退職した同僚からの誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 同僚が退職した後も誘いが届き、逆恨みされないためにどう対処したら良いか悩んでいます。
  • 退職前に宗教に勧誘された経験もあるため、同僚が宗教に勧誘したいのではないかと心配しています。
  • 忙しい仕事や家族の事情を理由に何度か誘いを断ったが、その後も誘いが来て不快に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した同僚の誘いについて

20代女、事務しています。 50代女性が派遣として入社後、同じ事務として働いていましたが、半年もせずに急にやめました。 その方は、情緒不安定になる方でキツイことを言われたり、メモもせずに何度も同じことを聞いてくるなどがあったのであまり仲はよくありませんでした。 他の同僚とも喧嘩したみたいです。 最後の日はいきなり辞めることを謝っていました。 もう会うことはないと思っていたのですが最近誘いのラインが届きます。 二度ははっきりと断ったのですが、(仕事が忙しいのと家族の事情もあり今後も会えませんと) 三度目の誘いが来ました。 会社のその後のことも聞きたいみたいで色々質問してました。 仲が良くなかったのにこんなに誘ってくるなんてなんか気味悪いです。 まだ返信していないのですが、どう対処したらいいでしょうか。 逆恨みされないためには無視すべきか、返すべきか… ちなみにまだその方がこの会社にいるとき、しつこく食事に誘われた同僚がいて、行ったら宗教に誘われたと言っていました。 もしかして宗教に勧誘したいんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

appleapple12様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<退職した同僚の誘いについて>・・・とのこと A)「しつこく食事に誘われた同僚がいて、行ったら宗教に誘われたと言っていました」が気になりますね! ✚一般的に異性からの誘いの相談の方が多い中、そこまで執拗に言って来るのは、私は高齢者で人生経験が長い老婆心として感じるのは、確かに「特殊な目的意識」が有る事を感じます。 ❷<貴女と仲が良かった方ならともかく>・・・ A)「情緒不安定になる方でキツイことを言われたり、メモもせずに何度も同じことを聞いてくるなどがあったのであまり仲はよくありませんでした。 他の同僚とも喧嘩したみたいです。」・・・とのこと ✚こういう相手に貴女が出ていく必要性はあまり感じません・・書かれている事以外に何も用件が無い関係ならば、この際、一貫して、忙しいとかプライベートな時間が欲しいとか、習い事を始めた…等々の適当な言い訳で、この際は一切関係を遮断することが賢明でしょう。 ❸<逆恨みされないためには無視すべきか、返すべきか…>・・については・・ A)在籍中にどういう程度の関係だったか?に寄りますから不自然にならない様にすべきことと思いますが、一応、知り合いでは在るので一切,無視するより、徹底的に逆に貴女の個人的な時間を奪わないで欲しい主旨で、丁寧に断る文体で返事したら如何ででしょうか? ✚万が一、宗教等々の勧誘だった場合、何かの問題になった時に、貴女がキッパリと断った形跡(メールでもLINEでも)を残して置いた方が都合が良い場合が有ります・・ *この件に限らず貴女が都合悪い様にならないためには貴女の「明確な意思表示」をした物を残す「癖」を付けておいた方が良い事も有ります。ましてや宗教絡みだとしたら、必ず「証拠」を必要としますから、今までのやり取りも気持ち悪いですが削除しない事と同時に貴女のキッパリ断った文言も残して置く事です 💚宗教絡みと聞いたので、万が一に備える事を書かせて頂きました・・宗教は相手の女性個人というより「組織」の力で動くので問題が大きくなります‥そういう場合は「消費者センター」に貴女は連絡することも覚えておいて下さい・・万が一、そうなった場合は必ず「証拠」を提出せられる・・という事です。 *ここは、どうぞ穏便に丁寧にかつキッパリと断った形跡を残してキチンと返事をしておきましょう。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る