感謝する気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 感謝する気持ちとは、人から親切にされたり施しを受けたりすると自然に出てくるものであるが、一時の感情や言葉だけでは本当の感謝とは言えないのか疑問に思っている。
  • ある親しい人に親切にしてきたが、その人がお礼の気持ちを表す一方で大きな嘘をついていたことが判明し、感謝の言葉の意味を見失ってしまった。
  • どうして感謝の言葉を言いながら他人を傷つけるのか、本当の「ありがとう」とは何なのか分からなくなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

感謝する気持ちとは?

人から親切にされたり。 施しを受けたりすると「ありがとう」「感謝」します。 と自然に出てきます。 しかし一時の感情や言葉、それは感謝と言えるのでしょうか? 何故こんな事を聞くのかと言うと 私は、ある親しい人に、随分と親切にしてきました。 その人はお礼の気持ちを「言葉」や「食事」をごちそうしてくれる 形で表していました。 しかしその方は、お互いの人間関係や信頼が壊れるような大きな嘘を 所々、ついていたことが解りました。 詳しくは書けませんが、 その人が自分の利を優先し無意識に私を傷つけたような形です。 その人にとっては私の行為は別に必要な親切では無かったなんて、 ありえないくらいに重要な事を助けたと思ってます。 恩を売る訳ではありません、感謝を強要しているわけでもありません。 そのような仕打ちをされるなら、お礼も言ってくれなくても良かったのです。 何故、感謝の言葉を言って、隠れた所で無意識に人を傷つけるのか。 他人を褒めたり、誕生日を祝福できたりする優しい心があるのに。 本当の「ありがとう」とは何なのか、解らなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 いろいろな人がいますよね…。 私は結婚するまでありがとうの言葉を言う時も言われる時も素直にその言葉通りに受けていました。 少しくらいぎくしゃくしていてても、その言葉を繰り返しているうちにだんだん自分という性格を解ってもらい、また相手に対しても心を開いていかれるようになっていけるいわば<魔法の言葉>だと思っていました。 言っても言われても笑顔が出ますし、その言葉自体が大好きです。   ですが、同居している義母に昔頼まれ事を手伝い、満面の笑みで<ありがとう!>と感謝された時の事です。 ちょっと大変だったけれど手伝って良かった…と、清々しい気持ちで階下に下りていったところ、奥の部屋から大声で今私が手伝った事への不満を<まくし立てて>いるところを耳にしました…。 <がなりたてている>様子にびっくりして…理解に苦しみました…。 もちろん、そんな様子はおくびにも出ていませんでしたし、ずっと感謝の言葉しか聞いていなかったのです…。 本当に言われている意味も解りませんでしたし、同一人物…?と思われるほどの激しいものでした。 もちろん、部屋に入っていける訳もなく、1時間くらいしてから顔を合わせたところ、また、満面の笑みで<さっきはありがとうね!助かったよ!>と、<ぬけぬけと>私の目を見ながら笑顔で言い倒したのです! 信じられませんでした! こんな人がいるのか…と…。 まして、愛する旦那を育てた母親が…です! 私は馬鹿正直なところがあります。 疑うよりも信じる性格をしています。 その性格のおかげでたくさんの嫌な思いを好転させて良い人間関係を築けてもきました。 騙すよりは騙される方がはるかに幸せだと思う方です。 だから、色々悩みましたし、苦しみもしました…。 <ありがとう>を本心で無く表面上でだけ使える人もいるんだという事を悲しいかな、旦那の親から教えてもらいました…。 でも、そういう人は本当にまれです。 私には40年生きてきた中で初めての相手でした。 60年近く生きている今、幸いな事にそんな人はまだ義母だけしか知りません。 人は人です。 私はやっぱり<ありがとう>の言葉は素直に受けたいし、素直に喜びたい! 出来れば裏の顔は見ないに越したことはないのだけれど、不幸にして見てしまったら…しかも3回までは我慢しましたが…<そういう裏表がある人>なんだと捉え、心の距離を置きました。 その人のせいで、素直に受け止められる心までも乱されたくないじゃない? ○十人も、○百人も、○千人もの人の感謝を<たった1人>の人のために疑いたくなんてないよね。 人の<悪意>によって自分の良い<感性>に蓋をするのも嫌ですし、良かった!嬉しかった!という思いを大事に感じていたいと思います。 全ての人の感謝の言葉を疑うのではなく、数少ないそういう人の言葉だけに気持ちを抑えます。 根が単純なので、やっぱり感謝の言葉はそのまま感謝の気持ちの表れ…そう受け取って人生を送っています。 人生いろいろな事が日々勉強ですね…。 参考にしていただければ…嬉しいです。

love100
質問者

お礼

ありがとうございます。 お三方の皆様のご意見どれも 順位がつけられないくらいの 心のこもった回答で感動しました。 人生の大先輩のアドバイスを ベストアンサーに選ばせて頂きます。 皆様のアドバイス心に染みました。 ありがとう ありがとう。

その他の回答 (2)

noname#190213
noname#190213
回答No.3

こんにちは。 要は、裏切られたわけですね? わかります、わかります。本当に人間不信になりますねえ。私も昔、かなり純粋だったために、そのような目に結構逢いました。 ・・・・で今、思っていることは・・・、怒っても良い!ということです。 この際、きれいごとは捨ててしまったほうがよろしいかと。「いいかげんにしろ~!!」と。 別にその人に向けなくても良いのです。自分の中で怒っていいと思います、という意味です。 その人は所詮そのような人間だったのです。その人の本性を見ただけの話。深く考えることはありません。 なるほど、私の親切はこのように受け止められたのか・・・。ありがとうってうわべだけのことだったのね、 と。 その人からは離れればよいではありませんか。本性を見せてくださったのですから。 人を見る目を養ったと、勉強したと思ってください。これからも色々な人間に出会うことでしょう。 よくよく観察して付き合いましょうね。ただ、ひとつだけ。人間には必ず闇の部分があります。どんな人にもです。天使のように美しい心だけの人は、いないと思っています。 けれどもすべて闇であるというわけではないです。ですから優しい心もあるのに・・となると思います。 その割合の問題でしょうが、ワタクシは、闇の部分を見ない距離で人とは接するのが良いように思っています。近づきすぎると甘えが出て、悪魔が顔を覗かせます。依存です。 大人の付き合いと言うのはそのような依存がない状態ではないでしょうか。難しいですが。 親切なのは良いことですよ。相談者様はきっときっと優しい人なのだろうなと思います。だからこそ、甘えられてしまったのでしょうね。がんばってください!!

love100
質問者

お礼

そうですね。大人の付き合い 本音とタテマエ とは、そういうことなのかもしれません 私は 人生の中で本音で話せる信頼できる人を作り 大事にしたいですね。

回答No.1

その人と何があったのか分かりませんので、適格なことは決して言えないのですが‥ 世の中には本当にいろんな人がいますよね。 十人十色という言葉どおり、出会う人出会う人似てる人はいても皆考え方も違うし、いい人なのに嘘ばかりついている人やきつい人‥20代後半ですがいろんな人に出会ってきました。 あなたはきっと感じ方が繊細でたくさん考える人だと思います。 今までしてきたことは、恩を仇で返されたように感じても、「いいことをした」には変わりがないと思います。それが「ありがとう」といわれてもいわれなかったとしても、いいことをした事実には変わりません。 情けは人のためならずっていう諺もあります。(今はわからなくてもきっと自分の為になっていると思います。)言葉に反して裏切られたとしたら、言葉自体を疑うのではなく「その人がわからない」と考え方を変えたほうがいいように思います。「そういう人だったんだ、そんな人もいることを今私は学べたんだ」と考えてみるとか‥それで自分はそうならないよう「言葉は大切にしよう」って思えたらいいですよね。 嘘ばかりつく人も隠れて不倫する人本当にいろいろですけど、そうではない人もたくさんいると思います。

love100
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 感謝するって何?

    よく「感謝する」とか言われますが、よくわかりません。そりゃ人が親切にしてくれたら感謝しますし、もちろん親には感謝します。 でも「感謝が足りない」とか「感謝すべき」とか言われても、人の気持ちってそういわれてその気持ちが出てくるってこ都はないと思います。何かに気づいたらそう思うのかもしれませんが、感謝の気持ちって自然に出てくるものじゃないですかね。 興味とか感動も同じだと思います。「興味を持て」と言われても全く興味を持てませんし「感動するべき」と言われても全くそんな気は起りません。自分の内側から自然に出てくるものだと思います。 だから「感謝するようにしろ」「興味を持て」「感動しろ」って人に強要することがそもそも間違ってると思います。 実際どうなんでしょうか?

  • 他人に対して感謝の気持ちがもてないのです

    私は、他人に対して感謝の気持ちがもてないのです。 親切にされたり、気を使ってもらったりしても、感謝の言葉は言うよう にしていますが、礼儀として言っているだけで、今まで心から他人に感 謝したことは一度もありません。 生んでくれて、育ててくれた親に対しても何の感情もありません。学校 の先生や、世話になった人に対しても何の感情もありません。これって おかしいのでしょうか?

  • 感謝すること

    よく人から、変わっていると言われます。 人は嫌なことをいつまでも覚えていますが、わたしの場合は 意地悪されたことより、親切にされたことをいつまでも覚えています。 食事の際にも、ご飯もおいしいお米を作った農家の人に 感謝。漁師さん、たべられる秋刀魚にも感謝。となにかと 特別意識しなくても、感謝することが浮かんできます。 わたしは同じ学部の女子から嫌がらせを受けています、苦労していることと そのことが関係しているのでしょうか?ともあれどんなに辛くても生き抜く決意です。

  • 【道徳】感謝の気持は何処から湧くものか

    自分にはたぶん愛情というものがありません。 愛情が無いのは、親や他人から愛情を貰えなかったからではなく 自分自信が感謝という気持ちが無く、周りからの 愛情を弾いてきたからだと思います。 感謝の気持がないから愛情をもらってる自覚がありません。 愛情をもらってる自覚がないから、愛情を与えるという概念がありません。 愛情を与える概念というものがないので 人間に無関心、 気遣いがない、 人の幸せを喜べない、 ふられてもあまり悲しくならない、 相手を喜ばせたいという思いがない、 空気が読めない(読もうとしない)、 親切が自分のための親切 (自分をよく見せたい、相手に好かれたい) 感謝をしなければと何かしてもらったら「ありがとう」と言ったり 神社を毎週参ったりしているのですが、全部カタチだけです。 自己満足の為の感謝です。 「感謝したい」のではなく、「感謝してるつもりになりたい」、の感謝です。 もしかしたら親が死ぬとか自分自信が衝撃をうけるぐらいのショックを受けるような 出来事がないと一生感謝という感情が分からないのかもしれません。 みなさんが感謝することができる(できるようになった)のはどういう時ですか アドバイスよろしくお願いします。

  • 人に対して感謝の気持ちが起きません。人に感謝の気持ちを持つには、示すにはどうしたらいいのでしょうか。

    わたしは、人に対して感謝することが出来ません。 人に対して感謝する気持ちが薄いです。 人に何かしてもらった時、してもらったことに対し、用が済んだ、助かったと思うのですが、ありがたいという気持ちが起きません。 職場の上下関係やお客さんに対しては、ありがとうございますと言うことが出来てると思うんですが、それ以外の時は、忘れてしまっています。 ありがとうとお礼を言いそびれることもありますし、してもらったことを忘れてしまうこともあります。 ものをもらう時などは、ありがとうと言えます。目に見えてわかるからです。 目に見えない感謝の気持ちがわからないんです。 他の人がなぜ、ありがとうとたくさん言うのか不思議です。 けんかになったり、人が離れて行ったり、あの人には怖くて頼んだりものをもらえないと言われるようになってしまいました。 人に何かしてあげた時、相手からありがとうと言ってもらいたいです。 良くないと言われますが、してあげたんだから違う形でも形で返すべきと、見返りを求めてしまいます。 損得勘定で人と関わっているとも言われました。それがどういうことかわかりません。 人の気持ちを考えていないとも言われました。 この間も、かばってくれる先輩や上司の方を泣かせてしまいました。仕事を辞めることになってもどうでもいいと言われてしまいました。 普通は、どうするものなんでしょうか。 考え方がおかしいのでしょうか。 相手の気持ちをわかるようになるには、どうしたらいいんでしょうか。 感謝の気持ちが起こるようになるには、どうすればいいんでしょうか。 人を悲しませるのは悪いことだとある人から教えてもらいましたが、それがどういうことなのかわかりません。 変わって行きたい、人から与えてもらった気持ちを台無しにしたくないです。 孤立したくない、という利己的な気持ちからです。けれど、そこを変えていかないと、どこに行っても同じことの繰り返しです。 人の輪から離れていきたくありません。 申し訳ありませんが、未熟な人間です。子供でもわかるようなアドバイスから、お願いできないでしょうか・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。 追記:よそのサイトで同じ質問をしました。 先天的な自閉症の方のようだと言われました。 診断されたことはありません。 自閉症がどんなものか良くわからないです。 客観的にどう感じられたか、教えて欲しいです。

  • 感謝の気持ちを伝えたいのですが…

    カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 感謝を伝えたい人というのは、 今度宿泊でお世話になるペンションのご主人と奥様になります。 ↓詳細です スノボに行くため一泊二日で泊まれる宿を探し、 ホテルや他の宿も色々プランを見ていた所、某旅行用サイトで今回の宿を見つけました。 高評価で口コミがすごく暖かい感想が多く、丁寧な対応、おいしい手料理とありました。 しかしそのサイトでは素泊まりか、一食のみのプランしかなかったのと、 いくつか気になっていた点があったので直接電話で確認することにしたのですが 確認をとったところ、私達が予定している日はお休みでした。 私も知らなかったので申し訳なかったのですが、ステキな口コミばかりで 出来れば一食付きのプランでお願いしたいのですが、無理そうでしたら…と伝えた所 せっかくお出でになるのですからと、引き受けて下さることになったのです。 さらに近場に飲食店がない為、二食付きにしていただけたのです。 こういう事って、あまりないですよね? 奥様の優しい、親切な対応に、今回お世話になる身として この感謝の気持ちとお礼がしたいと思い、質問させていただきました。 お土産になるようなお菓子と、感謝の気持ちを手紙で伝えようかと思っています。 他に喜んで頂けるような事があればぜひ教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、友達と行くのですが、友達が忙しかった為、私が予約をしました。 私は、奥様とご主人に、今回親切にして頂いたという嬉しい気持ちと、すごく奥様とご主人が良い人達なんだと、共感したいので友達につたえたいのですが、それって伝えて大丈夫ですか? 宿の人に無理を言って予約をとってしまったかな…と、少し罪悪感も感じているので 質問が二つになってしまいますが、皆様は友達にそう話をされた時どう思うかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 「ありがとう」と感謝の気持ちが言えない人たち・・・

    「ありがとう」と感謝の気持ちを持てない人って世の中、意外と多いと思いませんか? 私が最近感じたことですがこの先、子供を育てるとか後輩・部下を育てるなどで非常に重要なことだなあ~と思いました。 「今、言えないと一生言えなくなってしまいますよ!!」と後輩たちにも言ってきました。 みなさんはやはり、こういう言葉に共感できますか? 他人に助けられて感謝するなど何か気持ちよく心に残っていることなどありますか? ~ 私は40代女性ですが、最近思い出したのは私が子供の頃祖父が旧国鉄職員で単身赴任で遠方の寮に居て、そこに遊びに行った帰りに言われたんです。国鉄バスの運転手さんと車掌さんに降りるときに「ありがとうございました」と言いなさい・・と。~ 当時のことが変に懐かしく感じます。 私はあらゆる場できちんと挨拶・感謝が出来るし、仕事も接客業系なので色々培ってきた物があります。 秋から住み始めたマンションの中庭で遊んでいた子供たちにボールを取ってやったら「ありがとうございます」と大きな声で言ってくれた男の子もきちんと躾されているなあ~と思いました。 またこのサイトでもお礼を書かない回答者が結構目立ちます。 きちんと感謝のお言葉は返すほうが良いと思いませんか?

  • 「感謝」の気持ちを学べる仕事をしてみたい!

    こんにちは。23才♂です。私は「感謝」の気持ちを学ぶことのできるアルバイトを探しているのですが何かいいアルバイト(ボランティア)はありますでしょうか? 「いただきます」、「ごちそうさまでした」という言葉くらいは気持ちをこめて言いたいと思い、そういったことに携わる仕事ならば何でも構いませんので何かいい仕事はありませんか? 具体的には農業、酪農、漁業など人が生きる上で必要なことにより直結している「食」に関する仕事に興味があります。 生産者の方や食べ物と触れ合う仕事がいいです。 また、牛や豚などが食肉に加工される行程を知りたいのですが、そういったサイトご存知ないでしょうか?できればより写真付きのような詳細なものがいいです。 よろしくお願いします!

  • 人を思い遣ったり、感謝出来ない

    最近、自分の考え方がとても屈折していることや我儘だったり、とても心が狭いということに気付きました。 また、小さなことで傷付いたり、小さなことで怒ったりもしてしまいます。 どこか被害者意識がかなり強かったり、プライドが高いです。 とても幼稚で凄くしょうもない人間だと思います。 でも、その問題にすぐに気付けないので周りに迷惑をかけてから後で恥ずかしくなります。 物事を批判的に捉えてしまうようで、人からの親切や恩を仇で返してしまったり、否定してしまいます。 自分は心が腐ってるんだと思います。 どうしたらいいか分かりません。 病気なのかもしれません。 治すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 感謝の“か”の字

    現在お付き合いしている男性に言われた言葉についてご意見お聞かせください。 彼は、40歳前半、会社社長をしています。そして結婚しています。いわゆる不倫関係です。この際、不倫の是非は置いといて、先日電話口で彼に、「お前、感謝の“か“の字とか、あんの?」と言われました。その言い方が、いかにも、私から感謝の微塵も感じられない、それがとっても不思議...、といったような口ぶりでした。もちろん私は常に彼に感謝してるつもりでした。仕事関係でも彼の力を借りているので感謝しています。仕事の事に関しては、お礼のビジネスメールを送信したり、お歳暮、お中元などの形で感謝の意を表しています。今回のお中元も、奮発して2万円相当の物を贈りましたが、社長という立場上からか、「あ~、そういえば来てたかも。そんなのいちいち覚えてられない。」と言われました。物をもらい慣れてる人だから、こんなもんだろうとは思ってましたが。プライベートでは、高価なものを買ってくれるようなことはまずないのですが、旅行に連れていってくれたり美味しいものを食べさせてくれたりします。その時はもちろん、言葉で感謝の気持ちを表しているつもりでした。ただ、不倫という関係上、なかなか私から連絡を取れないので、電話があった時や、メールで伝えるくらいでしたが。そして私は彼ほど裕福ではないので、物を買ってあげるというようなこともあまりありません。でもできるだけのことはやっていたつもりでした。それなのに、彼の口から出た言葉に、とてもショックを受けました。そして悩みだしてしまいました。彼が何を求めているのかわからなくて。 そこでお聞かせ願いたいのですが、彼はどのような感謝の表現を求めているのだと思いますか?みなさんは、配偶者やお付き合いしてる人に対して、どのようにして感謝の気持ちを表していますか?どうすれば、私の感謝の気持ちが伝わるのでしょうか?