医療従事者・介護従事者に求めることは何?

このQ&Aのポイント
  • 医療従事者・介護従事者には高潔さを求められる職業であり、技術だけでなく人間性も重要です。
  • 日々の体調や忙しさによって、機嫌や技術に差が出ることもありますが、多くを求めすぎず自制する必要があります。
  • 医療従事者・介護従事者の選択には注意が必要であり、自身や家族の経験から適切な判断をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療従事者、介護従事者にどこまで求めますか

皆さんは、医療従事者・介護従事者に何をどこまで求めますか? 例えば医者には技術さえあれば人間性の高さは問わないとか。介護従事者にはお世話してもらえるだけでいい、博愛精神はいらないとか。 また、ご自身や家族が実際に体験した、彼らの素晴らしい仕事ぶりや不審に思った出来事などがあれば教えて下さい。 ( 質問の趣旨 ) 質問者の家族が突然病に倒れ、お世話になりながら思うところがあったので質問しました。 彼らは博愛精神・誠実といった高潔さを求められる職業ですよね。 しかし相性の良し悪し、また日々の体調や忙しさによっては、機嫌も違うし技術にも差が出てくることでしょう人間ですから。出来ることは限られるのに、多くを求められてしまう大変なお仕事…。 解ってはいても求めすぎないよう自制のため、また後悔しない従事者選びの参考にさせて頂きます。 お礼はかなり遅れると思いますがどうかご理解下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.6

twinkle-rinさん、こんばんは。 ご家族が病気で心配ですね。 僕も妻も、難しい手術を必要とする病気にかかったので、やはり医者は正確な診断と治療(技術も)ですね。 それと、手術前と手術後の、患者を勇気づける明解な説明と優しい話し方ですね。 介護士さんは、厄介になったことが無いのでよくわかりませんが、やはり優しく扱ってほしいですね。 看護婦さんには、一回で痛くないように、採血してほしいです。 「チョッと出が悪いですね」とか「上手く刺さりませんね」など言われると、ぞっとします(笑)。 twinkle-rinさんが心配してるのは、どこまで要求していいのかですね。 基本的には、わからないことは何でも聞いたほうが良いと思います。 やって貰いたいことがあれば、「〇〇は、できないでしょうか?」という感じでお願いすればいいと思います。 老後の介護や、急病や、大きな病気は、大体が初めて経験することです。 心配や不安がつのる中では、伺ってみることは悪いことではないと思います。 出来ることはできる、出来無いことはできない。要望されないことは、しない。 天使も、商売ですから、そこそこの融通は利くでしょう。 それでも腑に落ちないとか、それでは困るという場合は、医者を変えるとか、施設を変えることも必要かもしれませんね。 何事も、上手に聞いて、気持ちよく自分の希望を聞いて貰えれば良いですね。

twinkle-rin
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは。 お礼が遅れてしまい、すみません。 > 医者は正確な診断と治療(技術も)ですね。 >患者を勇気づける明解な説明と優しい話し方ですね。 本当に、病気の時に頼れるのは医師のみ。不安を和らげてくれるのは信頼できる医師からの丁寧な説明ですよね。 > 心配してるのは、どこまで要求していいのかですね。 そうなんです。 聞きたいことやお願いしたいことも、正直あります。 でもNo.1さんのお礼に書いたように、救命救急病棟は皆さん忙しそうで躊躇してしまいます。 今日もやっとつかまえた看護師さんに家族の状態を聞いたら、5秒の説明で立ち去られてしまいました。変化なしだからでしょうね。 と言っても、我々が見ていない所ではきちんと業務を行ってもらえているのは間違いないんですよ。No.4さんのお礼に書いたように、中にはとても良くしてくださる方もいますから。 決まった仕事にも程度はあって、あまり求めすぎないようにお任せする他ないのかもしれませんね。 自分や身近な人が病気になると色んな事を考えてしまいますね。今、人間の一生について沁々と感じているところです。 5mm2さん、いつも回答ありがとうございます。

twinkle-rin
質問者

補足

今回質問して良かったです。家族が病に倒れたと言っても、ずっと現実味がなかったのですが、皆さんの回答やアドバイスで丁寧に考えながら受け入れる事ができたように思います。 お礼を書きながら自分の気持ちに気が付いたり整理することができました。 皆さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

50代♂ 回答 両親共に介護に成っています。 さらに自前も通院して療養中なので、失職中だけど? 長男なので結局は買い物行ったりと寝てられない。 求めるモノは、ほぼ無いな… 身体壊して、車廃車したけど…今は、又欲しいな?

twinkle-rin
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません。 ご両親共に介護が必要であれば、家族の負担は大変なものになりますよね。 ご自身も療養中でしたら、上手に介護制度を利用しないと身体がもたないのではないでしょうか。 お任せ出来ることは専門家にお任せして、 2012tthさんのお身体をまずはご自愛下さい。 私自身も、その必要をつくづく感じているところです。我々が倒れたら、全てが回らなくなってしまいますから。 しかし現実はなかなか出来ないのですけどね…。 2012tthさん、回答し難い内容なのにご回答頂き、本当にありがとうございました。

twinkle-rin
質問者

補足

今回質問して良かったです。家族が病に倒れたと言っても、ずっと現実味がなかったのですが、皆さんの回答やアドバイスで丁寧に考えながら受け入れる事ができたように思います。 お礼を書きながら自分の気持ちに気が付いたり整理することができました。 皆さん、本当にありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

ものすごく良く説明してくれる医師に何人か出会いました。一方、決めつけで短時間に突き放すいしもいました。誤診も多く、3時間かけた病院滞在で5分しかお言葉を聞けずそれが明らかに誤診。情けないです。 緊急病棟に担ぎ込まれてほぼ気を失いかけているのに強い匂いで吐き気を催しました。看護師の香水です。その香水弱いんですけどと訴えましたが人手不足なので変わってもらえることもできず苦しみました。後で病院宛にお願いを書きました。 病院のベッドは患者のためにではなく医療機関のためにあるんだと思いました。防水カバーで暑苦しいしベッドは真っ直ぐで硬いので腰が痛いのですが、人工肺で呼吸もままならず寝返りも打てないのに腰痛だけは感じるのです。痛かったあ。もう少し人体に合わせたマットのくぼみとか作ってもらえないものでしょうか。

twinkle-rin
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません。 丁寧に説明してもらえたら、患者側も安心して医師を信頼できますよね。 我々は今回、緊急搬送時の状態と手術の説明、共にサインを必要とした際に2回だけ説明がありました。あとは無事に手術が終了した事の報告。 救命救急病棟でお忙しいのは解りますが、 正直言うと不安です。ずっと意識が戻らず進展がないこともあるのかもしれません。それにしても入院期間を考えたら説明が少ないと感じています。 KoalaGoldさんは、確か海外在住でしたよね。香水が注意されないのはそのせいでしょうか。災難でしたね…。 匂いで具合が悪くなる患者さんが多いので、病院でのボランティアは香水類は禁止されているはずです。従事者であればなおさら配慮しているものだと思っていました。これは日本だけなのでしょうか。 >人工肺で呼吸もままならず寝返りも打てないのに腰痛だけは感じるのです。 衛生上、防水カバーは仕方ないにしても、 クッション等があれば多少は違うのに…。 KoalaGoldさん、回答し難い内容なのにご回答頂き、本当にありがとうございました。

twinkle-rin
質問者

補足

今回質問して良かったです。家族が病に倒れたと言っても、ずっと現実味がなかったのですが、皆さんの回答やアドバイスで丁寧に考えながら受け入れる事ができたように思います。 お礼を書きながら自分の気持ちに気が付いたり整理することができました。 皆さん、本当にありがとうございました。

回答No.4

必要以上に求めないことですね 私も5月中旬にプチ入院をしましたが、担当の看護師さんが付きっきりで居てくれたのには感謝しかありません 酸素マスクをしていたので、計30時間近く絶食を強いられたのですが、漸く食べられる時間になったら売店は閉まってるし、給食の時間も過ぎていたので食べる物がない!! 自販機でカロリーメイトを売ってることを思い出し、代わりに買ってきてくれました あの時の美味しさは忘れません それから看護師さんは「私、今から休憩やねん」と言って病室を立ち去りましたが、24時間以上は勤務しているわけです 働き方改革もまだまだですね

twinkle-rin
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません。 No.1さんのお礼に少し書きましたが、 “どこまでが業務か“ との判断が、我々家族と従事者とでは感覚が違っているのかな?と随分考えたんです。 決まった仕事にも程度はあって、あまり求めすぎないようにお任せする他ないのかもしれませんね。 michiyoさんが感謝した方のように、とても良くお世話して下さる従事者さんもたくさんいらっしゃいますよね。 今回救急車で運ばれて、病室の空きがなかったために6時間救急処置室で待機していました。その間、意識が朦朧としている家族はベッドの上でずっと苦しそうに動いていたので、すぐに病衣がはだけてしまいまして。 担当の看護師さんは、他の業務を行いながらも気にかけて下さり、10~15分おきに病衣とタオルケットをかけ直してくれました。 「そこまでしなくても大丈夫ですよ」と伝えたら、看護師さんは「見えちゃいますからね」と。患者(家族)の尊厳を守って下さっていたのですよね。我々は直ぐにはだけてしまうから少し位はと様子を見ていたのに。 私もとても感謝しています。本当に激務で大変なお仕事、それが見えて解るからこそ、心配な事も言い出し難くなって悩んでしまいました。 michiyoさん、いつも回答ありがとうございます。

twinkle-rin
質問者

補足

今回質問して良かったです。家族が病に倒れたと言っても、ずっと現実味がなかったのですが、皆さんの回答やアドバイスで丁寧に考えながら受け入れる事ができたように思います。 お礼を書きながら自分の気持ちに気が付いたり整理することができました。 皆さん、本当にありがとうございました。

回答No.3

再度です。 ご質問の趣旨は 医療、介護従事者にどこまで求めるかという事でしたね。 失礼しました。 医療、介護従事者には決まった仕事をきちっとしてもらえれば その他の事は求めません どんな仕事でもそうですが 仕事さえできればその他の事は良しとしています。

twinkle-rin
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 >決まった仕事をきちっとしてもらえればその他の事は求めません No.1さんのお礼に少し書きましたが、 “どこまでが業務か“ との判断が、我々家族と従事者とでは感覚が違っているのかな?と随分考えたんです。 決まった仕事にも程度はあって、あまり求めすぎないようにお任せする他ないのかもしれませんね。 purimuro-zuさん、いつもありがとうございます。

twinkle-rin
質問者

補足

今回質問して良かったです。家族が病に倒れたと言っても、ずっと現実味がなかったのですが、皆さんの回答やアドバイスで丁寧に考えながら受け入れる事ができたように思います。 お礼を書きながら自分の気持ちに気が付いたり整理することができました。 皆さん、本当にありがとうございました。

回答No.2

4年前主人が寝たきり状態になって 病院より退院して自宅に帰ってきた時 何もわからない私は家の隣と前が介護士派遣事務所と デイケアサ-ビスなので相談に行きました。 しかし行政の方からの紹介でないと一切受けられないといわれ 担当部署も紹介してもらえませんでした。 やっと行政の担当者に言ったところ 貴女の力では無理だから介護を拒否しなさいと言われ 何度も頼み込んで行政の担当者からケアマネ-ジャ-を 紹介してもらい介護手続きをいたしました。 しかし1か月後そのケアマネ-ジャ-と看護師及び介護士が お宅とは契約をまだしていないので (勝手に向こうが契約をするのを忘れていたのです。) この介護はできませんと言われ(家の前の介護施設) 隣にある介護施設からも断られました。 その後、大変な中 自分で何か所も電話をし、 (10か所くらい電話をしても断られたのです。) やっととりあえず入院をもう一度し 様子を見ましょうという病院を見つけ 入院をさせ  その後社会復帰の準備をしましょうという事になり いろいろな施設やら又自宅での訓練を行い 今4年が経ち、車椅子に乗せてあげれば自分で行動できるようになりました。 ただ脊髄損傷のためベッドから起きる時、寝る時も介助が必要です。 又入浴も浴室ではできず訪問入浴にお願いし 衣服を着ることもできません トイレ介助も必要ですが 今は朝と夜介護士さんの世話になっていますが、 なんとか仕事もできるようになりました。 その経験上言えることは、世の中すべて自分で行動しないと 他人は何もやってくれないという事です。 当たり前でしょうが 施設の手配、住居の手配、介護士さん、看護師さんの手配 全部自分で行わなければならないのに このようなことを教えてくれる人がなかなかいないという事です。 自分から何度も積極的に行わないと 介護の闇に埋もれてしまいます。 そのため受けたくても受けられない介助等がたくさんあると思います。 自分でやっと探した介護士さん、ケアマネ-ジャ-の方には 感謝しておりますが どんなことも人任せではだめだという事が4年経って やっと解った次第です。 なりふり構わず行政に連絡し 判らないことは嫌がられても何度も聞き 施設も一回断られてもあきらめず もう一度頼んでみることです。 お金もかかるところとお安く済むところもありますので 落ち着くまでは根気よく行動したほうが良いと思います。 これから大変でしょうが、しっかり行動してくださいね。  

twinkle-rin
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません。 私の家族は、回復できれば施設に入所することは確実みたいです。医師にそう言われました。 >そのため受けたくても受けられない介助等がたくさんあると思います。 介護認定等、これから行政にはお世話になると思います。様々な支援制度は知らなければ利用できないですものね。まずは情報収集でしょうか。 >世の中すべて自分で行動しないと他人は何もやってくれないという事です。 確かに、今は何をどうしてよいやら分かりません。無人島に一人取り残された気持ちで心細いです。でも、自分がやらなければ何も進まないし、手探りですが頑張ってみます。 4年ですか、purimuro-zuさんはずっとご主人を自宅で支えてこられたのですね。凄いです。 purimuro-zuさん、回答し難い内容なのにご回答頂き、本当にありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.1

彼らは博愛精神・誠実といった高潔さを求められる職業ですよね。 求めるのは勝手だけど、実際、現実は職業の一つでしかないと思う。 人間だしね。 業務以上のことは求めちゃいけないでしょうと思う。 少し前に入院してましたが、ほぼ天使のような病棟でした。 ここまでプロフェッショナルに徹するかと感心しました。 患者の責任じゃなく病気の症状だから仕方ないんだけど、30分おきに 下痢でシーツまで汚れて全交換を何度も何度も繰り返す同室のお年寄りに 誰一人として嫌な顔をせず、すぐに優しい言葉を掛け交換してました。 全員が、そういうスタッフだったので驚愕でした。 天使が、わらわらおる~と思いました。 まぁ、細かく見てると(私自身、小姑みたいな性格なんで色々、気付いてしまうんですが) 色々、有りますが、それでも、これだけの人数、徹底しては、凄いと 思いました。 医師や栄養士、薬剤師も完璧でした。医師はトップから新人まで皆、丁寧で どんな、しょうもない質問にも答えて説明してくれました。 手術前には担当手術室の看護師が挨拶に来てくれて術後も、「いかがですか?」と 体調を聞きに来てくれました。 担当医も日に何度も診察に来てくれました。 なので、ご機嫌に過ごさせて頂きました。性格が天使な上にルックスも可愛い子が 多くて、男性なら嫁にしたいわって思うだろうなと思う子がゴロゴロいました。 残念なのは、入院手続きの担当スタッフでした。(皆、残念でした。) また後悔しない従事者選びの参考にさせて頂きます。 こればっかりは、選べることばかりは無いと思うので・・・ 施設から入院してきてた同室の御老人は施設では、オムツを替えて貰えないし 「くそばばあ」って呼ばれてたって・・・実際、多いと思います。そういう所。 スタッフの数が必要だし、人としてという人間性や技術も必要な分野であるのは 間違いないけど、今の若い世代は特に言ったことすら出来ない子が多いから 多くを望むのは難しいと思います。 管理職をしていた元同僚が「言ったことの半分が出来てたら普通レベルなんだよ。」 って以前、こぼしてました。

twinkle-rin
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません。 >業務以上のことは求めちゃいけないでしょうと思う。 “どこまでが業務か“ との判断が、我々家族と従事者とでは感覚が違っているのかな?と思うと、どこまで言ってよいものか随分考えてしまいました。 意識のない家族は、痛いとも苦しいとも訴えられません。酸素飽和度が低下して心電図モニターのアラームがずっと鳴りっぱなしで1時間も放置されると、「大丈夫なのかな?」と心配する我々と、「まだ大丈夫」と判断している(?)従事者側。 おむつから臭いがしている状態で2時間そのままであっても、他の業務はテキパキと行う従事者側。交換は一日に回数が決められているのかな?と言い出し難い我々。 おっしゃる通りの、天使の笑顔での対応であればあるほど悩みました。 >多くを望むのは難しいと思います。 救命救急病棟なので最低限が保たれていれば良しとしているのでしょうか。 若い看護師さんに、意識のない状態でいつ急変し呼吸が止まるか分からないのにリハビリや転院の話をされると、業務でやっていると解ってはいても、こちらの感情を汲んで頂きたいと思うことさえ躊躇われてしまいました。 すみません、愚痴っぽくなりました。 回復できれば、今後は施設に入所することは確実なので、御老人のお話を頭に入れておきます。 zabusakuraさん、回答し難い内容なのにご回答頂き、本当にありがとうございました。

twinkle-rin
質問者

補足

今回質問して良かったです。家族が病に倒れたと言っても、ずっと現実味がなかったのですが、皆さんの回答やアドバイスで丁寧に考えながら受け入れる事ができたように思います。 お礼を書きながら自分の気持ちに気が付いたり整理することができました。 皆さん、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護従事者のお気持ち

    私は求職中で、経験職種を含めある程度広めて探しています。その中でハローワークに相談するたびに職員に 「介護関係のお仕事はどうですかねぇ・・・」「介護関係は人手不足なので、そちらの方が採用されやすいかも・・・」 と安易に言われます。 私自身、介護・福祉に関して、浅くても関心はあります。しかし関心する事と仕事をすることでは全く違いますし、特に他の職種とは異なり介護・福祉は関心する程度では仕事はできないと私は思います。 介護現場の現状は、職員の人手不足、低賃金、過酷な労働時間など環境的に悪く、離職率も高いといわれています。ならば人手不足解消、賃金アップなど改善すれば、それでいいかと思っても、そうでもないと思われます。ネックとなるのは「人」を相手にすることです。この介護のカテゴリーにある質問・回答を見ても、厳しい意見回答が多いですね。介護は「人の命を預かっている」ということ。命を守る助ける医師と同じようなものです。 ハローワークの職員は、安易に介護の仕事を勧めますが、実際求人も多くないし、あったとしても実務経験者や資格取得者に限られています。それにハローワークに行っているのは、早く仕事に就きたいという目的。時間をかけて資格を取得するわけにもいかない。国も介護に関する職業訓練を設けるよう急務していますが、求職者に対して、仕方ないからという理由でハローワークなどがまるで押しつけるように勧めるのはいかがなものかと思います。 先日、新聞紙上で、酒井法子被告が介護の仕事がしたいために大学へ入学したことを含めて、ある介護従事者の方の意見としてもあったのですが、「自分の親の介護経験をしたことあるので・・・」といったような志望理由で面接に訪れる人もいますが、親と他人では介護する上では異なるし容易いことではないと、介護を安易に考えないでほしいと、その投稿者は言及されておりました。 介護・福祉の仕事は、容易に勧めたり勧められてするものではない。自分の意思があっても、生半可な考えではちょっと。。。 介護従事者にとって、正直いい環境とは言えない中で働かれていると思います。でもそれでも働かれている方々は、どのような志望理由や思いで、その現場に従事しているのでしょうか。そして介護に関する問題点・課題点は多いと思いますが、今、重点として置かれているポイントは何でしょうか? 現場の方々の声を、国やハローワークはもっと理解すべきです。 人の命を預かっているということを私たちは認識しなければならないですね。

  • 医療職従事者の方に質問です。

    こんにちは。医療職従事者の方に質問です。 麻酔科医になりたくて医学部に合格するために勉強していたのですが、浪人してもう今あとがない状態で、自分の進路について考え直しています。親にもこれ以上負担をかけられないのでまた浪人というわけにはいきません。 麻酔科医になりたいと思ったきっかけは、家族ががんなどの病に侵され、苦痛な思いをしているのを目の当たりにしたことです。病気を治したい、痛みをとりたい・・・そういった仕事は医師しかないと思い続けてきました。 しかし今はインターネットなどで調べてみて、看護師の資格を取って、がん看護の専門看護師や認定看護師として医療に従事していくことでも自分のやりたいことができるのかなと考えています。 長くなりましたがそこで皆様にお聞きしたいのは、 ★医療職に就きたい ★患者さんの痛み(精神的・肉体的の両方)をとる仕事に就きたい この二つを念頭に考えた場合に、適する職を教えていただきたく思います。また、その職業に必要な資格なども合わせて教えていただけたら光栄です。 参考までに私は女性・19歳・視力がかなり悪いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 介護士って

    私は介護の仕事をしています。ヘルパー2級です。 時々世間で介護士という言葉を耳にするのですが、いったい何のことなんでしょう。介護福祉士の略なのか、はたまた介護の仕事に従事している者全般をそう呼ぶのか・・・。 人から仕事何してるの?と聞かれたとき、介護士といいたいところなんですが、そんな資格はないしそんな職業だってあるかわかりません。間違った言葉なのでしょうか。そう思っていつも介護の仕事をしています。と答えています。介護士ですと名乗ってよいのでしょうか。 また、士と師の違いですが、調べたところによると、士には、弁護士、税理士など、教養があり、事務の仕事を担っている職業につけられていることが多く、師は看護師、医師、教師など、専門的な技術を持ち、誰かを指揮するような意味合いがあるようです。 介護士の場合、どちらかというとイメージは介護師のほうが近いと思います。よく使われるのは介護士ですけど、介護師という言葉も時々目にします。 何が正しくて、何が間違ってるのか・・・知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 介護

    23歳男性です。僕は3年前に同じグループ内でのいじめで大学を中退してから、親に「休まさん! 介護の専門行け!」と強制的に介護の専門学校に行かされました。実習がきつくて、介護技術何回やってもできなくて、介護嫌いになりました。もう介護の仕事はしたくありません。専門学校は一応卒業しました。親はせっかく介護の専門行ったんだから介護の仕事をしてほしいみたいです。親の気持ちはわかりますが、介護は僕には合わないし、嫌いです。他の仕事したいんですけど、罪悪感があります。学校でた以上は我慢してでも介護の仕事しないと僕はひどい人間になりますか?

  • 介護にも医療にも見放された気分です

    母方の祖母は83才、要介護2(痴呆なし)。私の母と同居しています。 祖母が先日、骨粗鬆症が原因の圧迫骨折による激しい腰痛に見舞われ、大学病院に入院しました。その時医者に、「高齢が原因なので積極的治療はできないけどベッドは開いているので入院できますが、3週間後には退院してもらいます。入院しても良くならない可能性もありますし、却って寝たきりになる場合もあります。どうしますか?」と聞かれ、その時は「それでもいいので」と入院しました。家族としては、回復の兆しが少しでもあるなら、このまま入院して、リハビリをしてからの退院を望んでいましたが「約束の3週間ですので退院です」と一方的に退院日を決められました。  今退院しても、家では介護が難しいので、病院のソーシャルワーカーの方に相談して、別の病院に転院をと考えましたが、紹介された病院は寝たきりにさせてしまう感じで家族として納得できませんでした。  とりあえず、退院後は自宅で引取り、母と伯母で介護し、平行して要介護の再認定をすすめ、要介護4以上になったら療養型の病院の予約をしようかと思ったら、療養型の病院は点滴等治療が必要だと入所できないらしいのです。緊急・積極的ではない治療が必要な老人の場合、医療機関も介護機関にも入院ができないのでしょうか?  実家で最後まで看取る覚悟はありますが、素人で在宅介護というのは精神的・物理的に負担と不安が大きいです。  病気が酷ければ医療機関のお世話になれる、要介護の程度が高ければ介護保険のお世話になれるのに、その隙間に入ってしまってどうしていいのかわかりません。祖母が人として文化的に生きるためにどのようなサービスがあるのか、お知恵がありましたら授けてください。よろしくお願いします。

  • 介護 人生終わったな

    母の介護をやっていると、人生終わったなと感じてしまいます。 要求ばかりで、ダメ出しばかり。 母は、自分の思い通りにならないと、自分は必要ない人間。自殺するとか、死んでやるとか口走り。母も精神科のおせわになり。 私は40代の未婚の女性です。精神科に通ってます。作業所で働いています。 キャリアも、結婚もなく、あるのは介護だけと思ってしまいます。 介護に前向きになれません。 疲れました。

  • 医療従事者のB型肝炎予防接種について

    医師、看護士、介護職の方、医療関係者の方に答えていただけたら嬉しいです。 実家の母は5年程前に介護資格を取り個人経営の小さな整形外科で介護職として(お年寄りが多いので主に患者さんのサポート)としてパート勤務しております。 近年、B型肝炎の事をニュースなどで目にする機会が多くなり、医療従事者の針差し事故などでの感染の可能性があることを知りました。 そこで母は大丈夫なのか?と心配になりまして・・・。 看護士ではないので直接は注射や血液に関することはないと思うのですが、 患者さんに接触する機会もあり、感染する可能性も否定出来ないと思いました。 なので母に予防接種を検討するように勧めてみようかと考えています。ただ、私は医療関係者ではないので説得力にも欠けますし、母は楽観的な人間で、健康診断や定期検診などもあまり受けないタイプなのでどう言おうか迷っています。 そこで医師、看護士さん、介護職の方など医療従事者の方は必ずB型肝炎の予防接種はされているのか??と思い、質問させて頂きました。 母本人が感染してしまったらという恐怖と、知らないで感染し家族にうつしてしまうのではないかと心配です。 私は結婚して離れて暮らしているのですが、今は子供が欲しいので頑張っています。 これから妊娠中、母に手伝いに来てもらった時に感染してしまったらどうしようと心配で仕方ありません。産まれた赤ちゃんにもうつってしまったら・・・。 だからと言って、『触れないでくれ!!』と言うわけにもいきませんし・・・。 (主人の海外駐在があるかもしれないので、もともと赤ちゃんのB型肝炎の予防接種は検討しようと思っています。もちろんそれに伴っては自分自身も) どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 介護の仕事からの転職

    私は介護の仕事をしています。24歳の男です。看護の仕事をしようと思い(看護学校に進学)、まずその前に人の世話をするのはどういうことか、というのを体験したくて介護の世界に入りました。しかし最近になり、介護の職場の人間関係や、給料面、3Kのキツさが目に染みてきてしまい、介護は自分にはむいていないのではと思い始めました。でも利用者さんのお世話をするのは楽しいです。遣り甲斐もあると思います。ですがこんな中途半端な気持ちでは看護師もできないかな・・・他の就職先を探したほうがいいかなと思っています。 そこで質問なのですが、介護の仕事をしていた方、もしくは介護の仕事を辞めようと思っている方にお聞きします。介護の仕事をやめてから、どのような職に就きましたか?またどのような職に就こうと考えていますか?色々お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 介護ストレス

    私の人生のうち、10代から20代にかけてと40代から50代にかけて、仕事をしながら介護をしてきました。家族ですし、するのが当然とも思いますし、でもたまに本当に辛くなります。 1番辛いのは、仕事で疲れストレスが溜まった時に、家族に冷たくしてしまうことです。本当は1人で生きるのが好きな人間なので、介護に時間を取られ自由がないのは本当に辛いし、いつまで続くんだろうと思います。あと、イライラして家族を傷つけるのも怖いし嫌です。 仕事は、現在の介護が始まる前に介護の予想ができたので少しゆっくりできるものに切り替えました。収入は減りましたが、心身ともに少しはマシになりました。 結婚は、10代から介護を経験しているので、1人の方が介護をすることになるであろう将来(現在)に向けて避けてきました。私の周りの友人や同僚はやはり独身の人が介護をすることが多いです。 どうにか乗り越えていきたいと思っています。何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 家事従事者について

    家事従事者について教えてください。 1月に交通事故にあいました。こちらが停車中に後ろから追突され、運転していた私と、同乗していた母が負傷し通院しています。 私の方はほぼ治療は終わりましたが、母はまだ通院しています。 ご質問ですが、 母は現在パート勤務で「一人暮らし」、パートは勤め先に迷惑をかけたくないという思いで(後がないという年齢の事もありますので)休まずに行っています。 相手の保険の担当者には、「一人暮らし」では家事従事者の休業損害は出ないといわれましたが、納得が出来ません。 母は毎日近所に住む祖父母の世話に行っています。 祖父母の家は母の自宅から徒歩3分ほどで、二人とも94、93才と高齢ですので 三度の食事や排泄の世話や掃除、洗濯等、毎日全部母がしています。 このような状態でも家事従事者として認めてもらえないのでしょうか? 私は家族がいるから家事従事者として休業損害の申請も出来ましたが、 母は「一人暮らし」だということで、私よりも不自由な思いをしているのに申請できないのは納得できなくて、質問させていただきました。 交通事故にあうのは初めてで、分からない事だらけです。 ご回答、よろしくお願いします。