• ベストアンサー

オークション 定形外でのトラブル

オークションで新品未開封の商品を出品しました。 出品の説明と落札後の連絡で定形外は補償がないことを説明し、ゆうパックという方法や書留という方法も有りますと説明しています。 ですが、落札者は定形外を選びました。 こちらではエアパッキン梱包後、封書にて定形外発送しました。 商品到着後、新品だったはずの物が壊れていたと連絡が入り、返金を求められました。 商品はパソコンの関係の部品で新品・未開封です。落札額は1万円を超えるものです。 発送も相手希望の定形外ですし、私は品物を失い、返金もしなければならないのです。どこからも補償が受けられるわけでもありません。 この場合、応じるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.10

で、あれば、基本的に返金の必要は無さそうです。 USBメモリがパックに入って、エアキャップで梱包されていて、それで通常壊れるとはとても思えません。 それで壊れてしまうなら、裸で鞄に入れて持ち歩けばひとたまりもないでしょう。 PCIに刺すボードなどだとエアキャップ一枚だとパッキリ割れると思いますけど、そういうケースでは無さそうです。 皆さん仰るとおり、じゃぁその壊れているとは何か、ということです。 そもそも機器が想定している容量以上だったり、規格が上位であるため動かないということはあるかも知れません。 相性問題もあるかも知れません。 初期不良かも知れません。 グシャっと潰れているのであれば、本来郵便局の責任でしょうが、補償はないと。 そういうわけで、まず壊れているとはどういう状態のことなのか確かめる必要があります。 その上で、壊れてはいないようであれば、送料を差し引いて返品返金し、改めてオークションに出すということもありでしょうし、 返品返金は認めないと突っぱねることもできるでしょう。 壊れている場合、物理的にグシャリといっている場合は、郵便局の補償外ということで。 初期不良である場合はメーカーに連絡して貰って。 あなたがメーカーに交換して貰う場合は、往復送料を払って貰ってください。 なお、この場合、定形外であることと簡素な梱包であることには関連性がありません。 USBメモリのサイズであれば、段ボール箱を使ったって、ゆうパックよりは随分安くなるだろうからです。 最大でエクスパック500円ですから。 それと、他人が送ってきた梱包だから大丈夫だろうという考え方は危険です。 この件はともかく、悪いことに業者にまで平気でいますから。 まぁまずは正確な状況を知ることから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.15

No.14の者です。投稿した瞬間にあっと気付いたのですが、定形外での補償なしは、ネットオークション運営会社の補償ではなく郵便局の補償ですね。お恥ずかしい・・・。 申し訳ありません、「オークションサイト運営会社の補償」という部分を「郵便局の補償」と読み替えていただけますでしょうか。なお、その他の箇所や結論には影響しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.14

応じなくても構わないでしょう。ただ、悪い評価がつくおそれはあります。 オークションサイト運営会社の補償が得られるかどうかという点と、配送中の破損の責任ないし負担をどちらが負うのか(出品者と落札者のどちらが泣くのか)という点とは、イコールではありません。 そのため、複数の選択肢の中から補償がない配送方法を落札者が選んだことを、どう考えるのか、によります。そしてこれは、素直に考えれば、落札者が選んだときに、配送中の破損の負担を落札者が負うという暗黙の了解が出来上がったと評価できます。補償がないことで経済的負担の生じ得る配送方法を選択したのは、他でもない落札者だからです。 したがって、発送時に特に破損していなかったのでしたら、返金に応じる必要はありません。 もっとも、評価は個々人に委ねられているため、いわれなき悪評価をされるおそれは否定できないものであり、ネットオークションの性質上、止むを得ないものでもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.13

機能的にはUSBメモリは使用可能なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152740
noname#152740
回答No.12

ネットオークションにおいては、法的には2つの契約モデルが考えられます。 1つは伝統的モデルです。これによれば、落札者は出品者にお金を届けること、出品者は落札者に商品を届けることが義務です。その場合、発送方法のいかんを問わず、免責特約が結ばれるなど、特段の事情がない限り、輸送事故の責任を出品者が負うことになります。輸送機関は出品者の補助者という位置づけになります。「補償がない」の意味が問題となりますが、郵便局が補償制度を設けていないという趣旨だとの解釈が可能です。 もう1つは、非伝統的なモデルです。これによれば、落札者は適切に支払手続すること、出品者は適切に商品を発送することが義務です。その場合、発送方法のいかんをとわず、原則として輸送事故について出品者は責任を負いません。しかし、落札者も責任はありませんので、損失を両当事者がどのように分担するかが問題となります。また、補償制度がある場合には、その補償金を落札者に届けることをもって解決となります。 取引の実情としては、非伝統的なモデルの方が、素人同士の売買であるネットオークションの現状に適合するように思います。しかし、今回のように補償制度がない発送方法が用いられた場合の損失の分担が、未解決の問題として残ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

>もしも品物を返してもらう場合、相手に求める発送方法は宅配便で良いのでしょうか? ■どのような手段で送るかは相手に任せればいいと思います。 >送料ももちろん相手持ちですよね? ■相手の負担でいいと思います。 >悪い評価は仕方がないのでしょうか・・・。 ■悪い評価がついても、その経緯を説明しておけば心配はないと思いますよ。どっちが悪いのかはみなさん分かるものですから。冷静なコメントを掲載しておきましょう。 少しでも参考になればうれしく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.9

破損は何?どこ? パッケージの破損 メモリーの破損(外観/動作) そもそも落札価格1万円以上が気になります。 落札した(できてしまった)ものの相場と比べ高値だったので返金させようと言う魂胆とも考えられます。 相手の要請どおりの発送であり応じる必要はありませんが、 破損状況の詳しい内容を教えてもらわない限り対応も出来ないでしょう。 外観に破損があっても発送中の破損なら保証はありません。 動作や認識しないのはパソコンや周辺機器又は使用機器との「相性」でありこちらも保証は不要です。 *永久保証や相性保証のある製品ならメモリーのメーカーに問い合わせて保証を求める事になります。(レシートやパッケージなど必要です) 「破損」の真意が判りません。 発送前に破損などしていないと自信があるなら応じる必要はありません。 *画像もあるでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

モノは、64GBのUSBメモリでしょうか。 そもそも、今回のケースは、どのような破損だったのでしょうか? 回答者の皆さん、全員勘違いなさってますが、今回のケースは、定形外郵便破損と一括りで捕らえたら問題解決になりません。 初期不良の可能性ありますから。 外的破損で、あなたが破損前の現物の写真をオークションにアップしているなら、相手も定形外補償無しの特約に同意してますから、返金する必要は無いです。 しかし、今回は郵便云々の問題ではなく、USBメモリ個体の、初期不良だった可能性がありますよね? 第一、USBメモリごとき、定形外送付くらいでは壊れませんから。 ですので、このケースは、あなたの郵便は関係なくて、メーカーの保証で対応すべきですが、このあたりの、初期不良や保証に対する対応は、説明文に書きましたでしょうか?私は必ず書きますが。 新品未開封に関しては、保証と初期不良に関しての記載しないのは、自殺行為ですよ。 日本で購入したならば、購入ショップに責任を振ればいいだけですから。 なお、外国で買ったならば・・・・・本来は、動作確認してから送るか、出品すべきではないと考えますが。 とりあえず、定形外の要素での破損だったら返金しなくていいですが、動作しない などの初期不良であって、あなたが説明文に初期不良や保証の対応を書いてなかったならば、法律上は、1年間は、売り主は、瑕疵担保責任を負うことになってますから、あなたは、その現物を修理するか、返金する義務を負うことになります。 http://www.home-knowledge.com/kouza/ko02.html このへんの対応を、あなたが避けたいならば、 ”初期不良の場合は、私が購入した店をお教えしますから、落札者の方で対応することを条件にします” と書いておけば、あなたの手間は省けましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

#2です。 ならば無視ですね。 細かい法律は分かりませんが、ショップでも補償してくれませんよ。 普通郵便であるがゆえ、送料軽減が相手の希望だと思われるので 梱包も簡素にならざるを得ません。 私は出品時にその旨も謳っています。 大体が、USBメモリーが1万以上というのも??ですが、 受け取り後の落札者の不手際が故障の原因かどうかもわかりませんしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.6

法律上は返金する義務があります  契約(けいやく)は、相対立する意思表示の合致によって成立する法律行為です。諾成契約は、当事者の合意だけで、契約目的物の交付を必要とせず成立する契約。売買・賃貸借などのほとんどの契約です。  契約の当事者は、契約によって発生した債権を行使し、債務を履行する。民法などの規定と異なる契約をした場合でも、その規定が任意規定である限り、契約の内容が優先する。  この場合出品の説明と落札後の連絡で定形外は補償がない(運送委託者からの保障が無い)のを説明したのであって、貴方から保障が無い旨の説明がありません  契約が有効に成立すると、当事者はこれに拘束され、契約を守る義務が生じる。契約により生じた債務を、債務者が任意に履行しない(債務不履行)ときは、債権者は、訴訟手続・強制執行手続を踏むことによって、債務者に対し強制的に債務の内容の実現を求めることができる(強制履行、現実的履行の強制)。また、債務不履行が発生した場合、債権者は、契約の解除をしたり、債務者に対し損害賠償請求をすることができる。 債務不履行の内容としては、約束の期限までに品物を届けなかった(履行遅滞)、品物を壊してしまって債務を履行できなくなった(履行不能)、品物を引き渡したものの欠陥があった(不完全履行)の3類型が挙げられる。  また、約款により梱包責任があります、壊れないように梱包して送る義務があります  詳しくは9条にあります  要するに梱包不足により壊れたので発送者の落ち度と成ります  法律上は貴方は相手に契約したした者を渡す義務がありますが、不幸にして運送中に壊れて契約を果たせないことに成ります  したがって相手は契約不履行に成りますので契約を解除して返金を求めることなります  応じる義務があります      

milk_cake
質問者

補足

回答有り難うございます。 梱包はさすがに箱に入れる様な事はしませんでしたが、元々パッケージされています。 それをエアパッキンを巻き封書で投函しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.5

こりゃ厄介な相手?に遭遇しましたね・・・ 無視、しても構わない事ですが何らかの返事はした方がいいかもしれませんね・・・ 相手からは「ナビ」などで連絡が来たのですか?もしそうであれば 「今回のお取り引きは貴殿よりご指定のありました定形外郵便で発送致しました、当初ご説明しました通り盗難及び破損に対しての補償、返金に付きましては当方お受付出来ません、誠に申し訳ございませんが何卒ご理解頂きたくお願い致します」と返信したらどうですか? 「常識」のある相手なら理解すると思うのですが・・・ もっとも「常識」が無いから高価な品物を「定形外郵便」とか「返金してくれ!」なんて言うんだと思うんですが・・・ 返信した以後は無視、でいいと思いますが・・・

milk_cake
質問者

補足

回答有り難うございます。 相手は相場より高く落札したのは事実です。 過去の落札相場を検索したら、もっと安く手に入ったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定形外について教えてください

    いつもお世話になっております 落札者から定形外で発送をリクエストされました サイズが7cmX7cmX7cmで重さが50g梱包して100gになるものですが 定形外で発送可能なのでしょうか? ホームページみたのですがイマイチ理解できなかったので皆さんに伺いたいと思いまして質問します ゆうパックと比較すると補償有るか無いか追跡可能/不可能の違いだけなのでしょうか? yahooゆうパックという説明で出品したのですが 希望に応えたく落札者に送料連絡したいのでよろしくお願いします

  • オークションで定形外の品物が届かないと言われたら

    オークションで定形外郵便など保障・控えなしの発送方法で送ったところ、相手方から「届かない」と連絡があった場合、皆様はどのように対応されますか? 下記、1と2で対応は異なりますでしょうか? 1)出品者ページに「定形外で送ります」とだけ書いていた。落札者は何も言わず落札金額と送料を払ってくれたので、発送。 2)出品ページに「定形外○円・その他ご相談ください」と書いていた。落札者は落札金額と定形外の送料を払ってくれたので、発送。 また、商品が高額だった場合は、対応は変わりますか? 法律的には~・郵便ルールでは~といった話だけでなく、具体的にどのような姿勢でどのような対応(返金、折半、了承してもらう、など)するか教えてください。

  • 楽天オークションのトラブルです。

    楽天オークションで主に出品をしてるのですが先日ビンに入ったお酒を落札していただいたのですが配送中に割れてしまったみたいです。 発送方法は落札者さんの指定された特定記録郵便で発送したため補償はついていないため受け取り拒否をされて返金申請もされてしまいました。 落札者さんの言い分としては発送時の梱包が箱もないし不十分。割れ物扱いになっていない。との事です。 ビンを紙袋に入れただけでしたので確かに梱包は不十分だったのは認めます。 ですが箱は最初から無いと商品説明に記載してありましたし、郵便局で発送時に割れ物と伝えたら、この発送方法は割れ物とそうでないものの区別が無いと言われました。 その結果、運悪く割れてしまって受け取り拒否と返金申請です。 この場合返金申請に応じなくてはならないんですか? 梱包が悪かったのは十分に反省していますし次回から細心の注意を心がけるつもりなので梱包が悪いから人として返金すべきとか、そうゆう答えではなく、あくまで楽天オークションとして返金しなきゃいけないのか返金しなくてもいいのかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 定形外での郵便事故は返金しなければいけませんか?

    落札者からの希望で定形外郵便で発送しました。 事前に定形外は補償が無い事、郵便事故の場合は当方は責任を負わない事を説明し、ゆうパックや簡易書留等補償がある発送も薦めました。 そして、落札者から1週間経っても届かないと言われ 郵便事故かもと思い発送時のレシート(郵便窓口からでしたので)の情報を伝えお互いに郵便局へ紛失調査依頼をしました。 さらに1週間後、まだ見つからないので代金返金してください。 本当に発送しましたか?送った気になっているんじゃないですか? 保証とは破損などの保証です。届く届かないの保証ではありません。 と言われました。(補償と保証を間違えているのに気付いていない様子です) 落札者の情報としては 落札者の住所はアパート(盗難等が考えられる?) 評価が100程あり全て良い評価(出品落札半々)で今も出品もしている。主にゆうパック発送で定形外もOK。 返金はしたくないのですがどう断れば良いと思いますか? 当方も評価で悪いが無いんですが今回初めて付くのは覚悟しています。

  • 定形外郵便で紛失が起こったら

    オークションで出品した商品を定形外郵便で発送したのですが、落札社宅に届いていないとの連絡がありました。 とりあえず郵便局には連絡したのですが「もし住所間違えがあった場合、裏面に記載した発送者住所に返送する」としか回答をもらえませんでした 追跡や補償がないことは知っていたので商品ページにも到着補償が無い旨は明記していたのですが・・・ 発送の証拠となるレシートは残っていません、同じ日に発送した別商品は落札者宅に届いているようです この場合返金するしかないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • オークションの送料(定形外)

    Yahoo!オークションでユニクロのジーンズを落札しました。 発送方法は定形外です(出品者側の指定)。その送料についてご相談お 願いします。 私は以前に色違いの同タイプ・同サイズの商品(全く同じとは限りませんが)を他のオークションで落札し、定形外で発送して頂きましたが、送料は\390(500g以下)でした。 現在手元にある商品を家のはかりで計ったところ、約430gで確かに500g以下です。 また、現在類似の商品が多く出品されており、発送が定形外の場合は、送料が\390と記載されています。 ところが今回、\580(1kg以下)を請求されました。出品者に「出来るだけ簡易包装にして送料を安くできないか」とお願いしたところ、あっさり無理だと言われてしまいました。 出品者に上記の経緯(他オークションの件など)を説明して再度交渉しようかと思いますが、\190ごときであれこれ言うとやはり嫌がられますよね?悪い評価つけられたり。 何より、きちんと発送してもらえなくなる可能性もありますよね?(定形外で補償がないので、手元に届かなくても出品者が発送した、と言ってしまえばそれまでですし)。 やはり、このまま黙って引き下がるのが得策でしょうか? 貧乏な私にとって\190は大きいです。 宜しくお願いいたします。

  • オークションで困っています

    大変困っていますのでお力お願いします 長文になります。 先日 出品時にゆうパック発送と記載の ティーポットを落札されました。 落札者様は定形外簡易書留を今までも破損ないし 遠方で送料がかかるとのことで希望されました。 ゆうパック発送予定してたので ティーポットをエアパッキンで包み隙間に 新聞紙等を入れた梱包ですが 定形外なので足りないようなら 梱包を足します、 ただリサイクル紙も回収にだして手元にないので 購入しますので梱包代100円お願いできますか?と 連絡しました。 落札者様はリサイクル紙もないとは呆れました、 梱包代水増しですか?ゆうパックでも定形外でも 割れないように梱包するのが出品者の責任、 対応悪い、勤めている会社に リサイクル紙はないのか?等の返信をいただきました。 たしかに定形外可の出品物なら梱包材料も用意し 出品しましたが今回はわれものなので ゆうパックのみでの出品のため これ以上の梱包材料が手元にありません。 それとゆうパックでも構わないがその場合は 持ち込みを希望され こちらは郵便局が近くないこと、 仕事で営業時間内に行けないので 集荷になることを伝えると 不親切、対応悪い、自分勝手だと返信がありました。 この方は過去に少額詐欺に合われたようで 自己紹介欄にその方の口座番号、銀行名、 フルネームを記載していて少し怖くなり どうしたらいいのかわからなくなりました。 みなさんでしたら このあとどのように対応しますか? お力添えよろしくお願いします

  • 簡易書留で郵送途中の商品破損は補償されますか

    オークションの出品者です。 レコードを出品し、発送したところ、落札者より、 「ディスクの角に何かにぶつけられたような 跡があるので、返金してもらいたい」という連絡がありました。 発送は、落札者の希望で、「ゆうめーる」+簡易書留で 送っていました。 梱包は、ぷちぷちを2重にまいて、そのうえで、ちょうどの サイズの紙袋に入れたしっかりした梱包でした。 出品ページには、「ぷちぷちで梱包します」及び、 「返品不可」「中古品ですので、ケースに、折れ、傷みがあります」 と記載していました。 落札者は、他の人から落札したときは、ダンボールで梱包 してくれた。あなたも、ダンボールで梱包すべきだったと 言われました。 落札者の評価は、300以上でほとんどが、「良い」か「非常に良い ですが、3つ「非常に悪い」があり、その内容は、 「ノークレームノーリターン」商品にクレームをつけたことや、 小さなことにクレームをつけたことに対する 出品者からの評価になっています。 郵送途中の事故ならば、郵便局の簡易書留で補償されればよいのですが、この場合は、補償はされるのでしょうか。 また、手続きはどうすればよいでしょうか。

  • 定形外郵便の不着連絡の後

    定形外郵便(補償なし)のご理解を頂いた上、 定形外をお選び頂き、発送致しました数日後に、 「未だに郵便が届きません。ご配達も多いので暫く待ちます。」とご連絡頂き、 更に待つ事、数日。 連絡がないので、私(出品者)から、更に「届きましたか?どうですか?」 と、お尋ねいたしましたら、 「まだ、届きません。定形外での発送を希望したのは私(落札者)ですのに、  ご心配をかけてごめんなさい。」 と、お返事を頂きました。 商品の換えはございませんし、どうしようもないのですが、 この様な場合、出品者側は今後、どの様に対応して行けばよいのでしょうか?

  • 出品していた商品を定形外で発送したのですが

    先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 統治の特徴の幾つかは、他の典型的公共な創成者にも当て嵌まり、政府の失敗による政治的リスクが特に起こりやすく、政府が信頼できるコミットメントを行うことができないことなどが含まれる。
  • 政府の失敗による政治的リスクが特に高まる統治の特徴とは何か?典型的な公共の創成者にも当てはまるこれらの特徴に注目しています。
  • 政府の信頼性の欠如や信頼できるコミットメントの不可能性など、統治の特徴が政府の失敗による政治的リスクを引き起こす要因となります。
回答を見る