• 締切済み

インターンが辛すぎてやめたい

友人の紹介でインターンでバイトとして働いているのですが、辛くてやめたいです。 理由は一つの仕事を任されているのですが。その仕事が行き詰って他にわかる社員もいないために相談が出来なくてプレッシャーが凄まじいというところと、大半が外国人で自分の周りがほとんど中国語ばかりなので疎外感がすごく、話しかけづらいというところです。 明日からまた働くのが嫌すぎてバックレたいのですがそれでもいいでしょうか? やめるならそれを伝えなければならないというのは重々承知しているのですが、社長もいい人で中々言い出しにくいし、逃げたい気持ちでいっぱいです。

みんなの回答

回答No.4

自分に合っていないと思うのなら早めに辞めて次を探したほうがいいのではないでしょうか? 現在何年生かはわかりませんが、今後の就活の為にも自分のやりたいものを探す方が大事だと思いますよ。 確かにやめるときは言いずらいと思いますが、しっかりと理由を言えば会社の方もわかってくれると思います。 他のインターンをまた探したいなら、インターン情報の載っているサイトもあるので使ってみるといいと思います。(有名なものはマイナビ・リクナビなど) サイトもいろいろ種類があるので探す際は就レポというサイトを参考にするといいと思います。 サイトならサイトの口コミがみれるみたいなので。 いろいろチャレンジできるといいですね!

参考URL:
https://shu-repo.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242403
noname#242403
回答No.3

インターンということは、将来的に就職したい業種ということなのでは? インターンに仕事を丸投げで他に知っている社員がいないなんて、大した仕事じゃないか、大した会社じゃないかのどちらかでしょう。 業種はともかく、その会社は貴方に合わないということなので、社長にきちんと辞めると伝えてください。 バックレるなんて選択肢が許される訳はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 >やめるならそれを伝えなければならないというのは >重々承知しているのですが、社長もいい人で中々言い出しにくいし、 >逃げたい気持ちでいっぱいです。 おかしなことをいいますね。 あなたが辞めることと、社長がいい人というのは関係ないでしょ。 社長に会って、辞めますって言えばいい。 その時、理由もはっきりと正直に言えばいいです。 また、自分の意見もきちんと正々堂々と言えないような人は 社会人になって会社勤めはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

インターンでバイトとして働いている仕事が辛すぎるのであれば、 その仕事は質問者さんに合っていないと考えられます。 また、職場環境も合っていないようなので、正直に社長に辞めたい理由を 言って、早めに辞めた方が良いと思います。 自分の人生なので、辞職も自分で行った方が良いのですが、 辞職を手助けしてくれる会社があるようです。 どうしても自分で言えないなら、その会社を利用するのも良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活のためには、バイトとインターンどちらが大事?

    初質問です。回答よろしくお願いいたします。 私は現在大学2年生(女性)です。 現在、就活のためにバイトを優先するか、それともインターンシップをするか、非常に迷っています。 私は今、小料理屋のスタッフ(接客、配膳などもろもろ)と、大学生協のPC講座スタッフ(講師、講座の運営)のバイトを掛け持ちしています。 なぜこのバイトをしているかというと、接客のバイトは就活に役立つといわれているため、 また講座運営に携わることで自分の処理能力?が向上するため(結局のところこれも就活のため)にしています。 頻度は、小料理屋が週2、PC講座が週4ほどです。 しかし、小料理屋は学校が長期休みになると週5以上です。 このように今は2つのバイトを掛け持ち状態なのですが、これとは別に、2年生のうちにインターンシップにも行きたいと考えるようになりました。 この理由は、大学3年の夏休みに短期インターンに行く前に、長期(3か月~半年位)でもう一つ参加して、実際の現場を体験したいと思ったからです。 私は将来、地域振興やまちづくりにかかわる仕事をしたいと思っているので、参加するならそのような活動をしているNPO法人などに行きたいと考えております。 しかし、バイトがあるため、時間的にインターンへの参加が厳しい状態です(><) ここで、皆様に質問なのですが、就活や将来仕事に就いたときのためには、今はバイトとインターン、どちらを優先すべきだと思いますか? ちなみにPC講座はもう辞められないので、選択肢は (1)小料理屋のバイトを辞める。 (2)長期インターンは諦める。 (3)その他 です。 また、お時間があればもう一つ回答していただきたいのですが、 バイトを早くに辞めるのは、就活に響きますよね…? その小料理屋は、9月まで働くとしたら、8か月間続けたことになります(今年の2月からやっています)。 PC講座は辞められないので、2年続けることになるのですが…。 現在大学の先輩方も非常に苦労しているので、就活のことが非常に不安です。 私個人の気持ちとしては、小料理屋は今年いっぱい続けて、来年の1月位からインターンに参加したいと思っているのですが、 小料理屋を早くに辞めてしまうことになるので、それも仇になるのではと思っています。 また、参考として書いておきますが、大学では地域のこと(文化など)を学んでおり、 サークルは中国人留学生との交流サークルの部長をしています。 長くなってすいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 【バイト】退職についてお話を聞いていただけませんか

    現在主婦をしています。 2月の末からアルバイトを始めました。 働き初めて3週間ほどで、新事業のオフィスワークです。 仕事内容は外部には漏らしてはいけないそうです。 私の他にも新人さんが多くいて、バイト同士は仲良しです。 ですが、そのバイトを今辞めたいと思っています。 理由は、 社長のパワハラ的発言です。 「バイトが辞めることが出来るように、こっち(会社側)も使えない奴を雇う権利はない」 「次ミスをしたら切る(クビ)」 「こんな仕事4日で完璧に出来るようになって当たり前やぞ」 など、他にも沢山あるのですが脅迫してプレッシャーをかけるようなことばかりを言われます。 社長の顔を見ると吐いてしまうんじゃないか、という程に胃が痛みます。 1人中国の方がいて日本語は話せるのですが、どうしても微妙なニュアンスが伝わり切らずに その方がミスをしてしまうことが多くあります。 その事に対しても社長は厳しく怒鳴り、その方だけを集中するように怒ったりしています。上記のようなことを言われているので、その方を辞めさせる為に社長はわざと言ってるのではないかと思ってしまいます。 そんな光景を毎回見せられて、中国の方が可哀想でなりませんし、社長に対しては嫌悪感ばかりが湧いてきます。 また、「主婦のパート」といった感じで働き始めた私ですが、社長が言われてることはそれよりも重い感じがします。(まるで正社員のような) 社員でもバイトでも仕事に対しての責任の大きさは一緒ですが たかがバイトに社長が直々に言うにしては重みが有りすぎる感じがして、その重みにも耐えられなくなっています。 求人広告には実際の仕事内容よりも軽い感じで書かれていたので驚くばかりです。 勤務開始時間も10時以降を希望していると伝えたはずなのに、何故か私ばかりが8時半出勤ばかりで、希望を聞いていただけていません。 今思えば、採用の旨を伝える電話連絡も面接を終えた数時間後にきたり、今だ雇用保険の手続きがなかったりと、かなり不安定な感じがします。 雇用契約書のようなものは書いていません。 バイトを使い捨てのように思っている社長です。 以上のことから精神的なストレスが溜まり過ぎて、家庭では旦那に「この先、生きていて何かいいことはあるのか」「何でそこまでして働くの。死んでしまった方が楽なのに」など、病んだ発言を何度もしてしまい、家事をするのも億劫になってしまっています。 主人に相談すると、「そんな会社辞めたら?俺は社長のそういう言い方好きじゃない」と言ってくれます。 生きていく希望がないなんて酷いことを言ったのにも関わらず、支えてくれる主人には本当に申し訳ないばかりです。 明日も朝一で出勤なのですが、頭を過ぎるのは「無断退職」という非常識な考えばかりです。 情けないです。 生活をしていかないといけない身でありながら、甘いことばかり考える自分が本当に嫌です。 私はこの職場から逃げ出してもいいのでしょうか。

  • 戻るか他を探すか…

    27歳職歴なしの女性です。 在学中に体を壊し、卒業後はアルバイトをしていました。 体調も戻ったので企業の長期インターンに参加し、そこの会社から採用のお話をいただきました。 しかし急遽身内の介護をする必要ができたために辞退しました。 人手不足もあってインターン後も繁忙期が終わるまではバイトとして働き、円満退社です。 病人は予想以上に回復し状態も落ち着いたのでまた仕事を探し始めました。 以前いた会社の社長には気に入られていて事情を話せばまた働かせてもらえそうです。 短い間しか働いていませんが小さな会社で人間関係も良く、仕事は楽しかったです。 しかし懸念もあります。 (1)社長が日創研にはまっており、その研修や会議に社員も時間をとられる (2)おそらく社長の独断で入社できそうですが他の方からしたらあまりいい気はしませんよね… (3)拘束時間が長く残業代がでない (4)あまり関係ありませんが彼氏が社長の方針に納得できずに退職したばかり(交際関係は知られていません) 一番の懸念は日創研ですが大半の社員の方はイヤイヤ付き合っている感じです。 割り切ればいいのでしょうがそこに時間をとられて残業せざるをえないという状態です。 とりたてたスキルもなく事務希望なので就職活動も難航しています。 就職難の中、贅沢な悩みですが以前の会社に戻るか頑張って他をみつけるか悩んでいます。 結婚後も仕事を続けたいのできちんと実力をつけていきたいですし年齢的にも焦りを感じています。 どうか皆様の意見をきかせてください。

  • 不当解雇

    はじめまして。 外国製PCソフトのメーカー勤務の派遣社員です。 派遣社員の立場でどうのこうの叫んだところで何もできないのは 分かっているのですが・・。 勤務先には、当然ながら外国人の正社員さんが何人かいます。 日本で働いているのですからもちろん日本語は話せますし外部で ほかの日本人(企業)の方とやりとりされることも多々あります。 尊敬語や謙譲語あたりの難しいものになってくるとやや微妙なところ もありますが、それでも日々の業務には特に差し支えなくやってきて いたのです。 我が社で開発している製品がここ1年ほどで急激に売り上げが 大幅ダウンしまして、そのあおりを受けてか先月辺りに社長から 希望退職者募集の通達がありました。 また、現在は業績低迷を受けて社長が新しい事業を立ち上げようと しているのです。成功させるには、外国語でのコミュニケーション が充分とれることが必要だと。(ほかにも色々言ってましたけど) 希望退職者募集時はごく少数の社員が申し出たのですが、その後 数日経過してからいつの間にか日本人社員を含め上層部に該当する 人~一般社員にあたるシステムエンジニアに至るまで、数人の 外国人社員が強制的に退職を言い渡されたとのことです。 理由は、「日本語でのコミュニケーションが難しいから」 これは外国人社員さんの場合ですけどね。 3か月ほど前に、社長が管理部署・営業部署にあてる人材を どこかから引き抜いてきて2人が入社。今回立ち上げて成功させたい 事業はどうやらこの3人が中心となって・・というか、簡単に 言うと社長の周りを知り合いで固めて事業を進めたいらしいのです。 それには、社員を辞めさせるのが一番いいのでしょう。彼らとして。 だけど、異国でずっと頑張ってきて日本語だってこれからもっと もっと上達させようと思っている外国人社員を「日本語での コミュニケーション云々」で簡単にクビ切るのはどうなの、と 思います。明らかに不当解雇なのでは? 外国人社員の上層部は裁判を起こすとか起こさないとかいろいろ 闘っているようなんですが、肩書きのないいわゆるヒラの社員さんは 何も言えず泣き寝入り。かなりショックも受けてるようですし。 本当に会社業績が悪化してどうにもこうにも首が 回らなくなったら解雇もやむを得ない場合もあるでしょう。でも、 うちの会社の場合は新しく入ってきた社長のとりまきというか、 その辺りがからんで意図的にやっていることです。 ただ単に権力使って弱い者を退職に追い込んでいるのなら、それは いわゆるパワハラになるのでしょうね。 私は派遣社員ですから正確に言えばこの事を社長に訴えられる 立場ではありませんし、何の権利も持っていません。 でも、自分の意思とは関係なく突然退職させられる社員さんが 気の毒でどうにか助けてあげたいと思うのです。 このままで終わらせたくない気持ちでいっぱいですが、やはり 実際その立場の人が動かないことにはどうにもならないでしょうか。 長くなって申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

  • 企業探し

    私の友人で中国人がいます。 日本語と中国語の2ヶ国語が使えます。 実家は中国ですが、本人は日本が好きで住んで働きたいと言っております。 工場などではなく、なにか仕事を見つけたいそうなのですが、こういった場合どのように企業を探したらよいのでしょうか。 外国人向けの人材紹介やサイトなどあるのでしょうか? 力になってあげたくてどうかご協力、アドバイス宜しくお願い致します。

  • アルバイトについて。

    アルバイトについて。 7ヶ月続けたアルバイトを辞めようと思っている高3です。 前にokwaveで相談して、回答をいただいたので そのアドバイスを参考に、早めが良いと思い、 今日のバイトが終わってから社長に言おうと思って、 九月以降、あまりバイトに来れなくなるので八月以いっぱいで辞めさせていただけますか? と言おうとしたところ、 九月以降、あまりバイトに来れなくなるので と、いったところで、社長に わかりました!なるべく入ってください と言われ、立ち去られてしまいました。 明日もバイトがあるので、 明日、 八月いっぱいで辞めさせていただけますか? と言っても平気だと思いますか? とても人出不足なので、怒られたりキレられたりしないか不安です。

  • 職場で中国人(3歳下.1年先輩)が居てます。全く仕

    職場で中国人(3歳下.1年先輩)が居てます。全く仕事をしません。責任ある仕事は全て私に振ります。 また、社長も私がしてしまうから…なんでも言ってきます。 社長は中国人によう何も言えません。いい格好したいのだと思います。 しかし、私は中国人より給料も安いしただ中国語話せるだけです。 なんでもかんでも、私に仕事を振ってくる社長に中国人にも、仕事をさせる様に言いたいのですが… なんて言えば良いでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • どないしたらええねん!!!!

    社員になりたくて ハローワークの紹介で社員面接で最初の三ヶ月はバイトでいい?という話になり、 希望した店舗に行くと店長から社長は現場をよく把握してなくてと開口一番がそれでした うちは今 人件費削ってる状態といわれ バイト全員 シフトと時間を減らしてる状態で100席くらいの店舗で社員が四人、バイト八人います。 初日の昨日は観察していると二時間半で帰ったり、三時間で帰る子がいました。自分も例外ではなく 明日から六時で出勤でといわれてお店自体の営業時間は5時から12時くらい 初日は五時から10時に上がっていいよと言われ 明日も六時から10時ですかと訊くとわからないと言われました。シフトも曖昧 時間も曖昧 社長には三ヶ月バイトで遣ってみて ずっと、自分がそこでやれるかどうか考えてほしいといわれましたがここまで現場と社長の言ってるのは差がありすぎだし 確認しなかった自分が悪いのでしょうか? 店長は仕事の覚えや大きな声で挨拶できなかったりしたら此方からお断りしますと。 それって社員候補でもなく 本当にただのバイトくんです。 掛け持ちしてがんばればいいのか、次を探せばいいのか正直 自分でも今の現状をどう捉えていいかわかりません。 それだけ世の中 厳しいということなんでしょうか? 自分は34歳ですがここまで扱いがひどいものなんでしょうか。 自分の考えでは社員募集=面接=バイト(様子見)フルタイム だと思うのですが二時間半しか働けなかったり、シフトが少ないのは 有り得ないです。

  • プログラマーについて質問

    今年27才になる私の兄は3年間営業マンをやっていたのですが、 どうしてもWebプログラミングという仕事をしたいと言い、 去年の12月いっぱいで勤めていた会社を辞め、やっとのおもいで営業とWebプログラミングをやるという条件で 昨日(3/18)からインターン(いちよう三ヶ月)として働きだしたのですが 今週 1週間はひたすら色々な本を読むらしく、たまに自分で本を読みながら パソコンをいじっているらしいのですがこのような感じの会社はよくあるんですか? ちなみに社長さんは30才働いている社員も20代のようです。 昨日一日で、兄もかなりがっかりしたみたいで、これらずっとこのような状態だったら、 パソコンスクールに通ってそこから仕事を紹介してもらったりしたほうがいいのかと悩むでいます。 最後にプログラマーという仕事の勤務時間はやはり深夜までなのでしょか? 答えられる範囲でいいのでいい知恵がありましたら教えて下さい。

  • 韓国語と中国語

    今度大学で第二外国語をとらないといけません。 しかし英語で精一杯です。 中国語のほうがもちろん将来使うと思いますが、韓国語と中国語どちらのほうが身につきやすいですか?

専門家に質問してみよう