• ベストアンサー

皮のきつい匂い

皮のショルダーバックの匂いがきつくなってきて、使えずに困っています。中にハンカチ入れても、ハンカチに皮の匂いが移ってくさいです。 過去ログを見て、外に干してみたり、ビニール袋に石鹸と一緒に入れてみたりしましたが、直後は少し緩和された感じでもすぐ元にもどってしまいました。ファブリーズを使っても同じです。 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.2

元アパレルの技術者です。 ◎皮のショルダーバックの匂いがきつくなってきて・・・・。 多分、湿気って、雑菌・カビが、繁殖したのではないかと思います。VINTAGEの商品も同様ですので。 1.まず、バッグ内を、掃除機をかけます。 2.風通しのよいところで、『陰干し』してください。   ≫天日で干すと、革の変色と硬化しますので、絶対にお避けるください。 3.その後、バッグの中に、靴の脱臭・脱湿材を入れ、ビニールに密封してください。 4.上記でかなり抜けるともいますが、   その後、ミンクオイルをしっかり塗りこんであげてください。   ミンクオイルは、革には、一定以上浸透しませんので、1日置いた後で、ベタツキがあれば、乾拭きしてください。 上記で、抜けなければ、専門のクリーニング店に依頼してください。 安くない上、完全に抜けることは、ありませんが、家庭でやるよりは、抜けます。 ※靴の脱臭・脱湿材は、\100円ショップのものでも、十分です。 ※ミンクオイル   靴クリームで有名なコロンブスが製造販売しています。  ミンクオイルは、起毛の革には使えません。(コロンブスのサイトで、専用の物をお選びください)  靴店・ミスターミニッツ(御直し屋さん)で販売しています。  コロンブスのミンクオイルのサイトをご紹介します。 ※『革のパンツがカビ臭くて・・』って、ところにも、お答えしています。   衣料品でのことですが、クリーニングでも匂いが抜けませんでしたので、参考に、ご拝読ください。 ※ファブリーズについては、殺菌・脱臭が完璧できるか、不安ですし、湿気を加え、  そこに、匂いの元のものが、殺菌されたとはいえ、残ることになるので、  革素材であることも考えれば、個人の判断ですが、お奨めはできません。(この点、異論が出るやもしれませんが)

参考URL:
http://www.columbus.co.jp/cream6.htm,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=935129
eigosuki
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 ここのとこ、雨模様なのでまだ試せてないのですが、天気が良くなったらやってみます。 靴の脱臭・脱湿剤などはまったく思いつきませんでした。ミンクオイルにるいては初めて存在を知りました。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1

一度、天日で干してみてはいかがでしょう? 中までしっかりお日様があたるように、つっかえ棒などをして口をあけたままにしておきます。 革が湿ってきているのかもしれませんよ。

eigosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 見た目には湿った感じはまったくないけれども、実は湿ってるのかもしれませんね。