• ベストアンサー

心の狭い私が丸くなるには?

私は心が狭いです。 何か物を頼まれた場合、大抵はOKします。 ですが、軽く見られているな、と感じた瞬間に、相手への受容の気持ちをシャットアウトしてします。 【例】 ~教えて。→私:いいよ!(受容) また、~を教えて。→私;いいよ!(再受容、何千回でも) ~やっといて、どうせ暇でしょ?→私:いや、暇じゃないです(拒絶!!) と、このように人に品定めされ決めつけられたり 人の存在や人格を蔑ろにし気持ちの面で、もたれかかってくる人が本当に不快なんです。 親近感、興味を持たれる事はとても嬉しい事ですが、 まどろっこしく斜に構えて小馬鹿にするような行動の矛先を私に向ける事が受け付けられません。 かといって、そんな感じの人ってとても多いように感じるので、 嫌いな人から干渉を受けなくなるのって、私に取っては事実上不可能です。 そこで、私は、もたれかかってくるような感情を向けられた事に感情移入するのをやめようと思いました。 皆さんに質問があります。 ああ、この人生理的に受け付ける事出来ない、出来るだけ関わらないで欲しい。 そう感じてしまった時、どのように気持ちをコントロールし、苦痛を転化させますか??? ・この人は私と関係のない人と思う ・鼻歌歌って受け流す~♪ ・気合いをつけて、受け流す!! ・あらゆるコミュニケーション手段を遮断する(目を瞑ったり) ・こんなちんけな事で悩んでも仕方ないって思う など、何でも良いので、 心の狭い私の感じ方を変える前向きなコメントを御待ちしています。 おねがいします。

noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitecom
回答No.1

とりあえずその場はグッと我慢してなるべく角の立たないよう受け答えして あとはmixiや日記に書いたり、友達と甘いものを食べながら愚痴る! とにかくどんな形でもいいのでアウトプットをするとスッキリします♪ あとは仕事だけの関係だし…とある意味割り切るとか。

質問者

お礼

mixi, 入ってないです。 が、更なるアウトプットを目指します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• motacilla
回答No.2

多分私も質問者さんと似た性格だと思います(失礼)  なので、心が狭いとは思いません。  私の場合、更に、人を利用する性格の人間に、「いいよー」と利用され続ける人間の事も嫌いになる自信あります(甘やかす人間が居るからつけあがる)。  人を嫌わせたら、天下一品です。  さておき、私も人を生理的に受け付けなくなるまで嫌いになる事があります。滅多にない事ですが、そうなってしまうと声が聞こえるだけで不愉快になったり、口もきけなくなるので、仕事に支障を来すギリギリになってしまいます。  でも、それって我慢するからなんですよね。きっと。生理的にダメになる前に、伝えるようにするようにして、少し改善しました。 >また、~を教えて。→私なら「こないだ教えたじゃないですかー。メモ取ってなかったの?」とか「ハイ、頑張って思い出してみて!」と上からものを言ってみる(その人の脳内では何故か教える方が下なので、そうじゃないんだぞ?こっちのが上なんだぞ誰に向かって口きいてるんだ?と) >~やっといて、どうせ暇でしょ?→私なら:「いや、暇じゃないです」(←これは事実であって拒絶じゃないです) 最近やったのは「頑張れば**さんにも出来ますよ!大丈夫!」ってのだったり。  反発したり遮断までしなくても、自分を曲げない対応をするというので十分かなと思います。  取り敢えず、そういう相手を嫌いになるのは「心が狭い」というより、まっとうな人間という事でしょ。

質問者

お礼

肯定的な御意見に少し元気が出ました。有り難うございました。 潔癖性な自分に疑問を持っていますが、御回答を参考に 相手のペースに乗らない工夫をしてみたいと思います。