データが上書き前に戻っている

このQ&Aのポイント
  • iOSのWindows 10でBlenderを使用して3Dモデリングをしていました。しかし、上書き保存したファイルが数日前の状態に戻っていました。
  • 毎日の作業で上書き保存し、シャットダウンしていたが、更新プログラムのために再起動をした際にファイルが戻ってしまった。
  • 最悪の事態は免れたが、ファイルはバックアップよりも前の状態に戻ってしまった。Windowsの更新のせいなのか、Blenderのせいなのか問い合わせ先がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

データが上書き前に戻っている

質問させていただきます。かなり焦っているので説明がわかりづらかったらすみません。 iOSはwindows 10 で、Blenderというソフトを使って3Dモデリングをしておりました。何度も上書き保存をしていたファイルが、本日開くと数日前の状態に戻っておりました。 以下経緯です。 毎日少しずつ作業を進め、そのたびにちゃんと上書き保存をして、シャットダウンをして…としておりましたが、昨晩、いつものように作業後、上書き保存をしました。その後、シャットダウンしようとすると、windowsのスタートメニューの電源のところに「更新して再起動」という項目が増えているのを見つけました。あぁ、更新プログラムがあるのだな、次作業を始めるときに待たなくていいように、今のうちに更新してしまおう、と思い、更新して再起動をし、ログインはせずにシャットダウンをしようとしました。その際に、「使用しているユーザーがいますが強制終了しますか?」というようなメッセージが出ましたが、再起動直前には何も開いていなかったため、気にせずシャットダウンしました。そして今、作業を再開しようと電源を入れ、いつものように目的のBlenderファイルをダブルクリックして開いたところ、なんと数日前の状態に戻っておりました。このようなデータクラッシュが怖くて途中で別の名前でファイルを保存してバックアップのようなことはしていたため、最悪の事態は免れましたが、それでもショックでたまりません。ちなみに、元のファイルはこちらのバックアップのファイルよりも前の状態に戻っておりました。不思議でなりません。 長くなってしまい、すみません。これがwindowsの更新のせいなのか、Blenderのせいなのか、どこに問い合わせたらいいのかすら検討もつかず、こちらに質問させていただきました。もしこの質問の回答は不可能でも、どこに問い合わせたらいい、というアドバイスだけでもいただけたらとてもとても助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

Blenderの自動保存機能が関連する可能性があります。 以下はBlenderの自動保存についての記事です。 https://www.cgradproject.com/archives/1841/ 過去の自動保存されたファイルを読み込んだだけなら良いですが、もしも過去ファイルを読み込んでから既に上書き保存したなら、残念ですがBlenderではもう復帰はできません。 Cドライブに保存していたなら、Windowsの機能で復帰できる可能性がわずかですがあります。以下はファイルを以前のファイルに復元する機能について説明している記事です。 https://pc-kaizen.com/previous-version-and-file-history ただし万能ではないです。Cドライブ以外は無効になっていることと、必ずしも希望するファイルが保存されているかは分からないからです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kuruton_55
質問者

お礼

どちらも試させていただきましたが、ダメでした…事故の起きたファイルをそのまま取っておいてありましたが、未来のデータはおろか不思議なことに過去の履歴すらも残っておりませんでした。本当に不思議です…。 数日経ってやっと立ち直ってくることができました。かなり焦った文章で読みづらかったことかと思いますが、それでも私のヘルプに助けの手を伸ばしてくださる方がいらっしゃることが、とても、とても心の支えになりました。 本当にありがとうございました!