30代女性の仕事優先生活の悩み:結婚を後回しにしてしまっている

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が仕事優先の生活を送り、他のことに時間を割く余裕がなくなっていることに悩んでいます。
  • 彼氏との時間も少なく、結婚に関しても腰が重くなってしまうほど忙しさに追われています。
  • 結婚について不安を感じつつも、仕事だけの人生になってしまうのではないかという不安も抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代、仕事優先の生活になっています。女です。

30代、仕事優先の生活になっています。女です。 社会人として当たり前のことかもしれませんが、仕事優先の生活になっていて、他のことをする余裕がほとんどありません。普通の仕事なのに、若い時より夜更かしできなくなったし体力もなくなってきて、仕事して帰ってきたら、家事して寝るだけで、なんかいっぱいいっぱいです。。責任も増えて人間関係も面倒くさくて精神的にも疲れます。 彼氏ともほとんど休みが合わなくて、一緒に過ごせる時間も少なく、これにプラス結婚生活の準備したり(結婚式はしませんが)引越したり、一緒に住み始めて家事したり料理したり、そんな余裕ないなぁ、と思ってしまい結婚に関して腰も重くなってしまいます。 わたしより忙しくても、それでも結婚してる人はたくさんいるので、自分が不器用なだけかもしれません。 1日があっという間に過ぎるし、1年も早いし、このまま仕事だけして定年を迎えるんだろうなぁ・・・と感じて、自分の人生仕事だけで終わりそう・・・って不安が最近あります。でも、結婚のことは(言い方が悪いですが)面倒くさくて後回しになってしまいます。 結婚って大変ですか? どうしたら余裕もてるのでしょうか。

noname#236169
noname#236169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241920
noname#241920
回答No.15

今は、『見出し方』がちょっとだけ下手になっている時期なんだと思います。 仕事優先は仕方有りません、自分の生活に掛かって来る訳ですし、 一人暮らしされていらっしゃれば、恋も大事でしょうけれど仕事優先には なってしまいます。 皆さん、仕事しつつ結婚準備をしていくので仕事の疲れもあれば、 家事もこなしていかないとなりませんしね~。 それをしんどい、疲れた、面倒、億劫などなど感じられているのは 怠け者虫が貴女様の身体に住み着いちゃったのかも?!w 嘘ですよ。^^  それはね、貴女様がとっても頑張り屋さんだから 不器用とか下手とかではないのよ。 結婚は楽しいですよ~。^^ とっても幸せなものです。 私は既婚者ですが、遠距離恋愛でしたから結婚準備は物凄く 大変でした、、。 まず、互いが遠いですから決めていくだけでも 交通時間2時間半なので、限られた時間で手際よく決めて いかないと、、次の日は仕事ですからね~。。。 さて、私の話は置いておいて・・・30代って仕事も段々上の立場になり 責任も重くなっていくのは当然です、それが仕事の役目ですから。 それを嫌がっていたり、面倒に思われると結婚しても重く嫌な思いに なりますよ~~? 本当よ?? だって、結婚すれば最初はアツアツの自由時間持てる夫婦だけど 子供が出来れば、子供に合わせた生活・仕事・家事をこなしていくので もっと、も~~~っと大変になります!! そして、両親達の介護もゆくゆくはなります。 でもね、気持ち次第でしんどい、面倒、疲れた、億劫などなども 頑張れちゃうのです。 確かに仕事は大変ですし、疲れます。上の立場になればなる程ね! 仕事と育児の両立のコツなども大変だけど、、気持ち次第で 何とかなるものです。 どうしたら余裕持てるか?>ですよね~。。ん~・・・・まずは その、面倒、疲れたという精神面をリフレッシュしないとなりませんね。 彼と会わない日は、何時も何をしていらっしゃるのでしょう? その辺りも答えのヒントに繋がりそうです。 好きな事を好きな時間に、好きなだけ「やってみる、する」って 事が大事かな~。 時には外で太陽の陽を浴びて新鮮な空気を 吸いに出るとか、、結構そんな事も大切なのよ。 結婚は大変な部分もあるけれど、楽しいですから、どうか 貴女様も今は、ナイーブな気持ちを切り替えれる様にすると 良いですね。 貴女様も、幸せになって欲しいです。

noname#236169
質問者

お礼

>怠け者虫が貴女様の身体に住み着いちゃったのかも?!w 嘘ですよ。^^  それはね、貴女様がとっても頑張り屋さんだから 不器用とか下手とかではないのよ。 これ、本当にそうかも??!と思ってしまいました。最近のわたし怠け者です。。(>_<)休日はリフレッシュをと思って、ひとり買物したりヨガにいったりウォーキングしたり。リフレッシュのつもりが、疲れてしまってるかもです。。 結婚して子供までいる方、本当に尊敬します。自分の母親のすごさも、最近やっとわかってきました。。 優しい回答に癒されました、お忙しいなか、ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.17

新しい生活が始まる不安、もあるのかなと思いました。 他人と比べても仕方がないので ご自身の生活のタイムスケジュールを書き出してみて 整理してみてはいかがでしょうか。 家事は同等にできたほうがいいです。彼はする人ですか。 うちは3人こどもがいますが、どちらが調子悪くても回るように どちらも家事をします。なんなら主人のほうが要領いいです(;^ω^) 最初が肝心なので、ラブラブな時期に「二人でする」習慣を 作っておいたほうがいいです。 あと、しなくてはならない、と漠然と思っているけれど 実はそんなにする必要がないこと、というのがあります。 私の場合は「洗濯物をたたんで収納」でした。 服の量を減らし、ハンガーに干してそのまま乾いたらクローゼットへ という変更でたたむ作業は減りました。 他にも食材を買って来たらその時に全部下処理をしてしまう、とか。 考えてみたらいろいろ改善できることはあります。 結婚は大変なこともありますが してよかったです。楽しいです。 出産も痛かったですが、いい経験だったと思います。 余裕は今でもないけど(;^ω^)どうしたら余裕が持てるのか 考えて色々やってみて落ち込んだり喜んだり 忙しい日々です。 どんな結婚生活になるかは本当にその夫婦次第です。 どんな夫婦になりたいですか?

noname#236169
質問者

お礼

一緒に暮らした事がないのでなんともいえないですが、多分彼氏は家事も手伝ってくれるとは思うけど、仕事の忙しさを考えると、彼氏に手伝ってもらうより自分でやった方が良さそうな感じです(>_<) 3人もお子さんがいらっしゃるなんて、凄すぎます!!!本当に尊敬します。。いつもお疲れ様です!!!ひとり暮らしで働いてるだけで疲れてるいまのわたし、恥ずかしすぎます、情けなくってすみません(>_<)時短家事テクニックも教えていただきありがとうございます!もっと調べてみようと思いました!ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.16

いや、そんなに頑張らなくても出来ますよ。

noname#236169
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.14

仕事の要領が悪くて人生を楽しめない、ということですよね 具体的に聞かないと何がボトルネックか分かりませんが、私の経験談でよければ参考にしてください 仕事を乱暴に分解すると、頭を使う系と使わない手作業系があると思います。それぞれ、以下事象に対して対策してはどうでしょうか。 事象1 メールのやり取りが多い。 頭系 PREPで完結しない場合は対面とする 手作業系 定型文を作る ユーザー辞書に用語登録し作成時間を減らす 無駄な挨拶、返事はやめる 事象2 資料作りに時間がかかる 頭系 作る前に無駄なものを作らないように認識合わせをする 手書きで整理してから清書する 手作業系 無駄にゴージャスに作らない 文章の無駄をそぎ落とし究極は単語と数字のみに 色はつけない 事象3 無駄な打ち合わせが多い 頭系 参加者を巻き込み廃止する 17時以降は会議禁止の就業規則とする 手作業系 議事録は作らない、もしくはポイントを数行だけにしてあとは音声メモに。 自分の作業は改善しやすいです。 以下の心構えでかなり効果がありました。 作業の見積工数は全て秒単位とする。5分なら300秒とし、300秒をどう使うか、を考える事で無駄が減ります。 貴方自身の信頼、信用をあげて、口頭で仕事が完結するようにする。要は資料を作り説明し合意形成する一連の作業をやらない。貴方に任していれば何も口を出すことはない、という状況にする。 年間の有休支給数が20日なら、30日休む。もちろん10日は欠勤になり賞与や給与の査定に響きますがそれでも価値やプレゼンスが出せる、ということを常に意識する。すると周りも私も無駄な事やめて休もう、と巻き込みやすくなる。 やることやっていて貴方がいないと回らない状況を作ればクビにはなりませんしクビになってもどこでも通用します。 貴方も休める日が増えると少しは人生にゆとりが出てくるのでは。 長文失礼いたしました。

noname#236169
質問者

お礼

普通の仕事で、業務は忙しくないのですが、疲れてしまいます。明日の仕事に支障がないように早く寝たり、仕事が優先になってしまっています。人生の要領が悪いのかもしれません(>_<)だめ人間です。ごめんなさい。回答ありがとうございました!

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.13

まぁ働いてればみんなそんな感じだと思いますよ 夜更かししてまで遊ぶとか飲むとか、休日も一日が勿体ないと朝から予定詰め込むなんて若い頃だけ 仕事も責任ある立場になればなるほど人間関係も先輩や後輩もできたりで何かと気を使うことも増えてきます 私の場合は低血圧で朝がとにかく苦手で、独身の頃は仕事前自分の用意だけでもいっぱいいっぱいなのに結婚したら早く起きて旦那さんのご飯したり家事して仕事もなんてできるだろうか、しなきゃならないな~なんて幸せな気持ちとは裏腹に億劫になったものです まぁそれでも結婚したらしたで何とかなるもの 環境も生活リズムも変わるし、好きな人との生活だから頑張らなくても自然とやれます 仕事しかないと思っていたけど主人と過ごす時間はささやかでも幸せで、そのうち家事も要領良くできるようになるし、主人に協力してもらったりしながら、そのうち子供も授かり子育てしながら今もフルで仕事してます 朝はというとやっぱりしんどいですけどね 笑 でも母として妻として家族の為というと大袈裟ですが大切な人たちに囲まれてエネルギーもらって毎日せわしいながらも楽しく過ぎていきます 余裕なんて今もないかもしれないし、たまーにできる自分の時間にまた違う幸せを感じて暮らすのも普通ですけど良いものです だからそんな身構えなくても大丈夫ですよ

noname#236169
質問者

お礼

>夜更かししてまで遊ぶとか飲むとか、休日も一日が勿体ないと朝から予定詰め込むなんて若い頃だけ これ、本当そうです!!若いときは、いまよりもっともっと色々できたはずなのに、いまはもう、仕事して帰ってきて精一杯で、休日も、あっという間に終わってしまいます。。 結婚生活どころか、そこに至る過程がすでに億劫で、何もできないままおばあちゃんになってしまいそう、と不安になっていました( ; ; )怠け者です。 お母さんって、すごいです!一人暮らしを始めた時にも思ってましたが、歳をとるたび母の凄さを実感します。家族のためにありがとうございます。ネガティブに考えすぎているかもしれないので、ゆっくり休んでよく考なおしてみます!回答ありがとうございました!!

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.12

要するに、仕事も、家庭も考え等が、ごちゃごちゃになっていて、オン、オフの切り替えが出来なくなつて、いるのだと思います、仕事もまだ、こなせない、要領が下手と言うことで、引きずり、家庭生活も混乱しているねです、色々やらなきやで、焦りがより、拍車を掛けていると、おもいます、まずわ、時間の区割り、仕事のときわ、余計なことわ考えない、仕事が終われば、たまにわ、自分を誉めるため、ご褒美する、時間をつくる、たまにわ、仕事帰りにデイト、またわ寄り道をする、そういった痔間、空間も必要です、要領が悪い今の貴女ですから、仕事は焦っても、直ぐにわ出来る訳がありません、慣れるまでわ、貴女の頭の引き出しわ、ごちゃごちゃに、今わ、なつてます、頭の中が整理出来るようになれば、頭も、体もスムーズに動き、回る用になります、今わ、はっきり言って、不器用な人なんです、不器用な人が器用になるまで、時間がかかります、焦れば、ますます、パニクります、焦り、バニクリを意識して、落ち着いて物事を、考えるクセを着けることが今の貴女にわ、必要かめしれません、、一度頭のなかを、空っぽにして、ゴミを出せばよい、1日何もかもわすれ、大いにあそばゎる、楽しい思いをされることを、薦めます、

noname#236169
質問者

お礼

もっと落ち着いて働けるように頑張ります! 回答ありがとうございました!

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.11

人間であるなら経験として結婚アリ。 女であるなら出産てアリ。 ……て感じかな。 《結婚って大変ですか?》 て質問では賛否両論どっさりだよ。 それこそ千差万別だもの。 そこはやっぱり自分で経験してみなきゃ。 他人の経験談は、他人のものでしかないよ?

noname#236169
質問者

お礼

結婚も出産もするべきですよね、、誰か引越し代わりにしてくれないですかね、、帰ったら、引越しも結婚も終わっている夢のようなこと起きないですかね、結婚生活が面倒くさいというより、そこに至るまでの過程がすでに億劫です。 回答ありがとうございました!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

買い物や家事に時間を無駄にしていませんか。無駄と感じるのは終わりのないダラダラとした無意味感があるからです。 買い物と家事には音楽を聴きながら気持ちよく過ごす。これで精神的に楽しくやっつけられます。 掃除と調理は時間制限をつける。掃除は15分タイマー。学校の掃除も一部屋そんなもんでしたよね。それ以上集中はできないと決めてできる範囲だけやります。 料理と片付けはクリエイティブ性を持たせれば時間を伸ばしてもよし。実際おかし作りなんて楽しいことですから。 また帰宅するだけでも疲れるなら帰ったら一回横になります。これも15分。音楽かけてもいいし、音なしで目をつぶるもよし。これでリフレッシュできます。 疲れてるのに休まないでいつまでもスマホを見ている生活習慣自体を見直してみてください。

noname#236169
質問者

お礼

だらだらしてるかもです。スマホもよくみます。疲れてだらだら無駄な時間すごしてます、反省です。回答ありがとうございました。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/383)
回答No.9

たぶんあなたのその認識は誤解です。 仕事優先の生活だから余裕がないのではなく、仕事優先の生活に集中しないから余裕がないのです。 仕事は途切れることなどは有り得ません。 生きている限りは。 あなたは仕事と日々の日常生活が、何とかして楽な消化試合で済んではくれまいかと、悪い言い方をすれば生きることに及び腰、消極的になってしまっているのだと思います。 毎日思い切り、生きるエネルギーを発散するようにすれば、不完全燃焼感に悩まされて変な疲れを溜め込むことも有りませんよ。 生活に余裕が欲しければ、生活に余裕を持てるように自己成長するしかありません。 しんどいしんどいとタチドマッテばかりでは、余計にしんどくなるばかりですから。 しんどい時ほど、守りに入るのではなく、攻めの姿勢に転じて下さい。

noname#236169
質問者

お礼

もっと攻めの姿勢で頑張りたいと思います!回答ありがとうございました!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

普通の仕事ってのは?どんな仕事ですか? 定時で帰ってきて、家に着くのは何時頃でしょうか? そんなに家事に追われる意味が良くわかりません。 私は、海外ドラマを見過ぎてとか、ゲームをやり過ぎて家事をほったらかしにした時、家事に追われることはあります。 家事して寝るだけで、なぜ、家事に追われるのか良くわかりません。 夕食作るだけにどんだけ時間かけているのでしょうか? 通勤時間が長いのでしょうか? 残業時間が、長いのでしょうか? まずは、そこから考えてみてはいかがでしょうか? 私はテレビ見てて夜更かしすることは全くないです。 深夜番組で見たいのがあれば録画します。 夕飯なんてめちゃくちゃ簡易的なものです。 200円くらいサラダパックに炒めて味付けた肉か、シーチキンか、かつおぶしをまぶしてドレッシングかけたものや お茶漬け、ちょっと凝るならナポリタン、焼きそば うどんくらいなものです。 ご飯は、ご飯パックを通販まとめ買いします。 お肉は、量ある割引きのヤツを買ってラップして冷凍庫にたくさん貯めてます。 野菜は、都度買うことが多いですが、袋にまとめたヤツを買うくらいです。 最近は、りんご買って食べてお終いって時もあります。 洗濯は週1回です。 掃除も週1回くらいです。 風呂掃除も週1回でお風呂終わった後、排水溝の髪の毛を取るのとフロキラーみたいのを吹っかけて 朝シャワーで流す程度です 目についた汚ればいつも置いてあるスポンジで こすります。 稼働期でめちゃくちゃ残業あるときは、ほとんど外やコンビニに食事は済ませます。 通勤時間は大体1時間くらいです。 残業時間は、稼働期は年間だと三回くらいあり それぞれ深夜残業するのを各1ヶ月くらいで それ以外はほとんどしません。 仕事では、効率化の話をいつも考えてます。 考えたことは行動するし、提案して改善させます。 無理な作業は、あらかじめ話し合い 難しい機能を落とした簡易的にやるスケジュールと次の機能追加の工程スケジュールを相談して段階を踏んで精度を上げるようにしてもらいます。 それを無理に進めようとしたら、上の上にどんどんアラートを上げて直上の人の権限や計画を変更させます。

noname#236169
質問者

お礼

家に着くのは20~21時頃です。家事だけって書き方が悪くてすみません、簡単にご飯を済ませて、洗濯したり食器洗い、お風呂に入って、疲れ果てて、あとは寝るだけになってしまいます。頑張ればもっと出来るかもしれないです。いまの状態で結婚のために引越し荷造りしたり、家具家電を買いに行ったり、部屋探しにいったり、新生活をはじめる余裕がなく、また今度でいいや~って感じです。がんばれないわたしのせいです。回答ありがとうございました。

noname#250375
noname#250375
回答No.7

.>30代、仕事優先の生活になっています。女です。 30代、仕事優先の生活に 他のことをする余裕がほとんどありません。 若い時より夜更かしできなくなったし体力もなくなってきて 家事して寝るだけで 彼氏ともほとんど休みが合わなくて 一緒に過ごせる時間も少なく ・これにプラス結婚生活の準備したり ・引越したり、 ・一緒に住み始めて ・家事したり ・料理したり ・そんな余裕ないなぁ ・結婚に関して腰も重くなって ・わたしより忙しくても、それでも結婚してる人はたくさんいる ・自分が不器用なだけかもしれません。 ・1日があっという間に過ぎるし ・1年も早いし ・このまま仕事だけして定年を迎えるんだろうなぁ ・自分の人生仕事だけで終わりそう ・不安が最近あります ・結婚のことは面倒くさくて後回しになってしまいます。 ・結婚って大変ですか? ・どうしたら余裕もてるのでしょうか。 ******************************  ご質問の文章、各行をじっくりと、拝見しました。 できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ簡潔に、そして知的に回答しますので、その積りで読んでいただくと嬉しいです。最初に結論を、次に理由を書きます。  あなたは、真剣に生きておられる! 立派な方です。 1)仕事の責任が大きいと、大変ですね。  職場では闘いですものね。よくわかります。 2)結婚って大変ですか?とのこと、  60数年夫をしていますが、やはり、二人とも厳しいですね。  仲良く、健康で、やっていくのは、そんなに甘くないですね。 3)でもね、やり方を工夫すると、あなたの場合、やっていけると思います。 4)それはね、二人で、協力していくことです。 5)あなた一人でやるのではなくて、旦那も一緒にやる仕組みをつくるのです。 6)そのためには、大事なことがあります。 7)それは、二人の間で大事なものを共有することです。 8)大事なもの、それは、  二人の間で、誠実さ、信頼、敬意、思いやりのこころを、共有することです。 9)二人とも、相手を平等な人間として、尊厳を認めることです。 10)料理だって、私がしているように、味噌汁を調理したり、ご飯を炊いたり、  食器を洗ったり、たまには、掃除機で部屋を掃除したり、ゴミ出しをしたり、  自分の下着はシャワー時にしたり、クーラーの清掃をやったり、  こんなことを旦那にやってもらえば、あなたの家事の仕事も少しは楽になる  でしょう。 11)全部、自分でやっては、ダメです。 12)結婚をするに当たっての、あなたの心配点を、良く整理してください。 13)そして、心をこめて、真剣に、旦那に協力をお願いするのです。  その際、彼から「そんなことなら、君とは別れる」と言われるかも知れないと  覚悟する程、真剣に彼を対峙してください。 14)その結果、彼が、協力を約束してくれないながら、彼とは別れなさい。  一人で、人生を歩くことを選択してください。 15)旦那に不満を持ちながら、人生100年社会を生きることは、賢明な選択で  はありません。 16)後悔しない人生を全うしてください。 17)勇気をもって、あなたご自身の幸せを創造してください。 18)あなたの幸せは、あなたのものです。  ご自分で、幸せを作るのです。旦那ではありません。 頑張ってね。  最後に、60数年の間の結婚生活の経験をもとに、わたしがまとめた結婚哲学です。参考にして頂ければ嬉しいです。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆☆☆☆☆ 結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで ☆☆☆☆☆  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解して、そのレンガのいい所を生かす。大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ 。 そのようにして作られた家は強靭だ。男レンガだけで家を作ろうとすると、その建築はあとで壊れる。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと、子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格 などない。兄弟姉妹の間でも、性格や価値観の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。永続できる結婚は、高級な男と高級 な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから、価値観が一致しないから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なの だ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。  離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆☆☆☆☆ 夫婦は女優と男優だ ☆☆☆☆☆  結婚してどちらかが天国に召されるまでの間、二人は家を作り、子どもをもうけ、その後無期限のドラマを演じ続ける。  プロジューサも監督も二人が勝手にやる。俳優が足りないときには、臨時に子ども達が舞台に引っ張り出される。 決められた台本は無い。それぞれが即興の台本を作って、家庭という舞台で、子どもや親たちが日夜演じる。  それ故に、悲しい筋書きのものもあれば、笑いも楽しいものもある。本気になって二人で喧嘩を演じることもある。茶碗を投げたり、離婚騒ぎを演 じることさえある。  演じながら泣くこともあり、足で相手を蹴ることもあり、腹を抱えて大声で笑うこともある。真剣に深夜まで演じることもある。  毎日のドラムを演じることにより、双方の愛と信頼感と人間深みと演技力が深化する。  暮らしの中で、多少の困難に遭遇してもこの愛は壊れない。むしろ、更に強くなる。(2012.11.10)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 読んで頂き、ありがとうございます。 もういちど、 頑張ってね! あなたの幸せは、あなたの手で。

noname#236169
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きまして、経験談も、お忙しいなか、どうもありがとうございます。ひとりで何でもしようと思いすぎていたのかもしれません。協力すれば新生活もスタートできるでしょうか。よく考えてみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事優先で可愛げのない女はダメでしょうか・・・?

    社会人4年目の24歳の女です。 私はプライベートより仕事を優先するタイプの女です。 仕事に影響があるようなプライベートの過ごし方はしませんし、休日に仕事が入ればそちらを優先します。 お給料をもらっているのだから、そのぶんきちんと働かなければと思っています。 今まで年上の男性と1度だけお付き合いしましたが(その人も社会人でした)、私が仕事が忙しくてなかなか会えず 結局、私が別れを切り出し、3ヶ月で別れてしまいました。 私は上記に書いたように仕事優先なので、付き合って2ヶ月目に2週間ぐらい会えないということもありました; 付き合い始めたのが丁度仕事が1番忙しい時期で、会えなくなる前から耳にタコができるぐらい、 「なかなか会えないと思う」ということを彼に伝えていましたが、あまり理解は得られませんでした。 その頃体調を崩していて、休み→病院行って家で寝込む→休みで回復して仕事→休みの日になるとまた体調を崩す・・・を 延々と1ヶ月ぐらい繰り返していたのでそのこともあって会えませんでした。勿論、彼もそれは知っていました。 付き合ってすぐそういう状態だったので、多分彼としてはすごく不満だったんだろうなぁ・・・と思いますが、 正直その頃の自分は日々仕事をこなすことと、少しでも時間があれば体を休めたいという考えでいっぱいでした。 悪いなぁ・・・という気持ちはありましたが、それよりも体がしんどい、休みたい・・・って気持ちのがいっぱいであんまり考えてあげてなかったなぁと思います。 あとメール不精で、メールの返信にも時間がかかり(翌日返信とかザラでした・・・)、それも自分が悪かったなぁ・・・と思ってます。 でも、何で分かってくれないんだろう・・・仕事なんだからしょうがないじゃん!・・・という 気持ちが強くなり、彼との気持ちに温度差を感じて別れました。 別にバリバリ仕事をこなすキャリアーウーマンタイプというわけではありません。 仕事が生きがいというわけでもないですし。 結婚して子どもができたら、経済的に可能ならばパートなどの短時間勤務で働きたいと思ってるぐらいです。 家庭を犠牲にしてまで、仕事をしようとは思わないので。 ですが、未婚の間は自分のお給料で生計をたてるわけですし、与えられた仕事はきちんとこなしたいと思う性分です。 そのために、プライベートが犠牲になることは仕方がないと思ってます。(自分も相手も) よく女性が言う「仕事と私どっちが大切なの!?」というのを逆に自分がぶつけられそうなタイプです。。 仕事が忙しければ会えないこともあるし、連絡できないこともあるからしょうがないじゃんと言うと、 友達から「会いたいと思わんの?ドライだね~。」と言われてしまいました。。 また、彼氏と友達どちらも大切だと思ってるので、先約があればそれがどちらであろうと断ります。 彼氏ができたからといって毎週休みは彼氏のためにあけとかなきゃという考えが根本的になく、 彼氏と約束をしていなければ、土日2日とも友達と約束を入れたりすることもあります。 (さすがにイベントごとの時は友達との約束は入れませんが、笑) おまけにしんどくても人前で泣かない、ベタベタすることや甘えることが苦手です。素直じゃないですし。。 こんな仕事優先で彼氏優先でもない可愛げのない女ってやっぱりダメでしょうか・・・? こんな可愛げなくて面倒くさい女って嫌だよなぁ・・・ 恋愛対象に入らないんじゃ・・・ 一生独身だったりして・・・ なんて最近考えてしまいます;; 皆さんはどういう女の子だったらつきあいたいなぁと思いますか? また、こういう考えはおかしいとか直した方がいい!とかあればどんどん意見を頂きたいです。 (男性・女性どちらの意見も聞かせて頂けると嬉しいです)

  • あなたの生活での優先順位を教えてください 仕事趣味

    あなたの生活での優先順位を教えてください    ・仕事をはじめとする経済的な活動  ・趣味  ・家庭 家族を優先  ・健康や美容などに関する活動  ・食事  ・家事 洗濯や掃除など   ・その他 ワタシの場合、ご飯が最優先→健康美容→家庭→仕事って感じです。 もちろん日によって順位は変わりますが、、、。

  • 仕事よりも生活を最優先するという生き方について

    今までは「仕事=アイデンティティ、生き方」のように考えてきましたが、よくよく考えると転職も何回か経験していますが、結局自分の望む仕事をしてきていないということに気づいてしまいました。年齢は30ちょいで、SE関連の仕事をしている♂です。 仕事を通じた理想の自分を構築できていません。今から築いていく気力もありません。。 途中病気で手術したり、知力体力も落ちてきて、何だかもう疲れてしまいました。。 急に涙が出てきたり…。すべてを投げ出したいです。 転職したいです。 そこで、掲題のように、仕事は最低限に、自分の生活を充実させていこうと思っています。 勉強は好きなので、仕事とは関係ないTOEIC等のスコア上げなど趣味にしようかな~と考えたり。 こういう考え方は悪いことだと思いますか? 情けない質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 優先順位をつけるとしたら、仕事が一番ですか?

    優先順位をつけるとしたら、仕事が一番ですか? 私が若い頃は、「絶対に仕事人間にはなりたくない、仕事よりも趣味の時間が一番大事」と思っていました。 しかし今になると仕事が一番大事だと思います。 仕事が無いとお金が無く生活できませんし。 優先順位をつけるとしたら、一番は仕事ですか?一番は自分の趣味ですか? 結婚して家庭がある方は、家庭の時間が一番でしょうか? その他の方もいらっしゃるかと思います。 優先順位をつけるとしたら何が一番ですか?

  • 周りを優先する心を持つには?

    職場において、プライベートで一緒にいる時も同じなんですが、 常に同僚は周りに気を配り、自分の仕事を後回しにしても、他の人に言われたことを優先する。自分の仕事も責任を持って果たします。 皆がお腹がすいているだろうと、飴やチョコを買ってすぐに食べられるところに置いていたり。 忙しい中にも、きちんと皆のことを考え、とても素敵だなと思います。 素敵だなと思うので、真似をしますが、私がしていると途中で何だか媚びているような気持ちになります。 同僚に媚はありません。 ただ周りの事を考えているから。という事ではなく、どういう事を考えたら、そういう風に動けると思いますか? 自分に余裕のあるうちに、少しでも精神的に大人になりたいので、最近は質問ばかりですが、ご教授をよろしくお願いいたします。

  • 社会人ひとり暮らしの生活実態

    フルタイム勤務・独身・ひとり暮らしの方、毎日の生活はどんな感じですか。 食事、洗濯、入浴、掃除、買い物、その他の用事、自分の時間の確保、 キチンとできていますが、自分としては満足ですか。 それとも、◇◇が十分ではなく☆☆を我慢していますか。 或いは、◯〇を優先せざるを得ず仕方なく☆☆ができていませんか。 ◇・☆・〇は具体的に何ですか。 結婚して家族がいる場合と単身者とでは、やっぱり単身者の方が 時間的にも物理的にも心理的にも多くの面で余裕があるのが一般的でしょうか。 夫婦2人か子どももいるか、 フルタイムの共働きか片方がフルタイムではないか、専業主婦か、 これらの状況によっても違ってくるとは思いますが、 それでも、フルタイム勤務でも単身者は何かにつけ余裕があるものでしょうか。 私はフルタイム勤務のひとり暮らしの女性ですが、ホント何かと余裕がなく、 自分の時間の確保が思うようにできていません。 食事なんか一番いい加減で、いわゆる中食ばかりで自炊がほとんどできていないのに なんか日々追われているような気分です。 たま~に時間がポッと空いたら、後回し後回しにしていることをやったり 自分のために時間を使えばいいのに、 ボーッとしたりして無駄な時間の使い方をしてしまうことも多々あります。 今年は特に自治会の役員にあたっていて、他の役員の方は 高齢で日中在宅か、仕事をしていても結婚して家族がいるので、 「仕事をしているとはいえ単身の私が一番余裕あるんじゃないの?」 と見られている気がして、割に気を遣ってしまい、ふと、気になりました。 でも、当然の如く、実際は生活の全てを自分でしなければ誰も補助してくれず、 いわゆる「名もなき家事」さえも手を貸してくれる人は家にいないので、 「それほどほかの事に時間を割ける訳ではないよ」って思ってしまうのですが、 やっぱりあまり理解は得難い感情でしょうか。 40歳代後半で、高齢ではないので、 世間的には若手の方に入らなければならないのですが 「仕事持ちの同年代や若手からしたら、私は甘いのかな」と気になって 自分を律してはいるのですが、 疲れている時なんかは「若い方ではあるけれど単身って辛い」って感じます。 でも、同じような立場の人は身近にはなかなかいないし、 特にご近所付き合いではおとなしくしておくのが賢明かなと、 極力ひとりで昇華してはいますが・・・ 単身者ってやっぱり何より気楽だし、余裕もあるのが一般的なんでしょうか。 日々の生活はキッチリしていますか、ダラダラですか。

  • 今の仕事をこのまま続けるべきか・・・

    今年結婚した20代後半、女性です。 私は就職して8年目、職場は、お給料、休暇、産休育休制度がしっかりしていて、結婚や出産で辞める人はほとんどいません。(むしろ辞める方がまれです。) ですが結婚して兼業主婦となってから、家のことプラス仕事の両立が大変でなりません。(家事は旦那さんも協力してくれていますが、旦那の方が朝も早く帰りも遅く休みも少ないので、家事はほとんど私がやっています。) 仕事も定時に上がれればいいのですが、何があるか分からない仕事なので、残業もあり、持ち帰りの仕事も多いです。(休みの日に仕事をやることも) さらに、仕事は、人間関係があまりよくなく、(あっちこっちで陰口、愚痴が多いです。)体力も使うので一日が終わるとどっと疲れてしまいます。それでも旦那さんのごはんをちゃんと作って・・とやっていて疲れてイライラで旦那に当たってしまうことも。。。(罪悪感でまた自分を責めてしまいます・・) しかし家事自体は好きなので、休みの日は色々家事をして心に余裕が持てると幸せです。 そして、子育てしながら働いている同僚を見て尊敬してしまうと共に、なぜ家庭を犠牲にしてまでそこまで無理して働くのか、と思ってしまいます・・・。私は今の生活に子育てが加わったら本当にやていけるか不安です。 今の仕事は昔からの夢だった仕事ですが、やはり夢と現実とのギャップもあり、苦しいです。 正規ではなく、パートで働き、家事にも余裕をもちたい、と考える一方で、今の私の収入は、旦那さんより多いので(ボーナスもしっかりでます)ので金銭面では不安も感じます。 お金の余裕を取るか、心の余裕を取るか・・・何かアドバイスを下さると嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • 女はイケメンと結婚できないなら独身の方がマシ?

    女はイケメンと結婚出来ずにイケメンじゃない男と結婚するくらいならば独身の方がマシなのでしょうか? 自分からしたらそうなのではないかと思うのですが よく考えてみてください イケメンじゃない男と結婚しますよね それで結婚はほぼ毎日同じ場所で生活するわけです イケメンじゃない男とほぼ毎日一緒に生活ですよ イケメンじゃないのなら見るだけでも嫌なのに一緒に生活とか耐えられますか? イケメンじゃない男のために料理や家事するんですよ? イケメンじゃない男のためにですよ? 「なんで私はイケメンじゃない男のために食事作ったり家事してるんだろう馬鹿馬鹿しい」と思うだろうとは簡単に予測できます イケメンじゃない男のために自分の時間や体力費やしてまで家事や料理なんて苦痛でしょうよ なんで自分の貴重な時間や体力使ってまでイケメンじゃない男のために家事とかしないとダメなのかって疑問が出るに違いないです ちょっとしたことで喧嘩や嫌なことあったら、イケメンじゃないくせしてうざいとかむかつくとかの感情が出てくることでしょう そしていずれイケメンじゃない男との生活に耐えられなくなって離婚 離婚とかは時間や体力使う 慰謝料とかのこともあります それならば最初から独身の方がマシではないでしょうか? そしてイケメンと付き合ってる結婚してる女たちが羨ましくなりますよ 「その女達はイケメンと生活するなんてとても幸せで楽しそうなのに、それに対して私はイケメンじゃない男と生活してるなんて」と比較して尚更辛い思いをするに決まってます 街中歩いていてイケメンと楽しそうにしてる女を見て辛くなることでしょう 「なんで私はあのようなイケメンと結婚してないんだろう」ってね 仮にイケメンと結婚した場合はその人のために料理や家事なんて喜んで出来ますね 大変でもイケメン旦那のためなら!って思えることでしょう イケメン旦那とならば一緒に生活するだけでもとても幸せ、大変なことや嫌なことがあってもイケメン旦那は本当に好きで愛せるから乗り越えられる 喧嘩やもめ事あってもイケメン旦那ならばイケメンじゃない男と違ってしっかり話し合おうとか仲直りしようとか思えるのでは? ネットで調べてみてもイケメンと結婚したかったとかイケメンじゃない男と結婚して後悔してるなんて悲鳴が沢山出てきます このように、どう考えてもイケメン男と結婚出来ないならば独身の方がマシなのではないかと思うのですが合ってますよね? よく考えてみてください このような筋の通った根拠があります

  • 仕事と趣味が優先順位の彼

    こんばんは、長文ですが宜しくお願い致します。 付き合って4ヶ月を過ぎた彼がいます。 以前もこちらで質問させていただいたのですが、 一度、仕事をしたいからと2週間距離をおかれました。 それからは、すごく優しくなり私も幸せでした。 彼は数ヶ月ごとに新しい部署を点々とする期間で、常に勉強が必要なようです。 勤務形態も、聞いただけでも大変そうです。 もとより、仕事を精一杯頑張りたい・趣味がしたいのに時間がないと 聞いておりましたので、彼の付き合う基本としては 彼女に対しての優先順位は下位の下位でした。 それをわかって付き合いはじめ、彼の頑張る姿や意欲に 更に惹かれつつも、溺愛?してくれないクールさに寂しさを感じています。 他の女性と遊びたいから、私が嫌いでという訳ではないようです。 ただ、自分のやりたい事を100%やって 彼女とは遊びたい時に遊びたい。イチャイチャしたりも いつもしたい訳ではない。と言われました。 手を握るとか、それすらなく終わるデートも多々あります。 彼は私に気を使って、触れてくれたりしているのかなぁ?と 日ごろから心配です。 彼から、気持ちが重いしお互いの好き度のバランスが違いすぎる。 自分とは優先順位が違いすぎる。と言われました。 それは私も気づいていますし、それでも一緒に居たい。 その気持ちが大きくて抑えられません。 そして、その気持ちが重いと言われているのもわかっています。 お互いに不満をいだきつつ、付き合っていき 彼の不満が100%になったら別れもある、と言われました。 私は彼のペースに合わせる付き合い方をしており、 嫌われないようになるべく余計な事を言わないようにしています。 それでも、いい。と思っています。 このような彼ですが、仕事に対する熱意や言っている事や行動にウソや偽りはないと思います。 私がこだわっているのは、 (1)好きだから付き合いたいという気持ちがあり付き合っている。 (2)とりあえず、付き合っているのだからたまには遊ぼう。 (1)と(2)では大差があります。 彼は(1)寄りの返答をしますが、実際はどうなんでしょうか。 さみしいというより、むなしい気持ちでいっぱいです。 私は将来、結婚できればいいなぁと考えております。 どなたか、アドバイス・お叱りのお言葉があればお願いします。

  • 新しい生活、仕事をはじめるにあたって彼氏のためにできること

    付き合って5年の彼氏がいます。 私の仕事の都合で東京で暮らすことになりました。 マンションも決まっているのですが、つい先日彼氏の出世が決まりました。 私には「迷っていない、東京で生活すると決めた」と言っていますが、 明らかに悩んでいると思います。 彼氏にとって東京での生活の中で1番不安なことは新しい仕事です。 現在のやりがいある仕事、大好きな職場、約束された出世をふいにして それ以上に自分に合った仕事が見つかるか。不安で気が狂いそうになると言っています。 それでも井の中の蛙で終わりたくない、東京に出るからにはいろんな世界(職種)を 経験する*1最後のチャンスだとも言っています。 *1 バイトの求人は30歳までというところが多いですよね。 彼氏は29歳なんです。だからある意味最後のチャンスだと。 これが天職だ!と思える仕事に誰でもめぐり合えるわけでないのは分かっています。 でも、私のことを優先してくれた彼に対して私も彼に何かをしたいのです。 情けない話ですが、私にできることが何なのか分かりません。 彼に合う仕事を一緒に探すこと? 家事をして居心地のいい生活をつくること? 彼の負担を減らすために仕事を頑張ってお給料をたくさんもらうこと? 彼のストレスにならないよう私の仕事の愚痴を話さないこと? 何もしないこと? 考えれば考えるほど腫れ物に触るような行動しか思い浮かばず、 どれも逆に彼をだめにしてしまいそうです… 別れる、遠距離恋愛、という選択肢はお互いありません。 本当に相手を思うなら、私はどうすればいいのでしょうか。 女性側の意見も聞きたいのですが、男性からの意見も聞かせて欲しいです。 よろしくお願いいたします。