天のCS進出や、アメリカで気球に子供が1人で乗ってると自作自演した親子の話題をネタにして感じたことを書く場合どう書いたらいいでしょう。 僕なら、、楽天ファンなので嬉しいです! とか自作自演は人騒がせだと想いました 程度しか思い浮かばずとても1分もスピーチできそうにないです(泣)! 宿題のことを皆さんに聞くのもずるいかもしれませんが、もしよかったら知恵を貸してください お願いします。

  • 携帯でさらっと読み流せるニュースサイトを探しています。

    携帯でさらっと読み流せるニュースサイトを探しています。 なるべくなら漫画とか パケ代はかかってもいいので 「ニュースサイトをそのまま携帯にしたよ」 というのとは違う感じのがいいです。 時事ネタをちょっとフォローしてて 話しのネタの情報収集として 軽く読めるような感じだとうれしいです。 電車にのってる時間が短いので さらっと読み流せるよ、という感じで。

専門家に質問してみよう