• 締切済み

解体工事の家で、普通なんですか?

今日解体工事が始まって、どのくらい進んだのか見に行ってきました。家の中に入ってみるとたばこの吸い殻が床に捨ててあったり、人のうんちがありました。近くにはそれを拭いたようなティッシュも。こういった感じが解体工事では普通なんですかね??これから壊す家だとしても、ちょっと疑問を感じたので質問しました。

みんなの回答

回答No.1

ちょっと考えられません。 解体業者では無いと思いますけど。 何故ならこの床を壊して搬出するのは解体業者ですよね。 であれば自分達の解体工事機械や車両や衣服にも当然付着しますよね。 そんな天に唾を吐くような行為を本当にしたとしたら・・・・・ アホです。

macopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね(°_°)初めての引っ越しでこれがあたりまえなのかな?と不思議に思ってたのでそれが晴れてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパートの解体工事・・・。

    今日いきなり隣のアパート(木造2階建て)の解体工事をあさってから始めますので、と業者らしき人が挨拶にきました。家のすぐ真横で窓際ですし、すごく心配です。解体工事ってだいたい何日位で終るのでしょう?あと音や埃は相当なものでしょうか?(洗濯物が干せないくらい?)また、次にどんな建物が建つのかも不安です。解体工事をするってことはその土地の持ち主がどこかに土地を売って買い手がついたからでしょうか?また次に立てられる物はもうすでに決まってるのでしょうか?その業者さんに聞こうとしたのですが、その方の携帯電話が掛かってすぐに帰られたので全く質問できませんでした。どなかわかる質問があればアドバイスお願いします。

  • 解体工事の代金

    解体工事に納得がいきません。この場合、最初の契約通り料金は全額払わなければならないのでしょうか? 建て替えのため、家を解体することになりました。親戚に解体業者がいたので、そこにお願いするつもりでしたがハウスメーカーの一条工務店さんが「うちの指定以外の業者で解体工事をした場合、完成した家にトラブルがあった場合どこの責任かわからない」となかば脅しのようなことを言うので指定業者にお願いすることにしました。 仮住まいが近くのため毎日見ていました。ペースが遅いなーとは思っていましたが、一条工務店指定の業者にお願いしたので、一条工務店が日程管理もしていると思い、大丈夫だと安心しきっていました。しかし、地鎮祭の2日前になっても家がかなり残っていたので心配になり、一条工務店の営業マンに電話して確認したり、現場を見に来ていたその解体業者の営業マンに確認をすると「間に合います」と自信を持って答えたので信じていました。しかし、地鎮祭の前日、その前見たときの様子となんら変わりがないので、また心配になり解体業者の営業マンに確認すると、私たちの前で解体業者の作業員が寝ているにもかかわらず、「最大限の努力をしています」と、言うのであきれてしまいました。さらに、間に合わなかったら家の基礎やフェンスが残ったとこえろで地鎮祭をし、その後また解体工事をするというのです。そんなこと見たことも聞いたこともないので、契約通りやらなければ代金は払えないと業者に伝えました。 結局その日、あたりは真っ暗の午後8時過ぎまで解体工事をしました。非常識な時間の解体工事のため、そこに住む私は近所に頭を下げて回りました。真っ暗で見えないので、トラックで照らしながら作業していました。その影響で、近所の家は排気ガスだらけになったそうで苦情もありました。暗かったせいか隣の家のカーポートも少し割れました。そして、その日までの工事がずさんなものだったらしく、解体中に家庭用の水道から少ししか水をまかなかったらしく、近所の家や車は工事で出たほこりで真っ白でした。 工事もただ終わらせたというだけで、解体ででたガラだらけでしたし、地鎮祭のときはキャタピラのあとだらけで地ならしもできていませんでした。先行外構中には、地面の中から大きなガラもたくさん出てきました。 一条工務店にクレームをつけると、「うちは紹介しただけで契約したのはあなただからうちに責任はない」といいます。これも腹立たしいです。そして解体業者は、やった仕事には金を払えと最初の契約通りの金額を要求をしてきました。私は、債務の不完全履行等であり契約違反だと思います。私は、どうすればいいでしょうか? 責任は一条工務店にはないのでしょうか? 法律に関するアドバイスもできる方はお願いします。

  • 解体工事とアスベスト

    カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。 隣の家が解体工事中です。 今ふと思ったのですが、解体する前にアスベストの有無のチェック等するのでしょうか?  もしアスベスト使用の住宅だったら、近所に住んでいる人にも、解体工事で発生するチリ・ホコリなど有害ですよね。 心配になりました。  どなたかご存知の方教えてください。

  • 解体工事終了の挨拶

    こんにちわ。 色々有りましたが、無事契約をし今まで住んでいた家の解体工事が今日終了いたしました。 解体工事前に挨拶に行きましたが、終了後にも挨拶へ行くべきでしょうか。 実は、解体工事中に近所からちょっとしたクレームがありましたので。工事中に私道(我が家は入っていません)を利用させていただいたのですが(連絡済み。工事ショベルの搬入のために)想像以上のショベルだったらしく、苦情がきました。(一部マンホールのところのコンクリートも破損→こちらで補修します。連絡済み) 明日地鎮祭を行うので、それまでに行くべきかどうか 教えて下さい。

  • 隣のアパートが解体工事することになりました。

    すぐ隣の古いアパートを解体工事をして、新しいアパートを建てる計画を知りました。 問題ないことを祈っておりますが、どのようなトラブルになることがあるのでしょうか? 次のようなことを心配しています。 ・騒音がする。 ・アスベストなどが空気中に浮遊する。 ・たくさんの人が周辺を出入りする。 ・工事をしている人に家の中を見られる。 同じようなことを経験された方いますか?

  • 工事で家が揺れている 誰に言えばいい?

    ご覧頂きありがとうございます。 私が住んでいるのはマンションの4階なのですが、近くで大きい建物の解体作業をしていまして、その工事で家が揺れています。 その工事が原因と考えられる理由として、重機が動かない夜になると家が揺れないことや、土日などの休日でも工事が無いため揺れないことなどがあり、原因ではないかと考えます。 どれほどの揺れかと言いますと、地震で言えば震度1~2ほど。 コップに水を入れておくと、明らかに波が立ちます。 ぶら下げているインテリアや家具などは一日中揺れている感じです。。。 最初はそれほど気にならないし、音が大きい訳でもないので良かったのですが、体が疲れている時などは気分が悪くなります。 平日昼間は家にいることが多いので、さすがに何日も何日も続くと、なんとかならないかと思ってしまいます。 そこで質問なのですが、このような場合どこに相談したら良いのでしょうか? 市や区などで取り合って貰えるのでしょうか? また、健康被害にまでなってしまった場合の医療費や保証・補助などご存知でしたらお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 隣の家の工事うるさく眠れず

    私は夜勤で働いてる為に寝る時間が 朝6:00頃です 起きるのが11:00とかです 隣の家が工事し始めて 3日前から朝9:00に隣の家が工事(売るために1回解体してからのリフォーム)し始めて (ハンマーや、電気のこぎりの音、ネジとめる穴の音など) 私は、このうるさい音のせいで 9:00に起きてしまうため3日間3時間睡眠です なので管理人に、今日いつまでこの工事やるのか 問い合わせた所1ヶ月と言われました。 1ヶ月も3時間睡眠は不可能ですので 工事現場の人と直接話しにいき 隣接してる者で夜勤なのでうるさく眠れない事を 伝えると 工事中止は不可なので きる時は隣接してない、できるだけ遠くとか、 物をなげないで静かに置くとか お願いしてもらいました。 これらを親に伝えた所 普通、言わないだろとか 普通の人は朝早く働いてるんだから お前が我慢しろや、早く寝ろなど不可能な事や 睡眠を我慢すればの言い方で 夜勤の人をバカにするような言葉言われました 朝働いてる人が多いかもしれませんが 夜働いてる人だっている訳です そして今回言わなかったら 工事の人は何も気にせずやっていたと 思います 言ったことにより遠くでハンマー叩く音は 聞こえますが直に響くような事は変わりました 親の発言は 許せないですし、こういった事は工事の人に 直接言ってよかったと思ってます どう思われますか?

  • 解体&建てる前には挨拶はしないのでしょうか??

    10日程前に隣の空き家に突然分譲中という旗が立ちました。 その後不動産屋さんらしき人に何度か家の前で鉢合わせましたが、声をかけてくることもありませんでした。 一昨日、分譲中の旗がなくなってるな~と思っていると 今朝外から騒がしい音が聞こえたので外を見ると、隣の家で業者の方が作業しているのです。 どういうことか分からずにいると、犬の散歩からたまたま帰った主人が家の前で業者さんに会ったから「解体するんですか?」と聞いたら、「そうです、今日足場組んで明後日解体します。」と言ってたそうなんです。 でも解体業者からも不動産屋からも何の挨拶も連絡もありません、突然でびっくりしています。 こういうのは普通なのでしょうか? 隣の家とは1m程しか空いておらず、足場を組むとうちまでかなりギリギリです。 足場の真横にはカーポート、車、室外機、エコウィルの機械などがギリギリまできています。 今日の足場組む作業もとても騒がしく(当たり前でしょうが)、うちの前にトラック止めてるし挨拶もないので、 もしかして明後日いきなり解体始めるつもりなんだろうか??ととても不安です。 NTTの電話工事の方も今日来たのですが、そちらは工事前と工事後挨拶していかれました。 友人に聞くと普通は施工主と解体業者が何日か前に挨拶にくるものじゃないか?と言われ もしかしてかなり不安感のある業者なのかなと不安でなりません。 これはハズレな感じの業者さん&不動産屋なんでしょうか? それともこんなものなんでしょうか? また、うちには今回解体する建物側にしか有用な窓がなく、常にそちらを開けている状態です。 お隣に新しい家が建つとして、窓の位置など多少こちらから要望出してもいいものなのでしょうか? そういうのは通るものでしょうか? 窓が開けれなくとかなり困るし、お隣さんと揉めるのもイヤなので・・・。 そういう要望出す人間はかなりうるさい部類でしょうか? 月曜の朝から工事だということで、明日不動産屋にこちらから連絡するかどうしようか迷っています。 質問が多いですが急いでいますので、どうぞどうぞご意見よろしくお願いします。

  • 隣の解体工事で車にキズがついていました。

    駐車場の隣で家の解体工事が行われており先日終了したのですが、今日車を確認したところ飛び石によると思われるキズがついていました。 車の脇には家の土台を壊したときに飛んできたと思われる数個のコンクリート破片が落ちていました。 キズ自体は小さいのですが、塗装が点ではげてしまっておりタッチアップ補修すると逆に目立ってしまう感じで、何より2週間前に納車されたばかりの新車でとても腹立たしいです。 ここで質問なのですが、キズをつけた証拠がない状態で工事業者にクレームを入れるべきでしょうか?それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 解体工事110番の評判や口コミ、感想が知りたいです

    実家が大分古くなり、両親とも相談して建て直す事になりました。 そこで、今ある家を解体しないといけないのですが、どこに頼んだら良いのか迷っています。 インターネットで調べると解体工事110番というサイトが見つかったので、ここでも良いかな と思っているのですが、やっぱり実際に使用した人の感想が聞いてみたいなと思って質問させ ていただきます。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品 PX=049Aの黄色のインクを交換しても、レコーダーの残量が変わらず、印刷ができない問題が発生しています。
  • 黄色のインクを交換しても、EPSON社製品 PX=049Aの印刷ができない問題の解決方法をご紹介します。
  • EPSON社製品 PX=049Aのインク交換後に印刷できない場合の対処法として、設定のリセットやヘッドクリーニングなどを試してみることをおすすめします。
回答を見る