• ベストアンサー

人を思い遣ったり、感謝出来ない

最近、自分の考え方がとても屈折していることや我儘だったり、とても心が狭いということに気付きました。 また、小さなことで傷付いたり、小さなことで怒ったりもしてしまいます。 どこか被害者意識がかなり強かったり、プライドが高いです。 とても幼稚で凄くしょうもない人間だと思います。 でも、その問題にすぐに気付けないので周りに迷惑をかけてから後で恥ずかしくなります。 物事を批判的に捉えてしまうようで、人からの親切や恩を仇で返してしまったり、否定してしまいます。 自分は心が腐ってるんだと思います。 どうしたらいいか分かりません。 病気なのかもしれません。 治すにはどうしたらいいでしょうか?

noname#197648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinnse1
回答No.6

簡単なことです。 仕事でも家庭でも、自分のことはさしおいて、人のためにあれこれしてみたらいいんです。 家事を全部引き受ける、家族の困りごとは全部あなたが引き受けてがんばる。仕事ではあれもこれもと自分ができることは率先してやってみる。 そうすると、すごくしんどいのが分かると思うんです。 あなたがしんどい=今までそれをやってきた人もしんどい  のですね。 そうすれば、感謝の気持ちはわくかもです。 それから、自分が一番、自分を大事にしてくれ、自分がかわいい・・・そういうことはやめましょう。 他人が1番、他人が大事、他人がかわいい・・・に変えると見えてくるものがあります。 私は恩をあだで返されてばかりの大損人間です。他人につくしてばっかり、してあげてばっかりで、自分はというとすごくおろそかにしています。 私はなんでもあやまり、何でもお礼を言い、何でもすぐ申し訳ないなと思ってしまう人で、気を使いすぎと逆に怒られることがあります。

質問者

お礼

周りの人に対する共感や想像力が足りなかったんだなと思いました。 自分自身ももっと色々な経験を積極的に積んだり、学んだりする必要があると分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• inochi_bf
回答No.7

わがままだったり、心が狭いのではと感じることは、全く正常なことだと思います。 だれでも周りのことはあまり考えず、自分の居心地の良さを追求してしまうものです。 それはそれでいいのです。 ただ、「自分」の範囲が問題なのです。 自身の中だけの存在だと思い違いしている人がほとんどなのですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

腐ってはいないと思いますよ、ただ思い込みの強い人なのだと感じます 感謝や思いやりの心だって全くない訳ではない、なければお礼の文章すら打たないはず ありのままの自分をちゃんと見てあげてください 今はそのありのままや素直な気持ちに蓋をしてしまっている 自分がしょうもない人間だと思っているみたいですが、もう一人の自分はそれを認めていないんですね だからプライド高く、そう自分を保とうとする 邪魔なプライドを取り去り誰かに感謝すれば自分が本当に負けたと認めることになる、だから外せない、素直に感謝できないということだと思います 今あるプライドは幻想のプライドで、唯一自分を支えるものになっていると思うんです そうではなくて、まず一度本当に自分はしょうもない人間なのかということを振り返る、そして自分の良い所をプライドにする 誰にだって短所はあります、世の中だって良い事ばかりじゃない、人間がそうだから そこを受け入れるしかないと思います、負けたとか、自分はダメなやつだ、そういう気持ちになる必要はない それが普通だと受け入れたらいいだけです、これ以上深く考えることは自分の殻に閉じこもることになってしまうと思いますので 自分が自分を勘違いしていた、出来ると思っていた自分も、出来ないと思っていた自分も勘違いだったと思えるようになる方向を目指すといいと思います

質問者

お礼

思い込み、先の読み過ぎとかは確かに激しいです。 素直になるのが出来てなかったんですね。 なんか、そう言われるとかなり今まで物事に遠回りな接し方をしていたんだな、と思いました。 もう少し、肩肘張らないようになろうと思いました。

• gouzig
回答No.4

No.2gouzigです。 お礼コメントを読みました。 そうですね。虚栄心もあまり自分のためにはなりませんね。 そう、素直が一番なのです。 ケンカに強いなど何の足しにもなりません。 素直さが人に受け入れられると思いますよ。

• taka-aki
回答No.3

「ありがとう」 「ごめんなさい」 「助けてください」 「愛しています」 と周りの人に毎日言え。

質問者

お礼

分かりました!ありがとうございます!

• gouzig
回答No.2

おじさんです。 それだけ自分を客観的に見れるなら心配ないでしょうね。 menthol01mgさんは子供の頃から、人に勝つことばかりを意識してきたのかもしれません。 学業でも一般的な話題でも、俺は何でも知ってるよという態度が多かったのかも。 でも、人よりも知識が多いなど大したことではないのです。 もっと云えば、人に勝っても何も得るものはないのです。 それよりも、いろんな人と穏やかな会話が出来るほうが素晴らしいのですね。

質問者

お礼

うーん… 考えてみたんですが、全く、そうではなかったと思います。むしろ競争は弱いし、頭も賢くなかったと思います。 でももしかしたらそれらが原因の劣等感が虚栄心を張らせてるのかもしれません。 もっと素直になろうと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

果たして屈折してるのか。 あなたは単に人のエゴに敏感なだけなんじゃないですかね。 だから、他人の親切の見返りの押しつけ、誉めの裏の操作目的を 読んでしまうんじゃないかと思います。 相手さえ自覚してないエゴを読んでしまうから、 相手から見れば、屈折してるように見える。 でも、実は屈折してるのは向こうでまっすぐなのはあなたかもしれません。 他人の裏を読むのはOKです。 その代わり、あなた自身は自分の欲を自覚すること。 見返り求めてることを自覚し、「相手のためにやってる」などと偽善ぶらない。 操作目的で誉めない。 思わず「すっげぇ」ってビックリするのに打算はありませんが、 「部下のここを誉めよう」というのは明らかに操作目的があります。 これによって、あなた自身は思いやりのある人になれると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、人を見る目を育てるということですか? アドバイスを読んで自分のことを淡々とこなして素直になることが大事なのかなと思ったのですが、今の私にはまだまだ時間と経験が必要だなと思いました。