• ベストアンサー

「オチ」や「ネタ」と言う言葉はどういう漫画に対して言えばいいですか?

僕は学校でお世話になった人にお礼の文を書くよう言われたんですが、「分からないことがあったら聞いて」といわれて、最後の挨拶の言葉をなんと書いて良いか分からないからネタを下さいといったら「ネタじゃない」と怒られました。「じゃあ、ネタじゃなくて、アイディア下さい」といったら教えてくれましたけど。 当時は何で怒られたかわからなかったけど、まじめなシーンでネタというのはおかしいのかなと思いました。 他にも、トリビアの泉の金の種のコーナーで、「ホステスに聞いた嫌われる男」で、「一生懸命話したあと「オチは?」と言う男」が入っていました。 また「ぷぎゅる」って漫画で、巫女の人が妖怪退治の意気込みを語っていて、妹に「そういうネタ古いんじゃないの」といわれて「ネタとは何だ!」と怒っていました。この漫画はギャグ漫画なのですが、このキャラクターは真面目に妖怪退治を考えていたようです。 作品性がシリアスで感動できる乾流ドラマみたいな作品で、作者がその作品に思い入れがあったり、何かメッセージをこめた作品に、もし褒めているつもりで、ストーリーや登場人物などの設定を「面白いネタ」、物語の結末を、「面白いオチだね。」と言うのは、駄目でしょうか? もし、回答者さんこういった作品を書いていて(もしくはこういう作品を好きで、読んでいて)、友達に話したら、ネタ、オチと言われたらイヤでしょうか? ギャグ漫画なら作品に思い入れがあったり、何かメッセージをこめた作品で会っても褒め言葉ととらえてもらえる気もしますが。 むしろ漫画より小説のほうが寝たとか言わないほうがいい気もします。 また、少し話が変わりますが、小説の登場人物をキャラと呼んだら少し悪い気もしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80982
noname#80982
回答No.6

個人的な印象なんですが、「オチ」「ネタ」という言葉はお笑い芸人(落語家等含む)がよく使う言葉の様に思えます。 「それネタやろ?」「オチは無いんかい!」みたいに普段の生活で耳にする「オチ」「ネタ」はお笑い芸人やバラエティ番組絡みが多いですよね。 「(笑いにつながる)オチ」「(笑いにつながる)ネタ」というニュアンスを言われた側は受け取るんじゃないでしょうか。 実際そういう意味で使われる方が多いと思いますし・・・。 なので、お礼の文を書くという真面目な場面で「ネタ」という言葉がそぐわないと思うのも無理はないと思います。 他の例についても、一方が真面目に話していることに対して相手が「笑い」を求める様な発言をする、という点で嫌がられたり怒られたりしてるんじゃないでしょうか。

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。 気をつけたほうがいいですね。

その他の回答 (5)

  • zenithe
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.5

前半部は既に多くの方が答えてくださっているので省略します。 自分も同じ考えですので。 まず辞書を引いて「ネタ」「オチ」などの意味をしっかり理解してください。そうすると理由が分かると思います。 ただ「オチ」という言葉に関して言えば、、「一生懸命話したあと「オチは?」と言う男」が使うのとは別に、「落語などの、人を笑わせて終わりを結ぶ部分」という意味もあります。 この意味合いで考えるならば、ギャグ漫画で「オチが面白い」と使うのは間違っておらず、正しい言葉だとは思います。事実関西では、笑い話をした後に「そういうオチかー」と言う場合も多々ありますし。 >漫画より小説のほうがネタとか言わないほうがいい気もします。 あまり関係ありません。 漫画であれ小説であれ、使わないほうがいい言葉は使わないほうがいい。それだけのことです。 ただ小説を書いている自分は、友人に「何かいい小説のネタ(材料)ない?」「こんなネタどう思う?」と聞いたりもしますので…一概に使わないほうがいいとも言い切れませんが。 >小説の登場人物をキャラと呼んだら少し悪い気もしますか? それは小説の種類にもよるかと。ライトノベルの場合は、やはりキャラクターなのでキャラでも特に問題はないかと思います。

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。 やっぱりラノベや児童書以外の小説にはあまり使いませんね。

回答No.4

何よりもまず、辞書をひくことをお勧めします。 ネタ、オチなど、まず基本の意味を調べてみれば、 なぜ怒られたりしたかを理解できると思います。 広辞苑、現代用語の基礎知識、知恵蔵、各社の国語辞典、等々… いくつも開いてみて下さい。(図書館を利用するテもあるし) 補足ですが…“キャラ”は「キャラクター」の略語ですから、 その意味では小説の登場人物に使っても間違いではないけれど、 通常はマンガやアニメの登場人物について使うことが多いようです。

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。辞書で調べるようにします。辞書は読むんですが読まないところも多いです。 確かに坊ちゃんとかの小説にはあまりキャラって使いませんね。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

全体的にだらだらとまとまりの無い文章ですねぇ。質問者さんの場合は言葉や単語の一つ一つの使い方に気をつけるレベル以前のところで、問題があるんじゃないんですかね。 >ネタを下さいといったら「ネタじゃない」と怒られました。 これはTPOを考えれば通じると思います。多分TPOを考えた言葉遣いができていないため、この辺の状況から想像するに普段から目上の人はカチンときていたかと思います。 >「一生懸命話したあと「オチは?」と言う男」 これはオチとうい単語が問題ではなく、そういう女の子のどうでも良い話を形だけでも聞いてあげないという姿勢の問題です。「で結末は?」でも同じことです。 >妹に「そういうネタ古いんじゃないの」 これもオチの話と同じ。そんな考え古臭いんじゃないの?でも同じ。姉が真面目に取り組んでいるのに、妹は一歩引いているという状況のようですから、どのような言葉にしようが姉の賢明さを軽くあしらうような妹の姿勢に姉が怒るというシチュエーションにしかなりません。 >もし褒めているつもりで… 最初にも書いたように基本的なところ言葉遣いがなっていないようなら、単語の内容を上品にしようが失礼なことは失礼でしょう。 ネタやオチ、キャラという単語を使っても好感を持たれるファンレターは書けますし、逆に言い換えて上品な単語にしようが、反感を買う文章もいくらでもかけます。 ただ質問者さんはそれが真面目な作品だろうが、ギャグ漫画だろうが、誰に足しても何様だコイツ?という反感を買う文章を書く才能はありそうです。

Touhuman
質問者

お礼

やっぱり「ぷぎゅる」は漫画だから許されるんですね。 それと、僕はそんなに酷い文を書く人なんですか・・・・

  • vamps
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.2

ネタは材料のことです。方法を聞くときには使いません。 一生懸命話して「それで、オチは?」と言われたら、誰でも怒りますよ。話しのポイントを逃さないように、聞いてあげるしかありません。 作品を褒めるとき直接本人に伝えない場合でも、「ネタ」「オチ」と言わず、気持ちがこもった言葉を使ったほうがいいと思います。「ネタ」 があっても、作者は作品にするために努力してます。 それと、UPする前に文章を読み直しましょう。

Touhuman
質問者

お礼

分かりました。 トリビアの泉でやってましたが、僕は「オチは?」と聞いたことはありません。 僕の文はかなりおかしいですか?

noname#116065
noname#116065
回答No.1

まず >>最後の挨拶の言葉をなんと書いて良いか分からないからネタを下さいといったら「ネタじゃない」と怒られました。 言葉の使い方が間違っているから指摘されたのです。 お世話になった人への誠意として「ネタ」というのは不適当でしょう。 お世話になっておきながら特別なんとも思っていないけど何かしないといけないから「いいネタないかな?」みたいにとらえられない事も無いです。 感謝を伝える為のアイデアを欲しいとするのが正しい日本語のように思えます。 また、多くの女の子の話にはオチというのが無くただあった事を話したいだけなので「オチは?」というと嫌がられるだけで、オチのない物語に何も面白さなんぞありません。 ただ淡々と話があって終わりで何か面白いでしょうか? 女の子の話は、「聞いてあげる」という大きな心が必要だという事です。 >>「面白いネタ」「面白いオチだね。」と言うのは駄目でしょうか? そう思ったのならいいのではないでしょうか? 逆にダメな理由が思いつきません。 その人が面白いと感じたのならそれがその人にとって真実なので、他人がその人が感じた事に論評する方が間違っています。 ネタが古くても使い方が面白かったら面白いですし、他人に楽しく聞いてもらおうと思えばオチは必要です。 ですが、相談ごとや真面目な話にネタやオチは不要です。

Touhuman
質問者

お礼

やっぱりネタという言葉はそんなにお上品じゃないんですね。

関連するQ&A

  • 面白い漫画教えてください

    面白い漫画教えてください 僕は絵柄を重視するので絵柄は綺麗なもので 登場人物が異常に筋肉質でないものでお願いします 少女マンガやギャグだけの漫画や4コマ漫画は無し 登場人物が日本人で高校生くらいだとうれしいです 2007年以降の作品でお願いします よろしくお願いします

  • あるヤンキー漫画を探しています。

    ここ5年以内にデジタルか、書店のテスターかで読んだのですが、登場人物は全て不良で、高校同士の抗争があるギャグ漫画でした。 1、2ページで一ネタ完結しちゃうギャグ漫画で、絵は少年誌っぽくなく、どちらかというと少女漫画のような感じだったと思います。 なかなかのイケメンの不良ばかりだったような(^^; ヤンキー漫画というより、ギャグ漫画って言った方が良いかなと思うくらい、ギャグしか無かったです。 まともな喧嘩とかは無かったと思います。 情報少ないですけど、もし何か心当たりのある漫画がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面白い漫画を教えてください

    面白い漫画を教えてください 絵がわかりやすく上手いもので 機械類(ガンダムなど)の戦いがメインのもの意外で 登場人物が異常に筋肉質でないもの(トリコなど) 少年ジャンプと少年ガンガンの作品、少女漫画、ギャグ漫画 以外のものでお願いします よろしくお願いします!

  • こういう漫画どうですか?

    僕はよく絵を描き、漫画を描きます。漫画といっても自由帳にシャーペンで描くだけの単純なものですw 友達は面白いといってくれるのですが本当に面白いか気になったのでw タイトルは『輪廻転生』です。 ストーリーは… 江戸時代ごろに強い霊力を持つ巫女がいました、ある日その巫女は尾が2つある妖狐が倒れているのを見つけました。巫女はその妖狐を自分の神社で介抱しました、最初は妖狐が巫女を敵とみなし狐火で襲ったりしていましたがある日、妖力をほぼ使って弱っていた妖狐が村人に襲われました、そして巫女がそれを助け妖狐は人の姿に化けて巫女を家族のように慕い、ある日恋をしました。 しかし、妖狐族が妖怪と人が関係を持っては行けないと言って巫女を殺しました。 ショックでその妖狐は狐祠(きつねほこら)で1人で生きて行くことにしました。しかし、ある時妖狐はある可能性を思いつきました。巫女は妖刀で殺されました、妖刀で殺された人間は生まれ変わる事があるのです。 それから妖狐は現代まで修行を続け、とても強くなっていました。 また、狐の姿から、一生人の姿になる事を誓いました。巫女は生まれ変わっても巫女でした、また、霊力が少しあり、昼は学生、夜は妖怪退治をしていましたが、霊力が少なすぎるため、いつも逃げられていましたが、いつもこっそり妖狐が巫女が逃がした妖怪を倒していました。 巫女は前世の記憶がなくなっていたので、妖狐は前世を思い出させようとします。 その中で巫女も前世の記憶を思い出して、妖狐が好きだったことも思い出しました。 そして2人は恋に落ちる… という話です。 長々とすいません。 面白そうですか?また、こうした方がいいよなどのアドバイスもお願いします。

  • 妖怪が登場する小説や漫画で、戦いがメインではない作品

    妖怪が登場する小説や漫画で、戦いがメインでは無い作品を探して おります。共存がテーマだったり、人間社会の中に妖怪がいつの間 にか存在しているような作品があったら、是非教えて下さい! 私が読んだ事のある作品は… ・もっけ ・地獄少女 ・妖怪アパートの幽雅な日常 です。宜しくお願いしますm(__)m

  • ドラマや漫画、小説等

    ドラマやアニメを見たり、漫画や小説を読んだりする時、誰の目線で見たり読んだりしますか? やはり主人公ですか? 出来れば理由もお願いします。 また、主人公以外の登場人物である場合、作品名と登場人物の名前等を教えていただければありがたいです。

  • 昔読んだ漫画のタイトルがわかりません

    昔。凄く興味深かったマンガがありました。 タイトルが覚えていませんが・・ ストーリは少し覚えてます。自信はありません・・・ でも、古かったマンガだと思います。 ・妖怪が出ています。(可愛い感じではありませんリアルな感じです) 妖怪と人間が関わってる話だと思います。 ・登場人物のある一人の少年?は妖怪と関わりがある。または何かの生まれ変わり、みたいだった気がします。 そのマンガの中で覚えてるシーンは黒板に目があった所です。 切なくて 不思議な話だと思ったことは覚えてます。 少しだけ絵が怖かった気がします。 共通点が1つでも当てはまる漫画があれば教えてください! お願いします!!

  • 和風伝奇漫画のお勧めを教えて下さい

    タイトルの通りです。 妖怪だとか、古い伝承(創作でも)だとか、そういったものを巡る現代が舞台の作品が好きで、現在探しています。 これまで特に気に入ったのは、漫画なら「朝霧の巫女」「神様ドォルズ」、ゲームならば「久遠の絆」「月陽炎」辺りです(後者は少々アレな内容ですが) 巫女さんが出てくる漫画なら尚良いです。その辺に作者のこだわりが見えると嬉しいですね。 マイナーでも全然構わないので、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妖怪や幽霊が出てくるお勧め漫画・小説

    お久しぶりです。 今回は、妖怪や幽霊などが出てくる漫画か小説を探しています。 妖怪などを退治する話、日常的な話、共存しているなど妖怪たちが出てくれば何でもかまいません。 既読は下のとおりです。 おさきもち~大江戸妖奇譚~ 天国のススメ! 地獄先生ぬ~べ~ ぬらりひょんの孫 トンネルの華子さん コンビニたそがれ堂(小説) 小説と書かれているもの以外は漫画です。 どうかよろしくお願いします。

  • working!!や堀さんと宮村くんのような漫画探してます

    タイトルの通りです。この2作に近い雰囲気の漫画あれば教えていただきたいです 具体的には、 ・女性や男性キャラだけに偏らず、どちらも万遍無く出てくる。女性キャラに偏った作品は好きじゃないです ・登場人物は高校生くらいの年齢 ・ギャグやコメディな感じで登場人物が和気藹々とした雰囲気 ・恋愛がメインではないがちょこちょこ絡む程度にある ・少女漫画ではない作品、なるべく最近の作品 ・通常の漫画、4コマ漫画どちらでも良いがどちらかといえば4コマ 持っている→ハルヒちゃんの憂鬱、とらドラ、スケットダンス、まほらば 登場する性別が偏ってる作品→トリコロ、あずまんが、ひだまり、らきすた、けいおんなど チェック済み→氏家ト全作品、浅尾さんと倉田くん 上記以外の作品でお願いします