退職した同僚からの誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 同僚が退職した後も誘いが届き、逆恨みされないためにどう対処したら良いか悩んでいます。
  • 退職前に宗教に勧誘された経験もあるため、同僚が宗教に勧誘したいのではないかと心配しています。
  • 忙しい仕事や家族の事情を理由に何度か誘いを断ったが、その後も誘いが来て不快に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した同僚の誘いについて

20代女、事務しています。 50代女性が派遣として入社後、同じ事務として働いていましたが、半年もせずに急にやめました。 その方は、情緒不安定になる方でキツイことを言われたり、メモもせずに何度も同じことを聞いてくるなどがあったのであまり仲はよくありませんでした。 他の同僚とも喧嘩したみたいです。 最後の日はいきなり辞めることを謝っていました。 もう会うことはないと思っていたのですが最近誘いのラインが届きます。 二度ははっきりと断ったのですが、(仕事が忙しいのと家族の事情もあり今後も会えませんと) 三度目の誘いが来ました。 会社のその後のことも聞きたいみたいで色々質問してました。 仲が良くなかったのにこんなに誘ってくるなんてなんか気味悪いです。 まだ返信していないのですが、どう対処したらいいでしょうか。 逆恨みされないためには無視すべきか、返すべきか… ちなみにまだその方がこの会社にいるとき、しつこく食事に誘われた同僚がいて、行ったら宗教に誘われたと言っていました。 もしかして宗教に勧誘したいんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizo99
回答No.6

そんな、余計なことで、悩むのもおかしい、ですね、会社にいるときも、そんなに、浸しくなく、情緒不安定な人と、関わる意味もなく、また、会社に戻りたいとか、儒教とか、お金のこととか、でわないかと、おもいましす、相手になるからよけいな、疫病神を引っ張って、くるのです、 何度も、誘いがくる事態おかしいし、 関わったら、おそらくろくなことわないと、確信します、以前の貴女の性格を読まれている、ハッキリいつて、職場6ヶ月同じだつた、だけで、何度も会いたいと連絡来る事態おかしい、よほど、暇か遊んでいるのか、でわないかと、おもいます、、

その他の回答 (8)

noname#244420
noname#244420
回答No.10

メンタル的にテンションが下がりますよね。 既読から間が無いのであれば即座に以前と同じ理由で会えません!と短文でお断りすれば良いと思いますが、数日の間が空いているのであれば次回のLINE後、着信拒否しても良いと思います。

• Osric
回答No.9

まずは無視でしょう。電話などがかかってきたら、丁寧に他の約束があって無理と言いましょう。

• stss08n
回答No.8

そう言う話って良くありますからヤンワリご辞退されるのも大人の知恵ですから

• ithi
回答No.5

appleapple12さん、こんばんは。 もしかして宗教に勧誘したいんでしょうか?はっきり言ってそうです。電話もブロックをかけてください。何があっても無視を決め込むんですよ。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >もしかして宗教に勧誘したいんでしょうか? その通りです。 だから、仲が良くなかったとか 全く持って関係ないのです。 取り敢えず、あなたは顔見知り 連絡先も知っている、誰かを勧誘しろと 患部から言われている、自分より若いから 勧誘しやすいというメリットだかけ 会社のこと聞きたい? いやいや、それは口実ですよ。 以前、私も高校の同じクラスの〇〇さんから 自宅に電話があったと(携帯は知らない) おとなしくて目立たなくて、話したことは 数えるほど ん?と思って同級生に聞いたら 熱心な某宗教の信者でした。 あなたのことを逆恨みすることはないと思います。 寧ろ利用しようとしています。 既読になったのなら もう会社のことは部外者に話すことはないです。 お目にかかることもないと思います。 でいいのではないでしょうか? 最悪、 これ以上しつこければ 上司に相談します。 と言ってしまっていいと思います。 実際言っておいた方がいいですね。 派遣さんですよね。これきっとどこでも問題起こしてます。 そこの派遣会社出禁になりますよ。 上司から派遣会社に話してもらうのが手っ取り早いと思います。 そこまでは・・・と思うのなら はっきり断ったほうがあなたの為でもあります。

noname#238709
noname#238709
回答No.3

ブロックしちゃえ なんか気になることがあれば、既読をつけない。 下手に相手して 会ってくれるって期待させて、やっぱり会ってくれなかったら 会社で待ち伏せとかされちゃうかも。 最近変な事件が多いので、もう返信しないで それでもしつこかったら、本当に警察に行ったほうがいいですよ。

• meitoku
回答No.2

間違いなく宗教の勧誘です。 縁を切る事ですね。

appleapple12
質問者

補足

回答ありがとうございます。縁を切るにしても、今回既読になってしまっているので返信はするべきですか?

• marissa-r
回答No.1

何故、ブロック削除していないのかが不思議。 そこが間違い。 例えば相手にブロック削除を知られ、責められたとしても「間違えてしまった」で押し通せるし「改めて教えて頂けませんか」とフォローも可能。 下手に繋がっているから連絡を受けてしまうんですよ? ブロック削除してしまえば相手は送信してもずーっと未読のままだから、それなりに察するでしょうに。