• ベストアンサー

落札した品物が足りない!

オークションにて約90,000円でDVDを12巻セットで落札しました。 1~11巻は中古、12巻は新品未開封です。 発送までの取引は非常にスムーズに進み、落札後4日で品物が届きました。 品物は厳重に梱包してあり、梱包を解きながら12巻全てあるか確かめていました。 そして12巻(新品)が無いことに気づきました。 出品者に連絡をし、12巻が出品者側に無いかを確認したところ、 「チェックしての発送をさせていただきましたので、私の手元にもございません」との回答です。 しかし、私は届いた品物をその日のうちに開けたのみで、12巻を失くしてしまうということは無いと思うのです。 品物は厳重に梱包してありましたので、運送業者のほうで何かされたということは考えられないと思うので、出品者側でのミスかと思うのですが、このような場合、私はどのような行動をとれば良いのでしょうか? オークションでのトラブルは初めてでパニックです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.6

宅配の保証は商品の紛失、破損に対してなので中身の商品が無い(足りない)場合保証は難しいでしょう。 業者は商品は届けられている、破損は無い、箱に開けられたような形跡がない限り難しいでしょう。 (既に開封済みですし) たとえ伝票に書かれていたものと中身が違っても無理でしょう。 当事者同士の話し合いしかないと思います。 商品は判りませんが12巻で新品も1巻ありますが中古で90000円はかなり高額での落札と思います。 出品者としても満足できたと思います。 新品分を除いて返品、返金に応じても再度出品し高額で落札されるとは限りませんし、認めてくれると良いのですが・・。 入札者数はどの位でしたか? 出品者側としては未発送を認めず、好意として「新品をあらたに購入し発送します」というかもしれません。 (手元にあり、ミスを認めたくない為に) そうなれば良いですが・・。 そうなったら追求はせず一応感謝しましょう。 もし未発送を認めず対応して頂けない場合、今後の出品者のオークションをウオッチし続けてみては。 同タイトルの新品商品が出品される事があるかも? できることは相手の気分を害さず様に対応をお願い、期待するしか有りません。 (落ち度は無いのに下手に出るのは納得できないと思いますが) とりあえず写真を撮っておく。 箱と商品に1巻分の隙間などがあったか、プチプチに包まれていたらテープの合わせ目など、又重量など、何か検証できるかもしれません。

idamau
質問者

お礼

おはようございます! 昨夜出品者の方から連絡があり、12巻が実は家にありました!とのことでした! やりました! 皆様からのアドバイスのおかげです。 今後もしこのようなことがありましたら(無いに越したことはないですが…)、皆様からのアドバイスを参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sukeken
回答No.5

こんにちは、ANo.#2再びです。 パニックを起こしているのはおそらく向こうも一緒です。そしてミスは誰にでもあると考える事が出来るのであれば、相手を急激に追い詰めることなく少しずつ話を進めていきましょう。 写真には12巻目も写っているわけですから、最初からウソをつこうとしているわけでない事は明確ですし。 こちらの出来る事は、中身の確認くらいです。 それを伝え、後は向こうの出方を見ましょう。メールも徐々に感情的になってくるかもしれません。それに乗ってはダメです。1つ上のステージから、頑張って落ち着いて大人の対応を心がけましょう。 なんとか解決してくれると良いのですが…。 でわ!

idamau
質問者

お礼

再度ありがとうございます! >相手を急激に追い詰めることなく少しずつ話を進めていきましょう。 私としても、あまり大きなことにはしたくありません。 出来れば出品者のほうでもう一度探してもらって、実は入れ忘れてました!っていうのを期待しているのですが…(というか、それ以外にありえないと思うんです…) 取引連絡を数度したときも、とても感じの良い取引をしましたし…。 >メールも徐々に感情的になってくるかもしれません。それに乗ってはダメです。1つ上のステージから、頑張って落ち着いて大人の対応を心がけましょう。 そうですね。落ち着いて…お互いになんとか解決に向かうように頑張ります。 ありがとうございました。

• big_egg
回答No.4

「宅配会社で保障をしてくれたりはするのでしょうか?」 保障というよりは、「保障の対象になるか一応調査してもらう」という感じでしょうか。 (調査する段階で、出品者にも宅配会社より何らかの問合せ等があると思いますし、問合せにきちんと対応しない場合は、「出品者として怪しい」かもしれません(あくまで「かも」です))

idamau
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >「保障の対象になるか一応調査してもらう」 無知で申し訳ないのですが、この場合の保証というのは、品物に対する保障ではなく配達に関する保障ということになるのでしょうか? 「間違いなく無事に配達しました」みたいな。 >調査する段階で、出品者にも宅配会社より何らかの問合せ等があると思いますし、問合せにきちんと対応しない場合は、出品者として怪しい」かもしれません なるほど。 宅配会社から出品者に何らかの連絡が行けば、今よりももっと真面目に12巻を探してくれるかもしれませんね!(今も真面目に探してくださっているのかもしれませんが…)。

• taikon3
回答No.3

入っていないんですからチェックミスです、早急に送るようメールします、3回ぐらいメールしてそれでも納得がいくメールが返ってこないのであれば、内容証明郵便を送りつけます。 口だけのチェックはチェックになりません、12巻が入っていた事を証明しなければなりませんので。 それ相応の法的な手続きをさせていただきます、と。

idamau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >入っていないんですからチェックミスです、早急に送るようメールします 私のほうでも一応梱包を解いた部屋を探してみたのですが、やっぱり12巻は無かったので、出品者側にあるとしか考えられません。 とりあえず、こちらに無いことをお知らせしてみようと思います。 最終的には内容証明ですね! 基本的なことで申し訳ないのですが、内容証明郵便というのはクロネコヤマトでも可能なのでしょうか…? >それ相応の法的な手続きをさせていただきます、と。 法的な手段というのは具体的にどのようなことになるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 入っていないのであればはっきりそう伝え、こちらに落ち度の無い事をしっかりアピールしましょう。すでにやられていると思いますが…。 出品者が一度にいくつもの商品の発送をしているような場合、他の商品に混ざってしまった事などいろいろな原因は考えられます。しかし、あえてこちらからミスの可能性の話をしても嫌がられるだけですから、とにかく”こちらの状況はこうです!”を伝えるのみです。 後は出品者の誠意にすがるくらいしか手はありません。 感情的になって、返品するから金返せ!とかになると泥沼になりますからそこだけは気をつけて。 ちなみに、出品情報には12巻目も写真に写っていたんですか? でわ!

idamau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >入っていないのであればはっきりそう伝え、こちらに落ち度の無い事をしっかりアピールしましょう。すでにやられていると思いますが…。 今のところ、入っていなかったことを伝え、出品者に入れ忘れではないかと確認をしてもらうメールをしています。 >あえてこちらからミスの可能性の話をしても嫌がられるだけですから、とにかく”こちらの状況はこうです!”を伝えるのみです。 そうですね!とにかく「12巻は同梱されていませんでした!」ということを伝えることにします。 >後は出品者の誠意にすがるくらいしか手はありません。 うーん…最悪の場合諦めるってことも視野に入れておかねばならないということですね…^^; ただのチェックミスだったら良いのですが…。 >出品情報には12巻目も写真に写っていたんですか? 出品情報には1~12巻の背表紙写真があり、12巻が未開封であることも確認できました。

• big_egg
回答No.1

出品の商品画像に「12巻」は写っていたのでしょうか? また、出品者の評価は? 加えて、 「チェックしての発送をさせていただきましたので、私の手元にもございません」 という返答は少々おかしいような... 普通は、 「チェックして発送しましたが再度確認して連絡します」 だと思うのですが。 やはり同梱されていない事を伝えて、「宅配会社に保障の問合せする前に念の為確認をして頂きたい」と連絡してはどうでしょうか? (宅配会社に保障の連絡をするという事で、「本当に届いていない」という事を強調してみる)

idamau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出品の際の商品写真に12巻は写っています。 1~12巻の背表紙部分が並べてある写真だったので間違いないと思います。 写真では、12巻に新品未開封であるがゆえのビニールがかけてあるのも見て取れます。 出品者の評価は20あり全て良い評価です。 >やはり同梱されていない事を伝えて、「宅配会社に保障の問合せする前に念の為確認をして頂きたい」と連絡してはどうでしょうか? >(宅配会社に保障の連絡をするという事で、「本当に届いていない」という事を強調してみる) はい。再度出品者に確認をしてもらいます。 もし、宅配会社に保障に関して問い合わせた場合、宅配会社で保障をしてくれたりはするのでしょうか?宅配会社にミスは無いような気がするのですが…。