• ベストアンサー

ロシアのキリスト教思想に見るべきものは?

古儀式派も、ロシア人中の選民ですが、プロテスタントでさえもなく、儀式を重んじる律法主義者ですし、スターリニストに騙されてキリスト教社会主義国の建設を流産させられた盲目の人たちでした。 古儀式派の思想よりマシな思想が、かの国に、かつて、ありましたか? 特に、「福音主義」のアー・ブラーツ氏のとは違う、現代数学や現代物理学に反旗を翻している、数理神学が、かの国にありますか? 勿論、「カオス-力学系、ないし、カオスモスー力学系が、世界の本質だ。」と見るトルストイ思想も、ブラーツ氏と同根です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スラヴ語エノク所とか ロシア語系統も気にはなってるのですrけど、 冬将軍がゲームなのが謎奈央ですが、機構とか無図亜kシイですね。意味がわら貝ですが。 寒さを擬人化して言うのであれば、 自然とかアニミズム的な流れが有るんだろうかとか。

kimko_379
質問者

お礼

ごくろうさま。

kimko_379
質問者

補足

https://www.jstage.jst.go.jp/article/religionandsociety/14/0/14_KJ00006476543/_pdf/-char/ja によれば、古儀式派は、現代では、幸いにも、プロテスタントの宗教意識と宗教生活を持たざるを得ないようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

詳しいいきさつは知りませんから、回答として研究課題をほかに推薦しましょう。 10世紀ごろ十字軍が侵食することでキリスト教化したドイツ周辺なんかも興味深いでしょう。 カトリックの中にいかなる異端が内在する余地を醸成したかとかかわりますから、そのつもりで研究してください。 分裂と内部闘争の歴史がわかる重大なヒントだと、私は視点をそこに向けています。 個人的にスラブはその次にするつもりです。

kimko_379
質問者

お礼

おおきに。

kimko_379
質問者

補足

他の回答者さんへの補足に見る通り、「ニコライとラスプーチン(プーチンの先祖)の国」(レーニンの言)である、かつての後進国ロシアには、宗教的後進性もあって、古儀式派の後継の人たちも、まだ、確固たる、まともな神学は得ていません。ロシアには、いまだかつて、まともな思想家は出たことがないらしいです。