• 締切済み

上司からの誘いについて…

私は20代半ばの女です。 今の会社に働きはじめて2ヶ月ほどなのですが、若くして出世した(といっても40代の方ですが…)かなり上の役職の既婚上司に気に入られたようで2人で飲みに行こうと言われています。 元々同期の中で私が一番気に入ってる可愛い等言われていたのですが、最初にその上司は独身だと何故か同僚から勘違いで聞いていたこともあって、上司を少し持ち上げるような発言を私もしてしまっていました。 この場合やはり私がその気にさせてしまったので仕方ないのでしょうか…? ちなみに既婚者と付き合うのはあり得ないし嫌い。意外と潔癖なので~みたいな話は皆で居る時にしました。 同じような経験した方対処法など教えてほしいです… 私のクビも簡単にキレる立場の方なので心配です。。

noname#191693

みんなの回答

• eroero1919
回答No.3

お義理で付き合うというのも手ではあります。お酒を飲むところに連れられても「私、飲めないんです」といって頑なにお酒を飲まず、頃合いを見計らっては「あまり遅くなると奥さんに怒られますよ」という言葉を頻繁に使い、それでも帰してくれないなら「すいません、頭痛がしてきたので帰らせてもらってもいいですか」といい、席を立ったら機先を制して「今日はごちそうさまでした!」と財布を見せるそぶりも見せない。 そこまでやれば「ああ、こりゃ見込みがない」とテンションが下がるところです。 待ち合わせて、会った瞬間に「すいません、ちょっと用事があって1時間で帰らないといけないんです」とやる技もあります。これは休日前に使うのが効果的。「今夜から友達と出かける用事があって、友達が車で夜に迎えにきてくれるんです」とかなんとかいえばよろしい。「どんな用事?」とか聞かれたら「学生時代の友人とちょっと出かけるんです」と。「どこに?」と聞かれたら「友達が企画してるんで、私どこなのかよく分かってないんですよ・笑」といえばよろしい。 誘ったのは相手であり、その顔を立てたという言い訳はできます。いやなに、その世代の男なら会計時に「ごちそうさま!」といわれたとか、待ち合わせ場所に来た彼女が「すぐ帰らないといけない」と言い出した、なんてのは一度や二度は経験しているはずです。アラフォーのおっさんがいうんだから間違いない・笑。 特にテンションが下がるのが会った瞬間に「帰らなきゃいけない」攻撃です。あっ、そうだ。会ったときに「すいません、今日は頭が痛くてお酒が飲めそうにありません。今日、生理なんです(←お持ち帰りはできねえよという牽制)」といい、食事中につらそうな芝居をして「じゃあ、お開きにしようか」といわれて「ごちそうさま!」とやればかなり応えると思いますよ。うん、これでいこう。

noname#196134
回答No.2

再回答ですが・・・・ 「実は彼がいるんです。隠しててごめんなさい。恥ずかしくて言えませんでした。」 女性ならよくこういう可愛い嘘をつきますよ。

回答No.1

「今日は彼と会う日なのでごめんなさい」で良いのでは? 2回言えば、誘いがなくなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司は皆との会話の中で私が彼氏も好きな人も長いこといないと知っているのでそれはどうかと… あと既に二回は断っているんです。