話上手になるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 話下手でギャグ線低い悩みを持つ高校生女子が、話題豊富でおもしろい人になるための方法を教えてください。
  • 話のネタがなく言葉が浮かばない、落ちがないと言われる、ギャグ線が低く困っている高校生女子が話上手でギャグ線高くなるにはどうすれば良いか知りたい。
  • 高校生女子がいじられキャラで反応に困っているが、話題豊富で楽しませる存在感のある人になりたい。話上手になる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

話上手でギャグ線高くなりたいです。

こんにちは、 高校3年生の女子です。 私はすごい話下手でギャグ線が低いです。 話のネタとか何話していいのかわからないし 最近では言葉が浮かばないです。 落ちがないとも言われます。 しかもギャグ線が低くて困ってます。 私はいじられキャラなのですが、 どう反応したらおもしろいのかわからなくなって すごい当たり前な反応しかできなく なってしまいました。 人にはよく聞き上手だとか カウンセラーに向いてそうとか 言われます。 でもそんなの相談者とか私に話をしてくれる 人がいなきゃ能力を発揮できません。 それに、私の目標とする人物像は ・存在感が濃い ・誰とでも話せる(話題が豊富?) ・みんなを楽しませられる そんな人になりたいです。 この悩みのお陰でうつ状態にまで なってしまってとても辛いです。 どうしたら話題豊富で話が上手な おもしろい人になれますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

受け身では無く、攻めの姿勢で会話に臨みたい  と言うことで、よろしいのでしょうか? 難しい話をしますが 何かを上達させるために必要な物は 「分析」と「経験」です 勉強を上達させたいなら 自分の得意教科、苦手教科、何で間違えやすいか?を分析して 苦手な物を、何度も、予習、復習させます 得意な物を、伸ばしたいなら、得意な物を練習するでしょう 部活は何かやってますか? どうすれば上達出来るか?考えて(分析して) 毎日練習をすれば、 やがて上達していくはずです さて 会話を上達させる為に、必要な物は何だと思いますか? ウケをとりたい と言っても 笑いをとるのか? 共感を得たいのか? どんなウケをとりたいか?によって 選択する話題を考えなければなりません どんな会話が皆にウケるか?又は、皆にウケなくても、 一人の人にだけウケる話題を、 ウケてくれる人だけと話しても良いでしょう どんな話題がウケるか?を、考える為に テレビを見ますか? 本を読みますか? 人が話をしている所で、聞き耳を立ててみましょうか? 「分析」が済んだら、次は「実践」です 勇気を出して、声をかけましょう

yuyusan
質問者

お礼

ありがとうございました! 努力してみます!

yuyusan
質問者

補足

ウケはどちらの意味でもです。 共感はよくされるのですが 笑いに関しては皆無です。 皆にウケたいと考えてます。