• ベストアンサー

「ありがとう」と感謝の気持ちが言えない人たち・・・

「ありがとう」と感謝の気持ちを持てない人って世の中、意外と多いと思いませんか? 私が最近感じたことですがこの先、子供を育てるとか後輩・部下を育てるなどで非常に重要なことだなあ~と思いました。 「今、言えないと一生言えなくなってしまいますよ!!」と後輩たちにも言ってきました。 みなさんはやはり、こういう言葉に共感できますか? 他人に助けられて感謝するなど何か気持ちよく心に残っていることなどありますか? ~ 私は40代女性ですが、最近思い出したのは私が子供の頃祖父が旧国鉄職員で単身赴任で遠方の寮に居て、そこに遊びに行った帰りに言われたんです。国鉄バスの運転手さんと車掌さんに降りるときに「ありがとうございました」と言いなさい・・と。~ 当時のことが変に懐かしく感じます。 私はあらゆる場できちんと挨拶・感謝が出来るし、仕事も接客業系なので色々培ってきた物があります。 秋から住み始めたマンションの中庭で遊んでいた子供たちにボールを取ってやったら「ありがとうございます」と大きな声で言ってくれた男の子もきちんと躾されているなあ~と思いました。 またこのサイトでもお礼を書かない回答者が結構目立ちます。 きちんと感謝のお言葉は返すほうが良いと思いませんか?

noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

>またこのサイトでもお礼を書かない回答者が結構目立ちます。 >きちんと感謝のお言葉は返すほうが良いと思いませんか? 貴女にとってこの質問は「ブーメラン」と一緒です。 人に投げたつもりでも、自分にそのまま帰って来ます。 ご自分の過去の質問・回答をご覧になってください。 その上でこのような質問ができるなら有る意味尊敬します。 先ずはご両親様(特にお父上様)に「悪態ついてすみません。今迄ありがとうございます」と言ってから、この質問をして下さい。

質問者

お礼

最後の一文に心打たれて、ほろり涙がこぼれてしまいました。 こういうサイトで他人から指摘してもらえる・・私は幸運な人間なのかな?って。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asebi-0806
回答No.3

テレビで見たんですが、関西、とくに大阪なのかな? 物を買った際に店の人が「ありがとうございました」と言うのは普通のことだけど、大阪の人は客のほうも「ありがとう」とお礼を言う、と。 商品を包んでくれたりお勘定をしてくれたりの接客の手間に対してお礼を言うのが習慣だそうです。 関東育ちの私には馴染みのない習慣ですが、良い事だな~と思いました。 自分も実行しようとも思うのですが、習慣になってない事って、なかなか難しいですね。 子供達にはもちろん躾けているつもりですが、性格的に下の子はそういう言葉がなかなか出せないのです。 挨拶しなさい、お礼を言いなさい、ってその都度言ってるんですが、まだ身につかないんですよね。 感謝の気持ちがないわけでもなくて、言葉が出せないのです。 それでもいつかはその大切さに気付いて実行してくれるだろうと、言い続けるしかありません。 やはり親がして見せなくてはと、つとめて日々暮らしています。

回答No.2

>またこのサイトでもお礼を書かない回答者が結構目立ちます。 >きちんと感謝のお言葉は返すほうが良いと思いませんか? あなたは今まですべての質問にお礼をしましたか?

質問者

お礼

こんなに長く放置していた自分を恥じています。 これは不徳です。 もうすぐ結婚式です。 感謝の気持ちが持てるようにします。 ありがとうございました。

• 5431
回答No.1

親からは「ありがとう」と「ごめんなさい」をちゃんと言える人間になりなさいと教えられて育ってきました。自分に子供ができたらこの事を伝えようと思っています。