• ベストアンサー

心の狭い私が丸くなるには?

私は心が狭いです。 何か物を頼まれた場合、大抵はOKします。 ですが、軽く見られているな、と感じた瞬間に、相手への受容の気持ちをシャットアウトしてします。 【例】 ~教えて。→私:いいよ!(受容) また、~を教えて。→私;いいよ!(再受容、何千回でも) ~やっといて、どうせ暇でしょ?→私:いや、暇じゃないです(拒絶!!) と、このように人に品定めされ決めつけられたり 人の存在や人格を蔑ろにし気持ちの面で、もたれかかってくる人が本当に不快なんです。 親近感、興味を持たれる事はとても嬉しい事ですが、 まどろっこしく斜に構えて小馬鹿にするような行動の矛先を私に向ける事が受け付けられません。 かといって、そんな感じの人ってとても多いように感じるので、 嫌いな人から干渉を受けなくなるのって、私に取っては事実上不可能です。 そこで、私は、もたれかかってくるような感情を向けられた事に感情移入するのをやめようと思いました。 皆さんに質問があります。 ああ、この人生理的に受け付ける事出来ない、出来るだけ関わらないで欲しい。 そう感じてしまった時、どのように気持ちをコントロールし、苦痛を転化させますか??? ・この人は私と関係のない人と思う ・鼻歌歌って受け流す~♪ ・気合いをつけて、受け流す!! ・あらゆるコミュニケーション手段を遮断する(目を瞑ったり) ・こんなちんけな事で悩んでも仕方ないって思う など、何でも良いので、 心の狭い私の感じ方を変える前向きなコメントを御待ちしています。 おねがいします。

noname#122173
noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitecom
  • ベストアンサー率46% (95/206)
回答No.1

とりあえずその場はグッと我慢してなるべく角の立たないよう受け答えして あとはmixiや日記に書いたり、友達と甘いものを食べながら愚痴る! とにかくどんな形でもいいのでアウトプットをするとスッキリします♪ あとは仕事だけの関係だし…とある意味割り切るとか。

noname#122173
質問者

お礼

mixi, 入ってないです。 が、更なるアウトプットを目指します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.2

 多分私も質問者さんと似た性格だと思います(失礼)  なので、心が狭いとは思いません。  私の場合、更に、人を利用する性格の人間に、「いいよー」と利用され続ける人間の事も嫌いになる自信あります(甘やかす人間が居るからつけあがる)。  人を嫌わせたら、天下一品です。  さておき、私も人を生理的に受け付けなくなるまで嫌いになる事があります。滅多にない事ですが、そうなってしまうと声が聞こえるだけで不愉快になったり、口もきけなくなるので、仕事に支障を来すギリギリになってしまいます。  でも、それって我慢するからなんですよね。きっと。生理的にダメになる前に、伝えるようにするようにして、少し改善しました。 >また、~を教えて。→私なら「こないだ教えたじゃないですかー。メモ取ってなかったの?」とか「ハイ、頑張って思い出してみて!」と上からものを言ってみる(その人の脳内では何故か教える方が下なので、そうじゃないんだぞ?こっちのが上なんだぞ誰に向かって口きいてるんだ?と) >~やっといて、どうせ暇でしょ?→私なら:「いや、暇じゃないです」(←これは事実であって拒絶じゃないです) 最近やったのは「頑張れば**さんにも出来ますよ!大丈夫!」ってのだったり。  反発したり遮断までしなくても、自分を曲げない対応をするというので十分かなと思います。  取り敢えず、そういう相手を嫌いになるのは「心が狭い」というより、まっとうな人間という事でしょ。

noname#122173
質問者

お礼

肯定的な御意見に少し元気が出ました。有り難うございました。 潔癖性な自分に疑問を持っていますが、御回答を参考に 相手のペースに乗らない工夫をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 心が豊かになりません

    理不尽な事がいっぱい自分に降り掛かってきました。 ここ8年くらい試行錯誤でした。とうとう疲れてしまって、親しい人に泣いて打ち明けました。 泣いて打ち明けてもなお、状況は改善しなくて、しばらく休みました。 優しい心や感謝の気持ちで常に居たいと思う心構えも何もかも... 人を思う感情を持てません。 人を思う余裕なんて無くなって、自分を守らなきゃ!という状況が長くて 今、平和になっても人を思う気持ちが消え去ってしまいました。 裏切られ、貶められ、苦しくて休むまでに至った自分を優しく迎えてくれた方々がいます。 自分をよく知ってくれてるごくわずかな人たちに感謝しています。 それでも本当の所はよくわかってなくて、そんな状況になった事ないから 優しさをくれる数人が救いだけど虚しい気持ちになる。というのが反面であったりします。 酷い事するな。酷い事されたな。毎日どうしたらいいのか対策を練らなきゃ行けなかった。 1つ1つのエピソードを思い出す度に涙と怒りや悲しみがあった時期が3年くらい。 吹っ切れたと思える今、感情が無となっています。 もともと頑張ってきたものにやる気をだせなくなってしまいました。 どうしたらまた頑張れるのでしょう。 どうしたら心から明るくなれるのでしょう。私は普段から明るく見られがちです。 きつい言葉を使っても、きつく捕われないで相手からは親しみをもたれてしまいます。 いいことですが、離れたいオーラを出しても通じない。 本当は悲しいし心が引き裂かれそうにツラいときも元気そうにみえるようです。 私はきっと理解者が欲しいのでしょうけど、本当の意味では理解されない。。 自分で自分の心を整理する術は、どのようにしたら得とくできるのでしょうか??

  • 心を通わせられる幸せ。

    こんばんは。 僕は、気持ち、心を通わせられる事に幸せを感じます。 共有出来る事が多ければ多いほど、互いに同じように感じられればられ程に幸せを感じます。【あぁ同じ気持ちなのだ】!とか相手の方から配慮を示してもらったり、非常にうれしく感じます。 心遣い、配慮、恋愛感情を持つ人とも、家族や、広く一般の人間関係も 仕事においても、大切な事と思います。 そこを、気持ちや心を重視するのは、堅苦しいですかね?  よろしくお願いいたします。

  • 人を心から愛する

    「人を心から愛せない」「心から愛したことがない」「愛し方が分からない」という人は、 何が原因なのでしょうか? 育った環境?愛情不足?もともとの性格?? 本人も、「好き」という気持ちは持てるけど、愛するという感情を持てない事に悩んでいる様ですが、 心と心の繋がりが深まりそうになると、怖くなるのか、どうして良いのかわからなくなるのか、 逃げてしまいます。 学歴も良く、仕事もでき、特に問題ない家庭に育ったと思うのですが、、、 また、例えばカウンセリングや、本人の努力で少しずつかわれる可能性ってあるんでしょうか?

  • 感情移入出来る事と人間性は別物?

    例えば、ヒロインもしくは主人公が病死をしてしまうような作品で、相手を想うシーンなどをみて、同じ気持ちで泣ける人、相手を失ってしまうという双方の悲しみにも感情移入して一緒に泣ける人だからといって、いい人間性をもった人間だと思われる事はないのでしょうか? この人なら相手のことを真剣に考えられるし、心に寄り添ってくれる。この人と関わりたいと思うことはないのでしょうか?

  • 心の持ち方

    人間関係に疲れた時の前向きになれる方法はありますか。 私は自分が大事だと思う人には、親身になるし、一生懸命になるけれど、相手にとっては 有難いとは思われても 逆に大事にされることって 無いな~って最近 感じるようになりました。 ある友人にも 「どうして そんなに人に親切にするの? どうして 良い情報をみんなに教えてあげるの?」と言われたことがあり、それは普通だと思っていたけど、普通ではないことに気づきました。大事な相手だから 見返りも求めないし、それで喜んでくれるなら、、、ってだけ思っていたけど、逆に ふっと淋しくなってしまい、最近は自分から 誘うこともやめました。ある程度、自分の事は話すけど、相手は そんなに心を開いてる感じもしないし、ただ 良い人、美味しいお店や 面白い情報をくれる人にすぎないんだなと思ったら 虚しくなってきました。 人ってそれほど 相手に感情移入しないものですか? ドライすぎる主人にも、異常な 姑にも 疲れてるところに、追い打ちをかけるように、友人たちにも 疲れてしまいました。本当は外出大好きだし、友人とも遊びたい、二人の子育てで 毎日 子供と居るだけの日々、、、本当の友人を作るのも 大人になってからは なかなか難しいし、いろいろ疲れてしまいました。 人間関係は本当に難しいです。辛口はご遠慮下さい。

  • 心を開いてくれない彼!?

    付き合って3年になる彼がいます。 とても大好きなのですが、ひとつ気になる事があります。 それは、心を開いてくれない感じがすることです。 どういうところで、そう感じるかと言うと、ケンカをしている時などに、「どう思ってるの?」と彼の意見を聞くと、「ごめんね」と言い、自分の考えてることを言わないんです。 「思っていることを話して。」と言ったら、 「ケンカするの好きじゃないんだよ、あやまってすむならそうしたい」と言われました。 男らしい人なので、ごちゃごちゃが好きじゃないだけなのかな?とも思うし、私に心を開いてくれてないのかな?とも感じてしまいます。 3年も一緒にいるのに、未だに彼のそういう部分が謎です。 「心を開いてくれてない感じがする」と彼にいったところ「よく言われるんだよね。何でだろう?そんなつもりはないんだよ。」と言われました。 私としては、ケンカしてもいいから、お互いの気持ちを話していって、分かり合いたいと思うのですが、彼には、そういう感情がないみたいなんです。 精神的にタフな人で、何があっても動揺しない感じの人です。 「天気がいいとそれだけで楽しいねー」と私。 「そう?天気いいからって、ウキウキしたりとかないなー」と彼。 そういう人もいるのかな?と最近は思うようにしてるんですが、私の周りにはいないタイプなので・・・ 自分の周りにもこういう人いる!!っていうお話がありましたら聞かせて下さい。

  • 心が真っ直ぐで綺麗?

    私はよく人から心が真っ直ぐで綺麗と言われます。 でも、自分ではそう思いません。 ズルい事を考えたり、人の恩をすぐ忘れたり、他にも色々、嫌な心をたくさん持ってます。 そう言われるたびに嬉しい反面、本当はそんな事ないよと、少し違和感、罪悪感みたいな感情が出てきます。 人は何をもって、心が真っ直ぐや綺麗など思うのでしょうか? たしかに昔は正直すぎ?単純すぎて?人をすぐ信じ、その分傷ついたり痛い目にもあいました。 ↑こういう部分が真っ直ぐで綺麗と言われるのでしょうか? 今は人をすぐには信じないようにしてます。

  • 他人を受け入れるとはどう言うことなんでしょうか?

    両親が不仲(と言うか家族全体が険悪なムード)で育ったせいか、他人を受け入れるとか受容すると言うことがよく分かりません。 小さいころから両親に何かにつけ否定されて来ました。 生きてきた人生の中で一度たりとも両親から誉めてもらったことはありません。 父はアル中で酒に酔うと暴れました。 私の周りに人が寄り付かない(友人関係も長続きしない)のは私自身に問題があるからだと思います。 結果、他人に対して無関心(人が嫌い)、他人と意見が違えばこの人は合わないとシャットアウト、自分の感情を押し付け…をしてしまう自分がいます。 斜に構えて物をみていたところもあるかもしれません。 他人を受け入れることより自分を受け入れてほしいと言う、凄く自己中心的な人間が今の自分の姿だと思います。 母親が私にしてきたことと同じようなことを私も他人にしている気がします。 もしかしたら、自分を守りたい、自己否定は強い癖に傷つきたくないばかりに自己愛だけは異常に強いかもしれません。 今とても大切な人が居ます。でも一番心許している相手だからこそ、数々の暴言や身勝手な行動をしてしまう自分が居ます。 その人の意見もろくに聞かず感情を押し付けたりしてきました。 でも変わりたいと思います。自分の家庭、親のような人生は歩みたくないと。 今まで自分がどんな酷い事をしても離れず傍に居てくれた、今度は私がその人を守れる安心できる場を作りたいと思います。 他人を受け入れるとはどう言うことなんでしょうか?どうすれば他人を受け入れられるのでしょうか。 と言うかどういう事をすれば「この人は自分を受け入れてくれてる」と思うのでしょうか?

  • 心にも無い事を言うとは

    感情的なあまり心にも無い事を言うというのはその人の本音ですか?

  • 自分の心が狭く醜いと感じる事が多く、悩んでいます。

    自分の心が狭く醜いと感じる事が多く、悩んでいます。 嫌なことには我慢が出来ず、つい反抗してしまい、かえって損をすることが多いです。 身近な人が自分と関係の無い所で楽しそうにしていると、なんだか嫉妬してしまいます。 自分だけ怒られると、人から見下されているような気がして、気分が沈みます。 一番心が醜いと思う事は、自分が褒められると、勝ったような気がして、人を見下しているような気持ちになることです。 自分が辛くて仕方ない時、親身に力になってくれた恩人にすら、そのような気持ちを抱いてしまいます。 学生で楽しく過ごしていたころは、あまり意識していませんでしたが、 最近社会に出てから自分の心の醜さを感じる事が多くなり、自分が嫌な人間だと思い悩むようになりました。 このままでは良くないと思いつつも、心の底から湧きあがる感情を抑える事が出来ず、いつか職場で事故を起こすのではないかと、将来が不安です。 心を鍛える良い方法があれば、アドバイスをお願いします。