• ベストアンサー

オークションで落札したバック。本皮か合皮か。

オークションで本皮バックを落札し、品物が届いたんですがどこから見ても、匂いまでも皮ではありません。梱包も汚いビニールに包まれていて、酷いものでした。 疑惑のままクレームをつけるのも嫌なので(かといって、こんなバック恥ずかしくて使えません)本皮か合皮か、判定する方法をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takusan7
回答No.5

私も興味があったので検索してみましたら 以下のような判断基準があるみたいですのでお知らせします。 ・不要な部分を切って燃やしてみる 人工皮革ならプラスチックを燃やしたような匂い 天然皮革ならタンパク質を燃やした匂いがします。 ・ 断面を見る   明らかに天然皮革と人工皮革では違いが見られ、人工皮革の場合は布や不織布の上に発泡ポリウレタンをのせ、さらに表面塗装で革らしく仕上げています。 天然皮革は繊維の細かい乳頭層と繊維のやや太い網状層からなっています。他にお持ちの製品で、本革のものを探してその断面がどこかで見られないか(重ねて縫ってあるところや、鞄の裏等)探してみてください。 ・ 表面を外側にして折り曲げる   革は毛穴や特有の銀面模様がわかりやすくなるのに対し、人工皮革は模様が伸びるので見えにくくなる。 ・ 手を表面に触れる 人工皮革は通気性がないので、ビニールを当てたときのように汗ばむ。 ・爪で ギュッて押して少し型をつけちゃってください。 モーミモーミして消えちゃったら合皮度90% だそうです。

kyoroP
質問者

お礼

詳しくお答えいただいてありがとうございました。 調べていただいて申し訳なかったです。 今回の事は、知識以外にも 勉強になりました。 心からお礼を申し上げます。

その他の回答 (4)

• bokun123
回答No.4

本皮か合皮の区別がつかない貴方が本皮と謳われているバックに手を出したのが悪いです。 もっと自分を磨いてご購入くださいまし。

kyoroP
質問者

お礼

今回の事は、知識以外にも 勉強になりました。 回答を、ありがとうございました。

• jastec
回答No.3

貴方は何を根拠に疑惑を持たれているのですか?匂いですか? でも貴方は判定する方法を知らないんですよね? 当然バッグは本皮かもしれないのに勝手に合皮と決め付け証拠を探そうとしている 出品者からすると大変残念でしょうね(本皮だった場合ですが) >こんなバック恥ずかしくて使えません 合皮のバッグを使ってる人を馬鹿にした発言ですよね? でも貴方の周りにパッと見で判断出来る人がいますか?質屋にでも入れて下さい

回答No.2

ならば質屋に冷やかしで持っていくべし♪

• J_Hiragi
回答No.1

本革の匂いがしないでいいのではないでしょうか?