• ベストアンサー

ニュース記事を見つけるきっかけとなったブログを情報元として書くべきですか?

 自分の働いている業界についてのブログを書いています。  業界関連のニュースなども掲載しているのですが、同じ業界について書いている別のブログから、自分のブログでニュースを見つけたならこちらのブログを情報元としてを書いて欲しいというクレームがありました。  私がそのブログでニュース記事を見つけているわけではないのですが、ニッチな業界なので同じニュース記事を取り上げることが多く誤解を受けているようです。  しかしそもそも、あるブログからニュース記事を見つけたからといって、自分がそのニュースをブログに書くときに情報元として書かなくてはいけないものなのでしょうか?  そのブログのコメントや分析が優れていると思った時は喜んで一部引用やリンクをして紹介せて頂きますが、そうではない場合でもニュースを見つけるきっかけとなったブログは書かなければいけないものなのでしょうか?  検索すると以下のページではそうしたほうが良いというニュアンスで書かれています。 http://intermezzo.cool.ne.jp/log/2004/03/11000522.html http://artifact-jp.com/mt/archives/200403/weblogquotation.html http://maname.txt-nifty.com/blog/2007/09/culture.html  個人的にはどうにも腑に落ちないのですが、皆様の意見をお聞かせて下さい。 ※ちなみに大元となるニュース記事は情報元としてきちんと示しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coldcup
  • ベストアンサー率66% (317/477)
回答No.1

一般的には、大元のニュース記事が示されていれば許容されます。 質問者さんが挙げた3つのリンクはいずれも「個人ニュースサイト」界隈での話です。「個人ニュースサイト」については言及し出すとキリがないのでここでは詳しく触れませんが、ニュースを見つけるきっかけとなったサイトを併記する行為は、「個人ニュースサイト」界隈という狭いコミュニティー内部での互助的・儀礼的行為に過ぎません。 ですから質問者さんが気にすることはありません。 ただニッチな業界ということで、ある程度相手に歩み寄った方が双方の利益にはなると思います。

shop88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど私があげたURLの記述はローカルルールなんですね 安心しました。 >ただニッチな業界ということで、ある程度相手に歩み寄った方が双方の利益にはなると思います。 そうですね。世の中どこで関わり合いがあるかわからないので、できるだけ穏便に済ませたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

同じニュースを取り上げただけで「自分のブログでニュースを見つけた」と思われちゃたまったもんじゃないですね。 逆に「どうして私があなたのブログからそのニュースを知ったと分かったのですか」と聞きたいですねえ… 自分は情報元だけでいいと思います。 一番尊重すべきはネタ元だと思うんですよね。 >そのブログのコメントや分析が優れていると思った時は喜んで これは私も同感です。

shop88
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  やっぱり大元のニュースサイトさえ示しておけば一般的には良さそうですね。 >そのブログのコメントや分析が優れていると思った時は喜んで  実際に毎日そうした凄いブログ記事を更新している方もいらっしゃいますからね  どうせリンク貼るなら義務的にでなく訪問者の方に有益になるブログにリンク貼りたいです。  また自分のブログもそう評価されるよう頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • ITの業界、最新動向、ニュースの記事が読めるブログ

    ITの業界、最新動向、ニュースの記事が読めるブログを教えて下さい。

  • yahooニュースにある「この記事に関するブログ」にリンクさせるにはどうしたらいいでしょうか

    yahooニュースには、ニュース記事の下に関連トピックスやこの記事に関するブログ、Yahoo!知恵袋、フレッシュアイニュースがあります。 そこの「この記事に関するブログ」に自分の書いた記事(ブログ)をリンクさせたい場合はどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ブログの1ページにある記事の量

    http://swfblog.blog46.fc2.com/ 何故、上のブログってこんなにも1ページにある記事の量が多いんですか? なんていうテンプレート使ってルンですか? それとも、テンプレートを改造するんですか? ちなみに、僕のブログは1ページに5個しか記事をかけないです

  • MT5 異なるウェブサイトで記事を共有したい

    現在、MovableType5を使用してウェブサイトを作っています。 全てのページではありませんが、ウェブサイトAに属する、ブログ記事(A-1)を公開すると、ウェブサイトB/Cにも”自動で(A-1)の記事が追加され、公開”される仕様にしたいのですが、未熟者ゆえ、どういう作り方をすればいいのか分からず投稿させて頂きました。 できればMTタグまたはプラグインを使用して作りたいと思っています。 構造は以下の様になります。 MT5  ┗ウェブサイトA (hogehoge.com)   ┗ブログ (hogehoge.com/blog/)     ┗ブログ記事1(A-1) (hogehoge.com/blog/a1.html)     ┗ブログ記事2(A-2)(hogehoge.com/blog/a2.html)     ┗ブログ記事3(A-3)(hogehoge.com/blog/a3.html)      ※ウェブサイトAのブログ記事は手動で作成。  ┗ウェブサイトB (sample.com)   ┗ブログ (sample.com/blog/)     ┗ブログ記事1(A-1)(sample.com/blog/a1.html)     ┗ブログ記事2(A-2)(sample.com/blog/a2.html)     ┗ブログ記事3(A-3)(sample.com/blog/a3.html)      ※ウェブサイトAのブログ記事を公開した時点で、ウェブサイトAのブログ記事をコピーし、       ウェブサイトBのブログ下にウェブサイトAのブログ記事を自動で追加  ┗ウェブサイトC (test.com)   ┗ブログ (test.com/blog/)     ┗ブログ記事1(A-1)(test.com/blog/a1.html)     ┗ブログ記事2(A-2)(test.com/blog/a2.html)     ┗ブログ記事3(A-3)(test.com/blog/a3.html)      ※ウェブサイトAのブログ記事を公開した時点で、ウェブサイトAのブログ記事をコピーし、       ウェブサイトCのブログ下にウェブサイトAのブログ記事を自動で追加 上記のブログ及びブログ記事の構造はウェブサイトABC共通とお考えください。 B/Cの記事は再構築も自動でできたら最高ですが、この限りではありません。 皆様の知識をお借りできると幸いでございます。

  • FC2ブログの最新記事を常に表示するURL

    一記事単位だと http://ブログ名.blog数字.fc2.com/blog-entry-数字.html ってなってますよね。 これで、そのURLをクリックすると 常に最新記事が表示されるURLってありませんでしょうか?。 これが私のブログの最新記事 http://ブログ名.blog数字.fc2.com/××× って貼りたいんです(貼ったらそのままにしておく)。 なければ、他の案でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「これは注目ですね」で始まる、ニュース記事のコピーを貼り付けただけのブログが複数…

    忍者ブログで 「これは注目ですね」 「これは許せないですね」 「これは心配ですね」… と、始まり、 あとはYahooニュースからコピーしてきた記事を 貼り付けてあるだけのブログが多数あるのですが これは一体どういう目的のブログなのでしょうか? とっても気になります。 パッと調べただけでも20コ以上はあります。 参考までに該当ブログのアドレスを貼っておきます。 (ブログタイトルは全く内容と関係ないです) 伊賀忍法 http://tjtyjuhsjustr.anime-movie.net/ オーラーバトラに乗りたい http://rhuarejhaea.en-grey.com/ ワンピースは面白い http://tjtyjuhsjustr.anime-movie.net/ 八ッ場の行方 http://ertgrahyerayae.cos-live.com/ 八ッ場ダムは必要なのか http://qgtrtysstr.en-grey.com/ バスカッシュ面白い http://erhyeryer.game-ss.com/ ショウ・ザマとは http://trhtrsjtrrr.blog-fps.com/ アンドロメダ瞬 http://reghrerra.game-ss.com/ 沢尻エリカは何をやったの? http://dfghhtsy.en-grey.com/ エリカ様の今後は http://rewataterara.anime-voice.com/ 拍手が足りない http://ggrsgfra.game-ss.com/ 感動をありがとう http://eraerratta.bangofan.com/ 梁山泊はどうなる http://regargrra5.cos-live.com/

  • FC2ブログランキングをすべての記事に貼る方法

    昨月ブログを始めました。一応、FC2ブログランキングに登録したのですが、バナーをサイドバーの中に入れています。他のブログですべての記事に同様のバナーを貼っているものを見たので、そうしてみたいのですが、自分でマニュアルを見てもよく理解できません。方法を教えてください。 (各記事に貼っている例) http://dabidabi.blog47.fc2.com/ (貼れていない例) http://satorixx.blog117.fc2.com/

  • 自分のブログが記事でとりあげられました。お礼を伝えるべきでしょうか?

    ブログ新人です。 超ニッチな趣味系情報ブログを書き始めて2ヶ月と1週間です。 先日、大カテゴリーの人気情報ブログと、同ニッチジャンルで唯一の情報サイトで記事にとりあげられました。(事前のご連絡はいただいていません)お礼にコンタクトするべきでしょうか? ネット上の慣習がわからないので躊躇しています。 リアルでは、広報通さず記事に取り上げられても問題なければスルーだと思いますので、お礼をしたら記事一つでうるさいと思われませんか?(相手様は1日何件も記事を書いているので) 媚びと受け取られませんか? でも、お礼をするの当然なら、しなければ無作法になりますね。 みなさまが、紹介した側ならどう思われますか? みなさまが、紹介された側ならどうなさいますか? 尚、大カテゴリーの情報ブログは、いつかはそこにリンクしてもらえるくらいのブログにしようと目標にしていたところです。 カテゴリーが同じでもジャンルが異なるため流入は期待できないですけど、人気があって楽しいので、目標。 情報サイトは同じジャンルでは唯一のサイトなので、できることならリンクお願いしたいです(でも連絡先は明記されてなくてーチケット販売の項でメールアドレス見つけたーリンクも数件でした)あまり歓迎されないような雰囲気が・・ もし、お礼すべきでしたら、リンクのことも同時に伝えてもかまわないものでしょうか?その場合、どう切り出せばよいでしょう!!?? (考えるだけでドキドキして・・!!) アドバイスお待ちしています。

  • fc2ブログ、記事のタイトルにリンクを貼る方法

    最近fc2ブログに引っ越しました。 http://●●●.blog.fc2.com/ のアドレスで、数個の記事が出てきますよね。 ここからひとつひとつのブログタイトルをクリックすると http://●●●.blog.fc2.com/blog-entry-17.html で表示される個別のブログ記事に飛べるようにしたいのですが やり方を教えてください。 ※ブログ初心者ゆえ、あやまった表現の仕方をしているかもしれまぜん。 もしそうならご指摘いただけるとありがたいです。

  • ブログ記事一文字目を大きくしたい

    よろしくお願いします。ブログの記事の一文字目を大きくしたくて検索しくした。 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-519.html#css1 このようにしたいのですが、まず、CSSをはりつけました。CSSの一番下です。(入れる位置に問題はないでしょうか? HTMLのほうは、どこに埋め混んだらよいのでしょうか? ちなみにですが、この設定をすれば、常に一文字目が大きくなると考えてよいのですよね? よろしくお願いいたします。 ちなみにブログはFC2で、このタイプを使っています。 http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design&process=download&no=10273