お誘いの断り方

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司と同僚からのお誘いを断る方法を知りたい
  • 20代の頃から憧れていた上司と同僚からお誘いを受けたが、今は40代で既婚者なので断りたい
  • 職場の関係を損なわずにお誘いを断る方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

お誘いの断り方

ここ数ヶ月の間に、まだ20代だった頃同じ職場だった上司と同僚から続けてお誘いを受けました。 お二人とも昔からの知り合いであり、私も好感を持っている方だったので飲みに行きました。 すると、二人とも昔は憧れの存在だったと言って口説かれました。 昔は彼がいたこともあり、一切そういった誘いは受けていなかったので 驚きました。 しかし、私も40代になり主人も子供も居るのを知っています。 なぜ、今頃になって?と思ってしまいます。 「今のままでいよう」と断ったのですが、受け入れてもらえません。 昔から好感をもっている方だけに、自分の気持ちも自信が持てなくなってきました。 お二人とも既婚者で子供がいます。 上司の方は幹部になり、同僚も順調に出世されています。私も正社員で働いているので、今は職場は違いますが良い関係で断わる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asahide
回答No.1

こんにちは! それは完全に不倫しようと言う誘いでしょうか? 男性はよく、冗談半分(心の中はマズマズの本気)で口説いたフリ的 な事を言う場合があります。断られたら、冗談だよ~って誤魔化せるし、 手ごたえがあったら押せばいいだけですからどっちに転んでも保険が利く ずるい方法ですね。この場合だと冗談で流せば良いだけだと思います。 ただ、本気で口説かれてるのなら良い関係で断るのは無理だと思います。 口説いてる本人は断られたあとに、また誘ってあなたが来れば、やっぱり 少しは脈があるのかな?と勘違いをします。そこでまた口説き始めてまた 断られると、今度は(じゃあ、何しに来たんだよ!)と勝手に逆切れが 始まる可能性があります(心の中だけの逆切れも含めて) 口説いて駄目だと確信したら二度と誘ってこない可能性も大きいです。 既婚者であなたも既婚者なのをわかっていて口説いてる時点で人間として 底辺レベルなので、仕事が出来ようが何だろうが、この先お付き合いする 必要は無いと思いますよ。あなたも好感を持っていると書かれていたので、 万が一の事も考えたら、ここは普通に断って相手の出方次第だと思います。 口説かれた瞬間にそれは無かった事にして今まで通りに出来る方が凄すぎると 思いますよ。絶対に意識はしちゃいますからね、人間だし。 駄目なものは駄目!って感じで断るしかないと思います。