OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

感謝の“か”の字

  • 困ってます
  • 質問No.105046
  • 閲覧数325
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 96% (60/62)

現在お付き合いしている男性に言われた言葉についてご意見お聞かせください。
彼は、40歳前半、会社社長をしています。そして結婚しています。いわゆる不倫関係です。この際、不倫の是非は置いといて、先日電話口で彼に、「お前、感謝の“か“の字とか、あんの?」と言われました。その言い方が、いかにも、私から感謝の微塵も感じられない、それがとっても不思議...、といったような口ぶりでした。もちろん私は常に彼に感謝してるつもりでした。仕事関係でも彼の力を借りているので感謝しています。仕事の事に関しては、お礼のビジネスメールを送信したり、お歳暮、お中元などの形で感謝の意を表しています。今回のお中元も、奮発して2万円相当の物を贈りましたが、社長という立場上からか、「あ~、そういえば来てたかも。そんなのいちいち覚えてられない。」と言われました。物をもらい慣れてる人だから、こんなもんだろうとは思ってましたが。プライベートでは、高価なものを買ってくれるようなことはまずないのですが、旅行に連れていってくれたり美味しいものを食べさせてくれたりします。その時はもちろん、言葉で感謝の気持ちを表しているつもりでした。ただ、不倫という関係上、なかなか私から連絡を取れないので、電話があった時や、メールで伝えるくらいでしたが。そして私は彼ほど裕福ではないので、物を買ってあげるというようなこともあまりありません。でもできるだけのことはやっていたつもりでした。それなのに、彼の口から出た言葉に、とてもショックを受けました。そして悩みだしてしまいました。彼が何を求めているのかわからなくて。

そこでお聞かせ願いたいのですが、彼はどのような感謝の表現を求めているのだと思いますか?みなさんは、配偶者やお付き合いしてる人に対して、どのようにして感謝の気持ちを表していますか?どうすれば、私の感謝の気持ちが伝わるのでしょうか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

ayumi外したようです(^^)気分を害してたらごめんなさいね

あなたのやり方、間違ってません
彼はルールブックじゃないの
でもあなたは正しいかそうじゃないかじゃなく
彼とわかりあいたいのでしょう?
そしてあなたはわがままな彼だからこそ尽くしたいのでしょう
尊敬からくる愛情かな?
難しい要求にこたえられること
それもあなたのアイデンディディーかな?

その彼はどんな施しを受けてもいい続けるひとよん
淋しい育ち方をしたかな?
彼は相手を支配する事で満たされる人
あなたが完璧にやればやるほど理不尽な対応をするかもしれないなぁ
彼にとって意味があるのは
自分の思い通りに何も言わなくても相手がしてくれることじゃなく
相手を押さえつけて自分のいった事をしてもらって
それにさえ文句を”つけさせてもらえること”なのだから
彼が自分で気がついてるかはわかんないけど
だから役に立てる事に喜びを見出せるあなたと縁があったの

あなたは彼にわがままをさせることで悪態つかせることで
これでこの人的には満ち足りてるんだと流せるかな
それくらいじゃないとこの人とのお付き合いは難しいんじゃないかな

会社の経営は自分の意のままになるようで
もっと上の人の気を使ったり気を張る事ばかりで
プライベートは彼のようになるひと多いよん それも含めて愛することかな
”叉子供が駄々こねてる”そんくらい流せたらいいけど
彼とのコミュニケーションを一般的な人のように
施しを受けたら感謝して相手の思いやりを察してなんてことを求めたら
彼の生い立ちや今おかれる状況の話になってくるんじゃないかな

それでも彼でなければと思うならわがまま言わせて上げてるのはあたしだけと
一枚上手にたつことかな?
お礼コメント
go-go-girl

お礼率 96% (60/62)

何度もありがとうございます。きっと今まで私は、彼に対して一生懸命になり過ぎてたのかもしれません。そして振り回されていました。でもそんな彼が好きで好きでしょうがないのも事実ですが。アドバイスを頂いて、少し気が晴れました。彼にとって彼の生き方は間違いではないけど、私も私のやり方が間違いではないと思うようにします。
投稿日時 - 2001-07-17 21:35:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 12% (8/63)

ちゃんと普通にありがとうを言ってるなら、相手が悪いんじゃないですか?
それか、あなたの喜び方が毎回同じとか?
ち嬉しさの度合いによって、喜び方を分けてみるとかはどうですかね?
でも、なにいっても無駄なやつっていますよね。
その社長がどんなに感謝しても無駄なタイプだったら、それはそれであきらめるしかないのでは?
僕は社長のことよくわからないので、参考程度に聞いてくれると嬉しいです。
お礼コメント
go-go-girl

お礼率 96% (60/62)

なかなか会えないので、感謝を伝える手段としては、主に電話かメールになってしまいます。顔の表情がわからないだけに、同じ言葉の繰り返しに聞こえたのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-07-16 22:08:21
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 全然状況は違うのですが、
昔、父親から「おまえは感謝していない」と言われ愕然としたことがあります。
父は無口ですし、私も親だということに甘えていたせいもあり、
朝、車で学校まで送ってもらっても、黙ってそのまま降りていましたが
特に何も言わなくても伝わっていると思っていました。
「ありがとう」と口に出すことが大事なんだなあとそのとき思いました。
だれに対しても今ではできるだけ「ありがとう」を言うようにしています。

 go-go-girlさんはその時々に言葉で感謝の気持ちを表している
そうおっしゃるのですが、
きっと彼は足りないと感じているのだと思います。
k23mさんの御意見に私も賛成です。
もっと大げさに「うわ~ありがとう♪」と言ってほしいのではないでしょうか。
けっ、そんなこと気恥ずかしくてできませんよぉとお思いでしょうが
そこをひとつ、愛する彼のために、と思ってやってみてはいかがですか。

 それからとても気になったのですが、
お礼のビジネスメールを送信したり、
お歳暮、お中元などの形で感謝の意を表していますとおっしゃるのですが
他人行儀でなんだか恋人同士の間柄じゃないみたいです。
もちろんビジネス上の礼儀は必要ですし、
それを欠かすと悪く言われますからしないわけにはいかないのですが、
理路整然と語られますと、できたキャリアウーマンだなというよりも
逆に取っつきにくい人だなという印象を受けます。
そして2万円相当の物を贈ったからといって
人は感謝してくれるわけではありません。
その言い方はちょっと恩着せがましかったかもしれませんよ。
もちろん恋人からのお中元を忘れてるわけはないでしょうから
彼の言葉の裏にはそういう意味があるのだと思います。

 不倫という立場上、遠慮してしまうのはわかりますが
もう少し俺に弱いところを見せてほしいと言いたいのでは?
普通の恋人のように甘えてほしいんですよ、きっと。
お礼コメント
go-go-girl

お礼率 96% (60/62)

自己弁護するわけではないですが、私は自分では日常生活において感謝の気持ちを人以上に表してるつもりでした。ですから、普段から両親や姉妹にも何かしてもらったときはちゃんとありがとうと言っていました。身内に対しては素っ気無い「ありがとう」でも、彼に対して素っ気無さを出したことはありません。彼に対してこれ以上、どう表現したらいいか悩んでしまいます。
ビジネスメールや付け届けに関しては、お互い大人ですし、ビジネスはビジネス、プライベートはプライベートと割り切ってやってるつもりです。実は、お中元の件は、そろそろ準備しなくちゃいけないと思ってる最中に彼から、「お前、俺にこれだけ世話になっといて、お中元の一つもないのか」と言われ、急いで贈ったのです。もちろん値段がいくらかかったかなんて言ってません。ただ割れ物だったので、「届いた?」としか言ってません。
遠慮というよりむしろ、諦めに近いものがあるかもしれません。私のしてることが何も伝わってないような気がして。弱音を吐くと吐いたで、「甘ったれんな!」といわれるし。
投稿日時 - 2001-07-16 22:26:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私は不倫をしたことがないので、不倫じたいが通常の恋愛関係を保てるのかどうか分かりませんが、お話を読むとgo-go-さんと彼の関係は「対等な恋愛関係」とは呼べないものだと思います。

普通「感謝」とは物をあげたり言葉を羅列して表すものではないですよね。本当に感謝している場合、一言でも相手に通じるものだと思います。それが恋人ならなおさらじゃないでしょうか。相手の表情やしぐさ、ニュアンスでかぎとるものです。

でもたしかに日本には「感謝」を儀礼的にやりとりする習慣があるのは否めません。でもそれを恋人関係にある人が、もう片方にわざわざ求めるという理由がわかりません。

彼はあまりにも一方的に感謝され、贈り物をもらい、自分の立場が上なことが当たり前になっていて、対等な立場の関係というものが分からなくなっているのではないでしょうか。彼こそgo-go-さんの今までの感謝をないがしろにしている張本人です。色々なメールや贈り物に対する「感謝」があるとは到底思えません。

go-go-さんはもうこれ以上「感謝」を表す努力はしなくてもいいと思います。逆に一緒にいる時間をつくり、結婚もせず彼につくしているgo-go-さん自身に感謝してほしいくらいですよ。
かえって「私に対する感謝はないの?」と言ってもいいのではないでしょうか。不倫の是非は問わないはずですが、対等な立場なら言えるはずです。言えないならこの関係は不倫といえども「恋愛」とは思えません。
お礼コメント
go-go-girl

お礼率 96% (60/62)

確かに、彼と私の関係は、いつのまにか対等ではなくなっていました。私がのめりこみやすい正確で、彼のことを好きになり過ぎたっていうのもあります。いつしか、私の彼に対してしてることに、「できて当たり前、できなきゃダメ人間」とまで思ってるように感じるようになりました。そういえば、私が何をしてあげても、私が彼に表現するような感謝の伝えられ方はしてもらったことがありません。ただ一言、ありがとう、を言ってもらえればいいほうでした。でも好きだからそれで満足してましたが。対等な関係ではないことは、間違いないですね、残念ながら。
投稿日時 - 2001-07-16 22:02:27
  • 回答No.2

こんにちわ、間違ってたらごめんね(^^;

あなたは あまり感情の抑揚のない人なのかな?って
思いました。
彼は物の金額とかじゃなくて、きっと何かしてあげた時
「うわぁ!うっれしぃぃぃ!こんなの欲しかったんだぁ!」とか全身で悦びを表して欲しいんじゃないかなぁ~。

女性特有の可愛げっての?
そういう顔を見るとね、男って ついつい「またこいつのこんな可愛い顔見たいな」って思うのよ。

的がはずれてたら ごめんなさいm(_ _)m
お礼コメント
go-go-girl

お礼率 96% (60/62)

う~ん、私自身が、感情の抑揚のない人間とは思いません。彼のほうも私のことを、「泣いたり笑ったり、大変だな」と言うくらいでした。嬉しいときは嬉しいと、素直に表してるつもりでした。買ってもらったピアスをデートの時は必ず付けていって、会うたびに、しつこいくらいありがとうを言ってたこともありました。でもなかなか伝わらないものですね。
投稿日時 - 2001-07-16 21:51:57
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

電話口でどんな会話の最中にそういうセリフが出てきたか分からないし、あなたが言われている方法で感謝の気持ちが伝わらないとしたら・・・なんなんでしょうね? 彼とあなたの間に誰かが入っていて間違った情報を流しているとか、そういうことはないのでしょうか?

感謝というのは値段の高い物をあげるという事でもないと思うし、頻繁に会うことだけ、と言うこともないと思います。あなたが特別な人であれば、いくらお中元が沢山来ようと、気に留めておくのが普通だと思いますし、逆に彼の方にちょっと疑問が湧きますね。社長さんには多いケースかも知れませんが、ちょっと横柄な感じが受け取れなくもありません。

今度会ったとき、感謝している項目があるのなら、もう一度話してみては?自分はこんな風に感謝しているけど、伝わってなかったら申し訳ない、と。多分そう言うか他に高飛車に出てもこじれるだけなので、下手に出てですね・・・。彼とあなたの仕事関係や内容が分からないので具体的に彼が何を求めているか、と言う質問にズバリ答えられなくて申し訳ないのですが・・・。

ちなみに私と彼は、どんなに些細なことでも相手が自分にしてくれたことに対して「ありがとう」を欠かさないようにしています。おざなりになってはいけませんが、お互いが何かしてあげることが当然にならないように気をつけるためです。また彼が旅行に連れていってくれれば楽しいので楽しいと自分全部で表現します。すると喜ぶ私を見て彼も喜びます。その人がいてくれて嬉しいと思ったら、どんなに小さな事でも都度言葉でその場で伝える。これで私たちは通じていると思いますが・・・。
お礼コメント
go-go-girl

お礼率 96% (60/62)

早速アドバイスありがとうございます。私も今まで、何かしてもらったことに対してはちゃんとお礼を言ってきました。普段も会話の端々で感謝の気持ちを伝えてたつもりでした。その場でお礼を言って、さらに後日にもお礼をして、という具合に。なのになぜこんなことを言われるのかがわからなくて、本当に哀しいです。
投稿日時 - 2001-07-16 21:44:02
  • 回答No.6

彼は「何か嫌なことがあってイライラしていてgo-go-girlさんにあたった。」
と言うことは無いですかね。

もしそうなら、「感謝の意」とか云々の問題ではない気がします。
常に「ありがとうぐらい言えよ」とか言われるなら別として、突然言われたのであれば
その可能性もあるのではないでしょうか??(憶測です。違ってたらすいません。)

八つ当たりされたのあれば、そんな彼には魅力は無いと思いますが・・・・
(エスカレートしていきますよ。。。)

ココまで言うのは、
僕は自分の彼女に感謝はすれど「感謝しろ」と思ったことは無いからです。
僕は彼女が笑ってくれたり甘えてくれるだけで十分ですから。(いやん♪)

『感謝の意』と言うほど仰々しくは無いですが「ありがとう」とか「美味しかったね」とかはお互いに口から出ますよ。

何にせよ、個人的に「感謝しろ」なんて言う人間は信用しませんがね。
あなたは彼の僕(しもべ)では無いはずですから。。
お礼コメント
go-go-girl

お礼率 96% (60/62)

会話中突然言われたことなので、イライラしてたわけではないと思います。むしろ、前々から思っていたことを思い出した、といった感じすらありました。だから余計ショックでした。社長という立場上、金銭的に余裕もあるし、いろいろ贅沢はさせてもらいました。そのうちに恩着せさえ感じるようになりました。だけどそれを口に出して欲しくなかったので、私のほうから先手を打って、感謝の意を表してたつもりでした。僕と言われれば、僕みたいなものかもしれませんね、私の存在は。
投稿日時 - 2001-07-16 22:38:15
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 10% (6/55)

してあげてる>してもらってる

↑こんな感じかな?
お礼コメント
go-go-girl

お礼率 96% (60/62)

私は、むしろ彼に何かしてあげることに喜びを感じるので、彼から感謝の気持ちを伝えてもらわなくてもいいと思ってます。私のできる範囲で、いろいろ力になっていたつもりでしたが、「なんの力にもなってない」と言われたこともありましたっけ、そう言えば...。
投稿日時 - 2001-07-16 22:43:23
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 32% (61/188)

気持ちを伝えるのってホントに難しいですね。
go-go-girlさんの回答を読んでいて
彼に言われた事がとってもショックで、とっても悔しくて、
しかも自分の何が悪かったの?と考えすぎて
疲れ果ててるのかなと思いました。

なんとなくだけど、
何かを守ろうとして頑なになってる気がするよ。
彼のこといろいろいろいろ考えて、できる限りのことやってみたつもりで、
好きだからがんばって、
でもほんとは今くたびれて、しんどいんじゃないのかな?

これを機会に彼のことじゃなくて、
自分のこと、考えてみたら。もっと自分を許してあげたら?
「ちくしょーばかやろー、なんでい感謝のかだとお、
そいつはこっちのせりふだぜ、お前のかあさんでーべーそー!」とかさ
1人で思いつく限りの悪態を言ってみたら
ホントの自分の気持ちもわかるかも・・・

質問の回答にぜんぜんなってなくてごめんなさい。
がんばってくださいね
お礼コメント
go-go-girl

お礼率 96% (60/62)

疲れた、っていうのは確かにあります。これまでも何度かこの関係を終わりにしようかとも思いました。でも結局は、私が弱いのか、彼を必要としてしまうのです。自分のことか...。そういえば彼と知り合って、自分のことよりも彼のことばかり考えてました。自分を見直すことも必要ですね。
投稿日時 - 2001-07-17 22:03:22
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 私も心配になったのでまた来てしまいました。
しつこいと思わないでくださいね。

 go-go-girlさんの言い分を聞く限り、
相手の男性は相当わがままで、どうしようもない人間に思えますね。
「手料理を振舞っても一口食べてあとは残してしまう人」
最低だなーーと思います。
私だったら二度とつくりませんね。
そんな男と別れちゃいなさいよ、とアドバイスしたらどうします?
でも彼にはこういういいところがあるから・・・と
おっしゃるのだと思いますがいかがでしょう。
だから、私はあえて、他人の気持ちを思いやれない傲慢な社長ではなく
わがままを言うしか気持ちを伝えられない不器用な男性としたいと思います。

 皆さん御指摘になっているように
go-go-girlさんって完璧です。
自分でも「これ以上のやり方があるの?」と思っていらっしゃる。
相手の男性の立場を思いやり、自分の感情を殺してでも
今の関係を続けようとしている。
そういうところが他人行儀で、
ビジネスの延長でつき合っているみたいに感じているのではないでしょうか。
もちろん絶対そうじゃないことは彼もわかっていると思います。
わかっているけど、形にあらわして伝えてほしいと言いたいのでは?

 具体的な例としては・・・・
「お中元もないのか」と言われたときに
何が欲しい?とか聞かなかったのですか?
もしやデパートの熨斗をつけたお中元を贈ったのではありませんか?
取引先の社長に対してではなく彼氏へのプレゼントが欲しかったのでは?

 ビジネスはビジネスと割り切って完璧なあなた、
「ありがとう」を何回繰り返してもなおさら
つきあいに必要だから言っているんだろうと響くでしょう。
ayumi-fujisawaさんの9番のアドバイス、
(何言ってんのよ、この子、脳天気ね)と思われたのではありませんか。
私もちょっと思いました(ごめんなさーい)
でも、あなたに必要なのはそういうところだと思いますよ。
別に幼稚な言葉遣いをしろと言っているのではないです。
とってもうれしそうな顔をして、早速つけてみせて
「ねえねえ、似合う?」とはしゃいでみせる方が
100回の「ありがとう」より効き目があります。
go-go-girlさんは感情が顔に出ないタイプなのではありませんか?
自分でオーバーすぎると思ったくらいでやっと普通の表現になる人もいます。
本当に損な性格です。
私らしくないとお思いでしょうが、演技をしてみてください。

 だけど、本当にあなたは彼の僕(しもべ)のようですね。
一度思い切って「私はあなたの僕じゃないのよ」と怒ってみせてはいかがですか
冷静に言わずに、ちょっと涙ぐんでみせて。
涙は出なくてもいいです、しばらくうつむいて、
ふーんだ、というふうにちょっぴりふくれっ面でそっぽを向くのです。
わーわー泣かれると面倒なので嫌われるかもしれませんが、
go-go-girlさんなら意外性があっていいかも。
それで彼がどういう態度をとるか、知りたいですね。
何でも言いなりのあなたに甘えて増長しているだけなのか、
はっきりすると思いますから。

 弱音を吐くと吐いたで、「甘ったれんな!」といわれるというのは
仕事のことでの弱音なのではないですか?
そういう部分の混同は嫌われますから、当然だと思います。
もし、私の方から連絡できないのはつらい、とかでしたら
あなたは利用されているだけなので、別れるべきです。

 彼が結果を求める人だとわかっているのに
彼の求めてる結果というものが、私一人ではどうにもならないことなのですと
おっしゃっておられることも引っかかります。
まずそこを二人で解決しなければどうにもならないのではないですか。
たくさんのアドバイスが全部当てはまらないのは
そこを隠しているせいだと思いますが、いかがでしょう。





 
お礼コメント
go-go-girl

お礼率 96% (60/62)

彼とビジネスの関係になったのは、つい最近、知り合ってから1年以上たったころです。プライベート時の彼のほうをよく知ってる私としては、仕事の話しをしてる彼が怖いくらいです。今まで、いちゃいちゃしてる時が一番幸せだったから。そーなんです。みなさん、私のことを感情を表すのがヘタみたいにおっしゃいますが、いい年ぶっこいて彼に甘えたりはしゃいだりって、平気でやってます。何度か涙を見せたこともあります。
彼の求める結果とは、「彼に利益をもたらす」ということ。金銭的に、という意味です。私一人では無理です。足手まといになるまいと、がんばってたつもりですが、できないことはできません。だけどそれを彼はわかってくれません。「できて当たり前」と思ってるような人だから。彼の周りには、できる人ばかりで、私が一番デキが悪いみたいです。彼の言っている感謝の表現とは、もしかしたらそういうことかもしれません。なんか、わかってきたような気がします。
投稿日時 - 2001-07-17 22:56:42
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 14% (2/14)

ayumi-fujisawaさんの言うように、女の子らしい喜び方、
『わあ~これ欲しかったのぉ~うれしぃ~い♪』という様な、
無邪気な喜び方を相手は期待しているのではないでしょうか。
文面を見る限りでは、go-go-girlさんはとても几帳面そうで
真面目な印象を受けたのですけど・・。
でも私なら手料理なんて当たり前、されて当然と思っている様な
彼氏こそ、感謝や思いやりに欠けている人に思えて仕方ないのですけどねぇ・・。
お礼コメント
go-go-girl

お礼率 96% (60/62)

彼は確かに「してもらって当たり前」と思っているような人です。そして今まで私は、それでもいいと思っていました。きっとそれがいけなかったのですね。彼の要求にできるかぎり応えていたつもりでしたが、それに対して感謝するというより、当然のこととなっていったようです。
投稿日時 - 2001-07-17 21:10:51
13件中 1~10件目を表示