退職した同僚からの誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 同僚が退職した後も誘いが届き、逆恨みされないためにどう対処したら良いか悩んでいます。
  • 退職前に宗教に勧誘された経験もあるため、同僚が宗教に勧誘したいのではないかと心配しています。
  • 忙しい仕事や家族の事情を理由に何度か誘いを断ったが、その後も誘いが来て不快に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した同僚の誘いについて

20代女、事務しています。 50代女性が派遣として入社後、同じ事務として働いていましたが、半年もせずに急にやめました。 その方は、情緒不安定になる方でキツイことを言われたり、メモもせずに何度も同じことを聞いてくるなどがあったのであまり仲はよくありませんでした。 他の同僚とも喧嘩したみたいです。 最後の日はいきなり辞めることを謝っていました。 もう会うことはないと思っていたのですが最近誘いのラインが届きます。 二度ははっきりと断ったのですが、(仕事が忙しいのと家族の事情もあり今後も会えませんと) 三度目の誘いが来ました。 会社のその後のことも聞きたいみたいで色々質問してました。 仲が良くなかったのにこんなに誘ってくるなんてなんか気味悪いです。 まだ返信していないのですが、どう対処したらいいでしょうか。 逆恨みされないためには無視すべきか、返すべきか… ちなみにまだその方がこの会社にいるとき、しつこく食事に誘われた同僚がいて、行ったら宗教に誘われたと言っていました。 もしかして宗教に勧誘したいんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

そんな、余計なことで、悩むのもおかしい、ですね、会社にいるときも、そんなに、浸しくなく、情緒不安定な人と、関わる意味もなく、また、会社に戻りたいとか、儒教とか、お金のこととか、でわないかと、おもいましす、相手になるからよけいな、疫病神を引っ張って、くるのです、 何度も、誘いがくる事態おかしいし、 関わったら、おそらくろくなことわないと、確信します、以前の貴女の性格を読まれている、ハッキリいつて、職場6ヶ月同じだつた、だけで、何度も会いたいと連絡来る事態おかしい、よほど、暇か遊んでいるのか、でわないかと、おもいます、、

その他の回答 (8)

noname#244420
noname#244420
回答No.10

メンタル的にテンションが下がりますよね。 既読から間が無いのであれば即座に以前と同じ理由で会えません!と短文でお断りすれば良いと思いますが、数日の間が空いているのであれば次回のLINE後、着信拒否しても良いと思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.9

まずは無視でしょう。電話などがかかってきたら、丁寧に他の約束があって無理と言いましょう。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.8

そう言う話って良くありますからヤンワリご辞退されるのも大人の知恵ですから

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

appleapple12さん、こんばんは。 もしかして宗教に勧誘したいんでしょうか?はっきり言ってそうです。電話もブロックをかけてください。何があっても無視を決め込むんですよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.4

こんにちは >もしかして宗教に勧誘したいんでしょうか? その通りです。 だから、仲が良くなかったとか 全く持って関係ないのです。 取り敢えず、あなたは顔見知り 連絡先も知っている、誰かを勧誘しろと 患部から言われている、自分より若いから 勧誘しやすいというメリットだかけ 会社のこと聞きたい? いやいや、それは口実ですよ。 以前、私も高校の同じクラスの〇〇さんから 自宅に電話があったと(携帯は知らない) おとなしくて目立たなくて、話したことは 数えるほど ん?と思って同級生に聞いたら 熱心な某宗教の信者でした。 あなたのことを逆恨みすることはないと思います。 寧ろ利用しようとしています。 既読になったのなら もう会社のことは部外者に話すことはないです。 お目にかかることもないと思います。 でいいのではないでしょうか? 最悪、 これ以上しつこければ 上司に相談します。 と言ってしまっていいと思います。 実際言っておいた方がいいですね。 派遣さんですよね。これきっとどこでも問題起こしてます。 そこの派遣会社出禁になりますよ。 上司から派遣会社に話してもらうのが手っ取り早いと思います。 そこまでは・・・と思うのなら はっきり断ったほうがあなたの為でもあります。

noname#238709
noname#238709
回答No.3

ブロックしちゃえ なんか気になることがあれば、既読をつけない。 下手に相手して 会ってくれるって期待させて、やっぱり会ってくれなかったら 会社で待ち伏せとかされちゃうかも。 最近変な事件が多いので、もう返信しないで それでもしつこかったら、本当に警察に行ったほうがいいですよ。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

間違いなく宗教の勧誘です。 縁を切る事ですね。

appleapple12
質問者

補足

回答ありがとうございます。縁を切るにしても、今回既読になってしまっているので返信はするべきですか?

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

何故、ブロック削除していないのかが不思議。 そこが間違い。 例えば相手にブロック削除を知られ、責められたとしても「間違えてしまった」で押し通せるし「改めて教えて頂けませんか」とフォローも可能。 下手に繋がっているから連絡を受けてしまうんですよ? ブロック削除してしまえば相手は送信してもずーっと未読のままだから、それなりに察するでしょうに。

関連するQ&A

  • 退職する同僚への贈り物

    今月、退職される仲のいい同僚の方(女性50代)に贈り物をしたいのですが、何がいいでしょうか? 来月私も退職するので、気を使うかもしれないので贈らない方がいいでしょうか? 会社で、花束を送り、数名で送別会をする予定です。

  • 相性が悪い同僚の誘いを断るには?

    私は40代女で、今年同期で入社した30代女の同僚のことで。相談です。相手とは年齢層も趣味嗜好も性格も違い、一緒にランチしても会話がはずまないし、相手もたのしそうではなく、私が楽しくしていないのも丸わかりなのですが、ときおりランチに誘われます。おそらく、二人とも派遣で、話をしないですむ仕事なので、たまの息抜きに誰かとランチにいきたいから私を誘ってくると思われるのですが、行くたびに彼女の発言でむかつくようなことがあり、私は彼女とランチにいきたくありません。こういう相手から誘われなくなるためにはどうしたらいいえしょうか?

  • 元同僚のこと

    すっげーくだらない質問をします笑 私は1か月前に会社を辞めたのですが、先日、元同僚から電話がかかってきて、 「お茶かご飯に行きませんか?」たと、誘われました。 仕事中、そんなしゃべったこともないし、一緒に仕事したのも3ヶ月くらいです。 なんでそんな誘いをするのか不思議だったので、なんでか理由を聞くと、 「辞めるとき会えなかったし、父の会社で長いこと働いてくれたし、最後になにかしてあげたかった、〇〇さんの考えもほとんどきけなかったし」と、いうようなニュアンスのことをゴニョゴニョ言いました。 会社辞めて1か月、そんなに仲良くもなかった同僚に、そんな誘いをするきとくな方いるんでしょうか? 私はもしかしてなんかの勧誘?とか思ってしまいます笑 それから、辞めることが決まったときにも一度そんな誘いがあり、そのときは引き留められると思い、お断りしました。 彼は、25、6歳で、勤めていた会社社長の息子です。 私とは同い年です。 会えばわかる話なのですが、 いったいなんだと思います?笑 暇潰しにでも回答よろしくお願いしまーす☆笑

  • ある同僚を早くクビにしてもらいたくて切実に悩んでいます。

    ある同僚を早くクビにしてもらいたくて切実に悩んでいます。 私は某企業で営業の仕事をしています。 上司にAという女性がいるのですがアムウエイの熱狂的な信者でして、新しく入社する人を手当たり次第勧誘をしています。 例えばAと同行中に飲食店に連れて行かれ、他の信者がすでに集合していて囲まれて勧誘される、休日他の用事で呼び出しうまく話をしアムウエイの本部に連れて行くなどです。 私は直接勧誘された事はないのですが、同部署の後輩が強烈な勧誘をされていて相談にのっていたのですが、最近きっぱり断ることができ彼女への勧誘が無くなりました。 その後彼女がかなり信者Aに対して気を悪くしており、社内で対立している状態となっています。 私もAが勧誘の他にあまりにも仕事ができない人で、一緒に行った客先でクレームを大きくしてしまったり、依頼したことを何度も忘れられたり、帰りアムウエイ本部に行くようでいつも黙って早く帰社してしまったりと上司としての自覚が無さ過ぎで苛立ちを覚えています。 信者Aは入社した4年前から、勧誘を広げ同僚を数人信者に仕立て上げてきました。 それから信者に仕立て上げた同僚たちが勧誘に走り、社内で問題になりA以外の信者たちは全員クビになりました。 しかしリーダー格のAは未だ社でのうのうと過ごしています。 周りの同僚たちは「どうしてクビにならないんだろう」と口にしており、いろいろ経緯を調べていると、Aはその上の上司(B課長男性)から慕われており、Aのクビがかかりそうになると阻止して守っているという事が解りました。 そのBも親会社から出向してきたデキ悪い上司で有名でして、いくらAの話をしても取り合ってくれません。 その上の上司も頼りにならないのでどうしようもなく思っています。 社内ではAとBが男女関係ができているとかBも信者であるのではないかと噂が飛び交っています。 私としては勧誘ばかりしてちゃんと仕事をしていないAを何とかしてクビにしてもらいたいと願っています。 部の雰囲気もかなり悪くなっていますし、早くその毒を取り除きたいです。 気を悪くした彼女が「勧誘してたら次はクビになるよね」とAに問うたところ、Aは「辞めさせられても全然構わないし」と開き直っていたと聞きます。 アムウエイや宗教をされるのは個人の自由です。 しかし関係ない人まで必要以上の勧誘をするのはホント常識がなさすぎです。 何かいい手段はないでしょうか。

  • 同僚の浮気を家庭へ報告

    これは20年前の出来事です。私が新入社員で会社に入ったころ、同僚とも仲良くしていました。中には飲み会に彼女を連れてくる同僚もいました。ところが入社して半年。その同僚が会社の女性といい仲になってしまいました。同僚の彼女は何度も会社に電話をかけてきました。ある日、その電話を私が受けてしまいました。私はいてもたってもいられず、彼女の電話番号を聞きました。その晩、私は彼女にことの次第を全て報告し、同僚とわかれるよう促しました。ところが、翌日、この事実が全社に伝わり、私は会社中から総すかんをくらいました。実はその同僚以外に不倫をしている人たちもいたのです。彼女はこともあろうか、私の名前を出して、会社に乗り込んできて、同僚といい仲の女性に別れるようつめよったとのことです。私のやったことは会社中から総すかんくらうほど悪いことだったのでしょうか。また、運のわるいことにいい仲の女性は重要取引先の会社の課長の姪だったのです。彼女がいながら、別の女性と二股かけるほうも悪いと思うのですがいかがでしょうか。

  • 退職 同僚に伝えるべきか

    初めまして。今年の4月に入社し、転職をしようとしている者です。 現職は小売店で販売員をしていますが、転職を決意し既に転職先も 見つかっています。上司には既に報告を済ませ退職時期について 話し合っている途中です。 現在困っている事は、同僚へ退職する事を伝えるべきかで悩んでいます。 といいますのも、退職が決まっていますが、同僚(先輩)には、退職について まだ伝えていないので、新しい仕事を私に振っているので、 退職する時には、1から新しい人にその仕事をその先輩が教えなければ ならず2度手間になってしまいます。(しかも、私に教えた事は 無駄になってしまいます) 他の相談者様の相談を一通り見ましたが、皆さん出来るだけ同僚には黙っているべきとの事でした。 私の場合も退職の事実は同僚には伏せておいたほうが良いでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 20歳の女性から食事のお誘いが

    私48歳の男性です。20歳代の女性に質問があります。 会社の同僚(20歳女性)から突然食事のお誘いがありました。 特に親しいわけでもなく、直属の上司でもないのに(挨拶と、一言話すのみ) 突然の誘いにただびっくりしています。もちろん私も既婚者です。 コレってどう解釈したら良いのでしょうか? もちろんせっかくのお誘いなのでお受けするつもりですが! 20歳代の女性の方是非、ご指導をお願いします!

  • お誘いの断り方

    ここ数ヶ月の間に、まだ20代だった頃同じ職場だった上司と同僚から続けてお誘いを受けました。 お二人とも昔からの知り合いであり、私も好感を持っている方だったので飲みに行きました。 すると、二人とも昔は憧れの存在だったと言って口説かれました。 昔は彼がいたこともあり、一切そういった誘いは受けていなかったので 驚きました。 しかし、私も40代になり主人も子供も居るのを知っています。 なぜ、今頃になって?と思ってしまいます。 「今のままでいよう」と断ったのですが、受け入れてもらえません。 昔から好感をもっている方だけに、自分の気持ちも自信が持てなくなってきました。 お二人とも既婚者で子供がいます。 上司の方は幹部になり、同僚も順調に出世されています。私も正社員で働いているので、今は職場は違いますが良い関係で断わる方法はないのでしょうか?

  • 同僚がむかつきます!!

    同僚に腹がたちます!!! 小さな工場の事務してます。 2個上の、同僚。。。 は備品発注担当です(勝手に同僚が発注担当 になってるだけですけど) 同僚が発注した備品が工場に届き、私はダンボールを空けて、備品を片付けます。 それを見て、同僚「届いたら片付けないで置いといて」と言われました。 片付ける場所とかにこだわりがあるらしく、私が片付けると二度手間になるみたいなので、 自分で片付けたいのだと思います。 また備品が届いてたので、私は邪魔なダンボールだけでも片付けようと、ダンボールだけ片付け、 中身はその場所に置いときました。 でも事務所に置く物があったので、私はどうせ事務所の物やし、事務所に持っていこうと思い、 持っていったところ、 同僚「だから置いといて下さい。 片付ける場所わからないでしょ。また片付けなダメやし ダンボールノまま開けないで置いといて」 とか言われました・・・ 私はちょっと腹が立ちました。 ダンボールを開けて何が悪いのでしょうか。ちゃんと片付けないで置いといたし。 どうせ事務所に持ってくるくせに、事務所の備品を私が持ってきて何が悪いのでしょうか。 腹がたち、持ってきた備品をまた元のダンボールの中に戻しに行ったろうかなとも思ったのですが・・・ 辞めときました。 同僚は年上ということもあり、我慢して謝ったのですが。 普段から、同僚は事務は自分が支配してるとでも思っているでしょうか・・・(事務員2人しかいないのですが) 備品とかは自分の分と会社の分しか頼まず、私が使いたい備品とかは注文してくれません。 「店で買ったほうが安いよ」と言われますし。自分は注文してるくせに    あーあ 今回は我慢してしまいましたが、こんな時、言い返すべきですかね? こんなことで怒る私が変ですか? 愚痴の文章になりましたけど、よろしくお願いします。

  • 上司の誘いの断り方について

    よろしくお願いします。 本日、新年会があり、会社の同じ課の方たち十数名とのみに行ってきました。 その場で、上司(10歳ほど上の方)に話の流れでデートをしようという話になり、私としてはお酒の席でのことだろうとやんわり話を濁していたのですが、その場でも「明日どうする?」と何度も聞かれました。携帯も何度も聞かれ、どうしても断りきれず教えたのですが、帰りのタクシーに乗った後にも携帯に電話があり「明日どうする?」と聞かれました。 今日帰りが遅くなったし、親が機嫌が悪いので無理だろうし、又近々試験を受けるのでそれの為に勉強しないと・・・といってお断りをしたのですが、これでよかったのでしょうか? 失礼ではなかったでしょうか? またこういう誘いがあったらどうしようと不安ですし、これからどう断っていくべきなんでしょうか? その方も、しもネタが多い方ですが、けして悪い方でもないし会社でもお世話になっているのであまり関係を悪くするようにはしたくないのです。(うちの会社の男性はそういう下ネタが好きな方が多いようです) 会社内でも私の親が厳しいことはかなり知られており、その方とも仲の良い女性の先輩が一人いるので、カバーしてくださっています。 私自身、昔のいじめが原因で男性不信になり男性のこういう誘いをどうしていいのか困惑気味です。 大勢の飲み会ならまだ良いのですが1対1となるとどうしても怖いのです。 男性、女性ともにどうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう