• ベストアンサー

感謝の気持ちや謝罪の気持ち 等

こんにちは。 「ありがとう。ごちそうさま。」というアンケートを取らせていただきました。 その時に「恥ずかしい」という方もいらっしゃいました。 言われてみればですが、恥ずかしがっている方をちょくちょく見かけます。 感謝の気持ちや謝罪の気持ちを言葉に表すのは恥ずかしいですか? 「ありがとう」「ごめんなさい」「すみません」「助かりました」「お願いします」等々色々言葉はあります。 またこういう言葉を表すときにお辞儀をしますか? 私は敬礼の前後くらいだと思います。 アンケートですので、どういう場面だと恥ずかしいと言うことも回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

• u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emichii
回答No.1

こんにちは。前のアンケートの時も参加させてもらいました。 お辞儀はあたしは軽く頭下げる感じですかね。 あたしは結構言う方なのですが、 いつもしてもらってる事を改まって気持ちを言葉に出して表す ってのは恥ずかしいかもしれませんね。

u-run
質問者

お礼

改まってという行為が恥ずかしさに繋がるわけですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.2

私が思うには、感謝や謝罪の言葉を言うのが恥ずかしいのではなくて、初対面や知らない人と会話することが恥ずかしいのではないかと。 私も子供の頃は対人恐怖症的なことがあって、よく知らない人と話すのは苦手でした。 今は大人になって人間的にも多少は成長したと思ってるので、言うべきことはちゃんと言えるようになりました。

u-run
質問者

お礼

初対面や知らない人との会話が恥ずかしいのは、幼少期の過ごし方ですね。 回答ありがとうございました。