お誘いの断り方

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司と同僚からのお誘いを断る方法を知りたい
  • 20代の頃から憧れていた上司と同僚からお誘いを受けたが、今は40代で既婚者なので断りたい
  • 職場の関係を損なわずにお誘いを断る方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

お誘いの断り方

ここ数ヶ月の間に、まだ20代だった頃同じ職場だった上司と同僚から続けてお誘いを受けました。 お二人とも昔からの知り合いであり、私も好感を持っている方だったので飲みに行きました。 すると、二人とも昔は憧れの存在だったと言って口説かれました。 昔は彼がいたこともあり、一切そういった誘いは受けていなかったので 驚きました。 しかし、私も40代になり主人も子供も居るのを知っています。 なぜ、今頃になって?と思ってしまいます。 「今のままでいよう」と断ったのですが、受け入れてもらえません。 昔から好感をもっている方だけに、自分の気持ちも自信が持てなくなってきました。 お二人とも既婚者で子供がいます。 上司の方は幹部になり、同僚も順調に出世されています。私も正社員で働いているので、今は職場は違いますが良い関係で断わる方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asahide
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.1

こんにちは! それは完全に不倫しようと言う誘いでしょうか? 男性はよく、冗談半分(心の中はマズマズの本気)で口説いたフリ的 な事を言う場合があります。断られたら、冗談だよ~って誤魔化せるし、 手ごたえがあったら押せばいいだけですからどっちに転んでも保険が利く ずるい方法ですね。この場合だと冗談で流せば良いだけだと思います。 ただ、本気で口説かれてるのなら良い関係で断るのは無理だと思います。 口説いてる本人は断られたあとに、また誘ってあなたが来れば、やっぱり 少しは脈があるのかな?と勘違いをします。そこでまた口説き始めてまた 断られると、今度は(じゃあ、何しに来たんだよ!)と勝手に逆切れが 始まる可能性があります(心の中だけの逆切れも含めて) 口説いて駄目だと確信したら二度と誘ってこない可能性も大きいです。 既婚者であなたも既婚者なのをわかっていて口説いてる時点で人間として 底辺レベルなので、仕事が出来ようが何だろうが、この先お付き合いする 必要は無いと思いますよ。あなたも好感を持っていると書かれていたので、 万が一の事も考えたら、ここは普通に断って相手の出方次第だと思います。 口説かれた瞬間にそれは無かった事にして今まで通りに出来る方が凄すぎると 思いますよ。絶対に意識はしちゃいますからね、人間だし。 駄目なものは駄目!って感じで断るしかないと思います。

関連するQ&A

  • 上司からの誘いについて…

    私は20代半ばの女です。 今の会社に働きはじめて2ヶ月ほどなのですが、若くして出世した(といっても40代の方ですが…)かなり上の役職の既婚上司に気に入られたようで2人で飲みに行こうと言われています。 元々同期の中で私が一番気に入ってる可愛い等言われていたのですが、最初にその上司は独身だと何故か同僚から勘違いで聞いていたこともあって、上司を少し持ち上げるような発言を私もしてしまっていました。 この場合やはり私がその気にさせてしまったので仕方ないのでしょうか…? ちなみに既婚者と付き合うのはあり得ないし嫌い。意外と潔癖なので~みたいな話は皆で居る時にしました。 同じような経験した方対処法など教えてほしいです… 私のクビも簡単にキレる立場の方なので心配です。。

  • 先輩からの誘いをうまく断るには

    私は先月から30代の上司と2歳年上の男の先輩との職場で働き始めました。 上司は日中はほとんど得意先周りが多く、先輩は私に付きっ切りで仕事を教えて下さっています。 ところが入って早々、先輩からの露骨な誘いに困惑しています。 仕事中もお昼時も帰りも二人っきりのことがおおいのですが、 「ポカリ二本かってきたからひとつのまへん」と私の机においてきたり、やたらと「いま寒くない?俺のフリースきない?」と気にかけてきたりします。 また休日に遊びに行かないかとか食事などの誘いもよくしてきます。 今までは理由を適当につけて断っていたのですが、 あまりに誘いがしつこいので最近は理由を考えるのもきつくなってきています。 こんなに人数の少ない職場で社内恋愛とかは絶対ごめんだし、 かといって気まずい雰囲気になって仕事しずらくなっても困るし、 どうしようかと思い悩んでいます。 私は今仕事を最優先したいですし、その先輩のことも仕事の面ではとても尊敬できると思っています。 先輩の誘いに応じたほうがいいのか、 ご意見アドバイスございましたらよろしくおねがいします。

  • 上司からの誘いは断れない?

    ・私(20歳代) ・好きな人(30歳代営業) ・好きな人の上司(しかもかなり上の役職30歳代) 上司の方が飲み会を開いてくれることで協力してくれるのですが、 好きな人は上司の誘いが断れなくて仕方なく来てくれてるのかなぁと不安です。 今まで3回飲みましたが、全て上司の方からのお誘いでした。 気にしすぎだと言われますが、どうしても好きな人に対して申し訳ないなぁと感じてしまいます。 上司の方に「●●(好きな人)がお前のことかわいいって言ってた」と言われましたが、いざ私からメールしても返事はありません。 やはり、上司からの誘いは断れない方が多いのでしょうか? このまま上司の方の協力に甘えてもいいのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 20歳の女性から食事のお誘いが

    私48歳の男性です。20歳代の女性に質問があります。 会社の同僚(20歳女性)から突然食事のお誘いがありました。 特に親しいわけでもなく、直属の上司でもないのに(挨拶と、一言話すのみ) 突然の誘いにただびっくりしています。もちろん私も既婚者です。 コレってどう解釈したら良いのでしょうか? もちろんせっかくのお誘いなのでお受けするつもりですが! 20歳代の女性の方是非、ご指導をお願いします!

  • 上司のお誘いは断わったほうがいいですか?

    初めまして。 同じ職場の上司からよく飲みに誘われます。 同僚や他の部の人も一緒のことがありますが、 大体二人きりのことが多いです。 私は尊敬している上司ですし、仕事のこと、家庭のこと いろいろ相談できるよいパートナーです。 しかし、私は独身ですが、彼は既婚者です。 こういう場合って、二人きりで飲みに行ったりとか しない方がいいですか?断わった方がいいんですか? 私は彼と一緒で楽しいし、仕事のことでかなり相談に のってもらっているので、あまり無下に断わりたくないのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • 職場の異性の誘いは断りにくいものですか?

    仕事や一緒に帰るついでの流れなどでない。平日休日問わず完全プライベートな誘いです。 私からの誘いで好意は伝わっています。 向こうも様子見だとは思いますが4回程2人で会っています。 上司や直属の先輩ではないですが、職場の関係も考えて断ることができないのでは?との指摘を友人から受けました。 確かに私からの誘いばかり。関係が切れないようにこちらが必死になっているだけのような気もしていて、渋々付き合ってくれているのかもしれないです。

  • このまま誘いに応じていいんでしょうか?

    すみません、男性の方に質問させてください。 私は26歳の女ですが、前の職場で知り合った、得意先の男性(40歳ぐらい?)と最近会っています。 前の職場にいたときから、4~5人で御飯を食べに行ったりはあったのですが、私が辞めてから、二人で御飯食べにいこうとお誘いがあり、今まで2回会ってます。 味覚が似ているというか好きなものが似ていて、 食べたいものがお互い同じで、私はグルメ友達といった感じに思っていて恋愛感情はありません。 でも彼は独身だし、定期的にお誘いがあるうちに、 このまま会ってていいのだろうか?と思うようになりました。 お酒が入ると、髪に触ってきたりするようになったからです。 でもお友達として、お話するのはとても楽しく、行きたいのですが、今の段階で誘いを断ったほうがいいのでしょうか…?

  • 上司からデートのお誘い

    こんにちわ。入社2年ほどの25歳女性です。私には結婚も考え、1年付き合ってる彼氏が居ます。 最近私は信頼していつもお世話になっている上司に飲みに行こうと誘われました。上司は単身赴任中ですが奥さんと子どもがいます。大好きな上司なので、喜んでお誘いを受けたのですが私が体調不良でなかなか実行できてない状況でした。そして、先日、『クリスマス空いてる?家来ない?ケーキでも用意するから』とお誘いを受けました。私は頭が真っ白になり、そのお誘いはお断りしましたが、これからどうしていけば良いのかわからなくなってしまいました。面倒見が良く信頼しており、大好きな上司だったので、無下にしたくないという気持ちもあります。実際職場の人数も少ないので上司に嫌われたら死活問題です。 上司はどんなつもりでクリスマスに私を誘ったのか…これからどう波立てずお付き合いすれば良いのか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 関係を勘違いしていた既婚同僚との接し方

    入社1年違いの同僚が居ます。 もう10年以上同じ部署で働いています。 昔からの良き仲間は、辞めていったり、異動になったりで、今では古い人間が少なくなってきました。 私が居る事業所では私とその同僚だけです。 同僚は去年から課長となり、今は同僚であり上司でもあります。 課長というよりも同僚である意識の方が強いため、昔からの感じでずっと仲はいいです。 彼もストレスが多いようですが、それを愚痴る相手も居ないようだったので、可哀想だと思って、彼からの飲みの誘いには同僚として応じていました。 今まで回数も忘れるぐらいに2人で飲みに行きましたが、変な雰囲気になる事も当然ありませんでした。 彼は7年前ぐらいに結婚しましたが、結婚前も結婚後も変わらず飲みに行っています。 そうやってただの同僚としてある意味仕方なく彼の誘いに応じてきていましたが、どうやら彼は、私とは同僚以上の関係であると勘違いをしていたようです。 自分はそんな意識がないことをはっきり告げると、彼はふて腐れて、その後職場でも何か月も無視され続け、嫌がらせのような仕事の振り方をされたりもしました。 話さずに済むならそのままでもよかったのですが、やはり同じところで働いている以上そうもいかず、結局向こうから歩み寄ってきてやっと和解しました。 そして、また2人で飲みに行くようになりました。 もう相手も変な勘違いはしていないのでいいのですが、そもそも彼は、こちらがそろそろ帰りたいと言っても遅くまで付きあわせようとします(終電に乗せさせないとかではない)。 それがとても嫌で、自分は飲みに行くのはいいのだけど早く帰りたいという事をはっきり言いました。 そしたらまたふて腐れて、軽く無視されています。 周りの先輩はみんな彼の事を「子供だから」と言います。 38歳です。 またそのうち飲みに誘ってくると思いますが、もう断ろうかとも思います。 でもまたそれはそれで相手がふて腐れる原因になる気がします・・・。 もう、どう接していいのかわかりません・・・。

  • 職場の同僚の結婚式参加は礼服?

    職場の同僚の結婚式参加は礼服? 職場の同僚の結婚式に参加をしますが、私は50手前、同僚は20台後半です。 同僚は20代~30代の男女で、全体に若いです(なので、みんな、礼服なんて着ませんよ、と、会話をしています) 50以上の幹部の方も数名参加をされますが、その方たちは、女性幹部は、ドレスのようです。あと、男性幹部の方には、ききにくいから、聞いておりません。 ちょうど、中途半端な年齢でして、挨拶も頼まれていないし、幹部でもないし、で、服装の迷っています(礼服?スーツ?一応、50代手前なんで、、、どうすれば?) ちなみに、式のみ参加で、二次会が出ません。

専門家に質問してみよう