• ベストアンサー

上書きしてしまったtxtファイルの復元について困っています。

こんにちは。 上書きしてしまったtxtファイルの復元について お聞きします。 ※復元したいtxtの内容は他の方と比べて すごくくだらないですが一応聴いて頂けるとありがたいです。 でも制作には本当に苦労したんです・・・。 今日、僕は一週間かけてやっと「太鼓のオワタツジン」 というネトゲ(?)の譜面を完成させました。 そのときのファイル名は「a.txt」でした。 そしてファイル名を「data.txt」に変えました。 更に、10分ほど前に制作途中で開いていたtxtファイルがありました。 それはもう完成したものがあったので適当に消そうと思い ×を押して「上書きしますか?」と出たので 「なんか変えたっけ?まあいいや」と思いながら 「はい」をクリックし、 完成したやつの見直しを、と思って開いてみると 内容がその製作途中のtxtになっていました。 「なんで!?」と思い確認してみると、 そのファイルの名前も「data.txt」だったのです。 そのときに気づきました。完成ファイルに上書きしてしまったと。 僕はダメ元でググりました。 見つけた物は僕と同じような質問している人がいたサイトです。 そこでの回答は、 「可能性は殆どないけどpc inspector file recoveryというソフトを使えば・・・。」 みたいなことが書いてあったので早速ソフトを検索しましたが 日本語化パッチの使い方がわからなかったので 解説サイトに言ったらページが表示されませんでした。 なので諦めてほかにも探していたらこんなものがあったのです。 「上書きした時の容量<上書きする前の容量 だったら、そのときのデータは残っているのです。 ただ、それを復元するソフトがあるかはまた別の話ですが・・・。」 と書いてあったのでもうわけが分からなくなったので質問しました。 実際のところどうなのでしょうか。 これがわからないと諦め切れなくて気が変になりそうです。 OSはXPです。 できれば早めに回答ほしいです。 自分勝手ですがどうかお願いします。m(_ _)m 後、上書きした後txtファイルはいじってません。 ほかには 「テキストエディタによっては、上書き保存であっても、旧ファイルを拡張子をbakに変更して保存するものがあります。」 というのをみつけましたがどこに保存されているのか分からないので どなたか教えてくれないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

これを試してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html これで駄目なら、諦めて下さい。 上書きされていなければ復元可能ですが、OS等が上書きしてしまっていれば、業者でも復元出来ません。 メディアの中は本の内容と目次の様に成っています。ある章を消す時は、中身を消さずに目次のその部分だけ消します。 書き込む時は、空いている所を探して書き込み、新しい目次をつけます。 一旦消しても、目次だけですから、その部分が上書きされていなければ、データーをたどって復元出来ますが、そのページを他の内容で書き換えてしまえば業者でも復元出来ません。

scrap778
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 TinyPineさんが教えてくれたソフトを実行しましたが 見つからなかったので完全スキャンをし、 その間放置状態でした。 今更ですが、お早い回答ありがとうございました。 完全スキャンの結果ですが見つかりませんでした。 おかげで諦める決心が付きました。 また一から作り直したいと思います。 回答本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

復元するための最適な方法としては、そういう業者に委託とかでしょうか。 最近は家庭用のPCでも相当のディスク容量ですので、職費用で数万円、データの復元には数十万円~数百万円の費用は必要です。 安い業者だと、市販のファイル復元ソフトなんか使ってボられる事もありますが。 > 「上書きした時の容量<上書きする前の容量 > だったら、そのときのデータは残っているのです。 という状況でも、こういうインターネットの閲覧、Windowsの起動や終了なんかの操作で上書きされていなかった部分に別のファイルが上書きされるかも知れません。 ディスクが破損するリスクもありますが、アクセスランプが点いていないのを確認し、電源ボタンの長押しで電源切ってHDDを取り外し、データ復元に出すのが良いかも。 > テキストエディタによっては、上書き保存であっても、旧ファイルを拡張子をbakに変更して保存するものがあります。 普通はファイルのあった場所に作ります。 気になるのなら、 [スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] で、 ファイル名の一部または全てが「*.bak」のファイル ファイルに含まれる単語や句に、入力した内容を含むファイルを検索するとか。 前述したように、検索の処理によって仮想メモリのページングファイルの追加などが行なわれれば、ファイルが消えていて復元可能な状態なら、復元の可能性を減らす事になります。

scrap778
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 なるほど・・・。 データは残っていても閲覧の記録とかのファイルで どんどん上書きされていってしまうのですね。 勉強になります。 確かに重要なファイルでしたがまさかディスク破損の リスクを犯してまでは・・・。 bakは同じ場所に保存されるのですね。覚えておきます。 最後に今更ですが、 お早い回答本当にありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 間違って上書きしたファイルを、上書き前の状態のファイルを復元させるソフトを教えてください。WinXPです。

    Windows XP SP2を使ってます。 (1)メモ帳で「あ」だけを入力して、「あ.txt」で保存します。 (2)「い」だけを入力して、「あ.txt」に上書きします。 この状態で、「あ」の「あ.txt」がHDD上では残ってるらしいのですが ファイナルデータという復元ソフトでは、削除したデータしか 復元されません。 Goliveの様なソフトでは、自動的にバックアップするようですが HDDを圧迫するため、使いたくありません。 HDDに残ってる上書きする前のファイルを復元するには 何というソフトを使えば良いのでしょうか?

  • TXTファイルを上書き保存する前の状態にする方法

    重要なメモをメモ帳(txtファイル)に保存していたのですが、間違って上書き保存してしまいました。 復元ソフトなどで上書きする前の状態を探す事が出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 上書きされたhtmlデータの復元…

    ホームページビルダー9でページを作成し、保存しました。さらに他のページを作成し、保存をしようとしたら最初に保存したページに間違えて上書き保存をしてしまいました。。。 最初のデータを復元させたいのですが、ビルダーの設定で、バックアップファイルとhtmファイルは作成しないようにしてたため、ここからの復元ができませんでした。 システムの復元でも駄目でした。 この上書きされてしまったhtmlファイルを復元できる方法はないのでしょうか? 最初のhtmlデータの完成後、Internet Explorerで試しに閲覧したので、Internet Explorerの履歴からそのページを閲覧しようとしたところ、上書きした方のデータしか見ることができませんでした。(当たり前ですが…) パソコンには以前のデータもどこかに蓄積してあると聞いたのですが、この蓄積してある場所からデータを復元することもできないのでしょうか? わかる人がいましたらよろしくお願いします。

  • 上書きで消してしまったからファイル復元

    ファイル復元のソフトはゴミ箱から消したものを復元できるけど、以前のよりも大きいサイズで上書きしてしまったファイルを復元するソフトはないですか? これからのことではなく、さっき上書きしてしてしまったファイルを復元させたいんです。 気づくのがちょっと遅かったからCrtl+Zではだめでした。

  • 上書きしてしまったWAVファイルを復元できますか?

    SoundEngine FreeというソフトでWAVファイルを編集していたのですが、誤って120分ほどの音源を、5分ほどだけで上書き保存してしまいました。ファイル名は変わりません。OSはXP Home SP2です。失われた115分を復元できるいい方法はないでしょうか?

  • 上書きしたファイルの復元は可能でしょうか?

    友人がデジカメの写真をコンピュータに取り込む時に、ファイル名が一緒だったため古い写真にすべて上書きをしてしまいました。生まれたばかりの孫の写真や誕生日パーティの時にとったものなど貴重な写真が一瞬して消えてしまったので、友人も相当がっかりしています。 上書きしたファイルの復元って、復元ソフトを使っても無理ですよね? 何か方法があれば、ご教授お願いします。

  • 上書きしてしまったWordファイルの復元について

    上書きしてしまったWordファイルの復元について Mac(OS 10.3)上でWord(MS Office 2004)を使っています。Wordファイルを間違えて上書きしてしまいました。これを復元することができますか?ディスクユーティリティを起動しても、復元の途中でエラーになてしまいます。

    • 締切済み
    • Mac
  • ファイルの復元!(今回のライブドアのメール復元の件で思ったこと)

    ライブドアで警察のスゴさが分かりました。 どうやって復元したのでしょうか?? と聞けば「復元ソフトを使った。」ってことになりますよね? さて、質問させて下さい。 メールってデーターベースファイルですよね。 メールのデーターベースファイルって常時上書きですよね? 当方復元ソフトを使ったことないですが・・。 例えばメールのデーターベースファイルに限らず、エクセルでも、ワードでも・・、あるファイルがあるとします。 2006/1/25 18:00:保存しました。 2006/1/25 19:00:このファイルを変更して、上書き保存しました。 2006/1/25 20:00:このファイルをさらに変更して、上書き保存しました。 2006/1/25 21:00:またまた変更して上書き保存しました。 そこで復元ソフトを使います。 すると各上書き保存されたファイルが”時間ごとに”復元できるのでしょうか?? (あくまで、このファイルが復元可能とういう前提だとします。)

  • Word で重要ファイルを誤上書き、復元希望

    メールに添付された書類ファイル(word2007)を開き、 1日がかりで書類の修正を行いました。 いつもは、はやめにファイル名を変えてから保存するのですが、 うっかり名前を変えないで保存してしまったようです。 その後、また同じメールを開き、添付ファイルももう一度 開こうとしました。修正した書類は当然別のフォルダか、異なるファイル名に なっていると思ったので、「同じ名前のファイルがあります。上書きしますか」 という警告が出ましたが、うっかりそのまま上書きしてしまいました。 何とか修正したファイルを復元したいのですが、可能でしょうか。 復元できないと一日の努力が無駄になってしまいます。 当方、Ms officeはよく使いますが、パソコンにはあまり精通していません。 どなたかお助けを。

  • wordで上書きしたファイルを復帰したい!

    先ほど、wordのデータをミスして上書き保存してしまいました。 やってしまったことは、 「下書き.doc」、「完成版.doc」のファイルがあったとして、 「下書き.doc」のファイルを開いて別名で保存し、その時に間違えて名前を 「完成版.doc」として保存してしまいました…。 もちろん、今の「完成版.doc」には、「下書き.doc」のデータが入ってしまっています。 元の「完成版.doc」のデータを復元したいのですが、可能でしょうか? 大切なデータなので、どなたか知恵をお貸し下さい! マシンは Mac 10.6.4 wordは Microsoft Office 2008のwordのバージョンは12.0.0です。 ちなみに、timemachineは設定していませんでした…。 宜しくお願いします!