• ベストアンサー

落札した品物が足りない!

オークションにて約90,000円でDVDを12巻セットで落札しました。 1~11巻は中古、12巻は新品未開封です。 発送までの取引は非常にスムーズに進み、落札後4日で品物が届きました。 品物は厳重に梱包してあり、梱包を解きながら12巻全てあるか確かめていました。 そして12巻(新品)が無いことに気づきました。 出品者に連絡をし、12巻が出品者側に無いかを確認したところ、 「チェックしての発送をさせていただきましたので、私の手元にもございません」との回答です。 しかし、私は届いた品物をその日のうちに開けたのみで、12巻を失くしてしまうということは無いと思うのです。 品物は厳重に梱包してありましたので、運送業者のほうで何かされたということは考えられないと思うので、出品者側でのミスかと思うのですが、このような場合、私はどのような行動をとれば良いのでしょうか? オークションでのトラブルは初めてでパニックです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.6

宅配の保証は商品の紛失、破損に対してなので中身の商品が無い(足りない)場合保証は難しいでしょう。 業者は商品は届けられている、破損は無い、箱に開けられたような形跡がない限り難しいでしょう。 (既に開封済みですし) たとえ伝票に書かれていたものと中身が違っても無理でしょう。 当事者同士の話し合いしかないと思います。 商品は判りませんが12巻で新品も1巻ありますが中古で90000円はかなり高額での落札と思います。 出品者としても満足できたと思います。 新品分を除いて返品、返金に応じても再度出品し高額で落札されるとは限りませんし、認めてくれると良いのですが・・。 入札者数はどの位でしたか? 出品者側としては未発送を認めず、好意として「新品をあらたに購入し発送します」というかもしれません。 (手元にあり、ミスを認めたくない為に) そうなれば良いですが・・。 そうなったら追求はせず一応感謝しましょう。 もし未発送を認めず対応して頂けない場合、今後の出品者のオークションをウオッチし続けてみては。 同タイトルの新品商品が出品される事があるかも? できることは相手の気分を害さず様に対応をお願い、期待するしか有りません。 (落ち度は無いのに下手に出るのは納得できないと思いますが) とりあえず写真を撮っておく。 箱と商品に1巻分の隙間などがあったか、プチプチに包まれていたらテープの合わせ目など、又重量など、何か検証できるかもしれません。

idamau
質問者

お礼

おはようございます! 昨夜出品者の方から連絡があり、12巻が実は家にありました!とのことでした! やりました! 皆様からのアドバイスのおかげです。 今後もしこのようなことがありましたら(無いに越したことはないですが…)、皆様からのアドバイスを参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは、ANo.#2再びです。 パニックを起こしているのはおそらく向こうも一緒です。そしてミスは誰にでもあると考える事が出来るのであれば、相手を急激に追い詰めることなく少しずつ話を進めていきましょう。 写真には12巻目も写っているわけですから、最初からウソをつこうとしているわけでない事は明確ですし。 こちらの出来る事は、中身の確認くらいです。 それを伝え、後は向こうの出方を見ましょう。メールも徐々に感情的になってくるかもしれません。それに乗ってはダメです。1つ上のステージから、頑張って落ち着いて大人の対応を心がけましょう。 なんとか解決してくれると良いのですが…。 でわ!

idamau
質問者

お礼

再度ありがとうございます! >相手を急激に追い詰めることなく少しずつ話を進めていきましょう。 私としても、あまり大きなことにはしたくありません。 出来れば出品者のほうでもう一度探してもらって、実は入れ忘れてました!っていうのを期待しているのですが…(というか、それ以外にありえないと思うんです…) 取引連絡を数度したときも、とても感じの良い取引をしましたし…。 >メールも徐々に感情的になってくるかもしれません。それに乗ってはダメです。1つ上のステージから、頑張って落ち着いて大人の対応を心がけましょう。 そうですね。落ち着いて…お互いになんとか解決に向かうように頑張ります。 ありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

「宅配会社で保障をしてくれたりはするのでしょうか?」 保障というよりは、「保障の対象になるか一応調査してもらう」という感じでしょうか。 (調査する段階で、出品者にも宅配会社より何らかの問合せ等があると思いますし、問合せにきちんと対応しない場合は、「出品者として怪しい」かもしれません(あくまで「かも」です))

idamau
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >「保障の対象になるか一応調査してもらう」 無知で申し訳ないのですが、この場合の保証というのは、品物に対する保障ではなく配達に関する保障ということになるのでしょうか? 「間違いなく無事に配達しました」みたいな。 >調査する段階で、出品者にも宅配会社より何らかの問合せ等があると思いますし、問合せにきちんと対応しない場合は、出品者として怪しい」かもしれません なるほど。 宅配会社から出品者に何らかの連絡が行けば、今よりももっと真面目に12巻を探してくれるかもしれませんね!(今も真面目に探してくださっているのかもしれませんが…)。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

入っていないんですからチェックミスです、早急に送るようメールします、3回ぐらいメールしてそれでも納得がいくメールが返ってこないのであれば、内容証明郵便を送りつけます。 口だけのチェックはチェックになりません、12巻が入っていた事を証明しなければなりませんので。 それ相応の法的な手続きをさせていただきます、と。

idamau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >入っていないんですからチェックミスです、早急に送るようメールします 私のほうでも一応梱包を解いた部屋を探してみたのですが、やっぱり12巻は無かったので、出品者側にあるとしか考えられません。 とりあえず、こちらに無いことをお知らせしてみようと思います。 最終的には内容証明ですね! 基本的なことで申し訳ないのですが、内容証明郵便というのはクロネコヤマトでも可能なのでしょうか…? >それ相応の法的な手続きをさせていただきます、と。 法的な手段というのは具体的にどのようなことになるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 入っていないのであればはっきりそう伝え、こちらに落ち度の無い事をしっかりアピールしましょう。すでにやられていると思いますが…。 出品者が一度にいくつもの商品の発送をしているような場合、他の商品に混ざってしまった事などいろいろな原因は考えられます。しかし、あえてこちらからミスの可能性の話をしても嫌がられるだけですから、とにかく”こちらの状況はこうです!”を伝えるのみです。 後は出品者の誠意にすがるくらいしか手はありません。 感情的になって、返品するから金返せ!とかになると泥沼になりますからそこだけは気をつけて。 ちなみに、出品情報には12巻目も写真に写っていたんですか? でわ!

idamau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >入っていないのであればはっきりそう伝え、こちらに落ち度の無い事をしっかりアピールしましょう。すでにやられていると思いますが…。 今のところ、入っていなかったことを伝え、出品者に入れ忘れではないかと確認をしてもらうメールをしています。 >あえてこちらからミスの可能性の話をしても嫌がられるだけですから、とにかく”こちらの状況はこうです!”を伝えるのみです。 そうですね!とにかく「12巻は同梱されていませんでした!」ということを伝えることにします。 >後は出品者の誠意にすがるくらいしか手はありません。 うーん…最悪の場合諦めるってことも視野に入れておかねばならないということですね…^^; ただのチェックミスだったら良いのですが…。 >出品情報には12巻目も写真に写っていたんですか? 出品情報には1~12巻の背表紙写真があり、12巻が未開封であることも確認できました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

出品の商品画像に「12巻」は写っていたのでしょうか? また、出品者の評価は? 加えて、 「チェックしての発送をさせていただきましたので、私の手元にもございません」 という返答は少々おかしいような... 普通は、 「チェックして発送しましたが再度確認して連絡します」 だと思うのですが。 やはり同梱されていない事を伝えて、「宅配会社に保障の問合せする前に念の為確認をして頂きたい」と連絡してはどうでしょうか? (宅配会社に保障の連絡をするという事で、「本当に届いていない」という事を強調してみる)

idamau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出品の際の商品写真に12巻は写っています。 1~12巻の背表紙部分が並べてある写真だったので間違いないと思います。 写真では、12巻に新品未開封であるがゆえのビニールがかけてあるのも見て取れます。 出品者の評価は20あり全て良い評価です。 >やはり同梱されていない事を伝えて、「宅配会社に保障の問合せする前に念の為確認をして頂きたい」と連絡してはどうでしょうか? >(宅配会社に保障の連絡をするという事で、「本当に届いていない」という事を強調してみる) はい。再度出品者に確認をしてもらいます。 もし、宅配会社に保障に関して問い合わせた場合、宅配会社で保障をしてくれたりはするのでしょうか?宅配会社にミスは無いような気がするのですが…。

関連するQ&A

  • 落札された品物が運送中破損しました。

    落札された品物が運送中破損しました。 お伺いします。 オークションに出品して落札されました。 音響機器なのですが、製造中止の古いものです。大手運送会社の精密機器専用の箱を購入して送りましたが、破損していて使えないとのことでした。 運送会社のドライバーの話ですと梱包方法のあやまりが原因で破損したとのことです。 百歩譲ってこちらの梱包に責任があったとします。 落札者の要望は「お金を返してもらっても困る」「その品物を想定してすでにオーディオラック等その他の環境もあつらえてしまった。」「とにかく品物を使用可能な状態にしてもらいたい。」 それが不可能な場合には自分で動いてなんとか正常な状態に修理できる場合もあるかも知れないが、その場合はそれに見合う金額を示談金としてもらいたい、とのことでした。 たとえば故障品を数台合わせて1台正常なものを作るといったようなこともあると思いますが、費用がかかります。 質問の要点は、落札者に全額返金以上の補償をする必要があるのか?ということです。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • オークション 定形外でのトラブル

    オークションで新品未開封の商品を出品しました。 出品の説明と落札後の連絡で定形外は補償がないことを説明し、ゆうパックという方法や書留という方法も有りますと説明しています。 ですが、落札者は定形外を選びました。 こちらではエアパッキン梱包後、封書にて定形外発送しました。 商品到着後、新品だったはずの物が壊れていたと連絡が入り、返金を求められました。 商品はパソコンの関係の部品で新品・未開封です。落札額は1万円を超えるものです。 発送も相手希望の定形外ですし、私は品物を失い、返金もしなければならないのです。どこからも補償が受けられるわけでもありません。 この場合、応じるべきでしょうか?

  • 品物がなかなか来ない

    1月9日に中古テレビを落札しました。 連絡も入金もすぐにすませ、普通に待っていました。 出品者からのメールにも「入金確認後即日発送」とありました。 しかし一週間たっても、「入金確認」「発送通知」のメールがなく、品物も来ませんでした。 評価の欄を見ると、私より2、3日後にその出品者から落札した方の品物はもう到着しているようでした。 出品者にメールを送ったところ、丁寧な謝罪とともに「パソコンの調子が悪くてそちらの住所が確認できなかった。1月17日には発送する。」という旨の返信が来ました。 しかし、品物は来ません。 その方は毎日、すごい量を出品しています。忘れられているのかもしれません。 その方の評価の欄を見ると、2千件以上の取引をされていて悪い評価が20件弱でしたが、今回のことでよくよく見ると「どちらでもない」の評価がとても多い方でした。 トラブルがあったときの応対も、ケンカ腰で大人げない感じがしました。それでますます不安になってきました。 先程、もう一度メールを送ってみました。 もう新たに違う人から落札して取引した方が早いような気もします。 私はおよそいつまで待ったらよいのでしょうか。 こういう場合、キャンセルしてもよいのでしょうか。

  • 問題のある落札者からの質問

    ヤフーオークションで質問があり、捨てるよりは少しでも売れたほうが良いので、出していたのですが、家電製品です。 佐川急便着払いは可能ですかと質問があり 評価を見ると、良い評価265個 悪い評価、7個 そのまま冷蔵庫、洗濯機など転売してるようで、 悪い評価内容は 出品側では、故障ものを売りつけたり、 落札側では、発送でトラぶるような人間らしく、 梱包財を送り出品者に梱包してもらうようですが、 トラブルが無く取引がすんでる方もいるようで どうするか迷いますが避けるのが無難でしょうか? 不用な冷蔵庫送料こちら持ちで買取、引き取りますで 検索すると・・・

  • 出品者としての義務は果たしたつもりです

    あるDVDを出品し、落札されてからすぐに入金されたので、発送しました。 ちなみにこのDVDは、未開封美品です。 発送手段がメール便だったので、エアパッキンで厳重に包み、 自分としては完璧に梱包したつもりです。 そして、落札者には「発送完了したので品物が届いたら、中身をご確認なさって、 評価にて連絡ください。又、何かこちらのミスなどがあれば、 遠慮無く仰ってください」とメールし、問合わせ番号も教えました。 その時に一緒に、先にこちらは評価も済ませました。 が調べると、7日前に≪投函完了≫となってるのに、何も連絡がありません、 今までの連絡が迅速だっただけに、ちょっと心配です・・ 自分が勝手に想像してる事ですが、 こちらが発送を済ませた後に、 (その品物はこちらの手元にあった時は完全に、傷など無い美品だと確認しているので)、 品物が運送途中などに、何らかの理由で破損が生じてしまい、 そんな状態で落札者の元に届いてしまって、ひょっとしたら 落札者が連絡をしずらくなってるのかな? とか思っているんですが、ここの掲示板を読むと、中には商品がお気に召さず、 評価をしない人も居る!と聞いたので、それならそれで良いんですが、 この落札者には、メールで「こちらのミスがあれば、 仰って」と言ってあるので、連絡が来ないからといって これ以上こちらが、商品到着の確認のメールを出すのも気が引けます、 それに無責任かもしれませんが、こちらは既にお金も頂いてるし、金銭的な面で損は無いし、 連絡無いなら、無事取り引き終了で良いかな、と思ってます。 品物がディスクという精密な物だけあって、心配ですが こういう状況の時って、これ以上、落札者には連絡を入れますか?

  • 落札した品物をメール便で発送してもらったのですが、コンビニ店員が発送シ

    落札した品物をメール便で発送してもらったのですが、コンビニ店員が発送シールを逆に張り付けて戻って来たと出品者から連絡がきました。 このようなケースは初めてなのですがコンビニでは有り得るミスでしょうか。 同じような経験した方はいますか?

  • 落札した未開封のDVDが汚れてるのですが、中古のDVDを未開封の梱包に

    落札した未開封のDVDが汚れてるのですが、中古のDVDを未開封の梱包にしなおすことは可能ですか? オークションで落札した未開封のDVDのケースにいくつも傷があり、ディスクにも傷があります。 新品独特の新品感がなく、未開封のDVDでこんなに汚れてるのは初めてです。 2枚落札したのですが、2枚共です。日本製のアイドルのDVDです。 中古を未開封の梱包に詰めなおし、新品のようにすることは可能なのでしょうか? CDやDVDによくある紐状のテープをはがすタイプです。 本のシュリンクは本屋にあるような機材があれば後からでも可能かなと思うのですが、 DVDを未開封の梱包に詰めなおすことは可能なのでしょうか? ちなみに相手は多数の未開封のDVDを販売しており、オークション以外でお店を出してるようです。 なので単純な素人と言うわけではないです。

  • 新品未使用の洋服が落札された時の梱包は?

    オークションにて新品未使用の洋服を出品していました。 昨日これが落札されたのですが、新品未使用のものを発送する際は、梱包材も新品じゃないと失礼ですか? 普段中古の洋服を発送する際は、市販の透明セロファン袋(これは新品)に入れて、その上に再利用した袋(ショップだったり、何か再利用した袋)に入れて発送してます。 しかし、新品の服を送る時は、上記のような梱包(新品透明セロファン+再利用外袋)では失礼でしょうか?

  • 落札されてから商品を仕入れて発送

    オークションについて質問です。 手元に商品はないけど、オークションに出品し、 落札してから商品を仕入れて発送するという方がいらっしゃいます。 落札後に商品を仕入れて発送しますというような明記も予めありませんでしたが、これは特別明記しなくても良いのでしょうか。

  • 身に覚えのない落札品?

    今日定形外で郵便が届きました。 ちょうどあるものを落札し、昨日発送メールをいただいていたので、てっきりそれが届いたのだと思い 開封してみると中身は落札品とは全然違うもの(マグネット)が入っていました。 メールの名前と差出人を確認するとまったくの別人でした。 住所も関東と関西で全然違います。 最近の落札品の出品者も調べてみましたが、 差出人と同じ名前の方は見当たりません。 梱包はプチプチに包まれ、手紙なんかは入っておらず、 オークションの出品物みたいな感じです。 このまま返送しちゃってよいものでしょうか? もし万が一本当に私あてだったら、 失礼だし・・・。 どうしたらよいと思いますか?