• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:周りを優先する心を持つには?)

周りを優先する心を持つには?

このQ&Aのポイント
  • 周りを優先する心を持つ方法とは何でしょうか?職場やプライベートで常に他の人に気を配っている同僚の姿に憧れていますが、自分が同じように動けるか心配です。
  • 同僚が常に周りを気遣い、自分の仕事を後回しにしてでも他の人の要望を優先する姿はとても素敵だと思います。しかし、私が同じように行動するとなぜか媚びているような気持ちになってしまいます。同僚に媚はないのですが、どのような考え方を持てば周りを優先する心を持つことができるのでしょうか?
  • 私は自分に余裕を持ち、精神的に大人になりたいと思っています。近頃は質問ばかりしていることが多いですが、周りを優先する心を持つためのアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

憧れている人の真似をするのはステキです。 媚ているように感じるのは「考えて」しまうからだと思います。 慣れて、考えずにできるようになったら自然に身につくと思います。

noname#180065
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてしまうからなんですね。 優しく回答いただいて、そんな風に現実でも答えられたらいいなって。思いました。 皆さんの回答読んで、お礼をしているうちに、何だか涙が出そうになりました。 暖かい感じがして。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • penetore
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

同僚の真似をするのではなく、あなたが気付いたことから行動してみてはどうでしょうか。 matatabi2008さんが同僚さんのことを素敵だと思うのは自分にない部分を彼女が持っているからではないでしょうか。その逆であなただけが持っているものもたくさんあるはずです。 真似をすれば二番煎じですが、あなたのオリジナルで頑張ってみてはどうでしょう。 たとえば資料を閉じるクリップを動物クリップに変えてみたりするだけで癒されたりします。職場の癒しはきっと色々なところにあるはずです。 私は体育会に所属していましたが、監督にはずっとアンテナを高く持つように言われてきました。周りに気を配り、相手が何を望んでいるのか先回りして考えるということでした。個人によって望んでいるものも様々ですから難しいと思いますが、あなただから出来ることがあると思います。頑張ってくださいね。

noname#180065
質問者

お礼

そうですか~(^-^) 自分では全く考えもしなかったです。 確かに。私は同じ事をして競争みたい。 逆に同僚が私の真似をしてる姿を想像したら、何だか変だなと思いました。 本当、意見がありがたいです! ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.6

これは私の考えですが、 誰にとっても 平和でい心地のいい状況というのは、 干渉されず、かまわれず、それでいて認められていて、 それぞれの人が自分自身でいられることです。 あなたの同僚の方ですが、 私には、 その方が一番自分自身でいられない人のように見えます。 彼女は誰よりも人から好意と関心が欲しい人なので、 「自分のために」そうします。 それは大人ということとは違うと思います。 まず他人の関心を得なくても、一人であっても、 自分自身でいられることが、 精神的に自立するということだと思います。

noname#180065
質問者

お礼

へぇー。冷静ですね。 私は傾倒し過ぎるので、そういう意見も本当にありがたいです。 そうですね。私の両親がまさにそうなんですが、田舎ですが、殆ど友人らと接触しなくても、毎日をとても幸せそうに暮らしています。 まさに、仰る通りなんです。 だから、不思議だなぁとは思っていました。 それぞれが回答者の方々も含めて、色々な考え方が理解出来て、嬉しいです(^^) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.4

その同僚の方は人が好きなんでしょう。私も このドーナツ美味しいんですけど食べませんか?とか 本当に美味しいものを発見したら 余分に買って人に食べさせたいタイプです。 翌日のお弁当用に美味しい昼ご飯ができたら同僚に分けて食べられるようにたくさん余分に昼食を持っていったりして食べて!食べて!とか言うタイプなのでそういう気持ちが分かります。 人が好きなんです。ただそ れだけです。お腹がすいてないのかとかそういうことが気になるんですよね。 おせっかいなので。

noname#180065
質問者

お礼

全く完全に同じタイプです。 凄くうらやましいです。 人が嫌いなのかな。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ars31049
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

わたしも似たようなことが ありました。 「誰かのためになればいい」と、 素直にやった親切だと思う行為が、 実は自分は 『いい人だと思われたい』 『嫌われたくない』 という思いや、 見返りを求めている気がして、 自分に嫌気がさしたりしていました。 しかし、質問者さんの場合は、 『素敵だなって思ったから、 同僚の真似をした』 と、おっしゃられています。 【真似】というのは、 『まだなりきれていない』 =『未熟』ですから、 本当に、相手を心から思ってしている、 行為ではない段階だと思います。 そして、心のどこかで 『誰かに自分を認められたい』 という気持ちも少なからず あるんだと思います。 きっとその同僚さんは、 誰かに何かを与えて喜んでもらうのが 素直に好きで、それによって 幸福を得られるような人なのかもしれません。 なので、質問者さんも 自分が行ってる行為に自信を持って、 まずは『自分がされたら嬉しいこと』を 積極的にやってみて下さい。

noname#180065
質問者

お礼

確かに。。 何もかも仰るとおりです。 根本は自信がないですね。 本当、そのとおりだと思います。 自信。。難しいです。 全ての根本が自信だなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>自分に余裕のあるうちに、少しでも精神的に大人になりたいので、最近は質問ばかりですが、ご教授をよろしくお願いいたします。 まずは回答者になってごらん。 あなたへの答えは、他人の気持ちになって考えることであり、他人と自分を一緒にしないことだから。 自分の為に他人に施す事は、あくまで自分のためであって、他人に媚びていないのです。

noname#180065
質問者

お礼

あれ?何だか凄く嬉しいです(^^)。何でだろ?? ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130773
noname#130773
回答No.1

持って生まれた性格や 育った環境もあると思いますが‥ 気配りがきくのは 少し先を見る力があるからではないでしょうか 今の状況と 関わっている人達の性格を考え その状況のまま時間が経つと こうなるはずと云うような予想と想定を考えながら 行動していると 次に必要な行動が見えてきます それが 媚びにならないのは 奉仕の心が身に付いているのでしょう 誰でも 自分に経験が無いことの予測は難しいですが 経験を重ねると 周りを見る力ができると思います あまり周りの目を気にしてると逆に何も出来ませんから 気配りの出来る人になりたいと思うなら とりあえず行動してみる事です 頑張って\(^ー^)/

noname#180065
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先を見る力。 精神的な余裕がないと難しいですよね。 余裕がないと見えない。 誰かに言われましたが、配慮が歯磨きと同じで忘れないものだと。 奉仕も同じなのかなぁ。 頑張って。が嬉しいです。ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代、仕事優先の生活になっています。女です。

    30代、仕事優先の生活になっています。女です。 社会人として当たり前のことかもしれませんが、仕事優先の生活になっていて、他のことをする余裕がほとんどありません。普通の仕事なのに、若い時より夜更かしできなくなったし体力もなくなってきて、仕事して帰ってきたら、家事して寝るだけで、なんかいっぱいいっぱいです。。責任も増えて人間関係も面倒くさくて精神的にも疲れます。 彼氏ともほとんど休みが合わなくて、一緒に過ごせる時間も少なく、これにプラス結婚生活の準備したり(結婚式はしませんが)引越したり、一緒に住み始めて家事したり料理したり、そんな余裕ないなぁ、と思ってしまい結婚に関して腰も重くなってしまいます。 わたしより忙しくても、それでも結婚してる人はたくさんいるので、自分が不器用なだけかもしれません。 1日があっという間に過ぎるし、1年も早いし、このまま仕事だけして定年を迎えるんだろうなぁ・・・と感じて、自分の人生仕事だけで終わりそう・・・って不安が最近あります。でも、結婚のことは(言い方が悪いですが)面倒くさくて後回しになってしまいます。 結婚って大変ですか? どうしたら余裕もてるのでしょうか。

  • 優先順位をつけるのが凄く下手です

    仕事でもプライベートでも優先順位をつけるのが凄く苦手です。 あれもやらないと、これやらないと、けどこっちもしないと。。。と考えている内に混乱してきて、何からやるべきか分からなくなってきます。 もし優先順位をつける良いやり方(考え方)があったら教えて下さい。 「自分はこういう風にやってるよ」というのでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 休日になると心が落ち着きません。

    仕事が休みになるとパニックになってしまいます。 平日はずっと仕事をしているのでとりあえず「居場所があるということ」と「やらなければいけないという事」があるという事、同僚達に負けられないというライバル心を基にモチベーションが上がる事、そしてフルタイムなので一日はあっという間に終わるのでまだ耐えられるのですが、仕事をしなくてよい休日がとても苦手です。 「何かしなきゃ!」という思いが強いのに実際何をしていいかわからないという自分の葛藤に苦しいです。自分のやりたことがわからなくてここ数年自分探しをずっと続けてきました。 好きだった一人旅をしても帰りがなんだか虚しい。友達とランチしてもいつもの同じ事の繰り返しで意味を感じず。自宅で好きな本を読んでも映画などを見ても「何かもっと楽しい事はないのか」とうんざりしてしまいます。自分がこんなふうにだらだら過ごしている間にも、職場の同僚たちは休日を満喫しているのかと思うと、劣等感を感じ仕事に行くのも嫌になってきます。休日なんていらないから毎日職場で同僚と闘っていたほうが楽と思ってしまいます。 満足感がなく焦りのあるプライベートがとても辛いです。 なるべく今までやったことのない事行ったところがないところへ行ってみたりはしましたが、どれも同じように感じもやもやしています。 アドバイスお願いいたします。

  • 心の持ち方

    こんばんは。 以前と同様仕事のことでの相談です。いまの会社に派遣で勤め半年がたちました。正直、日に日に嫌気がさしています。 理由は、 ⚫︎仕事の振り方が雑い ⚫︎社員が突然異動になり、そのあとの補充は約2週間後に派遣社員がはいる。一旦社員の仕事を3時間の引き継ぎで私に任され、それを2週間後にきた派遣さんに教える ⚫︎毎日新しい方に教えつつ、自分の仕事をさばく まだまだありますが、とにかくどれだけフルに活動しても、毎日の業務が捌き切れず残業を2.3時間ほどしています。 最近心に余裕がなく、少しのことでもかなりイライラします。 新しい人に満足に教えられない自分も嫌なんですが、逐一自分で少し考えればわかるようなことを聞いてくる新人さんも嫌になってしまうんです。余裕があれば、何回でも教えてあげたいし、私がきちんと理解できてることであればじっくり教えてあげたい。ただ、余裕もないし、私自身がきちんと教わってないのでわからないんです。上司にその旨を伝えましたが、特に変化もなく、変わらず私が指導員です。 今日も、私がきちんと順をおって説明ができていなかった結果、仕事の順序がバラバラになっていました。 私はその時新人さんに優先順位を考えるようにと伝えました。でも優先順位もなにも仕事がわかっていないから順位がつけられないのだろうと後々思い、酷いことを言ってしまったと悔やんでいます。 もー毎日が余裕がなく、心がすさんでいきます。 気持ちの折り合いがつきません。 苦しいです。 どうすればよいのでしょうか。

  • 仕事は何よりも優先されるもの?

    例えば、自分の趣味と仕事、どちらを優先させるかと聞かれたら、仕事という答えが出ます。 しかし、職場の会議(対外的に見て、自分が出席しないことにより不信感が生じる場合)と、趣味の発表会みたいなもの(自分が欠席することにより、周囲に迷惑がかかる場合)、皆さんは、どちらを優先させますか? また、それに加えて、地域の行事(出席しないと協調性が無いと見なされる場合)が重なった場合、どれを優先させますか? 私の場合、どうしても、気持ちの上で、仕事の優先順位が低くなってしまうのですが、社会人としての自覚がなさすぎるのでしょうか? もちろん、不服ながらも仕事を優先させていますが…。

  • 周りが彼女つくれとうるさいです

    23歳男、会社員です。周りで結婚が増えてきて彼女がいない自分も早くつくれって言われるようになりました。 しかし自分は別にいないならいないでいいと思うし、プライベートまで人に合わせたくないと思ってます。 しかも彼女つくれと言ってくる人はみんな既婚者なので、完全に他人事だし、ゴールしてる人の余裕を見せつけられてるようで正直迷惑です。 何回か彼女はいらないって言ってるのですが、そんな気持ちだからできないとか、つくってもないのに諦めるなって言われます。 自分は両親が幼い頃に離婚していますし父親が原因で離婚しているので、余計にそういうことに対して良い思い出がありません。 周りを納得させるようないい方法はないでしょうか?長文失礼しました。

  • 周りのために生きるか自分のために生きるか

    周りの期待(親、職場の人間など)に答えるために自分のやりたくない仕事を続けるか、自分のやりたいことを優先して仕事をするかなら皆さんはどちらを選びますか?理由も簡単に付け加えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • なぜ子供優先なんですか?

    子供優先な社会に違和感を感じています。 「まだ小さいから」という理由で子供に前列を譲ってあげるというのは理解できるのですが、例えば芸能人がサインをする際に子供を優先して、それが讃えられるのは何故ですか? 大人にだって、純粋にその芸能人が好きでサインが欲しい人だっているし、なんなら毎日大変な思いをして生きるのがつらくてそんなご褒美が欲しい人だって沢山いると思います。 子供優先が当たり前な社会ですから、こんな考えに至る自分は本当に変で醜いと思います。でもいくら考えても分からなくて、、。 私も日々一生懸命生きていて、色々と辛いこともあるのですが、そんな中で“子供だから”というだけで子供の方を優先されたら正直悔しいです。 皆さんはどう思いますか?お子さんがいる方などからしたら考えは変わるのでしょうか。やっぱり私がおかしいんですかね?

  • 飴などを配る習慣(?)について

    こんにちは。 最近パートを始めた者です。 パート先に同時にパートを始めた人がいます。 (仮に、Aさんとします) Aさんと私は、同じ時間に休憩を同じ場所で取るので、 必然的にいつも一緒にお昼を食べる様になってしまっています。 パートは非常に疲れる仕事なので、甘い物が欠かせません。 その為、私は飴やチョコを準備して持参しています。 駅の売店で売っている個装された10個入りのタイプの飴やチョコです。 仕事中は、それを食べる時間が中々ないので、 私はお昼休みに食べ貯めの如く、たっぷり食べたいのです。 その為に、毎日仕事に行く途中に買って行くのですが… お昼休みの度に、私のチョコを見て、 Aさんが 「(この仕事)甘いものないとやっていけないよね」 「私、甘いの好き」 「チョコ買ってくるの忘れた」 などと言います。 それで、私は1人で10個も飴やチョコを食べる事が、なんとなく申し訳なくなってしまいます。 まだパートを始めたばかりで何かとお互い助けあわないといけないシーンもあるだろうから…と挨拶がてらに… 「どうぞ」とAさんに飴やチョコを配る事になってしまいます。 しかも、私は何個も食べるので、まるでひと箱を独り占めしているような気持ちになってしまい、 4個/10個中とか差し上げる日もあるのです。 (「いいよーこんなに要らないよー」と遠慮すると思いきや、  「おいしいよねーこれ」と普通に受け取っていたので、意外でした。) 初日は、上記のような意図からだったのですが、 もう2週間ほどこの状況で、 この頃、「Aさんは貰えると思って意図的に持ってこないのでは?」 と思うようになってしまいました。 飴の1個や2個だったら、別にかまわないのですが、 累計するともう何箱(1箱=10個入り)分にもなるのです。 もう差し上げたくないのですが、 なんとなく習慣のようになってしまい、止めにくいのですが、 止めてしまう私は、ケチなのでしょうか? 持ってこない彼女が悪いような気がするのですが、 もらえて当然見たいな顔をしている彼女を見ると、 私が一人で(もちろん自分で勝手持参したお菓子ですが)何個も食べるのは、 複雑な気がしてきてしまいます。 そうはいっても、昼休みに甘いお菓子は食べたい… 差し上げるのを止めつつ、 気まずくなく小さな一口サイズの飴やチョコなどのお菓子を食べる方法はありますでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • ぽっかりと空いた心

    どんなコメントでもいいので、よろしくお願いします。 なぜか、最近「心がぽっかり」と空いてしまったように思う時があります。 私を見失う。って感じです。 どうすれば、自分らしくいられるか。 どうすれば、楽しく過ごせるか。 どうすれば、周りの人にも楽しく過ごしてもらえるか。 分からなくなる時が、あります。 私自身、すごくわがままだと、周りから言われます。 人に、尽くす事ができません。 マメに、メールなどのやり取りをするのが、苦手です。 でも、マメになりたいです。 極度のめんどくさがりです。 いい訳ばかりをします。 一番やりたいと思っている事を、あとまわしにしてしまいます。 やらなくては、ならない事を、もっと後回しにしてしまいます。 鬱では、ないです。 どうやったら、健康に毎日よりよく過ごせるかが、知りたいです。 ぽっかりと空いた心の、空いた部分がなんなのか、知りたいです。 ちなみに私は、 30歳、夫1人、子1人 パート勤め、 夢は「絵本作家」(全然行動できてません) です。 皆さんは、こういう気持ちになる時はありますか? また、こういう気持ちになった時は、どうすごされていますか? どんなコメントでも結構ですので、宜しくお願い致します