• ベストアンサー

宗教団体への献金を返金してほしい。

ある組織宗教に入っていました。その間、献金としてかなりのお金を出しました。 その宗教団体の持つ聖典に、「献金しないものは、悪であり、死んだら地獄に落ちる」というようなことが書いてあり、上の人からは常にこれを引用され、会員の中には「喜んで払っている」といいながら、本当は怖くて払っている人もたくさんいたはずです。献金しないと、ある種の特権がもらえず、面接などがあり、払うように言われます。 領収書ももらって、誰が、いくら、いつ払ったかはその宗教団体の記録に残っているはずです。まだ会員権はありますが、もう6年ほど参加していません。 そこで、例えばですが、献金は脅されて出したものだ。聖典にこう書いてある。会を脱退したいので、返金してくれと裁判を起こしたら、勝ち目はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.5

 宗教問題は、あまりここで論ずることは、好ましくないと 思うのですが、思いつくことだけをアドバイスしておきます。 奈良地裁判決一九九七年四月一六日判決 東京地裁平成九年一〇月二四日  にて返還請求が認められているようです。  ただし、少なくとも2点の問題点があると考えます。  一つは時効の問題です。 民法724条 「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法 定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しな いときは、時効によって消滅する。不法行為の時から20 年を経過したときも、同様とする。」  基本的には損害時から3年間で不法行為債権は消滅します。 次に紀藤弁護士の次の意見です。 「被害者から見ると、関与した信者から上の信者組織の実 態、教団の実態はまったく不明であることが通常であろう から、統一協会やオウム真理教など、既に教団内部の状 況が、元信者の証言、判決、マスコミなどを通じて、一定 程度明らかになった教団の被害であるならともかく、一般 の宗教被害事件では、違法性立証が非常に難しいのが現状 である。つまり宗教被害事件は、典型的な証拠偏在型事件 である。」  です http://homepage1.nifty.com/kito/suukyouhigai.ronbun.htm  

appleapple
質問者

お礼

時効ですか。 むずかしそうですね。 オームとかの種類とはちがいますから。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

>返金してくれと裁判を起こしたら、勝ち目はありますか? それは、理由が必要です。 その理由が、例え、「怖かったので渡した。」と云うことであれば、裁判官が、「それは、怖かったですね。」と思えば、勝ちますが「それは、怖かったといえません。」と思えば負けます。 裁判官をどう説得するかが勝敗を決めます。 弁護士の法廷戦術です。

appleapple
質問者

お礼

そうですか。過去に勝った人がいて、その判例があれば参考になるのですが。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41546
noname#41546
回答No.3

 脅されて寄付したと立証できれば、まず勝てますね。脱会とは関係ありません。うまく立証できるか、自分でよく考えてみて下さい。

appleapple
質問者

お礼

わかりました。でも#1の専門家の方が、無理だとおっしゃるので、むずかしそうです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159582
noname#159582
回答No.2

この場合、自由な意思に基づいて寄付をしている訳ではないならば、勝てる可能性はあります。ただし、必ず勝てる、必ず負けるということは、いろいろ総合的に判断せざるおえないので、これだけでは誰も回答できないです。

参考URL:
http://www.lawyer-koga.jp/honohana1-c.htm
appleapple
質問者

お礼

「自由意志だったのだろう」と言われたら、「ちがう」と言えますが、「そうだった時もある」とも言えます。むずかしそうですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>返金してくれと裁判を起こしたら、勝ち目はありますか? 有りません。 裁判所は「宗教上の価値」を争点とした事件は裁けません。 「板まんだら事件」

参考URL:
http://www.takagai.jp/catchaser/hanrei/scs560407m35-3-443.html
appleapple
質問者

お礼

そうですか。 「板まんだら事件」を読みましたが、なんだか文がむずかしかったです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おばが宗教団体へ多額の寄付してしまった・・・。

    大変困ったことになってしまいました。おばが、一般的にみてカルト系だと思われる宗教団体へ2000万円の寄付をしてしまいました。お金は自分のものでは無く、呆けかかっている私の祖父(すなわちその人の実父)を説き伏せて出したみたいです。で、親戚縁者として何とか手をうちたいのですが、 (1)何とか、取り返す方法はありませんでしょうか?(領収書もあるのか無いのかわらかないですが、そもそも、寄付金の限度額にひっかからないのかな・・・とも思います。)訴えても勝ち目は無いと思いますが・・。 (2)その人を宗教団体から脱退させたい (信仰の自由なので、難しいのは100も承知ですが、このままだと、財産を根こそぎもっていかれる可能性があり、親戚一同この件で困り果ててます。マインドコントロールを説く方法とかって無いのでしょうか)  藁にもすがる思いです。何卒よろしくお願いします。

  • 助けてください!悪徳宗教団体について

    前橋にある宗教団体では、大宇宙の創造神から唯一降ろされた教えだなどとして、あらゆる不幸現象は悪霊からの障りで、 その悪霊を救うことで障りがなくなり幸福になれるとまでは許されるが、ひどい性格の教主親子の言 動や女とみれば狂ったように追いかけまわすエロジジイと化し、会員には何かと喜捨だとお金をまきあげ、耐えられなくて退会した会員には、分霊を飛ばし具合悪くさせ離れたことを後悔させて今度はその分霊を外しさも救われたように自作自演し会員を地獄の鎖でつないでおります。こんな団体のために苦しんでいる人たちが多くいることを知って頂きたいのと、どうしたらこんな団体を抹殺できるのか教えてほしいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 布教活動をする宗教団体とは、悪そのものではないのか

    人間の世の中で嫌われるのは、自分の意思を相手に押しつけようとする人です。 小説やドラマ、漫画でも、悪役は、それをしようとするから、嫌われます。 犯罪も、基本的に同じ事で、それが相手の許容範囲を超えるから、犯罪になります。 ところで、宗教団体の布教活動とは、まさに、自分の意思を相手に押しつける活動といって良いでしょう。 活発に布教活動を行う宗教団体とは、悪そのものでは無いでしょうか。 他人を折伏しようとしている宗教者は、自分が悪だという自覚が本当に無いのでしょうか? 例えば、水戸黄門を見ると、悪代官を憎たらしく感じますが、それは、悪代官が自分の意思を相手に無理矢理押しつけようとするからです。 布教活動をしている人でも、水戸黄門を見ると悪代官を憎むと思います。(たぶん) それなのに、自分が本質的に悪代官と同じ事をしているという事に、どうして気付けないのでしょうか。 それが不思議でなりません。 無理に勢力拡大を図る宗教団体を、悪の団体として、法律で取り締まるように出来ないのでしょうか。 信教の自由といいますが、そんな宗教団体は逆に、他人の信教の自由を著しく損ねているとしか思えません。 布教活動をする宗教団体とは、悪そのものではないですか? ショッカーは、世界征服を企む悪の秘密結社である。 オウムは、マジで日本征服を企んだため、悪の烙印を押された。 ほかにも日本征服を企む宗教団体がいくつかあるようですね。

  • 養父母が宗教団体を利用して私に嫌がらせをする

    今の状況をわかっていただける様、正確にご説明することが、難しいのですが、ストーカーを何年もされています。 養父母が私の素行を調べるのに、日本中に会員がいる宗教団体を利用してストーカーをしています。私が出かける先々で、彼らは現れ、素行を監視しているようです。それだけなら、何の危害もないのですが、養父母が私を悪人に仕立て上げ、宗教団体にお願いをしたのか、お布施をしたのかはわかりませんが、組織的に私をストーカーし、また私はプールに行ったときに裸の写真を彼らに撮られてそれを職場の人々に見せられ、誹謗中傷をされました。 一度狙われると、ずっーと狙われるようです。養父母と実の親との間で、確執があったのか、養父母は私に恨みと妬みを持っています。私はあまり気にしないたちなので、ほおっておいたら、状況が最悪になってしまいました。どこか遠くの場所に行こうかと検討していますが、どこにいっても、日本中に会員がいる宗教団体なので、またつけねらわれ、誹謗中傷され、私の裸の写真をまわりのひと(職場の人に)見せる可能性があります。どうしたらいいのかわかりません。この組織の人とお話をしてやめてくれるようにお願いがしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。もう自殺したいくらいです。 なにかいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 新興宗教への献金について

    うちの義理父母は、とある新興宗教(キリスト教系で輸血拒否する)を長年しています。 そこで、私と一緒にいる時にお寺やお墓、神社を見かけると、たまに気になる発言をするのです。 「私たちはあんな、お賽銭を貢がなくては願いを叶えてもらえないような胡散臭い神様にはお祈りしないの!」 「見て、見て!(お墓の囲いの中に侵入、石碑に足を乗せ、備えてあるお賽銭を指さして)こんな所に誰かお金を落としてあるよ!警察に届けなきゃ~!(もちろん、わざとです)」 「(お寺や神社の石でできた階段の頂上部分にある名前の刻まれた石を指さしして)あの、一番上に使われている石に刻まれている名前の人が、一番お金を貢いだ人なのよ~(笑)偉いのよ~(笑) 誰がいくら献金したかで偉さが決まるだなんて、ほんとバカバカしいわ!」 「(わざわざ自分たちから指定して奈良のお寺に観光に出向いておいて、皆がお参りをしている横で自分たちは手も合わせずに、大仏の背景にいるお釈迦様?を指さして)ねぇ、ねぇ、大仏様って、偉いんじゃないの~?どうしてあんなにバックにお釈迦様を侍らせてるの~?ホント、仏教て見た目だけに拘って豪勢にお金かけて、金金主義で~、各家庭にある仏壇だってそう!!お金ばかりかけて、胡散臭いよね!!」 そして、続けてこう言います。 「その点、私たちの神様はお金なんかかけなくてもいつの私たちの傍にいてくださるわ! 私たちの宗教団体は、献金だって強制じゃないし。誰がいくら入れたって自由なのよ! 献金されたお金だって、何にいくら使われたのかだってちゃんと公表していて、自分たちの献金が無駄なことには一切使われていないことが証明されているわ!!」 でも… 私から見ると、義理父母のやっている新興宗教だって、十分に信者に貢がせていると思います。 だって、奉仕と言っては自分の時間を割いて宗教を布教する活動をして回っています。 正式な信者になるためには、その奉仕活動時間が決められているようですし、義理父母のように何十年もやっていたら、相当な時間を宗教活動に費やすわけです。 もし、それを宗教団体が人を雇って行なったら、労働時間にしていくらになるでしょうか。 義理父母は自分たちは宗教にお金は貢いでいないと言いはりますが、私からしてみれば、その労働をアルバイトに換算すれば、間接的に貢いでいるのと同じだと思ってしまいます… 義理父母の宗教だって、宗教幹部の人はチヤホヤされたり、わずかですがお金が出たりすることもあるそうです。 お寺や神社のお賽銭や建物、仏壇等を無駄だ、訳も分からずに貢いでいて可哀想!と言い張るけれども、お賽銭だって、お布施、建物の修理の際に出すお金だって、強制じゃないわけだし、ただ、何となく皆、そんなもんだろうってマナーや習慣で出すときもあれば、本当に役立てて欲しいと感じて出すときもあるだろうし、それに対して、お寺や神社側が貢献してくれた人に感謝の気持ちを表記するのに、石に名前を彫るのが何故、そんなに批判されなければならないのでしょうか…? そもそも、宗教とかでなくっても、誰かのおうちにお呼ばれしたり、訪問するときは、相手のおうちに手土産を持参したりしますよね? これは、皆で集まるのに場所を提供してくれたり、接待してくださるのに負担をかけないようにするための必要経費を、お互いの心遣いとして置き換えただけだと思うのですが、義理父母のような意地悪な捉え方をすれば、“訪問先に手土産を貢いでる”ということになりますよね? 私からしたら、単なる表現の仕方の違いで、やっていることは大して変わらない気がするのですが… どうして、自分たちのしていることは他の宗教や、習慣と違う!!ということになるのか、それが理解できません。 自分たちのことを棚に上げて、人のことばかりイチャモンつけて批判しているだけのように見えます。 義理父母といると、基本的に何でもそういう思考回路が元になった発言が多くて、受け流すのももう限界な感じで、あうのが嫌になります。 不快なのでそういうことは言わないで!って言ってもやめてくれません。 それでも、身内ですので関わらないというわけにも行きませんので、これから生まれる子供の前でも平気で言うのだろうなと思うと、悩んでしまいます。 この義理父母の言い分って、子供にどう説明してあげればいいのでしょうか? 私の捉え方が偏っているのでしょうか?

  • 某宗教団体に狙われたら

    「自殺するまでやれ」と言われるらしい某宗教団体の嫌がらせターゲットにされたら、やっぱり自殺することになるのでしょうか? 突然死に見えるように名前のない毒で殺されるんでしょうか? 殺されて遺体も絶対に見つからない方法で処分されて背乗りされるんでしょうか? ターゲットにされた人の行き着く先って、どこなんでしょうか? あと、彼らの組織としての目的って、何なんですか?

  • 宗教団体会員の葬儀

     知人の葬儀に参列しました。故人がが宗教団体の会員とは知らずにおりました。葬儀式場で受付後小耳に挟んだのが『お香典の類は宗教団体が全て持っていくので形だけ包んできた』とのことですが本当のことでしょうか。私はいささかなりと故人にはお世話になっていましたので遺族のためにと世間並み以上に包んできました。これには驚きましたが事実なんでしょうか。私は遺族のためのお金が宗教団体の資金になるのは納得できません。  もう一つは式場祭壇の写真を撮ろうとしたら団体の係りの人から『ご本尊様の写真をとってはいけません』と言われました。祭壇はもちろんですが献花や供物の写真も撮りたかったのですがこれもマナー違反なのでしょうか。

  • 【政教分離の原則】政教分離とは、政治と宗教を分離す

    【政教分離の原則】政教分離とは、政治と宗教を分離するという意味ではなく、どの宗派の人でも誰でも政治に参加出来る自由があるという意味である。 日本国憲法 第二〇条 一 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 三 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 日本国憲法 第八九条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便宜若しくは維持のため、……これを支出し、又はその利用に供してはならない。 創価学会の公明党は政府に向かって、国民(信者)にお金を配れと言えない宗教組織のはずなのだが・・・ 政府にお金を配れと言えるのは宗教団体に属さない政治結社の立憲民主党とか日本共産党とかしか言えないのでは?

  • 宗教は善か悪か

    そもそも宗教とはなぜ存在するのでしょう?宗教が無くも絶対に困らないと思っています。 宗教によって幸せになった人が1000万人いても宗教によって不幸になった人が1人でもいたら、死んだ人が1人でもいたら それはあっても良いと言えるのでしょうか?現実に宗教戦争等で数え切れない程人が死んでいます。 神とは全て人が創った作り物です。それでも信じたければ家で一人で拝んでいれば良いのです。 宗教はと言うより宗教団体は自分では悪だと思いますが皆様はどうお考えでしょうか?

  • 宗教団体に詳しいかた是非回答お願いします

    前にも書いたのですが10年前位に 美容室担当の人から 宗教団体ぽいところにいき 音響や話を聞いたあと名前を名簿みたいとこに書きました 住所や生年月日は書いてません。はんこや指印はたぶん押した覚えはないのですが まだ18さいだったのではっきり覚えていないのですが もしはんこや指印を押していたら会員になったことになりますか?私はその時会費などの話は聞かされてもいないしパンフレットとお守りはわたされましたが振り込みがかかれたのはもらってません。わたしは会員水増しに利用されただけと考えてもよいのでしょうか?それいらい携帯もかえ 引っ越しています。そこには、3~4年住んでいて 相手は 職場も知っていたので もし会員や入会してたら 調べられて くるはずですよね。なにもなく 今にいたってます。今は違う場所に住んでます。それ一回だけで それからなにも起こってません。今後 調べられて請求されたりすることはあるのでしょうか。 もう 10年たってるので気にしないほうがよいのでしょうか。