あなたにとって宗教は必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 宗教は必要というよりは切っても切り離せないものと感じています。
  • お金や便利なツールがあるにも関わらず、人は何かを求めてしまうのが自然だと思います。
  • 宗教はやる気・誠意・信念・愛情などをお金より上に求める存在であり、それによって豊かな人間関係を築くことができると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたにとって宗教は必要ですか?

あなたにとって宗教は必要ですか? 僕は宗教は必要というよりは切っても切り離せないものと感じています。 たとえば ➀なぜわが社で働きたいと思ったのですか?(会社の面接で) ➁自分のどこを好きになってくれたの?(恋愛) といったシチュエーションがあります。 ➀➁の質問を受けたときに「何でもいいからお金が必要なんですよ!」と答えたら、相手は良い顔をするとはとても思えません。 ➀の場合、会社は社員には給与を出さないといけませんから「お金が必要だから面接を受けた」というのは正論なのですが、お金が欲しいという本音は抑えて、やる気とか誠意をアピールしないと採用はされづらいでしょう。 ➁の場合、男・女LGBTであれ「お金を持っていたからあなたを好きになったんですよ!」と言えばこれも相手が良い顔になるとは思えません。中には(女性に限っての僕の偏見ですが)「最低年収500万円~1000万円」と相手にお金を恵んでもらって自分は自由気ままに生きようという方もいます。ただ人は合理的に出来ておらず、お金以外に相手に何かを求めてしまうのが自然だと思います。 ➀➁を通してお金といった便利なツールがあるのにその上に何かを求めてしまう。それが宗教だと思います もちろん「お金さえあれば十分だ!」という拝金教も宗教の一つといえます。ただテレビのニュースで大富豪が不倫をしていろんな人に迷惑をかけたら・・、 「お金をもってるから何したっていいんだよ!」と思うのでしょうか? 大半は赤の他人でも嫌悪感を示すものと思います。日本に限って言えばその傾向は強いでしょう。 だから、宗教というのがピンとこなければ「やる気・誠意・信念・愛情」と変換するとわかりやすいかもしれません。 それらをお金より上に求めてしまう。だから僕は宗教は切っても切り離せないものと感じています。

noname#237300
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.3

宗教とは、一般的に「神または何らかのすぐれて尊く神聖なものに関する信仰。また、その教えやそれに基づく行い。」というような解釈がされているようです。 ここで言う宗教とは、一つ(個人)の「考え方」だと思います。 そういった意味から言いますと、 >➀➁を通してお金といった便利なツールがあるのにその上に何かを求めてしまう。それが宗教だと思います と言うことかもしれません。 色々な考え方があって当然だと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 宗教という言葉を使うとみんなアレルギーを起こす傾向があります。 ただ、あなたの良い指摘で "ここで言う宗教とは、一つ(個人)の「考え方」だと思います。" ということであれば宗教はごく身近なものであると僕は思っています。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の世代では、科学が宗教と言えるのかもしれません。 知識欲の邪魔になる宗教や政治だったら、私には要りません。

• 5mm2
回答No.6

必要ということは無いですが、宗教的な考えや教えは、生きてくうえで参考や助けになる事はありますね。 反面、悪いことも有ります。 押しつけがましいことや、束縛したり排他的な考えです。 その辺の事をよく理解して、上手く活用すれば良いと思います。 貴方が言うところの宗教と、違うかもしれませんが。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 前の方の回答の返しの引用ですが、これが僕の思う宗教です。 〇引用 たとえば、あなたの回答に対して・・。 この回答は本心で答えていますか!? と尋ねれば ・いや、暇だったから答えただけですよ ・真剣に答えています! となれば、前者は無宗教だし後者は宗教心のある方ということです。 僕はこのような感じで、ヒトは宗教は切っても切り離せないモノと考えています。

• ftyn
回答No.5

「宗教」という言葉に触発されて回答する気になりました。 何度かご質問を読み返しました。ここでいう「宗教」とは、「お金や実利以外の付加価値」といった意味の様ですね。 私は、即物主義には嫌悪感を抱く者です。「金さえあればいい!自分が得であればいい!」という人を何人も見てきました。「自分さえよければ、他人を蹴落としてもいい。ダマしてもいい。心など痛まない」という人です。世の中に珍しくないのでしょう。 そういう人を見ると、不気味です。うすら寒くなります。 同じ人間なのだろうか、と。 ☆ お仕事や結婚(ここでは恋愛ではなく)を例にとれば、賃金、待遇や年収、資産といった「実利」の他に、やりがいや相手への愛情といった「付加価値」が並ぶ事になります。 質問者様は、後者の「付加価値」(宗教)をより大事に思っておられる。 私の回答としては、「同じぐらいに大事」です。 もちろん、どちらが正しいという事ではありません。 ☆ 「付加価値」という言葉は適切ではありませんね。私自身、どちらも大事と思っているのですから。 最後に、私がイメージする「宗教」という言葉について。 特定の「〇〇宗」「〇〇教」は嫌いです。自分の宗派の教えだけが正しく、他はすべてペケなどという「狭量」「排他主義」を感じてしまうのです。西洋の一神教に顕著でしょう。 その点我らが日本はおおらかであいまいな「多神教」で、救われていると思います。余り深く考えない事の裏返しでもありますが、結果としてたいていのものをぼんやりと受け入れられる土壌であるのはいい事です。 クリスマス、初詣、お墓参り、おおいにけっこうです(笑) ☆ 「宗教観」は必要だと思います。「神?仏?そんなもんねえ!全部自分の腕っぷし一本で喰ってるんだ!」というのも、一つの宗教観でしょう。 でもそれでは謙虚ではない。宇宙、地球、空気、大陸と海、食べ物、社会、対人関係。すべて自分でこしらえたものではありません。人ひとりの力など微々たるもの。人智を超えたたくさんの物事(森羅万象というのでしょう)の中で、奇跡のバランスの中で生かしていただいている。 腕に覚えある自信家もそれは同じです。 その奇跡を理解するのに、「神」「仏」や宗教観はあっていいと思います。 私も持っています。布教するつもりはない、他者に迷惑をかける事のない、自分ひとりだけの宗教観です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 おおむね、あなたの意見に同意です。 ただ「神や仏といった大いなるモノを大切にしよう」というよりは宗教はもっと身近なモノと感じています。 たとえば、あなたの回答に対して・・。 この回答は本心で答えていますか!? と尋ねれば ・いや、暇だったから答えただけですよ ・真剣に答えています! となれば、前者は無宗教だし後者は宗教心のある方ということです。 僕はこのような感じで、ヒトは宗教は切っても切り離せないモノと考えています。

• alterd
回答No.4

私にとって宗教は特に必要ではありません。 但し、真の宗教家が持っている敬虔さは好ましいです。 一方、モラルの低い享楽家を嫌悪します。 私にとって重要なのはその人の哲学です。 哲学は個人にとっての憲法のようなものだと思ってます。 私のそれらを列挙するなら 〇 法律とモラルを守る。 〇 家族と友人を愛する。 〇 何か価値のあることに熱中する。 〇 ささやかでも人の役に立つ。 〇 広くて深い知識を得る。 〇 高度な技術を身に付ける。 〇 たまにささやかな贅沢をする。 〇 嫌なことや辛いことがあっても人生を肯定する。 等になります。

• marissa-r
回答No.2

宗教と言うか。 “困った時の神頼み”て感じで要⇔不要ではなく、そのくらいで良いのでは、てレベルが丁度良いのでは。 つまりは自分の都合。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 その通りですね。おみくじを引くとか星占いを見るとかは妄信すると危ないですが、気晴らし程度で楽しむなら良いツールだと思います。

noname#250375
noname#250375
回答No.1

>あなたにとって宗教は必要ですか?  ご質問の文章、拝見しました。 できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ簡潔に、そして知的に回答しますので、その積りで読んでいただくと嬉しいです。最初に結論を、次に理由を書きます。 1)宗教は難しいですね。 2)結論です。  特定の宗教は必要無いです。むしろ、害があります。  以下、その理由。 3)特定の宗教は、他を排除するもの。 4)特定の宗教の主張は、争いの元、戦争の元です。 5)特定の宗教の主張は、家庭不和の原因です。 6)自分の人生は、自分自身の頭で判断し、結論を出し、実践し、責任をとる。 7)日蓮、親鸞、キリスト、などの思想に決して支配されないこと。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 あなたは箇条書きで7つあげてくれましたが、じつはこれ宗教団体の教義に使われているかもしれません。 宗教団体ではなくても、学校や会社での校則・会社規則にも当たるでしょう。 先ほど僕があげた・・、 ”宗教というのがピンとこなければ「やる気・誠意・信念・愛情」と変換するとわかりやすいかもしれません。” ということがひとつのポイントです。 やる気とか誠意が害をなす!と考えると変ですよね? これが行き過ぎれば害になりますが、それは人が当たり前に持っているモノと考えています。