• ベストアンサー

【タピオカミルクティー店で働く意味が分からない】い

【タピオカミルクティー店で働く意味が分からない】いま流行りのタピオカミルクティー店で働いているのは大半がアルバイトだと思う。 タピオカミルクティーブームが過ぎたら職が無くなるのは目に見えている。 ブームが過ぎたらその経験は何の役にも立たない。次の仕事の経験として使えないのです。 ノウハウの蓄積にならないし、ブームも確実に過ぎて職を失うわけです。 何のために時給が高いわけでもない忙しいノウハウの蓄積にならない時間の浪費だけにしかならない流行店で働いているのはどういう心理なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

雇用主に対して、労働というものを提供して、その提供した労働に対する対価をもらう。 一番基本的なものですけど? 経験を役に立たせるか役に立たせないかはその人の考え方。 はっきり行ってしまえば、あなたの考え方なら、お金をもらうだけで何の役にも立たないでしょう。 でも、自分からノウハウを得たいという人なら、 ・どういうカップにすれば人気が出る。 ・カップはシールで封印する必要があるのか? ・シールをもっと効率的にできないのか? ・その店の立地と人の並ぶ限度。 ・どういうメニューで人気が出る。 こんなのは、違うものにでもいくらでも転用できるノウハウ。 そういうのに気がつかない人は、どんな仕事をやってても、単なる労働力の提供とその対価の給料でしかない。 しごとはお勉強じゃないから、教えてくれるものじゃない。 自分でやってる内容からノウハウにつながるものを見つけ出すこと。 あなたのように、それに気がつかない人は、経験として役に立たないし、気がつくこともできないから、後で経験にすることにもできないでしょうね。 気がつく人は、何をやってもノウハウとして蓄積していくことができる人ですけどね。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう御座いました

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.4

ブームに乗った商売の引き際や投資タイミングなどを学べます たしかにタピオカを救ってジュースを詰めているのが仕事だと考える人はただのなんの将来性もないバイトですが、次のブームも考えている人なら学ぶべきことはあると思います ただタピオカ店の接客担当は猛烈な美人が多いです あれだけ美人なら困ることはないでしょう

• copemaru
回答No.3

ブームを作り出すのは、女子高生などの常に若い女性です。彼女らの何気ない会話から次のムーブメントを敏感に感じ取る事ができればビジネスチャンスです。 今の私は50歳過ぎのオッサンですが、もし若かったらタピオカ屋のバイトをしているかも知れません。