• ベストアンサー

皮のきつい匂い

皮のショルダーバックの匂いがきつくなってきて、使えずに困っています。中にハンカチ入れても、ハンカチに皮の匂いが移ってくさいです。 過去ログを見て、外に干してみたり、ビニール袋に石鹸と一緒に入れてみたりしましたが、直後は少し緩和された感じでもすぐ元にもどってしまいました。ファブリーズを使っても同じです。 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jin_1111
  • ベストアンサー率69% (142/204)
回答No.2

元アパレルの技術者です。 ◎皮のショルダーバックの匂いがきつくなってきて・・・・。 多分、湿気って、雑菌・カビが、繁殖したのではないかと思います。VINTAGEの商品も同様ですので。 1.まず、バッグ内を、掃除機をかけます。 2.風通しのよいところで、『陰干し』してください。   ≫天日で干すと、革の変色と硬化しますので、絶対にお避けるください。 3.その後、バッグの中に、靴の脱臭・脱湿材を入れ、ビニールに密封してください。 4.上記でかなり抜けるともいますが、   その後、ミンクオイルをしっかり塗りこんであげてください。   ミンクオイルは、革には、一定以上浸透しませんので、1日置いた後で、ベタツキがあれば、乾拭きしてください。 上記で、抜けなければ、専門のクリーニング店に依頼してください。 安くない上、完全に抜けることは、ありませんが、家庭でやるよりは、抜けます。 ※靴の脱臭・脱湿材は、\100円ショップのものでも、十分です。 ※ミンクオイル   靴クリームで有名なコロンブスが製造販売しています。  ミンクオイルは、起毛の革には使えません。(コロンブスのサイトで、専用の物をお選びください)  靴店・ミスターミニッツ(御直し屋さん)で販売しています。  コロンブスのミンクオイルのサイトをご紹介します。 ※『革のパンツがカビ臭くて・・』って、ところにも、お答えしています。   衣料品でのことですが、クリーニングでも匂いが抜けませんでしたので、参考に、ご拝読ください。 ※ファブリーズについては、殺菌・脱臭が完璧できるか、不安ですし、湿気を加え、  そこに、匂いの元のものが、殺菌されたとはいえ、残ることになるので、  革素材であることも考えれば、個人の判断ですが、お奨めはできません。(この点、異論が出るやもしれませんが)

参考URL:
http://www.columbus.co.jp/cream6.htm,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=935129
eigosuki
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 ここのとこ、雨模様なのでまだ試せてないのですが、天気が良くなったらやってみます。 靴の脱臭・脱湿剤などはまったく思いつきませんでした。ミンクオイルにるいては初めて存在を知りました。

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

一度、天日で干してみてはいかがでしょう? 中までしっかりお日様があたるように、つっかえ棒などをして口をあけたままにしておきます。 革が湿ってきているのかもしれませんよ。

eigosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 見た目には湿った感じはまったくないけれども、実は湿ってるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 皮ジャンについた臭いをとりたい。

    先日、職場の同僚から革ジャンをもらったのですが臭いが取れずに困っています。 カビ臭いというか押入れの臭い?がします。その同僚も私にくれる前に陰干し、日干し、ファブリーズとやったらしいのですが駄目だったみたいです。とりあえず今もファブリーズして外に干してます。夜なんで意味無いかも知れませんが・・・ 裏地の布に少し破けたとこがあってそこから覗く限りカビらしきものは確認できませんでした。でも臭いはするんですよ。クリーニングに出すのが一番なんでしょうけどやはり皮は料金が高いみたいなので・・・皆さん何か良い臭い消しの方法をご存知ではないでしょうか?

  • 玉ねぎのニオイが手から取れません。(>_<)

    さっき玉ねぎを5つみじん切りしたのですが ニオイが手について全然取れません。 自分が実行したのは、 石鹸 みかんの皮でごしごし ファブリーズ オーデコロン どれもいまいちですね 例えば、トイレが臭い時マッチをするとニオイが消える 灯油臭い手を柑橘系の皮でこすると取れるとか そんなおばあの知恵みたいなんはないですか?

  • カバンの臭いの取り方

    先日買ったカバンなんですが、 何気なく中の臭いを嗅ぐと灯油かガソリンのような 強烈な臭いがしました。 裏返して1、2日置きましたが変化なし。 今朝、快晴だったんでファブリーズを吹き付けて外に陰干しましたが、 灯油とファブリーズが混ざった臭いになってました。 いっそ洗濯しようかと思い、注意書きを見ると 「色落ちする恐れがある為、水洗いしないで下さい」 とありました。 カバンは布製のショルダーバッグ。 大きなファスナーがあり、肩にかけるヒモ?とカバンの繋ぎ目に 革がちょっとだけあります。 臭いの消し方、分かる方いらっしゃいませんか?

  • 部屋の臭い

    お世話になります。キッチンでミートボール(ビニールの袋のまま)をあっためていてしばらく隣の部屋で待っていたところ思わずあたたかく寝てしまいました。あわててキッチンにいくと煙がモクモクでした。(鍋をあけると炭なっていました)窓をあけ換気をしました、しかし換気扇周辺はビニールがとけた煙みたいなので黄色くなっておりました。一週間ほど経ちますが臭いがひどくなかなか消えていきません。ちなみにカーテンは洗濯し天井以外はファブリーズをし綺麗に拭いたりもしました。臭いを消す何か良い方法がありましたらどなたか教えてください。壁と天井はビニールクロスかと思います。床はフローリングです。よろしくお願い致します。

  • 本についた猛烈なタバコの臭いを消す方法はないでしょうか

    こんにちは。お世話になります。 図書館から本を借りたのですが、猛烈な煙草の臭いがしみついていて、その本1冊で部屋(自宅)がとても臭います。 匂い消しの方法があれば教えてください。 (現在、密封ビニール袋の中に図書館の本を入れている状態です。。。) ファブリーズを吹きかけると湿ってしまいますから、図書館の本に吹きかけることはできなくて困っています。

  • 新品のラム皮コートの気になる匂い(涙)

    よろしくお願いします。 通販でオフホワイトのラム皮のコートを購入しました。 最近届きまして、クローゼットに掛けておき 今日初めて来たんですが なんだか気になる匂いがします。 着た状態で、感じる匂いなのですが いわゆる「皮の匂い」というものよりは セメダインのような 揮発性の不快な匂いです。 通販で3万円台で購入した膝丈のコート・・安いので皮が悪いんでしょうか? または、お店で保管してあった時や配送の時のビニールの匂いでしょうか? 何かこの匂いを取る方法はあるのでしょうか? 合皮のバックを購入した時に こんな匂いがしていた事はあるんですが まさか皮で・・・と 残念な気持ちです デザインと色は気に入っているので何とか長く着たいと思っています アドバイスをお願い致します

  • コバエはバナナの皮から生まれるのでしょうか?

    バナナの皮をゴミ箱に入れておくと、 コバエがどんどんわいてきてしまいます。。 外からにおいを嗅ぎ付けて寄ってくるのかなぁと思い、 コンビニの袋に入れて固くしばっていても、 気づけば袋の中でワサワサしています。。 もしかして、コバエってバナナの皮から生まれてきてるのでしょうか?? バナナの皮から生命体が生まれるなんて信じられないのですけど、 そうとしか考えられません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 正解を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • オークションで落札したバック。本皮か合皮か。

    オークションで本皮バックを落札し、品物が届いたんですがどこから見ても、匂いまでも皮ではありません。梱包も汚いビニールに包まれていて、酷いものでした。 疑惑のままクレームをつけるのも嫌なので(かといって、こんなバック恥ずかしくて使えません)本皮か合皮か、判定する方法をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • 出荷用の人参の匂い

    道の駅や地産地消を標榜しているお店で売っている人参ですが、ビニール袋に入れないで、葉付き・土付きで並べられているものは、いわゆる昔のままの人参のにおいがしてなつかしく買わせていただいています。 ところが、その人参がもっと太くなったからだと思うのですが、葉っぱを切り取り、洗われてビニール袋に入れて口を縛って売られているものを買ったら、まったく今までのようなにおいがせず、妙に甘ったるいにおいで、切っても青臭いにおいが全くしないのはなぜでしょうか。 袋を空けた瞬間、鼻につく甘いにおいは、どういうことかご存知の方は教えてください。 一般に流通している人参は、見栄えをよくするために人参の表面の薄い透明の皮を洗い落とすと聞いたことがあるのですが、そのときに加える(かどうか知りませんが)薬品のせいか、などと思ったりもしました。 単に、水で洗うとき表面にできた傷からそういうにおいの成分が出て、ビニール袋の中にこもったということでしょうか。 昔ながらの人参の青臭いにおいは土付きでないと失われるのでしょうか。 おしえていただけると嬉しいのですが。

  • 何か焼け焦げた匂いがするんです

    こんにちはみなさん、私の車マスタングなんですが 乗り始めて約半年ぐらいです 2001年でマイルが50000です 今までは何も問題がなかったのですが、つい最近フリーウェイをそれなりに速めに走ってその日を境に、なにか車の周りから焼け焦げた匂いが立ち込めるようになりました 前からなのか、後ろからなのかも特定できないのですが、車を運転士、ドアをあけて外にでるときにこの匂いがします それほどいやな匂いではないのですが、すごくきになります ボンネットをあけたり、していろいろと眺めてみるのですが、よくわかりません 以前に一度ビニールバックを横切り、その袋が車の下に張り付いていたことがありました、それが車のマフラーの熱で溶けていたのでてっきりその匂いかと思いましたが、とりはずして1ヶ月たつ今も、その匂いが消えません みなさんは、変なにおいがした事はありませんでしたか?またその原因はなんだったのでしょうか? よろしくおねがいいたします

専門家に質問してみよう