• 締切済み

感謝と謝罪

「君だけが責任を負ってくれてありがとう」 全員が責任を負わなければならない事に仕方なく自分1人が全ての責任を負うはめになった場合、感謝されたら腹が立ちますか?それとも嬉しいですか? 感謝と謝罪の使い分けの場面がよく分かりません

みんなの回答

  • foies4863
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.5

自分の心境によります。 質問者様のように、「仕方なく・・・」ということであれば、 感謝はされど、複雑ですね。100%うれしいわけではありません。 ただ、周りは自分の心境なんて気にもしてないし気が付かないものなので、 そこはその複雑な気持ちになるということを覚悟して請け負うほうがいいかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.4

不本意なのに責任を負わされる場合と、自ら負うと申し出た場合がありますが、後者は本人の意思です。 ですがいずれにしても責任回避の犠牲者です。 どちらかといえば言われて腹が立つのは後者のときですが、前者の場合にも責任を負わなかった一人ですからそれもまた無責任といえる。それを感謝と受け取るのもうまく丸め込まれている。 私は前者のタイプですが、いずれの場合でも感謝されても謝罪されても腹が立ちます。 ですから私の代わりに前者を選択する人に対しても感謝も謝罪もしません。 また、その人が正義感から申し出たのか、それとも単に目立ちたいだけなのか、誰かに言われてそのプレッシャーに負けてしまったのかは本人しかわからないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.3

質問の状況ですと感謝されて「ありがとう」と言われたら腹立ちますね。 1人に責任を負わせてしまったと言う事は、その負わされた人は不快に感じた筈です。激怒とまでは行かなくても「なぜ自分だけが…」とムカつくでしょう。そんな怒ってる人にはまず謝罪ですよね。 そして例えば何かミスで会社のピンチって時に1人のおかげで助かったのなら感謝です。 感謝と謝罪の使い分けは、相手の気持ちが快か不快かではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.2

僕は トカゲのしっぽ切りか と感じるので 腹が立ちます。 本来は、部下が上司に使う言葉ではないでしょうか? 上司は部下の失敗をフォローする立場 ですから。 僕たちの失敗を穏便にすませてくれて ありがとうございました。 なに言ってるんだ 君も上司になればわかるけど 俺だってお前くらいの年のころは 上司にさんざん迷惑かけたもんだ でもそのおかげで今がある。 なぁ、俺っていい上司か? なんて会話、どう思います? 感謝と謝罪の使い分けは 相手を利用するんだと思います。 時には感謝、時にはい謝罪 を使い分けて、自分を有利な立場にする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (508/1011)
回答No.1

これだけの情報では状況が把握出来ませんが、感謝と謝罪を一緒にする事に無理があるのでしょう。言うとすれば「あの時、君だけに責任を負わせた事を、みな心から申し訳なく思っている(謝罪)」と、「君が責任を負ってくれたお陰で、僕たちは助かった。本当にありがとう(感謝)」と、分けた方が理解しやすいと思います。締めくくりに「君は本当に素晴らしい人間だ!」と言われれば、イヤな気持ちにはならないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感謝と謝罪

    感謝と謝罪についてなんですが 例えば、全員の問題なのに1人だけが負担を抱えてしまいその相手に謝罪せず「貴方だけが負担を抱えてくれてありがとう」と感謝するというのは周りは自分の事しか考えていないという事ですか? いわゆる感謝じゃなくて謝れよ!という状況の話なのですが。

  • 感謝も謝罪も控えるべき?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 一点相談があります。 自分は昔から、何かある度に「ごめんなさい」という言葉を多用していました(日本人あるあるだと思うのですが)。 それを知人に指摘され、今は「ありがとうの言葉は沢山。謝罪は誠意を込めて一回」「ごめんと言いそうになったら、ありがとうに言い換える。」というルールを持って生活しています。勿論本当に謝罪すべき状況ではしっかり謝罪します。 しかし最近、それが人にウザがられてるのではと思う様になりました。自分は感謝の言葉(思い)は言いたくなったら言います。なので頻度は多いと思います。でもそうした結果徐々に仲の良かった人が離れて行っています。勿論その他の理由もあるのでしょうが、それと言った原因が分からなくて…。 感謝の気持ちなどは、やはり言われ過ぎると鬱陶しいですか?上記の「ありがとうの言葉は〜誠意を込めて一回」は自己中な考えだったのでしょうか。 自分の行いは「自己満足の押し付け」だったのだと、今は凄く反省しています。言う頻度や言葉の重み、言葉を受け取る相手の気持ちを考えて、発言すべきだったとも思います。 最後まで読んで頂きありがとうございました。 人との接し方で何かコツ等ありましたら、合わせてコメント頂けると幸いです。

  • 感謝の気持ちや謝罪の気持ち 等

    こんにちは。 「ありがとう。ごちそうさま。」というアンケートを取らせていただきました。 その時に「恥ずかしい」という方もいらっしゃいました。 言われてみればですが、恥ずかしがっている方をちょくちょく見かけます。 感謝の気持ちや謝罪の気持ちを言葉に表すのは恥ずかしいですか? 「ありがとう」「ごめんなさい」「すみません」「助かりました」「お願いします」等々色々言葉はあります。 またこういう言葉を表すときにお辞儀をしますか? 私は敬礼の前後くらいだと思います。 アンケートですので、どういう場面だと恥ずかしいと言うことも回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 謝罪による印象

    企業などで不祥事が起きて、記者会見でその企業の責任者が深々と頭を下げて 謝罪をする場面があるとします。 このとき、頭を下げた時に見える頭頂部がハゲている場合と、フサフサの場合では どちらがより許せる気持ちになりますか? 私の場合はハゲている場合の方が許せる気持ちになります。 回答よろしくお願いします。

  • 謝罪を求めたくなってしまいます。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 詳しい内容については、伏せさせていただきますが、誤解され名誉を害された事をしつこく謝罪要求をするのは、良くない事でしょうか? 最終的には、誤解が解かれたものだと思われますが、人づてに「大変お世話になりました。」と感謝の言葉を言ってもらいました。 そのため、感謝の言葉を言ってくれたので、許す気にはなれたし、相手との人間関係を取り戻そうと思う気にもなれました。しかし、人間関係を取り戻そうとメールをしても返事はないし、謝罪を求めても何も言ってくれません。メールには、私と関わりたくなければメール拒否にしてもらっていいと書いても、メール拒否にもなりません。 相手がそういう対応なので、私としてはどう対応していいか全く分かりません。私がもし相手と関わりたくなければメール拒否にはすると思っています。そんな感じなので、やはり激しい怒りが出てきて、謝罪をしてもらわないと許せなくなって来ます。 感謝の言葉を頂いているから、許さなきゃいけない事は分かっているけど、意味が分からないからまた許せなくなってきます。相手に気遣いをしてあげたいけど、そんな余裕を持てるほど、心に余裕を持てません。 本当に自分の事が情けないのですが、許しきれないのが現状です。 このまま、こんな事を繰り返していては、お互いに精神的苦痛を味わってしまうのではないかと思い、なんとかしないといけないと思っているのですが・・・。 何かご意見の方よろしくお願いします。 ただし、私が相手をひどく傷つけたのも事実だと思います。

  • 感謝は必ずしなくちゃならないものですか?

    良く、母親の事で「ここまで育てて貰ったんだから感謝しろ」と言われます。 母親は「無条件で○○(自分)の事を愛している」と私に言うのですが、 周りの親には私が感謝の素振りも見せないので愚痴っているそうです。 確かに育てて貰った恩は忘れていません。 いつか恩返ししようとは思っていますが、私は成人も就職もしていません。 なんだか、母親の恩返しのニュアンスが「金銭面で」を強調している感じがするので、不愉快です。 バイトをして、学費や交通費に携帯代や持病があるので通院で払うお金など自分で使うお金は自分で賄っているし、(時給620円なので、月に貰える金額はせいぜい五万ぐらいです。すぐに無くなるので貯金はありません) 自分の事は自分でやるのが我が家の原則なので、家事は各々でやっています。 母は私の給料日が近づくたびに、「三万ぐらい家に入れられないの?」と聞いてきます。なんでと聞いたら、友達の娘は家に十万入れてるそうです。就職してる人と比べられても困ります。 何度か給料を全額渡したのですが、学校の交通費や昼食代と病院代、携帯の料金の支払いを催促したら、すごく怒ったのでもうやらない事にしています。 感謝って絶対にしなくちゃならないんですか? 最近、頼んでもない事をやってきて「なんで感謝しないの?」と言ってきます。 制服の裾直しなど、「やってきてあげようか?」と言うんで頼んで、学校に間に合わなくなって結局自分でやるハメになった時とかに「出来ないなら頼まなかったのに」と言うと「そんなモンいつでも出来るでしょ!」と怒られました。 前日に「やったの?」と聞いたら「いちいち言わないで!」と怒るので、それ以来、学校の支払いなど前日になっても何も言わなくなったのですが、前もって言ってると「分かった分かった」で当日に忘れてたり、前日に聞きなおすと「やっておく」、当日になると忘れてるというパターンで困惑します。 何故か周りのお母さんから、私がいつも怒られててなんだか理不尽を感じて、感謝しようにも感謝したくない気分になります。 何でも私に直接言ったら私が怒鳴るから怖くて注意出来ないとの事です。こっちだっておかしいなと思うところがあるから怒るのに、他人が巻き込んで私に感謝させようとする母の気が知れません。 私は感謝が足りませんか?

  • 手伝っていただいた方への感謝と謝罪メールの添削

    昨日、自分の未熟さ故に対応しきれず、ご行為で助言をいただき さらに来社いただいてまで手伝ったもらいました。 しかし、社会人としての未熟さや疲れ、直上の上司への怒りで 失礼な態度をとってしまいました。 全体的に未熟でイライラして少しトゲのある態度だったと思います。 さらにお礼の言葉を忘れ、極めつけはケータイから操作していたため 上司のメールにCCでその方がいるの気づかず、いれたまま簡単で失礼なメール をしてしまいました。 上司に関しては、チームのほとんどが嫌っていて、その上司がいやでベテランがほとんどやめてしまうような方です。 今までの人生で1,2を争うほど上司としても人間としても嫌いです。 今回の一見も上司にも責任があります。そのせいでかなりイライラしていました。 ただ手伝っていただいた方が少しえらい方なのですがものすごくいい方で、現在もわからないことがあったら、対応していただける状態です。 そこでわからないことがあったり、仕事が完了した場合に感謝と謝罪のメールを送りたいと思っています。 またできればモノのチェックもしていただきたいと思っています。 しかしビジネスメールに自信がなく気の利いた言葉がででこないのと、今も怒りで冷静な判断をくだせないため添削・アドバイスをお願い致します。 謝罪よりも感謝を全面に押し出した、失礼の無いメールにしていただけるとありがたいです。 =============================== 件名:昨日のお礼とご報告 xxxxxxx様 大変お世話になっております。 株式会社○○の▲▲▲▲です。 昨日はhogehogeの件で助言・お手伝いいただきました誠にありがとうございました。 お忙しい中わざわざご来社いただきましてありがとうございました。 貴重なお話も伺うこともでき、非常に勉強になりました。 おかげさまで○○も形になりました。 また大変お手数なのですが、完成したものを添付いたしますで、ご確認、お願いできますでしょうか? 今後ともご指導賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

  • 感謝ってどれくらいが適切だと思います?

    ごく身近な人の日常的な苦悩や苦労をただの当たり前とし感謝しないなら、 自分の日常的な苦悩や苦労をただの当たり前とされ感謝されなくても、 ただやってる事と同じ態度をやり返されただけでも文句は言えない。 妻に黙って大きな個人的浪費をする夫。 夫に黙って大きな個人的浪費をする妻。 自分が後ろめたさを感じなくて良い似た相手に居心地の良さを感じて やった事をやり返す関係に段々疲れて恋が消えたら縁を切る。 親の背中を見て育った子供も似た発想と応酬に悩む事もある。 自分がごく身近な人への感謝を忘れると、 自分がただやってる事をやり返されただけで苦悩や苦労が報われ難く辛くなる。 結構しんどいものがある様に見えます。 しかしより細かい全てに感謝し始めたらきりが無く生活に支障が出ますし、 人は無意識に共感を望むものだから時に周囲を息苦しくもさせます。 感謝はある程度自己完結、自己満足が健全な気もします。 家族、恋人、友人、ご近所、店員等の方への感謝って どれくらいが適切で、どれくらいからが過剰だなと思いますか?

  • 謝罪について

    小学2年生の子を持つ母です。 先日、通学帽子を川に落とせと言われ、拾う際に川に入りびしょ濡れで帰って来ました。 雪が残る寒空の下です。 行き過ぎた遊びだったようで、加害者の母親から先程謝罪の電話がありました。 学校から連絡があり、私の番号を教えました。 謝罪の際に、加害者の母親が非通知で掛けてきました。 私としては、非通知と言うのがいかがなものか。と腹が立ちます。 普通謝罪する際、非通知って有り得なくないですか? わざわざなのか、それともIP電話とか機能的に非通知になるのかわかりませんが… それとも、そんな事で腹が立つ私が小さいのか、ご意見お願い致します

  • 夫婦で1つの謝罪?

    知り合いの相談です。↓  先日、校長に言われたそうです。 「夫婦で1つの謝罪です」と。  彼女が一番子供の為に動きました。 やっと相手側の謝罪の場面に入った時(小学生の子供が学校内で恐喝を受けましたので) 突然、彼女の夫を呼びつけて謝罪させられました。  夫は、相手父から謝罪はされたけれど「奥さん同士で謝罪した方がいい」と言って帰って来ましたが、その台詞は通っていません。  色々と納得できない事が色々とあるようですし(相手への報告が1週間過ぎてもしていなかった) 学校への要望も具体的に出しているようです。  途中、相手の母から 怒鳴り声の酷い電話も受けました。2度も。 「夫同士、謝罪があったのだから、あれで終わりです」 と言われた彼女の気持ちがいたたまれません。  法的にも見て、 夫婦で1つの謝罪  なのでしょうか? 彼女が全て動いて仕事の時間も切り潰しました。