話上手になるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 話下手でギャグ線低い悩みを持つ高校生女子が、話題豊富でおもしろい人になるための方法を教えてください。
  • 話のネタがなく言葉が浮かばない、落ちがないと言われる、ギャグ線が低く困っている高校生女子が話上手でギャグ線高くなるにはどうすれば良いか知りたい。
  • 高校生女子がいじられキャラで反応に困っているが、話題豊富で楽しませる存在感のある人になりたい。話上手になる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

話上手でギャグ線高くなりたいです。

こんにちは、 高校3年生の女子です。 私はすごい話下手でギャグ線が低いです。 話のネタとか何話していいのかわからないし 最近では言葉が浮かばないです。 落ちがないとも言われます。 しかもギャグ線が低くて困ってます。 私はいじられキャラなのですが、 どう反応したらおもしろいのかわからなくなって すごい当たり前な反応しかできなく なってしまいました。 人にはよく聞き上手だとか カウンセラーに向いてそうとか 言われます。 でもそんなの相談者とか私に話をしてくれる 人がいなきゃ能力を発揮できません。 それに、私の目標とする人物像は ・存在感が濃い ・誰とでも話せる(話題が豊富?) ・みんなを楽しませられる そんな人になりたいです。 この悩みのお陰でうつ状態にまで なってしまってとても辛いです。 どうしたら話題豊富で話が上手な おもしろい人になれますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

受け身では無く、攻めの姿勢で会話に臨みたい  と言うことで、よろしいのでしょうか? 難しい話をしますが 何かを上達させるために必要な物は 「分析」と「経験」です 勉強を上達させたいなら 自分の得意教科、苦手教科、何で間違えやすいか?を分析して 苦手な物を、何度も、予習、復習させます 得意な物を、伸ばしたいなら、得意な物を練習するでしょう 部活は何かやってますか? どうすれば上達出来るか?考えて(分析して) 毎日練習をすれば、 やがて上達していくはずです さて 会話を上達させる為に、必要な物は何だと思いますか? ウケをとりたい と言っても 笑いをとるのか? 共感を得たいのか? どんなウケをとりたいか?によって 選択する話題を考えなければなりません どんな会話が皆にウケるか?又は、皆にウケなくても、 一人の人にだけウケる話題を、 ウケてくれる人だけと話しても良いでしょう どんな話題がウケるか?を、考える為に テレビを見ますか? 本を読みますか? 人が話をしている所で、聞き耳を立ててみましょうか? 「分析」が済んだら、次は「実践」です 勇気を出して、声をかけましょう

yuyusan
質問者

お礼

ありがとうございました! 努力してみます!

yuyusan
質問者

補足

ウケはどちらの意味でもです。 共感はよくされるのですが 笑いに関しては皆無です。 皆にウケたいと考えてます。

関連するQ&A

  • ギャグ漫画描いてます・・・

    ギャグ漫画描いています。 ギャグ漫画を描くにあたり重要な事があればお教え下さい。 【ネタ】 ・宇宙人と人間 ・シュールギャグ ・キャラは2人だけ ・場所は宇宙船の中 ・P15です。 【質問】 1)主人公は宇宙人に拾われてくるという設定ですが・・これは宇宙人に拾われてくる回想いれた方が いいでしょうか?略して大丈夫でしょうか? 2)やはり最初のP1、2の状況説明時にも笑いはネジ込んだ方いいでしょうか? 3)ギャグなんですが・・・少々ブラックな暴力シーンがあっても大丈夫でしょうか? 4)オチとかっていうのは、笑えなくても、「あーなるほど」と言えるものでもいいのでしょうか? 5)【重要】P15のギャグ漫画で扉絵はいりますか?きっといらないですよね。 恐れ入りますが、1)~5)全て答えても好きなモノだけ答えても全然大丈夫です。 是非ともご回答宜しくお願い致します。

  • 「オチ」や「ネタ」と言う言葉はどういう漫画に対して言えばいいですか?

    僕は学校でお世話になった人にお礼の文を書くよう言われたんですが、「分からないことがあったら聞いて」といわれて、最後の挨拶の言葉をなんと書いて良いか分からないからネタを下さいといったら「ネタじゃない」と怒られました。「じゃあ、ネタじゃなくて、アイディア下さい」といったら教えてくれましたけど。 当時は何で怒られたかわからなかったけど、まじめなシーンでネタというのはおかしいのかなと思いました。 他にも、トリビアの泉の金の種のコーナーで、「ホステスに聞いた嫌われる男」で、「一生懸命話したあと「オチは?」と言う男」が入っていました。 また「ぷぎゅる」って漫画で、巫女の人が妖怪退治の意気込みを語っていて、妹に「そういうネタ古いんじゃないの」といわれて「ネタとは何だ!」と怒っていました。この漫画はギャグ漫画なのですが、このキャラクターは真面目に妖怪退治を考えていたようです。 作品性がシリアスで感動できる乾流ドラマみたいな作品で、作者がその作品に思い入れがあったり、何かメッセージをこめた作品に、もし褒めているつもりで、ストーリーや登場人物などの設定を「面白いネタ」、物語の結末を、「面白いオチだね。」と言うのは、駄目でしょうか? もし、回答者さんこういった作品を書いていて(もしくはこういう作品を好きで、読んでいて)、友達に話したら、ネタ、オチと言われたらイヤでしょうか? ギャグ漫画なら作品に思い入れがあったり、何かメッセージをこめた作品で会っても褒め言葉ととらえてもらえる気もしますが。 むしろ漫画より小説のほうが寝たとか言わないほうがいい気もします。 また、少し話が変わりますが、小説の登場人物をキャラと呼んだら少し悪い気もしますか?

  • 接客業ですが楽しい話、面白いはなしができません

    みんな客かねむい、つまらないといってかえってしまいます 客にきく内容として 趣味、好きな音楽、休みの日なにをしてるか 好きなテレビ、食べ物、天気、行きつけの飲食店、旅行、どんな子供だったか、はまっていること、好きなタイプ、恋愛話、季節のイベントにはいくか、持ち物や服装などをきいていますが それをきいたらもうネタがありません 日本のニュースで本当に面白いニュースがないし普通のニュースやスキャンダルをはなしてもつまらなそうにされるし そんな話は興味ないって言われます いきなり雑学やネットにのってるおちのある面白いネタを喋っても唐突すぎるし 話の流れてがつくれません あと客にきいて喜ばれる話題を200以上しりたいです 一つの話題から話を広げられません 関連付けができません だから次々聞く話題が必要になります いまのところ話を広げらる技術がないので 客が聞かれて喜ぶ話題をたくさんしりたいです 客をたのしめられないと1時間が長く感じます 地獄です どんなネタがあるでしょう 調理の仕方、うまい話の広げ方教えてください

  • 日々の話のネタ

    職場での話題で話し好きでない人と一緒に休憩したりすると、話のネタに困る事があります。 日々のニュース(経済でもスポーツでも芸能・社会・・)を紹介していて、かつオチ・笑いが誘えるようなサイトを教えてください。

  • カウンセラーは話を聞いてくれる友人と違うのですか?

    カウンセラーは心の悩みを解消してくれる人ですよね? でも話を上手く聞きだして原因を見つける仕事だと思うのですが、私自身原因が分かっていて友人に話をすると気持ちが楽になります。 何回も繰り返していて話を聞いてくれる友人に申し訳ないなと思いつつも、話すと楽になるけど、決して治りはしません。 カウンセラーも話をして気持ちが楽になるだけで治ることはないのですか? カウンセラーは診療科の先生と違って薬は処方してくれないんですよね? 薬だったら病院でしょうし・・・ カウンセラーと聞き上手な友人の違いを教えてください。 カウンセラーについてちょっとイメージが出来ません

  • 話のネタが尽きない人になりたい

    20代女です。 職場に毎日話のネタが尽きなくて、ものすごく面白い人がいます。話上手の聞き上手で、その人といると皆笑いが止まりません。(もちろん仕事も真面目にします)返し方も絶妙で、どうしたらそんな言葉がすぐに思い浮かぶの?という返事が返ってくるので毎日飽きません。 私は話すのが得意ではなく、コミュニケーションをとるのが苦手なので、彼女のように誰とでも楽しく過ごせる人がすごくうらやましいです。 彼女のようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょう? 話し上手、聞き上手な方はどんなことに気をつけてらっしゃるのか教えてください。

  • 話上手 = 聞き上手になりたいです

    今度気になる子とゴハン食べにいくことになったんですが、 会話が止まってしまわないか不安です... とりあえず話のネタになりそうなことは軽くメモっとこうと思いますが、 それだけだと もちろんいつかネタ切れになりますよね 話上手は聞き上手と良いますが、 それは相手が話したそうなことを予想して話を振るんですよね 実際、どのような話題を振られると話しやすいですか?? ちなみに相手は大学生でアパレル関係でバイトしてます ^^

  • 話のテンポがあわない人とどうやって会話していけばいいですか

    知り合った女の子がいるのですが、どうやって会話をひろげていけばいいかわかりません。私は男ですが、テンポよく話をしてくれる人にはテンポよく返事を返すことができます。また話のネタも社会情勢から経済、お笑い、あほな事までわりとあります。 しかし私が話をしても反応が薄かったりテンポよく会話できない子がいます。こちらの話に興味ないとわかれば別の話もふりますが、その話もたいして会話が実りません。こういった子はどうやって対処して話を盛り上げていくかわかりません。聞き上手に徹してひたすら、その子の話を聞いてあげるのがいいのでしょうか?でもあまり根掘り葉掘りといいますか、話を聞き出すとうっとうしがられないかなと思い心配もしてしまします。よろしくお願いします。

  • おもしろい話ができるようになりたいです

    初めまして。学生です。 僕は、話がそんなに得意ではありません(不得意というわけでもありませんが)。 友達と話していても、いつか話題(ネタ)が尽きてしまいます。 それ以外にも、「ああ、俺って話がおもしろくないな」と思うところはたくさんあります。 なにか、話が上手くなる方法ってないでしょうか? 実践を積むのが一番なのでしょうが、友達に「練習相手になってくれ」とは言えませんし・・・。 あ、面白い話と言っても、ギャグばかりの話ではないです。 普通の、世間話などで。 相手が「この人と喋ってると楽しいな」と思えるような。 よろしくお願いします。

  • たぶんギャグ漫画だと思うんですが、わからない漫画のタイトルを聞きたいで

    たぶんギャグ漫画だと思うんですが、わからない漫画のタイトルを聞きたいです。 主人公一行が温泉に行ったら男湯と女湯がつながってて、 男が番台に苦情を言いに行ったら 番台に張り紙がしてあって「覗いたら一兆円」って書いてあって でも結局男達が覗いちゃって、 オチで番台の人が来て やったー4兆円だー! みたいなお話がある漫画、どなたかわかりませんか?