• 締切済み

宗教団体に詳しいかた是非回答お願いします

前にも書いたのですが10年前位に 美容室担当の人から 宗教団体ぽいところにいき 音響や話を聞いたあと名前を名簿みたいとこに書きました 住所や生年月日は書いてません。はんこや指印はたぶん押した覚えはないのですが まだ18さいだったのではっきり覚えていないのですが もしはんこや指印を押していたら会員になったことになりますか?私はその時会費などの話は聞かされてもいないしパンフレットとお守りはわたされましたが振り込みがかかれたのはもらってません。わたしは会員水増しに利用されただけと考えてもよいのでしょうか?それいらい携帯もかえ 引っ越しています。そこには、3~4年住んでいて 相手は 職場も知っていたので もし会員や入会してたら 調べられて くるはずですよね。なにもなく 今にいたってます。今は違う場所に住んでます。それ一回だけで それからなにも起こってません。今後 調べられて請求されたりすることはあるのでしょうか。 もう 10年たってるので気にしないほうがよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#133366
noname#133366
回答No.1

いいかげん気にしなくて良い。 万が一何か言ってきても、毅然と断ればいいのだ。 印鑑や指印を押しても何の強制力もない。 信教の自由・行動の自由があるのだから。 宗教がいくら言ってきても、強制なんかできない。 しつこい時は警察を呼ぶ事。

noname#133079
質問者

お礼

なんだか 安心しました。 もやもやして いましたがふっ切れました ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 署名について

    最後の質問なんですが、もし 宗教団体の名簿に名前を記載しはんこや指印を押したとしたらどうなるんですか。住所や生年月日は一切書いてません。 何年もたってるし 携帯もかえ なんもありませんが それだけで 入会したことになるんでしょうか。会員になってたとしても おとさたないので これから先 調べられて 請求がくるということはないでしょうかもう10年前の話です。

  • 何度もすみません 宗教のことです

    10年前に宗教団体に行き話を聞いて音響をみんなで唱えたあと名簿に名前を記載しました。最後にパンフレットとお守りみたいのをもらいました。知り合いというより行きつけだった美容室の人からの誘いでした。それ以後は 携帯もかえたので 連絡はないですが 安心でしょうか

  • 宗教

    何年も前のことになりますが 知り合いを通し友達と宗教みたい団体の家にいき話をきいた後に何か名簿みたいのに署名をしたことがありました。その名簿はなんなのか覚えていません、10年前の話なのではっきりとは覚えてないのですが…こわくてそれ一回きりいってませんが 入会したことになるんでしょうか?名前だけで はんことかは押してないです。

  • 宗教団体のやり方について

    私の家庭はとある宗教団体に所属しています。 私が小さい頃から入信していたらしいのですが、ある日を境に熱心に親が活動し始めました 入会の書類を書いてハンコを押させに親がしばしば勧誘にいくのですが、色々な人にその家族全員分を代表者にサインさせて、全員分の会費を徴収する方式です。 また、私自身も知らないうちに信者として扱われていました。 特定の家庭の息子さんの下宿先なども住所をそのお母様に書かせたりしていました 正直、今の宗教はよく思っていません。 こういうことは信仰の自由に違反はしませんでしょうか?

  • 新興宗教

    生長の家という宗教は怖いですか? 安倍さんと何か関わりがあると聞いたのですが、本当ですか? 私の両親が入っていて、両親が私が生まれた際に勝手に会員に入れました。 父も母も兄も家族皆やっていて、辞めたいなど言えません。ちなみに兄も私と一緒で、生まれた際に両親が勝手に会員にしました。 私は逃げ道がないです。兄が生長の家に対しどう思っているのか分かりません。 両親に集会に来てよと言われ、私が行きたくないと言うと、怒られます。この家に生まれてきたからにはこの宗教をやるべきだと言われました。 なんかもう意味が分からないです。 正直言うと、生長の家の教えが私には理解できません。あまり魅力も感じられないし、やめたいです。 どうしたらやめれるんでしょうか? それと、もしこの宗教が危ないのであれば、怖いのでさっさとやめたいです。 両親は本気でこの宗教を信じているようです。 兄は信じているのかどうか、私は知らないです。 兄も私も生まれてすぐに、本人の意思とは関係なく入会させられました。生まれたばかりだったので、まだ物心もつく前で自分で入会したいと思って入会したわけではありません。 私は、親が私を勝手に入会されたことを含め、この宗教の教え自体に嫌悪感を抱いています。 兄がこの宗教に対しどう考えているのかは分からないです、兄とはそういう話をしたことがないからです。 私はどうするべきですか?

  • 宗教団体について

    頭文字で分る方は分ると思いますが、WMという会員を退会した方はいらっしゃいませんか?辞めた途端家族に不幸があったり、社会生活に支障をきたりしたとかはないでしょうか?私はいつもささやき声が聞こえたり辞めるのが怖いので続けている状態です。教祖が終末論や霊の話ばかりするのでとても断ち切れません。教団の批判をするつもりはありませんし、そういう方の意見も結構です。また一般的な宗教論などのご意見もお断りします。真剣に苦しんでいます、まじめな、退会された方のアドバイス是非お願いします。教義が葛藤を克服するのが学びだという事ですが、入会している影響で社会生活が破綻してやる必要はないと思います。私は在会者で他教団の中傷などでは断じてありませんので!!本当に辞めた経験のある方のご意見下さい!

  • 宗教なのかな?

    5年付き合って、結婚の話が最近出ています。 出来れば自分も結婚したいと思っています。 ただ、気になることがあります。 彼女も彼女の母親も、洋服に金色のバッチがついているのを見ました。 その金色のバッチは、鳥のような形のバッチです。 彼女に何気に聞いてみたら、宗教ではない、お守りだと言いました。 別のときに、三田のほうで、講演?があるから聞きに行く?とも言ってました。 前に自分は宗教が嫌いだといったことがあるからかもしれません。 自分は宗教は興味は無いけど、彼女が宗教に入ってるなら、どんな宗教か知りたいと思っています。 講演は宗教の話だと思うけど、その前にどんな宗教なのか知りたいのです。 支離滅裂でわかりにくいと思うけど、よろしくお願いします。 頭が混乱しています。

  • 宗教

    私は数年前にある、宗教に入会し、一時は、よく集まりにでかけたり、していました。それは、楽しいからというのでもなく、ただ単に寂しくて人ずきあい を、したかっただけだとおもいます。なんとなく楽しめてもいませんでした。 ここのところにきて、引っ越したこともあり、別の宗教も家にきて、毎週決まった曜日にお話をきいていましたが。、やはり宗教は、苦手です。 だんだん苦痛になってきました。 ずばり、興味がないと断ればいいと思うのですが、いままでの付き合いもあり、いうことができません。 どこかで、嫌われたくないというのがあるかもしれません。 やはり、正直に興味がなくなった、といえる時にいえばいいことですよね。。アドバイスがあればお願いします。

  • 親友が宗教団体に。長文です。

    親友Sのことです。Sは何か誇りを持ってできることをしたいということでボランティア活動をしようと決め、高校の同級生Iちゃんがそれをしてると聞いて連絡をとったんです。 そして連れていかれたところがある団体の集会所で、そこの代表者兼占いの先生であるNさんがSの姓名判断をして、 「画数が悪いから」と16万もするはんこを作れば運勢が開かれるといって勧められましたが、Sは断りました。 でも、Sは勧められるままその団体の集会所に通うようになりました。ボランティア活動に関しては、 「今は特にしていない。NPOに認められるように申請をだしているところ」と言われて、できずにいました。 その集会所にいくたびにビデオをみたり、Nさんの話を聞いたりしていました。 内容は神様がアダムとイブという人間を作って・・・という、完全にキリスト教の内容でした。 聖書の一節を勉強したり、そうかと思えば手相を見てもらったり、四柱推命をしたり。 で、次に来た時に入会金3万円と月会費2000円を毎月払って入会してもっと勉強しようと言われたそうです。 どうも矛盾を感じるんです。本人はボランティア活動がしたいと言ってるのに今はしてないとか。NPOに申請を出してるだけで、許可は下りてない団体で。 勉強してる内容はキリスト教のことなのに、姓名判断等の占いをしたり。16万もするはんこを買えといわれたり! でも・・・、本人は「他人から見たら私ってだまされてるって思われてるんやろか」 とかいうんです。ようするに、自分で判断できてないんです。ただ流されるようにビデオを見て、それが面白くて続きがみたいからだとか、占ってもらって当たってたからとか。 一体なんて言って彼女を説得すればいいんでしょう!!!

  • 「崇敬会」と「信仰宗教」の違いは何ですか?

    こんにちは。 色々インターネットで調べたのですが、いまいち良く判らずここで質問させて頂きます。 「崇敬会」と「信仰宗教」の違いは、なんなのでしょうか? 1か月程前、知人から旅行の話が出ました。 誘われた訳では、ありませんが「旅行とか行きたいなぁ…」とか話をしていたら 「じゃぁ、どうですか?」と言う流れでそうなりました。(先に言い出したのは私です) ところが貰ったツアーのパンフレットを見ると「***崇敬会」と書かれていました。 普段も特に入会とかそのようなことは、全く言われていませんが一瞬身構えてしまいました。 崇敬会も信仰宗教の類なのでしょうか? 勧誘(入会)とかされてしまうのでしょうか? 「だと思うなら行くなよ! 行くなら自己責任で行けよ!」で終わってしまう話なのですが、 HPを見ても良いことしか書いて無いでしょうし・・・。 もし、体験された方や素性を御存じの方が居られましたら御聞かせ下さい。 宜しくお願い申し上げます。