退職した同僚からの誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 同僚が退職した後も誘いが届き、逆恨みされないためにどう対処したら良いか悩んでいます。
  • 退職前に宗教に勧誘された経験もあるため、同僚が宗教に勧誘したいのではないかと心配しています。
  • 忙しい仕事や家族の事情を理由に何度か誘いを断ったが、その後も誘いが来て不快に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した同僚の誘いについて

20代女、事務しています。 50代女性が派遣として入社後、同じ事務として働いていましたが、半年もせずに急にやめました。 その方は、情緒不安定になる方でキツイことを言われたり、メモもせずに何度も同じことを聞いてくるなどがあったのであまり仲はよくありませんでした。 他の同僚とも喧嘩したみたいです。 最後の日はいきなり辞めることを謝っていました。 もう会うことはないと思っていたのですが最近誘いのラインが届きます。 二度ははっきりと断ったのですが、(仕事が忙しいのと家族の事情もあり今後も会えませんと) 三度目の誘いが来ました。 会社のその後のことも聞きたいみたいで色々質問してました。 仲が良くなかったのにこんなに誘ってくるなんてなんか気味悪いです。 まだ返信していないのですが、どう対処したらいいでしょうか。 逆恨みされないためには無視すべきか、返すべきか… ちなみにまだその方がこの会社にいるとき、しつこく食事に誘われた同僚がいて、行ったら宗教に誘われたと言っていました。 もしかして宗教に勧誘したいんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

appleapple12様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<退職した同僚の誘いについて>・・・とのこと A)「しつこく食事に誘われた同僚がいて、行ったら宗教に誘われたと言っていました」が気になりますね! ✚一般的に異性からの誘いの相談の方が多い中、そこまで執拗に言って来るのは、私は高齢者で人生経験が長い老婆心として感じるのは、確かに「特殊な目的意識」が有る事を感じます。 ❷<貴女と仲が良かった方ならともかく>・・・ A)「情緒不安定になる方でキツイことを言われたり、メモもせずに何度も同じことを聞いてくるなどがあったのであまり仲はよくありませんでした。 他の同僚とも喧嘩したみたいです。」・・・とのこと ✚こういう相手に貴女が出ていく必要性はあまり感じません・・書かれている事以外に何も用件が無い関係ならば、この際、一貫して、忙しいとかプライベートな時間が欲しいとか、習い事を始めた…等々の適当な言い訳で、この際は一切関係を遮断することが賢明でしょう。 ❸<逆恨みされないためには無視すべきか、返すべきか…>・・については・・ A)在籍中にどういう程度の関係だったか?に寄りますから不自然にならない様にすべきことと思いますが、一応、知り合いでは在るので一切,無視するより、徹底的に逆に貴女の個人的な時間を奪わないで欲しい主旨で、丁寧に断る文体で返事したら如何ででしょうか? ✚万が一、宗教等々の勧誘だった場合、何かの問題になった時に、貴女がキッパリと断った形跡(メールでもLINEでも)を残して置いた方が都合が良い場合が有ります・・ *この件に限らず貴女が都合悪い様にならないためには貴女の「明確な意思表示」をした物を残す「癖」を付けておいた方が良い事も有ります。ましてや宗教絡みだとしたら、必ず「証拠」を必要としますから、今までのやり取りも気持ち悪いですが削除しない事と同時に貴女のキッパリ断った文言も残して置く事です 💚宗教絡みと聞いたので、万が一に備える事を書かせて頂きました・・宗教は相手の女性個人というより「組織」の力で動くので問題が大きくなります‥そういう場合は「消費者センター」に貴女は連絡することも覚えておいて下さい・・万が一、そうなった場合は必ず「証拠」を提出せられる・・という事です。 *ここは、どうぞ穏便に丁寧にかつキッパリと断った形跡を残してキチンと返事をしておきましょう。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 退職する同僚への贈り物

    今月、退職される仲のいい同僚の方(女性50代)に贈り物をしたいのですが、何がいいでしょうか? 来月私も退職するので、気を使うかもしれないので贈らない方がいいでしょうか? 会社で、花束を送り、数名で送別会をする予定です。

  • 相性が悪い同僚の誘いを断るには?

    私は40代女で、今年同期で入社した30代女の同僚のことで。相談です。相手とは年齢層も趣味嗜好も性格も違い、一緒にランチしても会話がはずまないし、相手もたのしそうではなく、私が楽しくしていないのも丸わかりなのですが、ときおりランチに誘われます。おそらく、二人とも派遣で、話をしないですむ仕事なので、たまの息抜きに誰かとランチにいきたいから私を誘ってくると思われるのですが、行くたびに彼女の発言でむかつくようなことがあり、私は彼女とランチにいきたくありません。こういう相手から誘われなくなるためにはどうしたらいいえしょうか?

  • 元同僚のこと

    すっげーくだらない質問をします笑 私は1か月前に会社を辞めたのですが、先日、元同僚から電話がかかってきて、 「お茶かご飯に行きませんか?」たと、誘われました。 仕事中、そんなしゃべったこともないし、一緒に仕事したのも3ヶ月くらいです。 なんでそんな誘いをするのか不思議だったので、なんでか理由を聞くと、 「辞めるとき会えなかったし、父の会社で長いこと働いてくれたし、最後になにかしてあげたかった、〇〇さんの考えもほとんどきけなかったし」と、いうようなニュアンスのことをゴニョゴニョ言いました。 会社辞めて1か月、そんなに仲良くもなかった同僚に、そんな誘いをするきとくな方いるんでしょうか? 私はもしかしてなんかの勧誘?とか思ってしまいます笑 それから、辞めることが決まったときにも一度そんな誘いがあり、そのときは引き留められると思い、お断りしました。 彼は、25、6歳で、勤めていた会社社長の息子です。 私とは同い年です。 会えばわかる話なのですが、 いったいなんだと思います?笑 暇潰しにでも回答よろしくお願いしまーす☆笑

  • ある同僚を早くクビにしてもらいたくて切実に悩んでいます。

    ある同僚を早くクビにしてもらいたくて切実に悩んでいます。 私は某企業で営業の仕事をしています。 上司にAという女性がいるのですがアムウエイの熱狂的な信者でして、新しく入社する人を手当たり次第勧誘をしています。 例えばAと同行中に飲食店に連れて行かれ、他の信者がすでに集合していて囲まれて勧誘される、休日他の用事で呼び出しうまく話をしアムウエイの本部に連れて行くなどです。 私は直接勧誘された事はないのですが、同部署の後輩が強烈な勧誘をされていて相談にのっていたのですが、最近きっぱり断ることができ彼女への勧誘が無くなりました。 その後彼女がかなり信者Aに対して気を悪くしており、社内で対立している状態となっています。 私もAが勧誘の他にあまりにも仕事ができない人で、一緒に行った客先でクレームを大きくしてしまったり、依頼したことを何度も忘れられたり、帰りアムウエイ本部に行くようでいつも黙って早く帰社してしまったりと上司としての自覚が無さ過ぎで苛立ちを覚えています。 信者Aは入社した4年前から、勧誘を広げ同僚を数人信者に仕立て上げてきました。 それから信者に仕立て上げた同僚たちが勧誘に走り、社内で問題になりA以外の信者たちは全員クビになりました。 しかしリーダー格のAは未だ社でのうのうと過ごしています。 周りの同僚たちは「どうしてクビにならないんだろう」と口にしており、いろいろ経緯を調べていると、Aはその上の上司(B課長男性)から慕われており、Aのクビがかかりそうになると阻止して守っているという事が解りました。 そのBも親会社から出向してきたデキ悪い上司で有名でして、いくらAの話をしても取り合ってくれません。 その上の上司も頼りにならないのでどうしようもなく思っています。 社内ではAとBが男女関係ができているとかBも信者であるのではないかと噂が飛び交っています。 私としては勧誘ばかりしてちゃんと仕事をしていないAを何とかしてクビにしてもらいたいと願っています。 部の雰囲気もかなり悪くなっていますし、早くその毒を取り除きたいです。 気を悪くした彼女が「勧誘してたら次はクビになるよね」とAに問うたところ、Aは「辞めさせられても全然構わないし」と開き直っていたと聞きます。 アムウエイや宗教をされるのは個人の自由です。 しかし関係ない人まで必要以上の勧誘をするのはホント常識がなさすぎです。 何かいい手段はないでしょうか。

  • 同僚の浮気を家庭へ報告

    これは20年前の出来事です。私が新入社員で会社に入ったころ、同僚とも仲良くしていました。中には飲み会に彼女を連れてくる同僚もいました。ところが入社して半年。その同僚が会社の女性といい仲になってしまいました。同僚の彼女は何度も会社に電話をかけてきました。ある日、その電話を私が受けてしまいました。私はいてもたってもいられず、彼女の電話番号を聞きました。その晩、私は彼女にことの次第を全て報告し、同僚とわかれるよう促しました。ところが、翌日、この事実が全社に伝わり、私は会社中から総すかんをくらいました。実はその同僚以外に不倫をしている人たちもいたのです。彼女はこともあろうか、私の名前を出して、会社に乗り込んできて、同僚といい仲の女性に別れるようつめよったとのことです。私のやったことは会社中から総すかんくらうほど悪いことだったのでしょうか。また、運のわるいことにいい仲の女性は重要取引先の会社の課長の姪だったのです。彼女がいながら、別の女性と二股かけるほうも悪いと思うのですがいかがでしょうか。

  • 退職 同僚に伝えるべきか

    初めまして。今年の4月に入社し、転職をしようとしている者です。 現職は小売店で販売員をしていますが、転職を決意し既に転職先も 見つかっています。上司には既に報告を済ませ退職時期について 話し合っている途中です。 現在困っている事は、同僚へ退職する事を伝えるべきかで悩んでいます。 といいますのも、退職が決まっていますが、同僚(先輩)には、退職について まだ伝えていないので、新しい仕事を私に振っているので、 退職する時には、1から新しい人にその仕事をその先輩が教えなければ ならず2度手間になってしまいます。(しかも、私に教えた事は 無駄になってしまいます) 他の相談者様の相談を一通り見ましたが、皆さん出来るだけ同僚には黙っているべきとの事でした。 私の場合も退職の事実は同僚には伏せておいたほうが良いでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 20歳の女性から食事のお誘いが

    私48歳の男性です。20歳代の女性に質問があります。 会社の同僚(20歳女性)から突然食事のお誘いがありました。 特に親しいわけでもなく、直属の上司でもないのに(挨拶と、一言話すのみ) 突然の誘いにただびっくりしています。もちろん私も既婚者です。 コレってどう解釈したら良いのでしょうか? もちろんせっかくのお誘いなのでお受けするつもりですが! 20歳代の女性の方是非、ご指導をお願いします!

  • お誘いの断り方

    ここ数ヶ月の間に、まだ20代だった頃同じ職場だった上司と同僚から続けてお誘いを受けました。 お二人とも昔からの知り合いであり、私も好感を持っている方だったので飲みに行きました。 すると、二人とも昔は憧れの存在だったと言って口説かれました。 昔は彼がいたこともあり、一切そういった誘いは受けていなかったので 驚きました。 しかし、私も40代になり主人も子供も居るのを知っています。 なぜ、今頃になって?と思ってしまいます。 「今のままでいよう」と断ったのですが、受け入れてもらえません。 昔から好感をもっている方だけに、自分の気持ちも自信が持てなくなってきました。 お二人とも既婚者で子供がいます。 上司の方は幹部になり、同僚も順調に出世されています。私も正社員で働いているので、今は職場は違いますが良い関係で断わる方法はないのでしょうか?

  • 同僚がむかつきます!!

    同僚に腹がたちます!!! 小さな工場の事務してます。 2個上の、同僚。。。 は備品発注担当です(勝手に同僚が発注担当 になってるだけですけど) 同僚が発注した備品が工場に届き、私はダンボールを空けて、備品を片付けます。 それを見て、同僚「届いたら片付けないで置いといて」と言われました。 片付ける場所とかにこだわりがあるらしく、私が片付けると二度手間になるみたいなので、 自分で片付けたいのだと思います。 また備品が届いてたので、私は邪魔なダンボールだけでも片付けようと、ダンボールだけ片付け、 中身はその場所に置いときました。 でも事務所に置く物があったので、私はどうせ事務所の物やし、事務所に持っていこうと思い、 持っていったところ、 同僚「だから置いといて下さい。 片付ける場所わからないでしょ。また片付けなダメやし ダンボールノまま開けないで置いといて」 とか言われました・・・ 私はちょっと腹が立ちました。 ダンボールを開けて何が悪いのでしょうか。ちゃんと片付けないで置いといたし。 どうせ事務所に持ってくるくせに、事務所の備品を私が持ってきて何が悪いのでしょうか。 腹がたち、持ってきた備品をまた元のダンボールの中に戻しに行ったろうかなとも思ったのですが・・・ 辞めときました。 同僚は年上ということもあり、我慢して謝ったのですが。 普段から、同僚は事務は自分が支配してるとでも思っているでしょうか・・・(事務員2人しかいないのですが) 備品とかは自分の分と会社の分しか頼まず、私が使いたい備品とかは注文してくれません。 「店で買ったほうが安いよ」と言われますし。自分は注文してるくせに    あーあ 今回は我慢してしまいましたが、こんな時、言い返すべきですかね? こんなことで怒る私が変ですか? 愚痴の文章になりましたけど、よろしくお願いします。

  • 上司の誘いの断り方について

    よろしくお願いします。 本日、新年会があり、会社の同じ課の方たち十数名とのみに行ってきました。 その場で、上司(10歳ほど上の方)に話の流れでデートをしようという話になり、私としてはお酒の席でのことだろうとやんわり話を濁していたのですが、その場でも「明日どうする?」と何度も聞かれました。携帯も何度も聞かれ、どうしても断りきれず教えたのですが、帰りのタクシーに乗った後にも携帯に電話があり「明日どうする?」と聞かれました。 今日帰りが遅くなったし、親が機嫌が悪いので無理だろうし、又近々試験を受けるのでそれの為に勉強しないと・・・といってお断りをしたのですが、これでよかったのでしょうか? 失礼ではなかったでしょうか? またこういう誘いがあったらどうしようと不安ですし、これからどう断っていくべきなんでしょうか? その方も、しもネタが多い方ですが、けして悪い方でもないし会社でもお世話になっているのであまり関係を悪くするようにはしたくないのです。(うちの会社の男性はそういう下ネタが好きな方が多いようです) 会社内でも私の親が厳しいことはかなり知られており、その方とも仲の良い女性の先輩が一人いるので、カバーしてくださっています。 私自身、昔のいじめが原因で男性不信になり男性のこういう誘いをどうしていいのか困惑気味です。 大勢の飲み会ならまだ良いのですが1対1となるとどうしても怖いのです。 男性、女性ともにどうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう