• ベストアンサー

間違って上書きしたファイルを、上書き前の状態のファイルを復元させるソフトを教えてください。WinXPです。

Windows XP SP2を使ってます。 (1)メモ帳で「あ」だけを入力して、「あ.txt」で保存します。 (2)「い」だけを入力して、「あ.txt」に上書きします。 この状態で、「あ」の「あ.txt」がHDD上では残ってるらしいのですが ファイナルデータという復元ソフトでは、削除したデータしか 復元されません。 Goliveの様なソフトでは、自動的にバックアップするようですが HDDを圧迫するため、使いたくありません。 HDDに残ってる上書きする前のファイルを復元するには 何というソフトを使えば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.4

>(1)メモ帳で「あ」と書かれた、「あ.txt」を1年前に作成。 >(2)「い」と書いて、「あ.txt」へ上書き。 > > この場合ですと、「あ」と書かれた「あ.txt」は > 残ってる可能性が高いと思います。 なぜ可能性が高いとお考えかまったくわかりません。 「ファイナルデータというソフトを使った際に残っていた」以外の根拠があれば教えていただきたい。 単純なファイルシステムの実装としては、 「あ.txt」という名前が指すディスクエリアを「ある程度の領域」確保して、その最初の辺に「あ」と記録します。 上書きしようとしている文字列が多く、最初に確保した「ある程度の領域」をオーバーしそうであれば、 別に「十分な領域」を確保して「あ.txt」という名前を付けて、元々の「ある程度の領域」には削除マークを付けるでしょう。 この時、「ある程度の領域」には削除マークが立っているだけなので、特殊なソフトウェアを使用すれば 内容をサルベージできるでしょう。 しかし、今の例のように書き込む量がすくない場合には「ある程度の領域」で十分であるため、 別途領域を確保することなく最初の場所に上書きされるでしょう。 これも単純に考えるとそうだろう。 という程度で、実際のファイルシステムは書き込み位置の最適化など様々な動きをしているはずなので、予測することはできません。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>この場合ですと、「あ」と書かれた「あ.txt」は 残ってる可能性が高いと思います。 何故? 根拠は? 私はバックアップでもしない限り有り得ないと思いますが。

noname#66623
noname#66623
回答No.3

ソフトはありますが、決定的な問題があります 復元ソフト入れる前のデータはどうにもなら無いと言うことです 復元ソフトを導入後にはじめて上書きの復元が適用されます 上書き復元ソフト 価格\3,654 http://www.pal-shop.com/kako/kako.html

MariaT
質問者

お礼

ありがとうございました

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

>この状態で、「あ」の「あ.txt」がHDD上では残ってるらしいのですが 残っている場合もあるし、本当にその領域を上書きすることもあります。 事前に予測することはできませんが、例にあるような「小さな」ファイルの場合は恐らく上書きされるでしょう。 >Goliveの様なソフトでは、自動的にバックアップするようですが >HDDを圧迫するため、使いたくありません。 ならば上書きしたファイルは諦めて下さい。

MariaT
質問者

補足

ありがとうございました。 質問が悪かったです。 申し訳ございませんでしたm(__)m ファイナルデータという復元ソフトをたまに使うので 削除した古いデータほど残ってる事は知っています。 (1)メモ帳で「あ」と書かれた、「あ.txt」を1年前に作成。 (2)「い」と書いて、「あ.txt」へ上書き。 この場合ですと、「あ」と書かれた「あ.txt」は 残ってる可能性が高いと思います。 Goliveなどのバックアップソフトを入れてない場合 WinXPでは、HDDに残ってる、上書きされた「あ」と書かれた「あ.txt」 を復元するには、今のところ専門家に頼るしかないのでしょうか?

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

この状態で、「あ」の「あ.txt」がHDD上では残ってるらしいのですが どこの誰が言ったのでしょう?? 上書きされてしまったファイルの元はありません。 「あ」という字の上を白く塗って「い」と書いたら、もう「あ」は見られませんよね?「あ」をやぶって捨てたなら、それを貼り合わせて「あ」にすることも不可能ではないですが・・・・ 上書きなのに、元のファイルを残していったら、HDDはあっと今にパンクしますよw 防ぐには「Goliveの様なソフト」を使用するしかないです。

MariaT
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • TXTファイルを上書き保存する前の状態にする方法

    重要なメモをメモ帳(txtファイル)に保存していたのですが、間違って上書き保存してしまいました。 復元ソフトなどで上書きする前の状態を探す事が出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 上書きしてしまったtxtファイルの復元について困っています。

    こんにちは。 上書きしてしまったtxtファイルの復元について お聞きします。 ※復元したいtxtの内容は他の方と比べて すごくくだらないですが一応聴いて頂けるとありがたいです。 でも制作には本当に苦労したんです・・・。 今日、僕は一週間かけてやっと「太鼓のオワタツジン」 というネトゲ(?)の譜面を完成させました。 そのときのファイル名は「a.txt」でした。 そしてファイル名を「data.txt」に変えました。 更に、10分ほど前に制作途中で開いていたtxtファイルがありました。 それはもう完成したものがあったので適当に消そうと思い ×を押して「上書きしますか?」と出たので 「なんか変えたっけ?まあいいや」と思いながら 「はい」をクリックし、 完成したやつの見直しを、と思って開いてみると 内容がその製作途中のtxtになっていました。 「なんで!?」と思い確認してみると、 そのファイルの名前も「data.txt」だったのです。 そのときに気づきました。完成ファイルに上書きしてしまったと。 僕はダメ元でググりました。 見つけた物は僕と同じような質問している人がいたサイトです。 そこでの回答は、 「可能性は殆どないけどpc inspector file recoveryというソフトを使えば・・・。」 みたいなことが書いてあったので早速ソフトを検索しましたが 日本語化パッチの使い方がわからなかったので 解説サイトに言ったらページが表示されませんでした。 なので諦めてほかにも探していたらこんなものがあったのです。 「上書きした時の容量<上書きする前の容量 だったら、そのときのデータは残っているのです。 ただ、それを復元するソフトがあるかはまた別の話ですが・・・。」 と書いてあったのでもうわけが分からなくなったので質問しました。 実際のところどうなのでしょうか。 これがわからないと諦め切れなくて気が変になりそうです。 OSはXPです。 できれば早めに回答ほしいです。 自分勝手ですがどうかお願いします。m(_ _)m 後、上書きした後txtファイルはいじってません。 ほかには 「テキストエディタによっては、上書き保存であっても、旧ファイルを拡張子をbakに変更して保存するものがあります。」 というのをみつけましたがどこに保存されているのか分からないので どなたか教えてくれないでしょうか。

  • 誤って上書きした会計王のデータを復元できますか?

    会計王で決算処理をおこない、データの更新をしていたのですが、 誤ってデータの上書きしてしまいました。 決算後、随時入力していた伝票のデータがすべてなくなってしまいました。 ちなみにバックアップは一切とっておらず、古いバージョンなので、自動でバックアップする設定もしていませんでした。 やはり復元することは不可能なのでしょうか・・・。

  • 復元ソフトでのファイル復元について

    お時間がある時に回答お願いします。 先日、ファイナルデータ9・0+を購入して「高度な復元」をしました。 復元したいものは、約3年程前に自ら削除した大量の画像です。 「高度な復元」をしても回収ファイルに出てきたのは100枚程で、 しかも殆どがちゃんと表示されてません。 過去に削除した画像は数千枚です。 結局、復元出来ないんでしょうか? また他の方法か違うソフトなら復元可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 上書きしたメールデータの復元

    皆さんよろしくお願いします。 OutlookExpress6を使用していますが、メールのデータファイル(拡張子.dbx)の最新のものに、バックアップしておいた古いものをうっかり上書きしてしまいました。当然、バックアップ後に受信したメールは消え、見れなくなってしまいました。 とりあえず「復元」というソフトを使ってみましたが、ごみ箱から削除したわけではないのでやはりダメでした。 このような場合、消えてしまったメールはもう見ることが出来ないのでしょうか? 何か良い方法がありましたら、教えていただけると非常に助かります。

  • 削除してしまったEXCELファイルの復元

    同僚と共有していたEXCELデータを消されてしまいました。 上書きできないようにパスワードをかけていたのですが まさか削除されるとは・・・。私が軽率だったのですが、 復元できる方法はありませんか? バックアップはとってあるので最悪、そのデータを使おうと 思いますが2週間前のもので、その間にかなりのデータを 入力していますので入力しなおすとなるとうんざりです。 宜しくお願いします。

  • 削除済みメールをデータ復元ソフトで復元したい

    OSはXP、メールソフトはOutlook2007を使用しています。 「受信トレイ」以外にフォルダを作って、自動振分されるように設定していましたが、 昨日そのうちの1つをフォルダごと「削除済みアイテム」あるいは「迷惑メール」に誤って入れてしまい、 それに気付かないで空にして削除してしまったようです。 後でフォルダごとメールがなくなってしまったことに気づき、慌てて復元を試みましたがうまくいきません。 今日、ファイナルデータ2007を買ってきて、削除したフォルダがあると思われるドライブと別の所にインストールして、復元を試みましたがうまくいきません。 これはもう復元は不可能ということでしょうか? また、こういったミスをしたときに備えて今後はバックアップをとって置こうと思うのですが、やり方がわかりません。 方法についてどこを参照すればよいかご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筆まめ住所データの上書きファイルの復元

    筆まめ30を使用しています。住所データのファイルを間違って上書き保存してしまい、これまで入力したデータに上書きされ、消えてしまいました。上書き前のファイルを復元する方法はありませんでしょうか。ちなみに、ウインドウズのバックアップは設定されていませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ファイル復元について

    先日ウイルス感染によりHDD内のデータが消えてしまい 「ファイナルデータ」というソフトを使用しデータの復元をしております。 写真データ(jpeg)のうち ファイルはあるのにサムネイルにも表示されず 復元しても見ることができないファイルがあります。 これはどういった状態なのでしょうか? またどうすれは見れるようになるでしょうか? ※最初にフリーの復元ソフトを使用した時にも同じ様な現象がありました。

  • 空き領域へのファイル完全削除ソフト

    こんにちは、 削除したファイルでも種々の復元ソフトを使用すれば、復元可能ということは知っています。また復元を困難にする「ファイル完全削除ソフト」の存在も知っています。 この「ファイル完全削除ソフト」で、以下の機能を持ったものをご存知でしたら、教えてください。 HDD上の現時点での使用領域はそのままで、空き領域のみを指定してファイルのデータを無意味なデータで上書きしたいのです。 (上書き後もHDD上では、空き領域扱い) HDD全体やファイル名を指定して、「ファイル完全削除ソフト」で処理するものは見付けましたが、空き領域だけを処理したいので、よろしくお願いします。