• 締切済み

上司からの誘いについて…

私は20代半ばの女です。 今の会社に働きはじめて2ヶ月ほどなのですが、若くして出世した(といっても40代の方ですが…)かなり上の役職の既婚上司に気に入られたようで2人で飲みに行こうと言われています。 元々同期の中で私が一番気に入ってる可愛い等言われていたのですが、最初にその上司は独身だと何故か同僚から勘違いで聞いていたこともあって、上司を少し持ち上げるような発言を私もしてしまっていました。 この場合やはり私がその気にさせてしまったので仕方ないのでしょうか…? ちなみに既婚者と付き合うのはあり得ないし嫌い。意外と潔癖なので~みたいな話は皆で居る時にしました。 同じような経験した方対処法など教えてほしいです… 私のクビも簡単にキレる立場の方なので心配です。。

noname#191693
noname#191693

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

お義理で付き合うというのも手ではあります。お酒を飲むところに連れられても「私、飲めないんです」といって頑なにお酒を飲まず、頃合いを見計らっては「あまり遅くなると奥さんに怒られますよ」という言葉を頻繁に使い、それでも帰してくれないなら「すいません、頭痛がしてきたので帰らせてもらってもいいですか」といい、席を立ったら機先を制して「今日はごちそうさまでした!」と財布を見せるそぶりも見せない。 そこまでやれば「ああ、こりゃ見込みがない」とテンションが下がるところです。 待ち合わせて、会った瞬間に「すいません、ちょっと用事があって1時間で帰らないといけないんです」とやる技もあります。これは休日前に使うのが効果的。「今夜から友達と出かける用事があって、友達が車で夜に迎えにきてくれるんです」とかなんとかいえばよろしい。「どんな用事?」とか聞かれたら「学生時代の友人とちょっと出かけるんです」と。「どこに?」と聞かれたら「友達が企画してるんで、私どこなのかよく分かってないんですよ・笑」といえばよろしい。 誘ったのは相手であり、その顔を立てたという言い訳はできます。いやなに、その世代の男なら会計時に「ごちそうさま!」といわれたとか、待ち合わせ場所に来た彼女が「すぐ帰らないといけない」と言い出した、なんてのは一度や二度は経験しているはずです。アラフォーのおっさんがいうんだから間違いない・笑。 特にテンションが下がるのが会った瞬間に「帰らなきゃいけない」攻撃です。あっ、そうだ。会ったときに「すいません、今日は頭が痛くてお酒が飲めそうにありません。今日、生理なんです(←お持ち帰りはできねえよという牽制)」といい、食事中につらそうな芝居をして「じゃあ、お開きにしようか」といわれて「ごちそうさま!」とやればかなり応えると思いますよ。うん、これでいこう。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

再回答ですが・・・・ 「実は彼がいるんです。隠しててごめんなさい。恥ずかしくて言えませんでした。」 女性ならよくこういう可愛い嘘をつきますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

「今日は彼と会う日なのでごめんなさい」で良いのでは? 2回言えば、誘いがなくなると思います。

noname#191693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司は皆との会話の中で私が彼氏も好きな人も長いこといないと知っているのでそれはどうかと… あと既に二回は断っているんです。

関連するQ&A

  • 上司からの誘いは断れない?

    ・私(20歳代) ・好きな人(30歳代営業) ・好きな人の上司(しかもかなり上の役職30歳代) 上司の方が飲み会を開いてくれることで協力してくれるのですが、 好きな人は上司の誘いが断れなくて仕方なく来てくれてるのかなぁと不安です。 今まで3回飲みましたが、全て上司の方からのお誘いでした。 気にしすぎだと言われますが、どうしても好きな人に対して申し訳ないなぁと感じてしまいます。 上司の方に「●●(好きな人)がお前のことかわいいって言ってた」と言われましたが、いざ私からメールしても返事はありません。 やはり、上司からの誘いは断れない方が多いのでしょうか? このまま上司の方の協力に甘えてもいいのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 上司のお誘いは断わったほうがいいですか?

    初めまして。 同じ職場の上司からよく飲みに誘われます。 同僚や他の部の人も一緒のことがありますが、 大体二人きりのことが多いです。 私は尊敬している上司ですし、仕事のこと、家庭のこと いろいろ相談できるよいパートナーです。 しかし、私は独身ですが、彼は既婚者です。 こういう場合って、二人きりで飲みに行ったりとか しない方がいいですか?断わった方がいいんですか? 私は彼と一緒で楽しいし、仕事のことでかなり相談に のってもらっているので、あまり無下に断わりたくないのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • お誘いの断り方

    ここ数ヶ月の間に、まだ20代だった頃同じ職場だった上司と同僚から続けてお誘いを受けました。 お二人とも昔からの知り合いであり、私も好感を持っている方だったので飲みに行きました。 すると、二人とも昔は憧れの存在だったと言って口説かれました。 昔は彼がいたこともあり、一切そういった誘いは受けていなかったので 驚きました。 しかし、私も40代になり主人も子供も居るのを知っています。 なぜ、今頃になって?と思ってしまいます。 「今のままでいよう」と断ったのですが、受け入れてもらえません。 昔から好感をもっている方だけに、自分の気持ちも自信が持てなくなってきました。 お二人とも既婚者で子供がいます。 上司の方は幹部になり、同僚も順調に出世されています。私も正社員で働いているので、今は職場は違いますが良い関係で断わる方法はないのでしょうか?

  • 上司との雑談

    上司との雑談は、楽しいですか? 楽しいものでは無いもんですか? 今までの職場ではずっと、年の近い同僚に囲まれていたので、お恥ずかしながらたまにしか経験したことがなかったのですが、今は、50代半ばの女性上司の隣の席になってしまって、毎日何かと雑談を持ちかけられるので困っています。 ヒステリーなので恐れられており、いわゆるお局です。 以前、気楽に話していたら気に障る発言をしてしまったようで、以降、私だけ仕事量を増やされるようになったことや、私の発言で気に入った事があれば、自分の考えのようにあちこちで得意気に?しゃべっているのが聞こえてくること、ちなみに私にも話してくること(自分の発言と思い込んでいる?)、気に入った話題は、これで3度目、4度目なのに初めてかのように話すこと、などがあり、かなりうんざりしています。 仕事は出来る人なのですが。 右から左へ受け流す(笑)しかない・・・ですかね。

  • お気に入りの上司(既婚者)からのお誘い

    既婚、独身問わず、女性の方に伺います。 やさしく声を掛けてくれたり、はげましてくれたり、たまには飲み会に誘ってくれたり、メールをし合う、お気に入り(憧れ)の上司(既婚者)から「二人で食事行こう」と誘われたら嫌いになってしまいますか?

  • 上司の誘い

    上司の誘い 会社の上司に一年ほど前から食事に行こうと誘われます。 誘われ始めた当時は付き合っている彼氏がいたので、私の方でもう一人同僚を誘って3人で1回だけ 食事に行きました。(彼氏には断りを入れました。) その後、仕事終りに「話したいことがあるから。」と言って会社から車で10分ほど走った所の山頂の公園に呼び出され、「ご飯に行ったことは彼氏に怒られなかった?」や、「2人きりでご飯に行けないか?」などと言われ「彼氏がいるので無理です。」と伝えました。 (そのくせ、「可愛いと思って誘ってるだけだから勘違いされても困るんだけどね。」などといってきます。) 上司「無理?」→私「無理です!」のやり取りを何度かして、最終的に「じゃぁ握手して?」と言われ、これで終われるならと思い握手して別れました。 しかし、その後も会社で2人きりになってしまうとしつこく誘ってきます。 最近は、かなり近くまで寄ってきて「会社の外で話せない?」としつこいです。 その度に断るんですが気持ち悪く、ついに会社を辞めたいとまで思うようになりました。(辞めませんが・・) 彼氏とはもう別れてしまっているので(別れたことは上司にはもちろん言ってないです。)間に入ってもらうわけにもいきません(+_+) うちの会社は女は私だけで、会社全体の人数も少ないのであまり本人にきつく言ったり、社長に直接相談するのも後の事を考えると気が引けます・・。 どうしたらいいんでしょうか・・。 長文失礼しました。

  • 既婚女性なのに、男性を誘いますか?

    既婚女性の行動や発言で気になる点があります。 独身男性、既婚男性問わず、飲みやご飯に誘ったり、 場合によっては週末にも会おうとする人ってどうなんでしょう? 自分はおとなしく、その方のタイプじゃないせいか、あまり 話しかけられないですが、とても仲が良い同僚は既婚なのですが 非常に積極的に話されたり、誘われて困っているようです。 他の同僚、上司がいる前でも、それっぽく話されるので、 勘違いされたりしないか、女性の同僚などが嫌な思いをしないか とても気になっているようです。 「好き」とか具体的な事は確かに言っていないので、感情抜きで 見ると、仲良くお話といえるかもしれません。 ただ密着していったり、非常に近づいたりしているので、 ちょっと回りからみると、ん?という感じに見えると思います。 以上の行動パターンについて、特に女性の方に聞きたいですが、 どういうつもりでそのような行動をとりますでしょうか? 既婚や彼氏がいる女性なら、男性と話すとしても、それなりに 普通に話すだけでいいのではないでしょうか?

  • サラリーマンの方に質問です

    会社員の方に質問です。 1会社で出世したいですか?出世には拘らないですか? 2出世したい場合、最低でもどの役職には就きたいとお考えでしょうか? 3同期や後輩が自分の上司となる事に抵抗はありますか?

  • 美人に態度を変える新しい上司が嫌です。

    数ヶ月前から、新しい上司(30代半ば独身)が転勤してきました。 既婚女性ばかりの部署(事務職)で、上司二人だけ男性です。 新しい上司は、「僕、美人が大好きなんです。」と公言し、美人な同僚だけ目に見えてひいきにします。 挨拶だけでも全然態度が違います。 職場では皆さんまあまあ綺麗な方がそろっている方だと思いますが、特に女優さんかモデルさんのように美しい方が数名います。 賢い方ばかりなので、ひいきされている方もちょっと困っている感じです。 今まで女性ばかりの職場にしては、人間関係はとてもうまくいっている方で、幸せだなと思っていたのですが、その上司が来てからぎくしゃくしがちになっています。 今までの良い関係を愚かな対応で崩されるのは迷惑だな・・と怒りを覚えます。 先週は出張に同行したのですが、通行人や出会う女性に対して美人とかイマイチとかランク付けはじめ、心底うんざりしました。 こういう極端な上司、あなたの周りにもいますか? このもやもや・・我慢するしかないのでしょうかね・・。

  • 上司の誘い(断り方)

    今の会社は上司と私の二人だけです。 2ヶ月に一度くらいお昼ご飯に誘われます。今は行っているのですが、正直行きたくないです。 私が入社した時はもう一人契約社員の先輩がいたのですが、3人で食事に行ったのは先輩がやめるとき(送別会)だけです。 前から3人で行っていたとかなら気にもしませんが、正直2人っていうのは気が引けます。 上司は未婚で彼女もいません。30代前半です。 行ってみたい店があるけど彼女がいないし、一人では行けないから食事に付き合ってほしい という感じで誘われます。誘うのは全部お昼です。 一度「今日は外に食べにいくんです。」という断り方をしたら、次から 「今度食事行こうと思うから、○○日は弁当持ってこなくていいから。」(基本お弁当を持ってきています。)というようになりました。半ば強制? 可愛がってくれているのかもしれませんが、食事に行くところも少し高いとこばかりです。 いつも出してもらって申し訳ないのもあります。(あまり奢ってもらうのが好きではありません) だからといって毎回自分で払うのも無理です。(高いので) 食事に行って特別盛り上がるとかもないです。 うまく断る方法はないでしょうか。 長文失礼致しました。