• ベストアンサー

ぽっかりと空いた心

どんなコメントでもいいので、よろしくお願いします。 なぜか、最近「心がぽっかり」と空いてしまったように思う時があります。 私を見失う。って感じです。 どうすれば、自分らしくいられるか。 どうすれば、楽しく過ごせるか。 どうすれば、周りの人にも楽しく過ごしてもらえるか。 分からなくなる時が、あります。 私自身、すごくわがままだと、周りから言われます。 人に、尽くす事ができません。 マメに、メールなどのやり取りをするのが、苦手です。 でも、マメになりたいです。 極度のめんどくさがりです。 いい訳ばかりをします。 一番やりたいと思っている事を、あとまわしにしてしまいます。 やらなくては、ならない事を、もっと後回しにしてしまいます。 鬱では、ないです。 どうやったら、健康に毎日よりよく過ごせるかが、知りたいです。 ぽっかりと空いた心の、空いた部分がなんなのか、知りたいです。 ちなみに私は、 30歳、夫1人、子1人 パート勤め、 夢は「絵本作家」(全然行動できてません) です。 皆さんは、こういう気持ちになる時はありますか? また、こういう気持ちになった時は、どうすごされていますか? どんなコメントでも結構ですので、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

頭で考えすぎるからですよ^^; とにかく身体を動かしましょう!!ジムに行くと良いですよ、ヨガやエアロとかその他なんでも・・・汗掻いてください。ホルモンの影響でビックリするほど頭がすっきりします。見た目も気持ちも若くなって自分に自信がもてますよ! >どうすれば、自分らしくいられるか。 わがままで不精なのがあなたらしさなのでは??だからそのままで良いと思います。 >夢は「絵本作家」(全然行動できてません) これはクリエイテゥブな仕事なので行動できないのは普通だと思います。^^;

papotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、おっしゃるとおりだと思います。 そういえば、旦那も同じことを言っていた様な… >わがままで不精なのがあなたらしさなのでは??だからそのままで良いと思います。 いいんでしょうかね?周りの人はみんな大変そうなので、申し訳ないです。 なるべく、体動かして、頭も心もすっきりしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22132
noname#22132
回答No.4

多忙な日々は案外考える時間が少ないためかそこまで心に目がいきませんが、 自分と向き合う時間が多かったりすると心の穴に目が向きやすくなる気がします。 また幸せなときは不幸が欲しくなったりします。 自分を見失うほどに見つめ過ぎているのかもしれません。

papotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しい忙しいと、思っていた毎日も、実は案外平凡な時間だったのかもしれません。 >自分と向き合う時間が多かったりすると心の穴に目が向きやすくなる気がします。 思わず、うなずいてしまいました。 忘れていた「考えて答えのでない事は考えない」という言葉を思い出しました(^_^) ありがとうございました。

回答No.3

多分、今本当にやりたいことがないから。 もしくは本当にやりたいことをやっていないから。 夢は絵本作家とかかれていますが、 本当にやりたいときって話ができていなくとも、 絵を描いたり、アイディアをメモしたりとかできると思うんです。 私自身は自分のやりたい事(海外留学)が金銭的な面で なかなか実現しなかったとき、同じような気分に陥りました。 でも銀行でお金を借りて、短期ながら留学をして、 自然とそういう気分からぬけました。 今は毎日が刺激的なので、やりたい事も次々でてきて ぽっかりする時間がありません。 あと、鬱ではないとかかれていますが、何かのきっかけなく ふと疲れが出て何にも考えられなくなるときがあります。 そんな時私は自分をそのままにしてみて、 やりたいこと、もしくは最低限やらなければならない日常のこと以外は 何もしませんでした。体も重く、人が出きる事が何故自分にできないのか とかいろいろぐるぐる考えまくって大変でした・・ もし似たような状態でしたら一度泣きまくってみるのもお勧めです。 悲しい本や、映画をみてしっかりなくと心もすっきりします。 私が思うに質問者様は責任感の強い方なんではないでしょうか・・・ でも自分がどうあるべきか、とか人をどう楽しませるか、とか 外から見た自分ばかりじゃなく、「自分が自分を好きかどうか」を問い掛けるといいですよ。 人に何と言われても自分が好きならそれはそれですばらしいことですし、 どうしても許せないところがあるなら変えてゆけばいい。 他人のせいでなく、自分のために自分を愛するんです。変な言い方ですけど・・ 本当の自分らしさを見つければきっとぽっかりもなくなると思います。 頑張ってください。気楽に。

papotto
質問者

お礼

ありがとうございますっっ!! >人が出きる事が何故自分にできないのかとかいろいろぐるぐる考えまくって大変でした・・ 私も、そのとおりの事を思っていました。 milk_peaksさんに言われて、気がつきました。 今週、「プラダを着た悪魔」を見てきました。 気分がすっきりして、自分の好きな事。 絵を描く以外に、思い出した気がします。 本当の自分らしさ、私の最大のテーマですね。 無理矢理、見ようとしても見えてこないモノなのかも知れませんね。 milk_peaksさんのコメントを読んでそう思いました。 なるべく、肩の力を抜いて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

似たような経験をした者から・・・ グルメ雑誌を見てそのお店の味を知ったつもりになっていませんか? 「このお店の●●、おいしいんだって!」 こういう人は多いんです。 でも実際に食べなきゃ味は分かりません。 だから私は人へのおみやげに食べ物を選ぶときには必ず自分で先に食べてみます。 これと同じように、なにごともやってみなくちゃ分からない。 ですよ! >人に、尽くす事ができません。 >マメに、メールなどのやり取りをするのが、苦手です。 >でも、マメになりたいです。 >極度のめんどくさがりです。 >いい訳ばかりをします。 それだけ自分の事が分かっているなら、まず行動することです。なぜなら、自分の子どもや旦那さんに対しても同じ事やってますか?子どもには言い訳なんて通用しませんよね。同じ気持ちで何事もやってみることです。 ちなみに、文書書きのコツは小さなメモ帳を準備して、ちょっとしたこと(今日ドア枠で足の小指をぶつけて痛い(T_T) とか、買い物途中で面白いブチの猫を見かけた、など)些細なことを1行書くことです。 それを1日やって夜見直してください。 自分の毎日がどんなにイベントだらけかよく分かります。 そして、自然と観察眼と好奇心が身につきます。 慣れてきたら、同じ事を必ず2行分の細かさで書きます。 だんだんとあちこちに目が行くようになりますよ! 頑張ってください。

papotto
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 何度も何度も読み返しました。 そうですね。私には「行動力」がないです。 料理本も買って安心するタイプだったりで、ドキっとしました。 本当にありがとうございました。