• 締切済み

上司の誘い(断り方)

今の会社は上司と私の二人だけです。 2ヶ月に一度くらいお昼ご飯に誘われます。今は行っているのですが、正直行きたくないです。 私が入社した時はもう一人契約社員の先輩がいたのですが、3人で食事に行ったのは先輩がやめるとき(送別会)だけです。 前から3人で行っていたとかなら気にもしませんが、正直2人っていうのは気が引けます。 上司は未婚で彼女もいません。30代前半です。 行ってみたい店があるけど彼女がいないし、一人では行けないから食事に付き合ってほしい という感じで誘われます。誘うのは全部お昼です。 一度「今日は外に食べにいくんです。」という断り方をしたら、次から 「今度食事行こうと思うから、○○日は弁当持ってこなくていいから。」(基本お弁当を持ってきています。)というようになりました。半ば強制? 可愛がってくれているのかもしれませんが、食事に行くところも少し高いとこばかりです。 いつも出してもらって申し訳ないのもあります。(あまり奢ってもらうのが好きではありません) だからといって毎回自分で払うのも無理です。(高いので) 食事に行って特別盛り上がるとかもないです。 うまく断る方法はないでしょうか。 長文失礼致しました。

みんなの回答

noname#158490
noname#158490
回答No.1

30代主婦です。  以前、女性人一人の職場で働いていたので、気持ちは分からなくありません。 確かに、二人きりの職場で、独身で異性の上司に誘われると… 断りづらいし、色々詮索、警戒してしまって微妙な気持ちですよね。 職場は、コミュニケーションが大切なので出来れば続けてほしいのですが、 正直に気持ちを伝えてもいいんじゃないですか?? もちろん、荒波立てないように…ですけど。 (私の勝手な考えですが…上司とは、職場の雰囲気をつくるのも仕事の一つだと思います。ランチは、その努力の現れにも思います。) または、誘われたら 「その日は、友達と一緒に食事する予定でしたが、連れいても良ければ…」 などと濁しつつ、メンバーを増やす方向でってのはどうでしょう? 30代で独身だったら、ランチおごるくらい大した負担じゃないだろうし、 気にしなくてもいいかもしれませんよ。 <私のひとり言> 時代かなぁ…。バブルの頃は、比較的普通のことだったような…。 退職した後も、OB会で再開した元上司に、元女性社員数人のグループを食事&飲みに連れてって、全額出してもらったことあります。 もちろん、元上司には、良い気分で過ごしてもらえるように(ゴマはすりませんよ) みんなで楽しく盛り上がる→気分転換できる→一体感が生まれる→チームワークができる。と、昔のように好循環を感じることはできましたね。 場を設けてくれた元上司には、大変感謝しています。 それに比べたら、お金に関して、今の時代の子って謙虚だなぁ。

e-1111993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今の会社が初めてでいまいち上司との付き合い方がわかりません。 正直コミュニケーションの為かとも思ったのですが、私が入ったとき歓迎会もなかったのです。 最初は深く考えずに普通に行っていましたが、 なぜ今更?二人になってから?と、次第に警戒していくようになりました。(他にも香水を付け出したり等) 身の危険を感じているわけではないですが、考えすぎて余計に接しにくくなりました・・・ 友達にも協力してもらってなんとか食事も楽しくできるようにやってみます! (謙虚でもないです。おごってくれるならその分給料あげてくれって思ってます笑)

関連するQ&A

  • 上司のお誘いで困っています

    今晩は。アラフォーの未婚女性です。 あまり規模の大きくない会社に勤めてます。最近上司(所長)のお誘いで困っています。 所長は勿論、奥様がおられますので、仕事上以外ではお付き合いする気はございません。 勤務して10年ちょっとになりますし、今まではそういうことがなく、紳士だとばかり思っておりました。 きっかけは、この夏、私が大変落ち込んでおりまして、仕事上もミスを犯したりして、大変迷惑をかけました。私生活のことは余り言いたくない性格でしたが、私生活のトラブルを打ち明け、お詫びしたところ、配慮していただくこととなりました。 その後、温かい言葉もかけていただき、徐々に立ち直りました。そのことでは感謝しております。 秋から、通常の仕事以外に、少し大変な仕事があり、主に私が所長をアシストする形となり、遅くまで残業をともにする日々が続きました。11月の半ばに一応の成果を挙げて終了しましたが、その打ち上げをかねた飲み会で、2次会、3次会とかなりねばられました。 (私はお酒が余り飲めないので、普段は余り飲み会には行きませんし誘われません) 以後、定期的に食事や飲みに誘われます。断ってばかりではと、三回に一度くらいは、ご一緒しますが、私の勘違いではなく、下心があるようにしか思えません。今後どうしたらいいのか悩んでます。 小さな事務所なので気まずくなりたくないですが、お誘いを断る口実がなくて困ってます。 尚、夏にあったトラブルは、同棲していた彼との別れです。 彼氏がいることも同棲中であることも、以前から伝えてましたので、今は一人暮らしだということがわかっているので、一人で晩ご飯もさみしいでしょ、一緒に行こう、待ってる人もいないんでしょ、もう少しいいじゃないですか、等々言われてしまいます。

  • 上司からの誘いについて…

    私は20代半ばの女です。 今の会社に働きはじめて2ヶ月ほどなのですが、若くして出世した(といっても40代の方ですが…)かなり上の役職の既婚上司に気に入られたようで2人で飲みに行こうと言われています。 元々同期の中で私が一番気に入ってる可愛い等言われていたのですが、最初にその上司は独身だと何故か同僚から勘違いで聞いていたこともあって、上司を少し持ち上げるような発言を私もしてしまっていました。 この場合やはり私がその気にさせてしまったので仕方ないのでしょうか…? ちなみに既婚者と付き合うのはあり得ないし嫌い。意外と潔癖なので~みたいな話は皆で居る時にしました。 同じような経験した方対処法など教えてほしいです… 私のクビも簡単にキレる立場の方なので心配です。。

  • 上司の誘い

    上司の誘い 会社の上司に一年ほど前から食事に行こうと誘われます。 誘われ始めた当時は付き合っている彼氏がいたので、私の方でもう一人同僚を誘って3人で1回だけ 食事に行きました。(彼氏には断りを入れました。) その後、仕事終りに「話したいことがあるから。」と言って会社から車で10分ほど走った所の山頂の公園に呼び出され、「ご飯に行ったことは彼氏に怒られなかった?」や、「2人きりでご飯に行けないか?」などと言われ「彼氏がいるので無理です。」と伝えました。 (そのくせ、「可愛いと思って誘ってるだけだから勘違いされても困るんだけどね。」などといってきます。) 上司「無理?」→私「無理です!」のやり取りを何度かして、最終的に「じゃぁ握手して?」と言われ、これで終われるならと思い握手して別れました。 しかし、その後も会社で2人きりになってしまうとしつこく誘ってきます。 最近は、かなり近くまで寄ってきて「会社の外で話せない?」としつこいです。 その度に断るんですが気持ち悪く、ついに会社を辞めたいとまで思うようになりました。(辞めませんが・・) 彼氏とはもう別れてしまっているので(別れたことは上司にはもちろん言ってないです。)間に入ってもらうわけにもいきません(+_+) うちの会社は女は私だけで、会社全体の人数も少ないのであまり本人にきつく言ったり、社長に直接相談するのも後の事を考えると気が引けます・・。 どうしたらいいんでしょうか・・。 長文失礼しました。

  • おばちゃん上司

    こんばんわ。 私の上司は48歳独身のおばちゃんです。 以前は、もう一人の先輩27歳と一緒に3人で仲良くお昼にいったりしてたのですが、その27歳先輩が辞めてしまってから、どうも二人だと窮屈だったので、私は体調不良を理由にお弁当を持っていくことにし、他のお弁当組の人たちと合流しました。 おばちゃん上司もお弁当を買ってきて、一緒に食べて和やかにしてたのですが、おばちゃん上司の仕事が忙しくなるにつれ、私に対する風当たりがきつくなり、とうとうおばちゃん上司は一緒にお昼を食べなくなりました。 でも、私がお当番でいないときなどは、お弁当組に合流するのです。 これってやっぱり私、嫌われちゃってますよね? でも、和やかに雑談したりするので、そんなことないのかなぁとも思ったりします。 仲良かったときには、仕事中もたくさんしゃべっていたので、私がこれはよくないなとちょっと控えたりしたのも重なって、逆に私がおばちゃん上司を避けてるととられたのかもとも思ったのですが、そんなこともありますかね? まぁ、おばちゃん上司の気持ちなんて、おばちゃん上司しかわからないとは思うのですが、なんとかうまく付き合っていきたいと思っているので、今後の付き合い方など、何かよいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 上司の送別会

    急遽あさって、上司の送別会が行われることになりました。上司は30代半ばです。 上司と私が所属する部署はふたりだけのため、送別会は取引先の方が開いてくれる事になり、上司と私、取引先の方20名くらいのメンバーとなりそうです。 また、来週には取引先同士の関係上、別の取引先の方主催の送別会が行われる可能性もあります。 こういう経験がほとんどないので、いろいろ教えて下さい。 1.こういうときは礼儀として私から上司に何かプレゼントするものですよね?プレゼントは何がいいでしょうか。上司の趣味や好みはあまり把握できていません。 2.いつ渡しますか?送別会?勤務最終日?送別会のとき、上司と特に親しくされてる方もプレゼントを渡す可能性があるので、やはり私も送別会のときが良いでしょうか。 3.来週の送別会でも誰かがプレゼントを渡した場合、私はなんだか居心地が悪い気がするのですが、どうしたらいいでしょう。 4.その他、一応飲み会でのマナーは押さえているつもりですが、送別会で気をつけること、私の立場でやらないといけないこと、こんな事態も考えられる、などありましたら教えて下さい。 送別会は上司も気を使うような方々が集まります。知らない人が半数以上いらっしゃいますし、気を張っています。 よろしくお願いします。

  • 上司の誘いをうまく断りたい

    直属ではありませんが、定年間際の真面目な上司が2人での食事やドライブに誘ってきます。 一度、個人的にお世話になった時に少額ですがプレゼントをお返ししました。そしたら休日にランチにでも行こうという話しになったので、逆に気を使いすぎたと思われたかなと思ったので誘いを受けました。 結婚されているし、日頃の言動からは女好きには見えず、年齢差からしても、私にも下心はないと思ったからです。 でも、ランチがデート向きなレストランだし、プレゼントも用意されていました。その後、予定していなかったドライブにも連れて行かれました。自分としては過剰な待遇で、心苦しい感じでした。 セクハラされたわけでもないし、1回くらいなら別にいいと思ったのですが「今度は予約して行きましょう」というメールがきたり、その次の週末にも食事とドライブにと誘われました。 予定があると言って断ったら「そのまた次の週は仕事で私の方がダメなんですよ」と向こうから言ってきました。 ちょっと変ですよね? 私は2人では行きたくないです。 やんわりと、この先も2人だけの誘いは断ることを分かってもらえるような方法は何かないでしょうか?

  • お昼休みについて

    私には、職場の昼休みがありません。 お昼ご飯を食べることもできません。 実質的には、45分と定められていますが、 職場で下っ端の私に、 それはあってないようなものです。 ちなみに、職場の人員は私を含めて 4人(私、上司、先輩2人)です。 電話対応、来客対応をしなければ なりません。私が出れないようなら、 先輩や上司が対応してくれるのですが、 対応した後に 「私の仕事増やした…」と言われます。 そう言われるのが嫌で怖くて、 お昼休みもお昼ご飯も 取ることができません。 1.この状況を誰に伝えればいい でしょうか。 上司は、先輩の一人より 入社が遅く、年上のためか、 その先輩に対して注意したり しない(というかできない)です。 そのため、その上の上司に 言った方がいいのでしょうか? 2.私は私で、上司や先輩に どのように言えば、 お昼休みやお昼ご飯を取っても 許されるのでしょうか? 言葉足らずですが、 回答よろしくお願いします。

  • 元上司からの個人的な誘いを上手く断りたい

    この4月に社内異動しました。 今の部署の課長(独身40代半ば)は6月一杯で転勤(飛行機で1時間程度)になったのですが その送別会の帰りに駅のホームで2人になり「転勤先に遊びに来て下さい」って何度も 言われました。 最初は適当に返事してたのですが余りにも何度も言われたので 「転勤先に友達がいるので遊びに行った時にでもまた。。」と返事してみたのですが 納得されないようで、何度も「転勤先に遊びにこい」との事でしたが、 私が乗る電車が来たので話を途中で切り上げる事が出来ました。 まぁ酔ってたのかな。とも思ったので、そんなに気にする事もなく 課長もそれ以上何も言って来る事なく転勤されました。 すると先日会社のアドレスにメール。 (個人のアドレスは教えてません) 長々と日々の事を書いてるなぁ。と思ったら 「転勤先で一緒に食事しませんか?交通費はこちらで持ちます。 もし、そちらの場所が良いなら私が行きます」との事!! 本当に驚いてしまって。。 行く気は全く無いけれど元上司だし、どうやって断ったら良いのか分かりません。 それに、なんだか交通費は出すから泊る所は、分かってるね? って言われてるようで。。。(考え過ぎなんでしょうけど) どうやったら上手く断る事が出来るでしょうか?

  • ランチのお誘いが苦痛・・・

    こんにちは。 会社員です。 勤務先の部署に 先輩1人と 私の2人しか 女性社員はいなく、 あとは全員男性です. 先輩がお昼ご飯を誘ってくれるのですが, 先輩は洋食や揚げ物が大好きみたいです。 食べても太らない体質らしく、たくさん 高カロリーなものをたべてます。 私は 肥満傾向にあるので、食事の際は 野菜がたくさん食べれる食事がいいのですが、 先輩がいつも 洋食や 揚げ物のお店に 連れて行ってくれます. おかげで最近 ぶくぶく太ってきてしまいました。 自分的には お昼はサラダをお腹いっぱい,で 済ませたいのですが,先輩のお誘いを 断り辛く、また 自分はまだ 現在の職場で 勤務してそんなに日数が経ていないので, 先輩ににこにこ ついて行った方が いいような気がします. 先輩に無礼でないように 断る 方法を教えて下さい.

  • 上司からのお誘い

    同じ部の部長に今週の金曜食事(飲み?)に誘われました。同じ部の女性と三人です。 突然二人にメールが来て「普段は、男性の方とは仕事上話す機会が多いのですが、女性陣とは、なかなか話す機会もすくなく、どうかな?とおもいまして。。。。まあ、理由はつけてますが、単に飲みましょう、ということなんですが。」というものでした。 これってただ飲みにいくだけなのでしょうか?それとも他に意味があるのでしょうか ? 私と部長はよく趣味の話しなどで盛り上がっています。話ししてても楽しいとても上司です。 気のせいかもしれませんが、ふと視線を感じることがありますし、よく目が合います。 ただ単に女の子と飲みに行きたい気分なのでしょうか? それとも今後もこのように誘われるのでしょうか?

専門家に質問してみよう