ひどいことを言われ傷付けられた後の謝罪と気持ち

このQ&Aのポイント
  • 実家の親からずっと溜め込んできたうっぷんを一気に言われ、その後二日間泣き続けるほど傷ついた。
  • 親子なので感謝と仲良くいたいと思っているが、少しシコリが残り心配。
  • 大きなトラブルがあると引きずることはあり、時間が解決してくれるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどいことを言われ傷付けられた後謝罪される気持ち

ひどいことを言われ傷付けられた後謝罪される気持ち 実家の親が、ヒステリーになったように、 今までずっと溜め込んできた私へのうっぷんを、 いきなり電話でガガガーっと嵐のように言ってきました。 内容としたら私にも悪かったなと思う点はあるので その電話の中でも「ごめんね、反省しています」と何度も言ったのに 「もう期待しない」だの「今こう言ったからって直してきても気味が悪い」 だの、今後道が閉ざされてしまうように追い詰める発言や、 挙句の果てには私にとって心底グサっとくること(母は気づいてませんが)まで 言われて、その後まる2日間泣き続けました。 私は産後3ヶ月で赤ちゃんのお世話もあるのに・・・。 その私へのうっぷんというのは、 「何か送ってやっても感謝の気持ちがない」  →私は電話でお礼してますが、私の夫からの言葉が無かったと。 「何をしてもありがたみを感じていない」  →実親ということに甘えていたのは確かにあり、   多少言葉が足りなかったことは認めますが、いつも仲良くしていました。 「物を送ったときにお礼の電話が遅い」  →午前指定で送ってくれた場合、着いたその日の夕方にお礼しましたが   着いてすぐに連絡しなかったことにブチ切れていました などなどのことであり、仲が良い親子なのだから、 そのときにすぐ文句言ってくれてれば、その次からは 気持ちよく直していったところですが、ぜんぶ言わずに3年間も溜め込んでいたため、 こちらはその不満に気づくこともなく楽しく生活していたのに いきなり全部をヒステリックに、罵声を浴びせるように言われました。 で、他の家族に相談したりしながら、母の言い方もどうかという件について フォローしてもらい、そうしたら落ち着いて冷静になったのか ひどいことを言ってしまってごめん、本当に反省していると謝罪されました。 私は、親子だしいつまでも仲良くいたいし感謝はもちろんしているので その謝罪も素直に受け止めて、悲しみのどん底からは回復しましたが すこしシコリが残ってしまいました。とっても残念です。 時間とともにシコリが消えればよいのですが、そういうものでしょうか? いくら家族であっても、一度大きなトラブルがあったりして その後ずっと引きずったりしたことはありますか??時間が解決してくれるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

確かに直ぐにはしこりって消えない。 そのしっくり来ない感覚はこれからのお母さんを感じて行く事で少しずつ中和されていくんだと思う。 貴方が見てもヒステリーのような取り乱したお母さん。 相当不安定だったんだよ。 何故そのタイミングで吐き出さざるを得なかったのかわからないけど。 お母さんにもお母さんのストレスがあったんだろうしね。 そして不器用なんだよ。 そして貴方ほどハートが大きくないのかもしれない。 だから彼女の言動や振る舞いが許させる訳じゃないけど。 これからの貴方はその謝罪が本当に心からそう感じているものなのかどうかをゆっくり感じていけば良い。 今は疑問符が付いても当然なんだよ。 でももし彼女が本当にこの一件から反省して、貴方に余計な負担を掛けないためにも自分自身の心の整理や折り合いにも前向きになってくれる姿が見えてくれば。 貴方の今感じているシコリは自然と解消されていく。 そして貴方自身もこの経験から。 お母さんに対してだけじゃなく、相手が何かを溜め込んでいたり、実は内側に抱えるものが無いかどうか相手の立場に立って感じる事も大切。近い距離であるからこそ逆に伝えづらい事もある。見せにくい事もある。表面的にはわからなかったりね。 それを踏まえて、お互いにきちんと伝え合っていけるようなコミュニケーションを。貴方の周りの人たちとの関係の中で大切にしていく。 親だからこそしんどい。 でも親だからこそ。本当に反省している、変わっていくんだなと感じられた時の受容も早いんだよ。 貴方はそれを信じれば良い。 今度は貴方がお母さんの立場としての役割が求められるんだよ。 対お母さんの関係だけにイライラしてはいられない。 自分の子供がスクスク育っていくように。 貴方は貴方の場所で頑張って。 素敵なお母さんになってください☆

popota79
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 また母から電話があり、 「子供のような母親でごめん、貴方の方がよっぽど大人です」 と言われ、やはり不器用な母なりに反省していることが よくわかりました。 母と私、私と娘も、いい親子関係でいれるよう、 頑張りたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

質問者さまのお気持はよく分ります。 両親ではありませんが、遠戚の者から言葉の暴力を受けてきた者です。 しかし、20年以上経ってから、両親の死後に和解しました。 彼女が謝ったからではありません。私の場合は彼女が自己愛性人格障害ということが判明したので理解したので許せたのでした。 つまり、彼女の言うことはすべて病気が言わせたことだということが分ったのでした。 質問者さまの場合、お母様はご病気ではないと思います。しかし、今まで仲良かったのに突然、このような態度をとられたということは軽いノイローゼ、軽い欝、軽い更年期障害の表れではないかなと思われます。 虫のいどころが悪くなると今まで気にならなかったことが急な腹立ちの材料として心に浮かんできます。そして、暴言になって吐き出す、それは貴女が愛しい娘さんだからだろうと思います。 嫁にやり、淋しくてたまらないという本音がかたちを変えて出てきた不満であろうと推察できます。体調も悪く、気分もすぐれないのでより不快感としてお母様を襲ってきた内面の感情だと思います。 感情失禁ということばがあります。よく認知症のお年寄りにいわれる言葉ですが、それではないがそれに近い暴言を人は心が弱った時に吐き出してしもうものかと思われます。 質問者さま、元気なお母様、まともな普通の精神状態のお母様ではないということを是非、認識なさってください。 謝罪されたのですから、ふと、魔が差したという類の感情の揺れだと思います。理解してあげてください。 私の父は認知症でした。もう亡くなりましたが病の為、暴言を吐いたまま謝らずに逝きました。でも、しこりなんてなくなりましたよ。 長い目で見てあげてください。貴女への愛情は深いお母様のような気が致します。

popota79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、寂しさと、可愛さ余っての 不満爆発だったのでしょうね。やっと気が楽になってきて そう思えるようになりました。ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

可愛さ余って憎さ百倍って感情と、あと、自分自身の人生の不満が 一番何でも言える娘のあなたに「八つ当たり」したってとこじゃないでしょうか? 普段仲良いのなら、母親の一方的なヒステリーと思って 言われた言葉にいちいち拘らないほうが、あなたの為です。 親子って遠慮なくやっぱり言っちゃうもんなんですよ。 でもそこが他人とは違うとこで、お互いの信頼関係と慣れ合いで いつの間にか又何事も無かったかのようになります。 引きずった事はあるか? 勿論、言われた事は忘れません。 でも割り切ります。 何故なら、今まで可愛がってくれた事実の方を優先させるし 相手は謝ってる訳だしネ。 人間は完璧じゃないから、まー母親もこういう愚かなことも言ったんだろう位に考える方が楽ですよ。 もし今度、同じ事が二度目にある時は、母親に毅然と宣言すればいいと思います。 「その言い方する限り、もう会いたくはない」と。

popota79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間は誰しも完璧じゃないですよね、 そう考えて気が楽になりました。 ありがとうございます。

  • mujou
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.2

実母ではなくまるでお姑さんのような感じですね お母様は お幾つなのでしょうか?更年期障害の可能性があるのでは? 年齢を重ねれば女性なら誰もが経験することです   内容から察するにお母様は質問者様のご主人に不満をお持ち なのでは?直接言えないので質問者様に不満をぶつけてる ように見えます >仲が良い親子なのだから、 質問者様は親とは仲良くしなくてはと波風を立てないよう本音の 部分で会話をされてないのではないですか? 質問者様がお母様から言われた「心底グサッとくること」も  本当に仲の良い親子なら 「あのセリフは行って欲しくなかった酷く落ち込んだ」と 素直に言えるのではないですか?

popota79
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、母とまた話し、素直な気持ちを冷静に伝え合って、 落ち着いてきました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感謝の気持ちや謝罪の気持ち 等

    こんにちは。 「ありがとう。ごちそうさま。」というアンケートを取らせていただきました。 その時に「恥ずかしい」という方もいらっしゃいました。 言われてみればですが、恥ずかしがっている方をちょくちょく見かけます。 感謝の気持ちや謝罪の気持ちを言葉に表すのは恥ずかしいですか? 「ありがとう」「ごめんなさい」「すみません」「助かりました」「お願いします」等々色々言葉はあります。 またこういう言葉を表すときにお辞儀をしますか? 私は敬礼の前後くらいだと思います。 アンケートですので、どういう場面だと恥ずかしいと言うことも回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 感謝も謝罪も控えるべき?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 一点相談があります。 自分は昔から、何かある度に「ごめんなさい」という言葉を多用していました(日本人あるあるだと思うのですが)。 それを知人に指摘され、今は「ありがとうの言葉は沢山。謝罪は誠意を込めて一回」「ごめんと言いそうになったら、ありがとうに言い換える。」というルールを持って生活しています。勿論本当に謝罪すべき状況ではしっかり謝罪します。 しかし最近、それが人にウザがられてるのではと思う様になりました。自分は感謝の言葉(思い)は言いたくなったら言います。なので頻度は多いと思います。でもそうした結果徐々に仲の良かった人が離れて行っています。勿論その他の理由もあるのでしょうが、それと言った原因が分からなくて…。 感謝の気持ちなどは、やはり言われ過ぎると鬱陶しいですか?上記の「ありがとうの言葉は〜誠意を込めて一回」は自己中な考えだったのでしょうか。 自分の行いは「自己満足の押し付け」だったのだと、今は凄く反省しています。言う頻度や言葉の重み、言葉を受け取る相手の気持ちを考えて、発言すべきだったとも思います。 最後まで読んで頂きありがとうございました。 人との接し方で何かコツ等ありましたら、合わせてコメント頂けると幸いです。

  • 素直に言えない…お礼と謝罪…助けてください…!

    20代、女です。 人と接することについて悩んでいます… それは、 なかなか人にお礼・謝罪が素直に言えないことです…。 文章にすると素直に「ありがとう」「ごめんなさい」 が言えるのですが、直接面と向かうと、なかなか言えないのです。。 特に、「ごめんなさい」がなかなか言えなくて… 自分が悪いとは思っています。 しかし、なんか…面と向かうと、照れるというか、恥ずかしい気持ちになります。 こんな、私… どうにかならないでしょうか?? アドバイスお願いします…!!!!

  • 浮気相手からの謝罪

    夫の浮気(不倫?)相手に謝罪をして欲しいんです。今、夫とは別居中です。 何度かその相手に会ってはいるのですが、もちろん関係は認めませんし反省のいろも納得のいく謝罪もありません。 もう最後と思って彼女に会うことにしました。 何を言えば私の辛い気持ち、自分がしたことの重大さを分かってもらえるのでしょうか。 多分、彼女には何を言っても伝わらないと思います。口先だけで『ごめんなさい』って言うだけで。今までもそうでしたから・・でも、何とか反省してもらいたいんです。 彼女の気持ちに響く言葉ってありませんか?

  • お礼と謝罪がしたい

    こんにちは。  先日、目に異常があり、病院に行ってきました。 すると「コンタクトは出来るだけ控えるよう」といわれ、日曜日にコンタクトを付けなければいけない私は、頭が真っ白になりました。  原因はコンタクトに溜まったたんぱく質。 買ったお店で充分な説明がなされていませんでした。 明後日はライヴに行くのです。ハコでのライヴにいらしことがある方は分かると思いますが、眼鏡は大変危険です。 何ヶ月も前から楽しみにし、体力もつけて、このためにバイトを始め辛いことにも耐えて!  頭が真っ白になった私は、購入したお店で、取り乱してしまいました。 泣きじゃくるわ、罵るわ、今冷静に考えれば馬鹿すぎて恥ずかしいです。  お店の人は「今使っているのとは違うけれど、出来るだけ近いものを明日までに用意する」と言う方向で対策を練ってくれました。  しかも明日、私のいけるところまでコンタクトを持ってきてくれるのです。 治療費と交通費を、店員さんが一時的に払ってくれました。 感謝してもしきれません。人間の手ってこんなに暖かいんですね。 どうしても謝罪とお礼をしたいのです。 明日、何かお菓子でも渡したいのですが、お金がないので無理です。そこで手紙を渡したいと思います。 お店の人と本社の人、沢山の人にお礼を言いたい。 でも、考えると、明日手紙を渡すより、ライヴに行って、思いっきり楽しんで「楽しんできました!」という内容にお土産を添えて持って行った方が良い気もします。 渡すタイミングは、どう思われますか? ライヴに行く前に渡すか、行った後に渡すか。  どちらが、私の感謝の気持ちが伝わるでしょうか・・・・・・。 穴掘って埋まっていたい。というほど反省しています。私の行為の是非には触れないで頂きたいと思います。

  • 相手の家族からの謝罪がないのは何故ですか?

    ある人物によって住所や氏名をアダルトサイトに公表されました。 結果、その人物を刑事告訴、名誉毀損で略式起訴になったと裁判所から通知が着ました。 ところが本人にはまったく反省の意志が見えません。 またその家族からもなんの謝罪もありません。 実はその人物は家族と単身赴任で離れてくらしているのです。このような場合、 逮捕、がさ入れまであっても、家族には事件ことは知られないのでしょうか? それとも知っていたとしても家族側は謝罪をしてくることはないのでしょうか? また謝罪を求める場合、こちらとしては新しい住所や電話番号を知られたくないのでどうすればいいですか? 内容証明を送る際に、必ず代理人を立てるように要求すべきでしょうか? 本当に腹が立ってやりきれない気持ちでいっぱいです。 

  • ありがとうの気持ちを…

    1年ぐらい前、親と大喧嘩をして家を出ました。 それから、ほとんど連絡を取ってないです。 仲直りをしたいんですけど、なかなか踏み出せません。 今では、後悔しかありません。 遠くに離れてみて、すごく親への感謝の気持ちを持つようになりました。 謝って、今までのありがとうの気持ちを全部伝えたいです。 でも、どうやって 踏み出せばいいのかがわかりません。 どうすれば、元の親子に戻ることができますかね。

  • 形だけの謝罪ってしてほしいものなのですか?

    形だけの謝罪ってしてほしいか? 他人に謝罪させるのが好きな人って結構いますよね。 未成年がタバコ吸ったことやマズい弁当を食べずにゴミ箱に捨てたことをSNSに載せたりしてる人に 「謝れ!」とか「誠意見せろ!」とか言ってるような人 別に自分が迷惑かけられたわけでもないのに他人に謝らせたいと思う気持ちがよく分からん。 他人を無理やり謝らせても、頭下げながら舌を出されてるような謝罪しかしない。 たまにここでのお礼や補足にも 「失礼なやつめ、謝れ!」とか書いてくる人いますけど、顔も見れないネットの場での謝罪なんて笑いながらや舌を出しながらどころか、マスをかきながらとか排泄しながらの謝罪をされているかもしれないですし。 「あー、ごめんなさーい。すいませーん。」とマス書きながらキーボードをたたいていたり、便器にまたがって糞を垂らしながらスマホをたたいて書いた謝罪文とか そんな感じの謝る意識ゼロの謝罪でもしてほしいんですか? 「そんなに頭がハゲてることを気にしてたんですか、そんなあなたにハゲは汚いなんて言ってごめんなさーい。 あなたの何の抵抗もせずにハゲたまんまの頭を見ているとてっきりハゲを気にしてないのかなと思って、つい、うぜーよハゲとか言っちゃいました。ほんとーにごめんなさーい。」 こんな感じで謝りながらケンカ売ることも出来るわけだし。 これでも謝罪してるわけだから、「謝れ!」って要求には応えてる。 相手に無理やりでも謝らせることが好きな人は何でそんなことがしたいの? 無理やり謝らせてもこんなかんじのケンカ売るような謝罪しかされないけど。自分は悪いと思ってないので 相手に謝罪させたということは、その瞬間だけはその相手より上に立てたと思えるからしてほしいのですか?

  • 車修理後の謝罪について

    こんにちは。 皆様のお知恵を拝借したくて質問させていただきます。 長文ですがお許しください。 以前、車をぶつけたにもかかわらずパニックから 思わず逃げてしてしまい、その後警察から連絡があり、 相手の方には怪我はなかったものの 大変ご迷惑をおかけしてしまいました。 私も自分のやってしまったことを非常に反省し 警察に行った当日に相手の方に菓子折りを持って直接謝罪しに いき、その後謝罪の手紙と菓子折りを郵送いたしました。 相手も方も『パニックになっちゃっただけで、あなたの 気持ち(誠意?)はよくわかちました。』 といっていただけましたが、その後、私のほうの保険会社 の対応があまりよくなかったみたいで 『あなたはこんなによくしてくれるのに…』 と謝罪の手紙のお礼?の電話のときに保険会社の対応 についてのご不満をおっしゃっていたので 私からも保険会社のほうにきちんとした対応をお願いしていました。 そして相手の方の車の修理が終わったということを 保険会社の方から聞きましたので、保険会社の対応のことも あったので改めて謝罪に行こうと思っているのですが 相手の方への保険金(修理代)の支払い?はまだのようなので 今行くより、支払いが終わってからのほうがいいのか とも思いまして質問をさせていただきました。 また支払いが終わってからであれば、今は謝罪の 電話をしたほうがいいかなとも思っているのですが、 反対に相手の方からしたらこの謝罪自体が逆に [もういいのに]とご迷惑になったりしないかとも 心配になったり、でも何にもしないのも どうなんだろうといろいろ思ってしまいます。 相手の方にご迷惑をおかけしているので きちんとした謝罪をしたいと思っているのですが 初めての事故であり,どうすればいいのか よくわからないので教えていただければ と思います。

  • お礼と謝罪をしない友人

    お礼と謝罪ほとんどしない友人がいます どうしたら直るのでしょうか この間その友人と遊びに行ったのですが、色々イライラすることがありました。まず待ち合わせに30分遅れて来たのに笑いながら「メイクしてたら遅れちゃってー」と言うだけでした。映画のチケットを取れる余裕を考えて待ち合わせしたのに‥‥チケットはとれたものの端と前の席しか空いておらず仕方なく前の席に座りました。この事ですでにイライラしていたのですが、買い物をしている時にバックが邪魔だったらしく私に(持って)というふうにバックを突き出してきたんです。仕方なく持っていましたが、服を買うときに私からバックをひったくるようにして取ったんです。しかもありがとうの一言もなく。 その後で私が何かしてもらったらありがとうって言わなきゃだめだよと言うと、彼女は 別にいいじゃん、友達なんだからと言ってきました。 彼女と私はもう5年の付き合いで彼女は私に余り気を使わないのです。彼女には家族のようなものだとよく言われます。しかし私はどんなに親しい仲であってもお礼と謝罪はきちんとしてほしいのです。他にも彼女とふざけていて、何かの拍子で彼女の指が私の目の上に刺さったことがったのですが、その時彼女は爆笑しながら大丈夫?笑ごめんごめん笑 と言うだけでした。結構痛くて、爪跡も3ヶ月ほど消えなかったのにその時しか謝ってもらえませんでした。 こういう事が何度もあり、私も何度も怒っています。しかし一向に直りません。謝る時もありますがいつも笑っています。以前私がごめんって言っとけばいいと思ってるんでしょ?と言うとそうだよー笑と言っていました。どうすれば彼女は心から謝ってくれるようになるのでしょうか?長文失礼しました。