同僚の浮気報告による会社の騒動

このQ&Aのポイント
  • 20年前、新入社員だった私が同僚の浮気を彼女に報告しましたが、その行動が全社に知れ渡り、総すかんをくらいました。
  • 同僚は会社の女性と浮気しており、そのことを彼女に報告し、別れるよう促しました。
  • しかし、彼女は私の名前を出して会社に乗り込み、騒動となりました。さらに、彼女は重要取引先の会社の課長の姪であったため、私の行動に疑問が持たれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の浮気を家庭へ報告

これは20年前の出来事です。私が新入社員で会社に入ったころ、同僚とも仲良くしていました。中には飲み会に彼女を連れてくる同僚もいました。ところが入社して半年。その同僚が会社の女性といい仲になってしまいました。同僚の彼女は何度も会社に電話をかけてきました。ある日、その電話を私が受けてしまいました。私はいてもたってもいられず、彼女の電話番号を聞きました。その晩、私は彼女にことの次第を全て報告し、同僚とわかれるよう促しました。ところが、翌日、この事実が全社に伝わり、私は会社中から総すかんをくらいました。実はその同僚以外に不倫をしている人たちもいたのです。彼女はこともあろうか、私の名前を出して、会社に乗り込んできて、同僚といい仲の女性に別れるようつめよったとのことです。私のやったことは会社中から総すかんくらうほど悪いことだったのでしょうか。また、運のわるいことにいい仲の女性は重要取引先の会社の課長の姪だったのです。彼女がいながら、別の女性と二股かけるほうも悪いと思うのですがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.4

20年前に新入社員・・・えっ?!今40歳前後くらいという事?と驚きました。 (中卒で働いていたらもっと若いでしょうけれど。) 自己満足なだけの正義感・・・正しいのは「貴方にとって」だけです。 もちろん不倫や二股を正しいとは言いません。 「私は」と限定するなら、するのもされるのも許容できません。 ですが他者の行動については当事者以外が事情も何も知らずに、 ただ「二股」という事だけを聞いて「間違っている」と簡単に言えるものではないでしょう。 同僚の彼女に彼の二股を話し、別れるように進言して・・・ その瞬間きっと貴方は大満足だったことでしょう。 「自分は正しいことをした」と。 それが翌日一転してしまい大慌て。 何故自分が悪者に?!というところですよね。 >彼女はこともあろうか、私の名前を出して この一文が貴方の本音を全て語っているように感じます。 自分は正しい事をしたのに彼女がそんな風に言ったから自分の立場が悪くなった、と。 でも、立場が悪くなったのは彼女が貴方の名前を出したせいではありません。 それから他の人も不倫をしていたから、でもありません。 全ては貴方が先の事を何も考えず安っぽいハリボテの正義感を振り回したから、ですよ。 二股の話しと共に別れるよう進言したら、その同僚の彼女は貴方の言葉だけを信じ、 黙って同僚と別れるとでも思ったのでしょうか? そうだとしたら浅はかすぎませんか? その同僚と彼女との仲をどれだけ知っているのですか? 少なくとも、二股の話しを聞いて会社に乗り込んでくる女性だということを知らなかったって事ですよね。 会社の雰囲気を悪くしたというレベルではなく、話しから察するに乗り込んでこられた際、 業務が中断しませんでしたか? だとすれば会社としてはその時間というのは大なり小なり損害になります。 そういう事態を予想せず自己満足のためだけに行動した貴方に対して会社の方は白い目で見るのです。 社会人として見通さなすぎる行動に総すかんを食らったのです。 「貴方の行動に対して」と、「二股や不倫をしている事」は別の問題です。 混在して文章を紡ぎ、己の行動を少しでも正当化させようとするのはどうなのでしょうか。

kkanrei
質問者

お礼

彼女が会社の乗り込んできたときには私は居なかったのですが、彼女といい仲の女性互いに泣きあって大変だったそうです。おっしゃるとおり、別れて終わりと思っていた私が浅はかでした。あの事件以来、人の浮気を見ても、見ざる聞かざる言わざるを通しています。しかし、今まで4名の方に回答いただきましたが、誰一人私を擁護する方はいらっしゃいませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

>私はいてもたってもいられず、彼女の電話番号を聞きました。 >その晩、私は彼女にことの次第を全て報告し、同僚とわかれるよう促しました。 なぜあなたが、同僚と別れるように彼女い言ったのか不明。同僚があなたに、彼女と話してくれと頼んできましたか?きっと頼んでいないですよね。あなたの行動はとっても大きな余計なお世話。 不倫しようが浮気しようが、別れる別れないは本人たちの問題。結局、あなたのはあなたの名前を出されて、会社中から総すかんに。当然でしょう。 自分の正義は自分に使うようにしましょう。自分の価値観を人に押し付けると、こうなるという例だと思います。

kkanrei
質問者

お礼

その時の他の社員のみなさんの評価も回答者様とまったく同じであったと記憶しています。ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10814)
回答No.5

貴方が会社中から総すかんをくらったのは、貴方が悪いことをしたからではありません。 話してはいけないことを、喋ったからです。 貴方と付き合っていると、どんな話も他人に筒抜けになると思えば、貴方とは話をしたくなくなるのはほとんどのひとがおもうことではありませんか。 2人だけが知っていることは他人には話してはいけない、(話して良いことと、話してはいけないことがある)暗黙の決まりです。 これができれば、信用できる人とされますが、秘密がみんなに知れ渡るようでは信用できない人となります。 口のかるいひととはつきあえないのが、多くの人の思いだと思います。 (危険近寄るな、とみんなの頭の中に貴方の名前が刻まれたのだと思います)

kkanrei
質問者

お礼

毎日電話かけてくる彼女がかわいそうでつい同情してやってしまいました。会社での行動が家族に筒抜けでは、仕事しづらいですよね。ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんばんは。 >>彼女がいながら、別の女性と二股かけるほうも悪いと思うのですがいかがでしょうか。 そりゃそうだ。 ロクでもない事であることは確かかな。と。 >>私のやったことは会社中から総すかんくらうほど悪いことだったのでしょうか。 全ての人間がまじめに生きているわけじゃありません。 浮気、二股は当然悪いことですが、やってる奴らはいます。 日本人は、いいのか悪いのか、「群れる」性質を持っていますので、多数決には従う。 というお約束も出来ているかと思います。 「浮気、二股は悪いこと!?」 はい、いいえ、各自、無記名投票で投票箱に入れて!とかやったら、まぁ、善人の方が多いでしょうから、「はい。悪いことです」って意見のが多いでしょうね。 あなたの場合は、そうでも無いわけで。。。 「多分」不倫してる人筆頭に、自分のプライベートを勝手に言われちゃ困る。人らが、「何か賛同を得られるであろう理由」をつくり、あなたを攻撃したのを皮切りにしてんじゃないかな。という感じかなぁ。 そりゃ、「浮気や不倫したっていいじゃない。あなたには関係ないことよ。何でしゃべってるの」とかを言ってきたら、「ん?」って思う、周りの人も多いかもしれません。 「浮気や不倫は確かに褒められたことじゃないけれど、あなたがわざわざ暴露して、関係をつぶす必要は無いじゃないの。赤の他人がそんなことするだなんて信じられないわ」とかにしてしまえば、 内容はすり替えつつ、矛先だけはあなたに向けられて、賛同もある程度得られて。。。ある程度の賛同さえ得られれば、どうせ、群れる日本人。賛同していく人の方が多くなります。 (もちろん、心の中じゃ、「ん?」と、多少思ってる人もいると思いますが、一度、群れた後、群れから抜け出すと。。。どうなってしまうか分からない恐怖心。ってのもありますからね。 まぁ、そんなややこしい事を考えつつ。。。 あなたがやったことは、社会的には正しいし、正義ではあるんだけど、限りなく「空気が読めない」内容であり、一般的な正義が必ずしも正義となりえない。というような、切ないお話。ですね。 なので。 他人事に首を突っ込むのもたいがいにしろ。とかはよく言われているかと。(世の中的には。 人の振り見てなんとやら。とも言いますし、「あれは悪いことだろ。自分は、あぁいう人間にはならないようにしなきゃな」とする。ぐらいが一番の落としどころですよ。

kkanrei
質問者

お礼

そう。人を攻撃せず、自分の反面教師とすべきだったのです。あの事件は私の仕事人生で大きなマイナスとなりました。長文の回答、骨を惜しまず回答いただいてありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

20年前のご自身の行動が正しかったのかどうか、いまだに判断できないのですね あなたは何故自分の友人であるわけでもない彼女に彼の浮気を告げる必要があったのでしょう。 余計なお世話ですよね。同僚の彼女がほかの男性と一緒にいたからそれを告げるのとはまた違いますよね。 友人の身を心配して助言するわけではなく、単に独りよがりの正義心で彼女にダメージを与え、同僚の立場を悪くし、会社内の空気も悪くした。 彼女が彼の浮気を知って別れる別れないは彼の同僚に勧められておこす行動ではないですよね。おせっかいなだけです。 この場合同僚へ彼女がかわいそうだから浮気はやめるかわかれるかしたほうがいいのではないかなど言えばよかっただけではないでしょうか。 そんな配慮も出来ず、二股かける方が悪いとは・・ご自身の行動は正義だとしか思っていないのですよね。 総スカンくらうのは気づいていない他の原因も積もり積もっていたのではないでしょうか。質問内容の文だけでも十分嫌な奴もしくはなんだこいつと思われる要素はあると思いますが。 内容はすべて人のせいですね。その一面だけでも悪く思われるに事足りていると思いますが。

kkanrei
質問者

お礼

かなり手厳しいご回答まことに恐れ入ります。私には一分の理もないでしょうか。会社の雰囲気を悪くしたのは確かです。

  • y-kirinn
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.1

それは、あなたが悪いです。 同僚と彼女の問題に、関係のないあなたが同僚のプライベートをべらべらと話したのですから。 会社中から非難を受けるのは当たり前です。 休暇を取っている社員に、その社員の家族から電話がかかってきたなら、家には内緒で休みを取っているということなので、休んでいるとはわからないように対応をします。 家族には嘘をつくことになるのですが、理由はどうあれ、同僚の都合を考えるのが自分のためでもあります。

kkanrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大多数の社員の方が回答者様と同意見でした。それが世間の常識というものでしょうね。

関連するQ&A

  • 同僚への電話

    先日、同僚へ不振な電話がかかってきました。 個人名で、フルネームで同僚を呼び出します。 繋いだ後、私の所へ走ってきて「課長を出せと言ったら断って」 と言われました。すぐ電話が来て「○○さんの課長お願いします」 と言われました。 この相手は消費者金融会社で、延滞したので電話が来たーと考えて 間違いないでしょうか。 また、課長に何を言うつもりだったのでしょうか・・・。 もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 不倫の同僚に振り回される

    同僚(女性未婚)で同じ会社の既婚者(男性)と不倫をしている人が居ます。 その同僚には「○○さんと不倫してるの。だから何かあったら助けてね」と言われました。 しばらくして、二人で飲みに行った先で会社の人と会ってしまい「○○さん(私の名前)も居るんだけどトイレ行ってるから~」とごまかし、私に電話がかかってきて 「こう言っちゃったから、今から出てきて!」と言われました。 たまたま、私も近くで飲んでいたのでその時は丸くおさまったのです。 それから一年ほどして私が旅行に出かけている日に電話がかかってきて「今からココにこれる?専務に会っちゃって、二人で居ることがばれたらどうなるかわかんないから」と言われました。 旅行で遠出しているのも知っている筈なのに。 それにはさすがに頭にきて「無理です」と伝えました。 休み明けに彼女から「本当は○○さん(私)も来る予定だったのに、ドタキャンされたから二人で居たって事にしたけど、助けてくれるって言ったのに、これがバレてたら人ともクビ飛んでたんだからね」と非難されました。 自分勝手さに頭が来て 「もう勝手にしてください。一切関わりたくない」と言うと、彼女が泣き出しました。 それ以後男の方に無視されています。 仕事に差し支えるほどの徹底無視なので、課長に転属届けをだし受理されたので、今は二人関係のない別な部屋で働いています。 数日後、また彼女からメール。 同じ会社の人に、手をつないでいるところ見られ色々聞かれたと。 「あの時、三人(私、彼女、男性)で居て、彼と手をつないでいたのは、私が酔っ払いすぎて歩けなかったから」と言ったからつじつまを合わせて欲しいと。 それを聞いて「もう一切関わりたくないって言ったよね?私の名前を出すのは辞めて。本当に嫌なの」と言いました。 しかし、次の日に仲のいい同僚からメールが来て、私(既婚者)とBさん(未婚者男性)が不倫してるって噂でてるよ。 と聞かされました。 全く共通点もなく、話したことも二~三回のみ あの二人が流したに違いないと思いましたが、凄く嫌な気分になりました。 会社を辞めるのが一番良い方法とも思いましたが、好きな仕事ですし、 あと半年ほどで産休に入るので二人と会わなくて良くなると思えば我慢も出来ます。 ただ、彼らの関係が続く限り根も葉も無い噂が出るかと思うと・・ どうにか彼女達との関係を絶つことはできないでしょうか?

  • 社内不倫は罰せられますか。

    5年程前に弊社に転職をしてきた課長が、同じ課の同僚のパート女性と不倫の関係になってから3年以上経ちます。最初の頃は社外で2人が女性の車に乗っていたり課長の車に乗り込んだり、デートの現場を目撃されたり、会社の事務室に課長の奥さんから「夫が会社に来ていますか」とか「夫が浮気をしているようですが社内に怪しい女性はいませんか」という電話がかかってきたり、現場では課長がやけに女性の側をウロウロして仕事を手伝っていたりして、噂が絶えませんでしたが、今から3年前に課長は離婚してバツ2になり、女性はご主人と別居をするようになり、現在も別居中のようです。以前の課長の転職も、前会社での不倫が原因であったとわかっています。 最近課長が昇格して、時期責任者候補になった頃から社内がおかしい方向に行き始めました。不倫の関係にある女性が課長の仕事に口出しをするようになったようで、自分自身に主体性が持てない性格の課長は、女性の偏った意見を鵜呑みにして、仕事を進めようとしたり、社員やパートのリーダーを呼出して叱ったり、不倫女性が夜ダブルワークをしているお店の20歳の女の子を正式な面接なしで雇用したり、夏場で現場が暑くてみんな辛抱して働いている最中女性からのメールの呼び出しで女性のいる所だけクーラーをつけたり、最終的に不倫について勇気を持って言及した同じパートの同僚を、女性が考えた不当な人事で体調不良に陥らせ、部所替えや退職に追い込んでいます。このことは不倫女性が人事に関与していることをほのめかすメールを体調不良の同僚に送り付けています。 体調不良の同僚が退職をしようとした日にたまたま課長がおらず、課長の上司である部長と話をした際、部長は課長と女性の不倫関係について気づいていたようですが様子を見ているようです。告発が起こり親会社にも報告が行っています。 この場合、課長とパートの女性は罰せられますか。

  • 同僚に

    飲みに行った帰りに、会社の同僚にキスされてしまいました。私にも、同僚にも付き合っている人がいるし、彼が何でそんなことをしたのかわかりません。相談があるからって言われて二人で飲みに行ったのですが、つい飲みすぎて酔ってしまったので私も悪いのですが・・・。毎日、目の前の席にいる人なのでこれから会社に行くのが憂鬱です。飲みに行った日の夜に、私が家にたどり着いたか心配だったらしく、電話をしてきたので「会社辞めようかな」といったら「何だよ。キスした仲じゃん。仲良くしようよ。あんなの挨拶だし。」と茶化されたので、ちょっと、憤りを感じました。 これから、彼にどう接していけばいいか悩んでいます。

  • 会社の同僚とは、どれぐらい仲がよいですか?

    みなさん、会社の同僚とはどれぐらい仲がよいでしょうか。 おそらく一定の距離を保っている人、会社の同僚はあくまで同僚、 友達のように仲良しなど色々あるかと思いますが、あなたのケース でよいので教えてください。 先日、私の同期の女性陣が4人で海外旅行(韓国)にいってきたそうです。 みな26歳です。 円高のタイミングで安くいけた等言っていました。 私はお土産のお菓子を個人的にもらいました。 私はこれを聞いて、「へぇー、そんなに仲良いのか。珍しいな」と思ったのですが 女性は結構旅行にいくほど仲がよいのでしょうか。 実はその中に一人気になる人がいまして。 女性4人って、どんな話するんですか?(興味深々) また男性でも同じようにこんなに仲がよい人っていますか? ちなみに私は完全に会社の同僚という感じで、プライベートであったりとか 誰ともありません。

  • 前職の同僚について

    半年ほど前までいた会社の同僚についての相談です。 私(28歳・女)とその同僚(27歳・男性)は唯一の同期で、もともとは別の部署で入社したのですが、イレギュラーな人事異動で入社半年たったころに同じ課に配属になりました。 気まぐれで下をつぶすと有名な課長と課長代理の下に配属になり、私は耐え切れずに異動後3カ月でやめて今の職場に転職しました。転職理由は好きな仕事がしたかったからということにして、人間関係の悩みは辞める際に伝えていません(本当に好きな仕事に戻れたからたまたまラッキーでしたが)。 その同僚が先週月曜日に突然会社に来なくなり、親にも連絡をせずに朝家を出たまま行方不明になっていると、先週金曜日に前の会社の女の先輩から聞きました。携帯の電源は切られていて、金曜日にはついに親御さんが捜索願を出されたそうです。 私が辞めるときに本当の理由を伝えなかったせいで、状況は改善されず、あとに残った同僚を見捨ててしまったことでこんなことが起きてしまったようで、非常に後悔しています。 同僚は自分で髪の毛を抜くなど、おかしな言動が目立っていました。 また、親御さんが息子である同僚がいい加減なことをして会社に迷惑をかけているともし勘違いしていたらどうしようと思うし、課長や課長代理が指導を超えて不当に辛く当たっていたことを知らないまま終わってしまったら私も悔しいです。おとなしくて真面目で、最初に配属された課ではとても信用されている様子でした。 ですが、ご実家の電話番号は私も知りません。こういう場合、どこに相談すればいいのでしょうか?労基署でしょうか?それとも何もしないほうがいいのでしょうか?

  • 会社の同僚とは、どれぐらい仲がよいですか?

    みなさん、会社の同僚とはどれぐらい仲がよいでしょうか。 おそらく一定の距離を保っている人、会社の同僚はあくまで同僚、 友達のように仲良しなど色々あるかと思いますが、あなたのケース でよいので教えてください。 先日、私の同期の女性陣が4人で海外旅行(韓国)にいってきたそうです。 みな20代半ばです。 円高のタイミングで安くいけた等言っていました。 私はその中の一人から個人的にお土産のお菓子を嬉しかったです。 私はこれを聞いて、「へぇー、そんなに仲良いのか。珍しいな」と思ったのですが 女性は結構旅行にいくほど仲がよいのでしょうか。 実はその中に一人気になる人がいまして。 女性4人って、どんな話するんですか?(興味深々) また男性でも同じようにこんなに仲がよい人っていますか? ちなみに私は完全に会社の同僚という感じで、プライベートであったりとか 誰ともありません。

  • 同僚との付き合い方や気持ちについて。

    同僚との付き合い方や気持ちについて質問します。 10月になったら同僚の女性と自分の友達と三人で車を使って遠出しようと、9月始めに色々話し合っていました。 ところが、最近になって 同僚の女性に会社で距離を置かれてる気がします。会社での会話もほとんど無く、会話してもイマイチです。 なので10月の遠出も微妙な雰囲気で行って楽しめないのなら、中止にしようと考えています。 そこで、同僚にはどのように聞けば当たり障りなく、遠出したいか確認出来るでしょうか? ストレートに聞くのが一番だとは思うのですが、どうか宜しくお願いします。 ちなみに、同僚とは三人で焼き肉したり花火したりする程度の仲です。

  • 同僚との噂

    こんばんは。20代の会社員の女性です。 私は彼女のいる同僚に片思いしているのですが、彼女から略奪しようとかそういったことは全く考えておらず、仲の良い友人として接しているつもりでした。 しかし、無意識のうちに私の態度に表れていたのか、私と同僚との仲が職場で噂になってしまっていることを最近知りました。 彼に気持ちがバレてしまい、気まずくなったり、噂を気にして今までのように話せなくなることだけは避けたいのですが、彼に直接噂について否定するのも不自然な気がします。 私はどうしたらよいのか、ご意見を聞かせて下さい。

  • 職場の同僚が困っています…。

    職場の同僚が1年半前に不倫をしてしまいました。 彼の不貞行為は1度限りで非常に反省しております。 相手の旦那さんより職場へ電話があり事務所女性に、伝えて下さいと 家の家内が不倫をしていて…何らかのアクションが無いと再度、会社へ連絡しますと話したようです。 彼も翌日、旦那さんへ連絡し謝罪をしましたが、うちの家内がまだ あなたの事が好きな様なので離婚するから責任を持って一緒になれと伝えられたようです。 その後、彼には暫く連絡が無かったのですが携帯に留守電が入り、何時うちのと会って話をしてくれるんですか、早くして下さいと伝言がありました。折り返し電話したのですがコールはしますが電話に出ませんでした。 1週間後、元不倫相手から連絡が入り旦那さんが1週間以内に会って話をしないと職場の会社社長の所へ行き、事情説明と慰謝料1500万円の話をしに行くからとの事です。 彼が悪い事をしたのは重々承知しておりますが、会社に連絡をしてくるのは正当なのでしょうか? どう対処すればよいか皆様のお知恵をお貸しください。