信用情報機関に登録されると住宅ローンが組めない?

このQ&Aのポイント
  • 主人が10年前にカード事故を起こし、現在も新しいクレジットカードが作れない状態です。
  • カードの借金は約6〜7年前に返済完了しましたが、詳しい内容は分かりません。
  • 今回質問したいのは、情報機関に登録された場合、住宅ローンが組めないのかどうかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用情報機関に情報が載っていると思われて6年半

タイトル通り、主人が10年くらい前にカードで事故(延滞等)を起こし現在は新しいクレジットカードが作れない状態です。 カードの借金を返し終わったのは今から約6~7年ほど前との事。 私と結婚したのは、7年ほど前なので私はカード事故の詳しい内容はよくわかりません。 今回質問したいのは、そろそろマイホームを検討する時期になってきています。 一度、情報機関に登録されてしまうと、住宅ローンは組めないのが現状でしょうか? 今現在、私は専業主婦なので私主体で住宅ローンは組めないと思います。 主人主体でローンが組めなければ、私がまた正社員等になってローンを組むしかないと思おうのですが… 私も特別な資格を持っているわけではないので、すぐ就職が出来るわけでもなく子供もまだ小さいので出来れば主人名義でローンを組めたらいのですが。 どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiuboo
回答No.3

以前、大手信販会社に勤めてました。 旦那さんの事故歴ですが、信販会社がよく使うCICは確か7年残るはずです。 (事故の場合は、です。何もなく完済したら5年です) ので、少なくとも7年は何も動かない方がいいです。 ただ、新しいクレジットカードや住宅ローンは、その事故の内容にもよりますよ。 実は、恥ずかしながら我が主人も事故歴があります。 数万円、返したと思ってたら実は滞ってて、気付かず数か月ほったらかし、という内容です。 主人の場合、事故から3年ぐらいで新しいクレジットカードが作れました。 私は■金額が低い■延滞期間が短い、これが理由だと推測しました。 住宅ローンも、先日4000万借りることができました。 が、この逆パターンもあります。 ■金額が高い■事故期間が長期■悪質…こんな場合は、厳しいと思います。 ですがただの事故の場合、事故を起こした系列の会社以外は、7年を過ぎてしまうと(CICの掲載が消えると)その情報が手に入らなくなります。 (自己破産は別です、官報に掲載されるので必ずバレます) ので、7年間静かに(ローンを組まない、カードを作らない)過ごしていたら、そう問題ないかな、とは思います。 (事故を起こした金融機関と系列の銀行は無理ですよ。外部情報ではなく自社情報なので、一生残りますから) また、住宅ローンで重視されるのは、返済能力です。 年収はいくらか、勤続年数は長いか、安定した会社か… 返済能力が高ければ、直近でちょっとした事故情報があってもローンは組めます。 逆に返済能力が低ければば、事故がなくてもダメな場合があります。 そうそう、ローンを組むならフラット35が比較的審査は通りやすいですよ。 もしくは、楽天銀行、イオン銀行などのネットバンク。 逆に大手銀行は避けましょう。 審査が厳しい上に、いろんな情報を持ってますから。 夢のマイホーム、叶うといいですね!

tata-panda
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! もう、マイホームは買えないのかなぁなんて少し諦めモードもあったのですが…。 なんだか救われました! もう少し静かにしていて7年たったら情報機関に情報開示の手続きする予定です。 勤続年数や安定した会社には問題ないので、年収に見合った物件を探すつもりです。 ローンを組む際はネットバンクやフラット35からあたってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

一度、情報機関に登録されてしまうと、住宅ローンは組めないのが現状でしょうか?> 信用情報に載っていれば、まず審査に通ることはないでしょう。なので、先ずは信用情報開示を行なって現状どうなっているかを把握された方が良いでしょうね。なお、この信用情報とは別に迷惑を掛けた金融会社独自の情報としては一生持っているでしょうから、その会社及び系列の会社では借りられないと思います。 http://www.card1616.com/shinsa/certify.html http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/%B8%C4%BF%CD%BF%AE%CD%D1%BE%F0%CA%F3%A4%F2%B3%AB%BC%A8%A4%B9%A4%EB 主人主体でローンが組めなければ、私がまた正社員等になってローンを組むしかないと思おうのですが…> 住宅ローンの審査では勤続年数3年以上の所が多いです。なので、就職してすぐにローンを組むというのは難しいでしょうか。 あと、収入額と年齢により借りられる金額は決まるので、希望物件価格にもよりますがそこから逆算した収入は必要になります。これはこれからの生涯収入が決まっているので、このうちのある程度決められた金額しか返済にまわせないからです。具体的には、収入の25%程度までの返済で定年までのローンを組んだ時に借りられる金額が上限になるでしょう(銀行の審査ではもっと緩い可能性が高いですが、借りられる金額と返済出来る金額には大きな開きがあることを忘れずに)。これに頭金(物件価格の20~30%以上は欲しい)を足し、諸費用(物件価格の5~10%程度で、基本的に現金が必要)を引けば購入可能物件価格が出ます。これで買えるかどうかです。 http://www.eloan.co.jp/sim/

tata-panda
質問者

お礼

難しいんですね… 情報ありがとうございました。 主人はあまり深刻に考えていないので、それが増々不安になったりします。 私も早く仕事を見つけて、将来に備えたいと思います。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

「貸金業法などでは、完済して直ぐ~3年や5年以内などに、ブラックリストから削除すること」とはなっておりますが、そのことを実施しないからと言ってなんの罰則もなにもございません。 そのためなのかは不明ですが、一度、ブラックリストに記載されますと、あとは、各貸金業者や各クレジット会社などの独自の判断や各社の規定などにおいて、削除するか否かの判断はできているのが現実なのです。 ※そのことからして、質問者のご主人の個人信用情報がどうなっているかについては、例えば、住宅ローンや新規申込みでのクレジットカード申込みをしてみない限りは分からないとしか誰一人として書けません。 ◎ただ、住宅ローンの場合には、申込者本人の年収と一社に継続した勤続年数と連帯保証人と頭金などによっても、審査通過するしないは大きく異なりますし、 また、各種のクレジットカード申し込みにおきましても、審査通過できる会社もあれば、何回、何年経過して申込みしても一切、審査通過しない会社も数多く存在致します。 ※※要するに、申込みを実行しない限りは、例え、住宅ローンにおいての申込金融機関の担当者も含め、全く予測すらできないのが実情です。

tata-panda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 審査に申し込んでみないとどうなるかわからないんですね。 もし、通らなかった…と思うと将来不安です。 でも、その時はその時でまた次の手を考えて前向きに頑張ります!