• ベストアンサー

家の中は整理されていますか

家(部屋)の中は綺麗ですか、散らかってますか。 回答する人の家のことを言うのは嫌だと思いますので友だちや知り合いの人や近所の 御殿、またはゴミ屋敷のことでもかまいません。 (私の場合、市役所の近くにゴミ屋敷がありました。夏場は悪臭がただよっていました。 そこの家の方が引っ越しして、その家は解体され、今は空き地になっています。 また市役所の近くには「バラ屋敷」があり、バラの季節になるとバラの花がたくさん咲いて綺麗です。頭が下がります。) 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.10

家は昔から親がちょっとアレで・・ まぁ綺麗と言える時は・・ないです。 悪臭レベルとかではないですけどね。 近所付き合いは親しかやってないので中は知りませんが、明らかにはみ出ちゃってるようなゴミ屋敷らしきものはない気がします。

noname#237726
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

実家暮らしなので自分の部屋の話しになりますが割と無造作にあちこちものを置いてます。 いつでも取り出しやすい位置に置いてるかんじですので、散らかってみえますね。 でも部屋に他人を呼ばないのでこのままで良いと思ってます。

noname#237726
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

片付けてます。モノはなるべく買わないように、不用品は捨てるようにしてますが、うちには買い物が大好きでモノを捨てられない人がいるので毎日闘いです…。 うちの近所にもゴミ屋敷と思しきお宅が何軒かありますよ。 そうそう、お庭を綺麗にされているお宅もありますね。 蔓薔薇を咲かせているお宅があって 眺めるのが楽しみです。 花は育てるのも枯葉などの掃除も大変ですね。

noname#237726
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

家を貸し出して世界旅行に出かけ、一年して自宅に帰りました。倉庫から持ち帰った私物の箱の山がものすごく、整理するのに1ヶ月かかりました。そういえば箱詰めにも1ヶ月かかったので、これはもう長期旅行には行けないなと思った次第です。 今はまだ少量の箱が外に積んでありますが、居住スペースは普通に綺麗に戻りました。埃っぽいので頻繁に床を拭き掃除してます。キッチンには炊飯器もトースターも出しっぱなしにはせずしまい込みます。出してあるのはカプチーノマシンだけです。

noname#237726
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237692
noname#237692
回答No.6

一応しています。

noname#237726
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256320
noname#256320
回答No.5

こんにちは 私はモノが同じ場所にないと気になって仕方がないので、モノの位置を寸分たがわず同じように維持しています。 なので、常に部屋が片付いています。

noname#237726
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

引越し準備中のため、乱雑しております。

noname#237726
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

小物が散らかっています 部屋は片付いていると思うんですが…

noname#237726
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通にきれいだと思います。  

noname#237726
質問者

お礼

いいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京成バラ園について

    見ごろを迎えたということで、今週末、家族で京成バラ園に車で行く予定でが、 高齢者がいるため駐車場や食事などが心配です。 京成バラ園に行ったことがある方の情報をお待ちしています。 ・見ごろの時期に行った事がある方、お昼ごろ行ったらバラ園の駐車場は満車でしょうか。 ・バラ園には無料の駐車場があり市役所にも臨時の駐車場があるそうですが、  市役所から歩くとどの位時間がかかるでしょうか。 ・バラ園の近くで他に駐車場(有料可)はありますか? ・バラ園の外にはレストラン(?)があるようですが、入園料を払って一度入園したら  再入園不可と書いてありました。  園内でも食事をできるようなお店はあるのでしょうか。 他にも参考情報があったら教えていただけると助かります。

  • お隣の家による被害相談について

    先日、 お隣の家の外壁が一部破損していて、 一部が私の家の外壁に接触していること それと同時にそのお隣の家自体が、私の家の方に傾いてることがわかりました。 知人に相談したところ、 手続きが大変だけれども 確か警察か市役所のどちらかに相談すれば、 強制的に補修させたり、解体も可能と聞いたのですが、 警察と市役所どちらに相談すればいいのかわかりません。 皆様のお知恵を拝借したいのですが、 下記の点について教えていただけませんでしょうか。 1. どの法律・条令にて規定されているのか 2. 規定されている場合、警察と市役所のどちらに相談すればいいのか 宜しくお願いします。

  • 家丸ごと一軒かたずけ(長文ですみません)

    はじめまして。実家の家の処分に困っています。妹が一人暮らしをしていましたが、行方不明になってしまいました。実家に行ってみたら「探さないで」と置手紙がありました。そちらの方は警察に届けを出したり、妹の友達に行方を聞いたり色々手はつくしましたが、借金を返済できずに逃げた妹を探す気はもうありません。借地なので、家の方をほっとくわけにはいかず、解体しようと思いましたら、行ってみてびっくり。テレビで時々見るゴミ屋敷のようになっていました。親切な近所のかたと二人で少しかたしましたが、ゴミの分別等に手間がかかる上、悪臭と汚さにギブアップ寸前です。業者の方にお願いすると料金はいくらぐらいになるのでしょう?調べても見積もりしますとはあるんですが、、、、検討がつきません。10万ぐらいなのか、50万ぐらいなのか、どなたかだいたいでいいので教えてください。家は3DKの平屋、築37年です。

  • 家の解体と隣の家

    市の道路拡張に伴う用地買収で、長年住み慣れた親の代からの家を市に買い上げてもらい別のところへ新築移転しました。それはよいのですが、残った土地の建物を解体する段階になって問題が発生しました。市との契約ではこの3月末までに、建物を壊して更地にする約束ですが、住宅密集地で、隣の家が築70年以上で古く当家の方へ寄りかかるように傾斜しているので、こちらの家を壊すと耐久性に影響がでるかもしれないのです。当方の建物は敷地の前後で2棟になっていて前が鉄筋3階建て、後が木造2階建てです。前の建物は壊しても隣に影響ないのでとりあえず後の木造は残したままでもよいと市は承諾しましたが、いずれ壊さなくてはいけないし建物が残っていては市が買収した以外の敷地部分がかなりありそこを売る事ができませんし、駐車場経営にも利用できません。お隣もいずれ市に買収されるのですが借家人で地主はアメリカに居て尚且つ兄弟数人の名義らしくすぐの話になりません。解体業者も壊すなら隣の大家と解体後の影響問題に関して意義申し立てしないとか覚書が必要と言います。しかし地主さんが前記のようにややこしく困っています。もとはといえば市役所の用地収用が発端ですが、市はこの問題まで介入してくれません。隣の家が傾いている為に当方が迷惑しているのにこちらを解体して影響がもしあるとこちらが保証するはめになると言われましたが理不尽な気がします。何か良い解決方法があるでしょうか。

  • 自宅前の空き地について

    空き地に草が大量に生えて困ってます。 うちの垣根より高く密集してるので、 一階は、草の高さで、日が当たりません。 この時期、涼しくていいのかもしれませんが、蛇が出ないかと心配です。 私の隣の家と、私の家の前の家 (正確には、空き地の前に建ってる家) が被害に遭っています。 役所から、空き地の所有者に 連絡して貰いましたが、老夫婦でわからないと言われた…と役所から、母に連絡があったそうです。 その後は、隣の家もうちも何度か役所から、所有者に連絡をお願いしてるのですが、何もしてくれず、 除草剤を勝手に撒くのもできず、 仕方ないので、自分の家の前の最小限だけを植木屋さんに頼んで切って貰ってます。 影になるくらいなら、 夏場だけなので我慢しますが、 蛇は大嫌いなので、怖くてたまりません。 植木屋さんも、「こんなに伸びてて火でもつけられたら大変だね」と言っていました…。 このまま我慢するしかないのでしょうか…。私としては、老夫婦に子供がいるみたいなので、子供に連絡して、処理してもらうなり、こちらで対処する許可を貰って費用を請求したいのですが、 それは傲慢でしょうか…。 他人の土地だから、やはり 何もしてはいけないのでしょうか…。 私は、直接、 役所の人と話してないのですが、 役所の人は、 こちらが望めば所有者を 教えてくれるのでしょうか…。 皆さんならどうするかアドバイスお願いいたします。 しつこくてすみません、 空き地の前の家の前が、 ドブなのですが、 草むらとドブの両方だと やはり蛇のいる可能性は、 高いでしょうか…。 対処方もできたらお願いします。

  • ごみ屋敷の相続人が意思表示をしない

    近所のごみ屋敷の主が死亡し、身寄りがいないので警察が調べて、従兄弟にあたる人に連絡しました。その人は町内会長と話をして、ごみ屋敷の現状と悪臭のひどさに、遺産が100万円くらいあるらしいので、それで解体撤去を考えてくれるとのことだったのですが、その後の調査で故人には面識のない甥がいて、その甥が相続人になることがわかりました。ところがその甥は連絡しても相続をどうするか返事がなく、従兄弟の方が役場等に相談を勧めても、役場なんか嫌いだと追い返されるそうです。この場合ごみ屋敷の処理を進めるにはどうすればいいでしょう。話のわかる従兄弟の方に進めてもらう方法はないのでしょうか。それとも役場?夏に向かうので悪臭が心配です。ごみ屋敷の土地も建物も故人の名義です。

  • エキスポランド(EXPO)の幽霊屋敷

    大阪府吹田市にある遊園地、エキスポの、夏限定で人がお化けを演じている幽霊屋敷 「呪われた有馬御殿」へ行かれた方、いますか?? 今度、行こうかと思っているので、どんな感じだったか(どのくらいコワイか・・など)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 墓参りのバラについて

    お墓参りのお花についてです。 お舅が亡くなって10数年。 お盆に墓参りに行ったときのことです。 近くのホームセンターで姑が真っ赤なバラの花4本とかすみ草を購入していました。 私は子供の頃から仏様の近くで就寝共にしていて、年寄りと一緒に生活していたので、仏さまが身近にありました。 月命日には毎月お坊さんが家に来てお経を唱えてもらい、お坊さんの後ろで一緒に正座をし、手を合わせ拝んでいました。 そこで、お坊さんにはたくさんありがたいお話を聞かせてもらいまいた。 私がお嫁に来たときには すでにお舅さんは仏様でしたので、お墓参りで挨拶させてもらいました。 そして今年のお盆に姑も連れお墓参りにいったら、バラとかすみ草を持ってきたのです。 もちろん私はびっくりして、姑にいいました。 「バラはトゲがあるから仏様にはよくないよ!」 店員さんも さすがにびっくりしてました。 店員さんもプレゼントだと思っていたらしく まさか墓前に祭るとは思っていなかったようで、墓前用にアレンジはしてくれなかった。 姑は結局真っ赤なバラとかすみ草を購入して そのまま新聞紙にくるみ持っていきました。 お墓は某県バラ庭園です。 姑曰く バラ庭園なのに墓があるのにどうして墓前にバラを祭ってはいけないの? 確かに・・。 季節がくるとバラがきれいなお墓です。 周りはいろんな宗派がたくさんです。 我が家は浄土宗。 私の実家は法華宗。 常識的にバラはタブーでしたけどどうなんでしょうか? ちなみに 舅の枕花も真っ赤なバラみたいでした。 もちろん私の実家は バラなんて非常識! っといっています。 姑曰く「パパはバラが好きだし、私は菊みたいに地味なのは嫌い!」 バラの庭園のお墓でバラを奉るのは非常識でしょうか?  

  • 解体工事の家で、普通なんですか?

    今日解体工事が始まって、どのくらい進んだのか見に行ってきました。家の中に入ってみるとたばこの吸い殻が床に捨ててあったり、人のうんちがありました。近くにはそれを拭いたようなティッシュも。こういった感じが解体工事では普通なんですかね??これから壊す家だとしても、ちょっと疑問を感じたので質問しました。

  • 家に面する用水路の管理

    家の庭の南側が用水路に面しています。 (聞いた話ではどこかの田んぼの農業用水だそうです。) 地面から水面までかなり深さのある用水路で、家との境に90cmほどの高さの金網が張ってあります。 この土地に20年以上住んでいますが、その間管理がほとんどされていません。 水はよどんでいて、緑色のヘドロ状で夏は悪臭、蚊が大量発生する(この季節でもまだ蚊が沢山います。)、雑草が生えるで困っています。 雑草の草刈も足場が30cmもないところなので金網の外に出ての作業は無理で、金網の隙間から伸びた雑草をはさみで切っている状態です。 夏場は蚊が多く、水路際で作業が辛い為、雑草が伸び放題で、うっそうとした藪になってしまい南側の庭は日当たりが最悪です。 そもそも、この雑草は水路に面している我が家が管理するものなのでしょうか・・・。 それとも、水路の持ち主に定期的な管理を要求できるものでしょうか? ご近所の方は、仕方なく除草剤をまいているそうです。 母が以前、市役所に苦情を出した所、 水路は個人的な持ち物ですから、こちらからはノータッチです。とあっさり断られたそうです。 持ち主が誰かわからないこの用水路、どこに苦情を言えばいいのか・・・そして、どこまで管理を要求できるのか、 詳しい方のお力を借りたいと思います。