感謝する気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 感謝する気持ちとは、人から親切にされたり施しを受けたりすると自然に出てくるものであるが、一時の感情や言葉だけでは本当の感謝とは言えないのか疑問に思っている。
  • ある親しい人に親切にしてきたが、その人がお礼の気持ちを表す一方で大きな嘘をついていたことが判明し、感謝の言葉の意味を見失ってしまった。
  • どうして感謝の言葉を言いながら他人を傷つけるのか、本当の「ありがとう」とは何なのか分からなくなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

感謝する気持ちとは?

人から親切にされたり。 施しを受けたりすると「ありがとう」「感謝」します。 と自然に出てきます。 しかし一時の感情や言葉、それは感謝と言えるのでしょうか? 何故こんな事を聞くのかと言うと 私は、ある親しい人に、随分と親切にしてきました。 その人はお礼の気持ちを「言葉」や「食事」をごちそうしてくれる 形で表していました。 しかしその方は、お互いの人間関係や信頼が壊れるような大きな嘘を 所々、ついていたことが解りました。 詳しくは書けませんが、 その人が自分の利を優先し無意識に私を傷つけたような形です。 その人にとっては私の行為は別に必要な親切では無かったなんて、 ありえないくらいに重要な事を助けたと思ってます。 恩を売る訳ではありません、感謝を強要しているわけでもありません。 そのような仕打ちをされるなら、お礼も言ってくれなくても良かったのです。 何故、感謝の言葉を言って、隠れた所で無意識に人を傷つけるのか。 他人を褒めたり、誕生日を祝福できたりする優しい心があるのに。 本当の「ありがとう」とは何なのか、解らなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

おばさんです。 いろいろな人がいますよね…。 私は結婚するまでありがとうの言葉を言う時も言われる時も素直にその言葉通りに受けていました。 少しくらいぎくしゃくしていてても、その言葉を繰り返しているうちにだんだん自分という性格を解ってもらい、また相手に対しても心を開いていかれるようになっていけるいわば<魔法の言葉>だと思っていました。 言っても言われても笑顔が出ますし、その言葉自体が大好きです。   ですが、同居している義母に昔頼まれ事を手伝い、満面の笑みで<ありがとう!>と感謝された時の事です。 ちょっと大変だったけれど手伝って良かった…と、清々しい気持ちで階下に下りていったところ、奥の部屋から大声で今私が手伝った事への不満を<まくし立てて>いるところを耳にしました…。 <がなりたてている>様子にびっくりして…理解に苦しみました…。 もちろん、そんな様子はおくびにも出ていませんでしたし、ずっと感謝の言葉しか聞いていなかったのです…。 本当に言われている意味も解りませんでしたし、同一人物…?と思われるほどの激しいものでした。 もちろん、部屋に入っていける訳もなく、1時間くらいしてから顔を合わせたところ、また、満面の笑みで<さっきはありがとうね!助かったよ!>と、<ぬけぬけと>私の目を見ながら笑顔で言い倒したのです! 信じられませんでした! こんな人がいるのか…と…。 まして、愛する旦那を育てた母親が…です! 私は馬鹿正直なところがあります。 疑うよりも信じる性格をしています。 その性格のおかげでたくさんの嫌な思いを好転させて良い人間関係を築けてもきました。 騙すよりは騙される方がはるかに幸せだと思う方です。 だから、色々悩みましたし、苦しみもしました…。 <ありがとう>を本心で無く表面上でだけ使える人もいるんだという事を悲しいかな、旦那の親から教えてもらいました…。 でも、そういう人は本当にまれです。 私には40年生きてきた中で初めての相手でした。 60年近く生きている今、幸いな事にそんな人はまだ義母だけしか知りません。 人は人です。 私はやっぱり<ありがとう>の言葉は素直に受けたいし、素直に喜びたい! 出来れば裏の顔は見ないに越したことはないのだけれど、不幸にして見てしまったら…しかも3回までは我慢しましたが…<そういう裏表がある人>なんだと捉え、心の距離を置きました。 その人のせいで、素直に受け止められる心までも乱されたくないじゃない? ○十人も、○百人も、○千人もの人の感謝を<たった1人>の人のために疑いたくなんてないよね。 人の<悪意>によって自分の良い<感性>に蓋をするのも嫌ですし、良かった!嬉しかった!という思いを大事に感じていたいと思います。 全ての人の感謝の言葉を疑うのではなく、数少ないそういう人の言葉だけに気持ちを抑えます。 根が単純なので、やっぱり感謝の言葉はそのまま感謝の気持ちの表れ…そう受け取って人生を送っています。 人生いろいろな事が日々勉強ですね…。 参考にしていただければ…嬉しいです。

love100
質問者

お礼

ありがとうございます。 お三方の皆様のご意見どれも 順位がつけられないくらいの 心のこもった回答で感動しました。 人生の大先輩のアドバイスを ベストアンサーに選ばせて頂きます。 皆様のアドバイス心に染みました。 ありがとう ありがとう。

その他の回答 (2)

noname#190213
noname#190213
回答No.3

こんにちは。 要は、裏切られたわけですね? わかります、わかります。本当に人間不信になりますねえ。私も昔、かなり純粋だったために、そのような目に結構逢いました。 ・・・・で今、思っていることは・・・、怒っても良い!ということです。 この際、きれいごとは捨ててしまったほうがよろしいかと。「いいかげんにしろ~!!」と。 別にその人に向けなくても良いのです。自分の中で怒っていいと思います、という意味です。 その人は所詮そのような人間だったのです。その人の本性を見ただけの話。深く考えることはありません。 なるほど、私の親切はこのように受け止められたのか・・・。ありがとうってうわべだけのことだったのね、 と。 その人からは離れればよいではありませんか。本性を見せてくださったのですから。 人を見る目を養ったと、勉強したと思ってください。これからも色々な人間に出会うことでしょう。 よくよく観察して付き合いましょうね。ただ、ひとつだけ。人間には必ず闇の部分があります。どんな人にもです。天使のように美しい心だけの人は、いないと思っています。 けれどもすべて闇であるというわけではないです。ですから優しい心もあるのに・・となると思います。 その割合の問題でしょうが、ワタクシは、闇の部分を見ない距離で人とは接するのが良いように思っています。近づきすぎると甘えが出て、悪魔が顔を覗かせます。依存です。 大人の付き合いと言うのはそのような依存がない状態ではないでしょうか。難しいですが。 親切なのは良いことですよ。相談者様はきっときっと優しい人なのだろうなと思います。だからこそ、甘えられてしまったのでしょうね。がんばってください!!

love100
質問者

お礼

そうですね。大人の付き合い 本音とタテマエ とは、そういうことなのかもしれません 私は 人生の中で本音で話せる信頼できる人を作り 大事にしたいですね。

回答No.1

その人と何があったのか分かりませんので、適格なことは決して言えないのですが‥ 世の中には本当にいろんな人がいますよね。 十人十色という言葉どおり、出会う人出会う人似てる人はいても皆考え方も違うし、いい人なのに嘘ばかりついている人やきつい人‥20代後半ですがいろんな人に出会ってきました。 あなたはきっと感じ方が繊細でたくさん考える人だと思います。 今までしてきたことは、恩を仇で返されたように感じても、「いいことをした」には変わりがないと思います。それが「ありがとう」といわれてもいわれなかったとしても、いいことをした事実には変わりません。 情けは人のためならずっていう諺もあります。(今はわからなくてもきっと自分の為になっていると思います。)言葉に反して裏切られたとしたら、言葉自体を疑うのではなく「その人がわからない」と考え方を変えたほうがいいように思います。「そういう人だったんだ、そんな人もいることを今私は学べたんだ」と考えてみるとか‥それで自分はそうならないよう「言葉は大切にしよう」って思えたらいいですよね。 嘘ばかりつく人も隠れて不倫する人本当にいろいろですけど、そうではない人もたくさんいると思います。

love100
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございます。