• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恩を仇で返す行為をしてしまった人に対して)

恩を仇で返す行為をしてしまった人へのお礼と謝罪の方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者はバイト先の先輩に恩を仇で返す行為をしてしまいました。質問者はお礼と謝罪を伝えたいと考えています。
  • 恩を仇で返す行為をしたことに後悔し、バイト先の先輩にお礼と謝罪を伝えることを決めた質問者。その方法についての意見を募集しています。
  • 質問者は恩を仇で返してしまった先輩に対してお礼と謝罪を伝えたいと考えています。皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.6

確かに失礼ではあるが、別に仇では返してないと思うけど? きちんとお礼が言えてないだけで、相手も”仇で返された!”とは思ってないでしょ。 しかし、声にして伝えないと貴方の気持ちは相手には伝わらないことは確か。 後悔するくらいなら、勇気を振り絞ってお礼を言いましょう。 お土産を渡すなら、相手の負担にならない程度にね。

noname#214185
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 初めての状況に戸惑ってしまい、オーバーに考えてしまいました。 >しかし、声にして伝えないと貴方の気持ちは相手には伝わらないことは確か。 ほんとうにその通りです。 臆病なので一度は逃げてしまいましたが、勇気を振り絞ってお礼を伝えたいと思います。 お土産は小さなお菓子の詰め合わせにしました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.7

ダァ~~(^o^)/レレレレ 【恩】?【仇】? 時代劇かっ。 先輩なる人が、後輩に親切に行動したには・・違いないでしょうが・何とも大げさな・・。 そんな言葉は、もっともっと、生き死に直面するくらいの重大な時の誰かの為にとっておくべきでは? 先輩が後輩の助力をするのは、ごくごく当然のことです。 質問主様がこうした先輩の行動を有難いと思えば、 質問主様が、今後の別の職場で先輩と言う立場になった時に、 自分より若輩の人間に対して、新人に対して、親切にすればよいだけの事です。 時代と言うのはそういう循環で成り立っています。 今反省すべきは。 「ありがとう」と言うべき場面で 「すみません」としか言えない自分の姿勢です。 感謝には「ありがとう」 過ちには「ごめんなさい」 「すいません(すみませんでもない・・)」、やら、「ヤバい」、やら きちんと気持ちを伝えられない「子供じみた言語」だけでやり過ごす事が多いでしょうけれども その部分を反省する機会があれば、 それは、大人言語への一歩の機会です。 その機会をきっと、その先輩は喜んでいると思います。

noname#214185
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 恩を仇で返してしまった というのは言い過ぎたかもしれません。 このような状況は初めてで戸惑ってしまいました。 >自分より若輩の人間に対して、新人に対して、親切にすればよいだけの事です。 自分のことに手一杯で親切にする、というのをおろそかにしがちなので気をつけます。 >今反省すべきは~ この機会を糧に成長できることを信じて感謝、謝罪の気持ちを伝えたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.5

お世話になっている方に感謝の気持ちを伝えられず悩んでいるのですね。あなたはお優しい方ですね。お土産とお礼はとても喜んでくれると思います。普段の行動でバイト先の先輩もあなたが優しい人だとわかっているのではないでしょうか。どうぞ笑顔でお礼を言って下さい。応援しています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207785
noname#207785
回答No.4

そのことも含め伝えればいいんじゃないですか。 人と話すのが苦手でお礼を言いたくても、恥ずかしくて言えず、 気まずくなって避けるような素振りをしてしまいました。 ごめんなさい。 って。 そうすれば向こうも「あぁそうだったのか」って、 何のわだかまりもなく思うでしょう。 だんだんハードル上がりますから、さっさとケリをつけたほうがいいですよ。

noname#214185
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 >だんだんハードル上がりますから、さっさとケリをつけたほうがいいですよ。 実はまだ謝ることができていないので、回答していただいたことも含めて謝罪に行こうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

>恩を仇で返すようなやつがそんなことを言ってきたらどうしますか? 「意外といいとこあるやんか~」と思っておみやげを受け取ります なので実践しましょう お土産はあまり仰々しくない方がよいですね

noname#214185
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 >「意外といいとこあるやんか~」と思っておみやげを受け取ります 受け取ってくれることを願って頑張ってきます。 お土産は小さいお菓子の詰め合わせにしました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204214
noname#204214
回答No.2

こんばんは。 この時期の高3でバイトですか。お疲れ様です。 先輩も頑張っている質問者様を手助けしたくてやったことですし、「すみません」と言ったのですから気にすることは無いと思います。 もしかして、先輩は男性ですか? 異性として意識してしまったとか。 だとすれば仕方ない面もありますが、挨拶だけはきちんとなさって下さいね。 僕がその先輩だとすれば、「わざわざそんな物いいのに」とは言いますけれど悪い気はしませんよ。 でも、もし先輩が異性だとすれば、旅行のお土産よりも映画のチケットで進展を計ったほうが良いかもです。

noname#214185
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 労いの言葉をかけて下さり恐縮です。 >だとすれば仕方ない面もありますが、挨拶だけはきちんとなさって下さいね。 本当に恥ずかしい限りなのですが、挨拶も気まずくて未だにできていない状況です。 >でも、もし先輩が異性だとすれば~ 異性の先輩ではありますが、そこまで親しくさせていただいている方ではないので、せっかく出していただいた案ではありますが実行できそうにありません。すみません 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 をー!恩を仇で返しちゃいましたか…。  質問者が女性なら、恩を「肌」で返せば、相手の方は喜ばれると思います。

noname#214185
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 せっかく出していただいた案ではありますが、 肌で返すことはできそうもありませんのですみません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恩を仇で返すとは何を指しますか?

    こんにちは、この質問を見ていただいてありがとうございます。 私は、会社の先輩によく「お前はいつも恩を仇で返すもんね?」って言われます。 私は、そんなつもりはなく恩を受けたら自分のできる範囲で返しているつもりです。 でも、その方は気に入らないのかいつも言うのです。「恩を仇で返された」と。 恩を返すとは、その方が満足いくことを全て行うことを指すのでしょうか? たとえば、合コンのメンバーに呼ばれたらそれなりの異性を紹介しないといけないとか? 仕事で少し手伝ってもらったら、倍以上で答えなければいけないとか?そのようなことを指すのでしょうか? わからないです>< 現在その方とは、会話はありますがすべてキレた態度で話してきます。めんどくさそうに話してきます。 ほかの方にはしないのに……。

  • 恩を仇で返す

    医療従事者で働く30代男性になります。この度わけあって春から新しい職場で働くことになりました。転職理由ですが以下の通りとなります。 ※労働基準法違反 ・残業代未払い ・有給を祝日に組み込む etc ※医療に関する法律違反 ・老眼で薬剤の識別が困難な高齢薬剤師の勤務(過去に調剤過誤あり) ・とある医療事務が処方箋入力時に処方を手に自己判断で書き換える(過誤に調剤過誤あり)。薬剤師が注意しても直さない。さらに、本社も現場に丸投げ自分たちで何とかしろ状態。 そのため、5年以上働いた職場を辞めることにならやました。今回が初めての転職です。 上記のような理由のためしかるべき相談窓口に相談しようと考えましたが家族から「せっかくさまざまな経験をさせていただいたんだから恩を仇で返したらダメ」といわれました。 確かに様々な経験を以前の職場でさせていただき、人間関係も良かったです。 しかし、違法行為とは切り分けないといけないですし心苦しい気もしますが、しかるべき行政の窓口に相談するのは恩を仇で返すことになりますか?

  • 恩を仇で返してしまったのでしょうか??

    カテを迷いましたが、ビジネスに精通した方のご意見を頂きたく思い、投稿させて頂きます。 先日、転職が決まりました。異業種への挑戦でした。形上、元会社より規模的に大手に行った形になります。元会社で非常にお世話になった方がいました。 プライベーとでは退社後から連絡をとったりしていて、恋人という訳ではないですが、尊敬心もあり、今後も何かあったら相談して良いという温かい言葉を貰いました。これからも期待してる、応援してるとも言って頂きました。そして今もやりとりがあるのですが・・・。 転職理由はキャリアの為でもありますが、自分の体調がついていかずにやむを得ずという理由もありました。そこでの非常に心配して頂いてたのですが、 転職先が元会社と共同出資で設立した会社の提携先なのです。転職先からみたら、半分子会社が元会社です。設立は今年2月。一応、私も設立は知っていましたが何も今の会社を超えるつもりで入った訳ではありません。しかし上司からしたら、そう映るでしょうか?この上司は元会社の幹部です。 「体調が戻ったら戻れば?」と他の上司にも言われてましたが、実際体調的に高確率で困難です。なので、異業種でも今より落ち着いた仕事を始める決意をしたのですが、契約社員からのスタートで、海外に数ヶ月駐在の話も貰いました。それを含め報告したら、 「何の仕事で海外?契約でしょ?ありえないから」 と言われました。嘘だと思ってると言うのです。 ここからは男女関係の話になるので、細かいことは避けますが、別に彼から関係を迫られたとか、公私混同で復職を懇願したとかではありません。 しかし、実際に出資されてる会社に入社、というのは恩を仇で返す結果でしょうか?目をかけてた社員が入社し、しかも大手に羽ばたいてしまい、海外に行くと言う。言い方によっては、嫌味に聞こえますでしょうか? 乱文ですが、よろしくお願い致します。

  • 恩を仇で返された・・・?

    4月に「彼女の気持ちがわからない(長文です)」で質問したものです。 ご回答いただいた皆様に深く感謝いたします。 これまでのことを簡単に説明しますと、 (1)元旦那の浮気、別居後の彼女の離婚を手伝い(約半年間の法律相談や探偵事務所への送り迎え等) (2)離婚成立後、引っ越しをして区域外就学になった次女(中3女子)を2学期から卒業まで毎日車で送り迎え (3)離婚前の別居時から生活費(月約10万)の援助 ※私は自営のため、夜間の毎日のバイト(運転代行やホテルのルームメイク)で援助分を捻出 (4)私の実家が農家のため、米や野菜を定期的に届けた (5)離婚前の婚姻時、元旦那にどこにも連れて行ってもらえなかったということから、子供たち(高2女子と中3女子)と彼女をあちこちに遊びや食事に連れて行っていた。遠いところでは北海道。 (6)離婚成立後に長女が沖縄への修学旅行に行くための準備金がないと相談されたので、月の援助金とは別に10万を渡した。 ここので書くと自分でも馬鹿だったと思い知らされますが事実です。 離婚成立後は、私の親類のアパートに住まわせています。 ここまでしていたのは将来一緒になると約束してくれたからです。 その後、彼女の親族が体調を崩して入院、彼女もパート先で人間関係で悩みが多く、蕁麻疹が出ている等で昨年の夏に離婚成立後、一度も二人きりになれていませんでした。 ちなみにけじめとして、男女の一線は超えていません。それだけ大事に真剣だったからです。 毎月の援助金は4月から渡していません。追突事故に遭い、仕事ができずに毎日リハビリに通っているからです。 事故のことは彼女には言っていませんが、電話もなければ、メールもありません。連絡をこちらからしないのもありますが、向こうからもありません。 そのため、思いのうちを手紙にして送りました。いままで思っていたことやしてほしいこと、子供たちも大事だが、二人もことも少し考えてほしいと。このままでは終わってしまうとも書きました。 そんな中、先日彼女の誕生日がやってきました。せめてもと横浜好きの彼女を思い、有名洋菓子店から宅配便でケーキを贈ったのです。 その日の夕方、アパートを管理している不動産屋から電話があり「○○さんのお子さんが受け取れないからとケーキを預かっているから取りに来てほしい」と。 話を詳しく聞いてみると「お母さんも嫌がっているし私たちも嫌だからいらないと言っていたよ」と言われました。さすがにはぁ?となりました。 今まで散々経済的・精神面など自分の時間を使ってやってきたのにこの仕打ち?と逆に呆れたと言いましょうか・・・。 恩を仇でかえされた、その一言です。 もう未練はないと言っていいのですが今一つ、気持ちの持ちようがないというか。 事故で頸椎捻挫(第4第5頸椎が圧迫されて手のしびれ、頭痛・吐き気、腰の痛みと治療が長引くと診断されています)などがあり、仕事ができないことや体調不良で精神的にも圧迫されていて気がおかしくなりそうです。 どのように心を持ち続けていたらよいのか、アドバイスいただけたら幸いです。 長文、乱筆乱文すみません。 、

  • 恩に着せているんじゃないんです。

     先日、知人の息子さんが小学校に入学しました。 学校生活を始めるにあたり、教科書、ノート、鉛筆、消しゴム、その他モロモロ、すべてのものにお名前を付けなくてはいけないということで、かなり神経質で小さな事を気にする知人は、それだけで悩みこんでしまいました。 その状態を見るに見かねて、私が知人にネームラベラーを貸してあげて、お名前付けは無事終了。 ところが、知人はラベラーを人に言付けるという形で私に返却してきました。 (この人は共通の知り合いです。) その後知人とは、何度も顔を合わせているというのに一言のお礼もなしです。  これを読んだみなさんはきっと解ってくれると思うのですが、私は恩に着せているわけでも、お礼の催促をしているわけでもないのです。 知人にすれば「私から貸してと頼んだんじゃない。向こうが貸してくれたの。」という気持らしいのです。 「あれを貸してくれたお陰で、一つ一つ名前を書くという手間が省けた。」と言っているらしく、余計なお世話と思われているようでもないようなのですが。 ただ、人伝に返却してきて一言の挨拶もないというのはあまりに非常識だと思うのですが。 こういう気持が私にあるということは、やはり心の何処かに、恩に着せているところがあるのでしょうか?

  • 恩がある。

    彼氏の事で何度か質問しましたが彼氏は「別れない。お前しかおらん」と言ってくれてます。その気持ちは嬉しいのですが私は彼の両親にめちゃくちゃお世話になっています。 彼の父に費用を全額出して何度か旅行に行かせてもらったり何回かとまらせてもらったりご飯に連れて行ってもらったりとお世話になってばかりで何もお礼とかできていません。私も私の親も常識がないなと思われてると思います。 そんなこんなで6年続いてます。 彼の父は「お礼は俺にはいらんから◯◯(彼)にしたってくれ」と言ってた事があるようです。 私の親は「お世話になりすぎて何をお返ししたらいいかわからん」と言ってた事があります。 「◯◯連れてご飯やカラオケ行こうか!」とも言ってた事がありましたが彼は短気でイラちで自己中なちょっとややこしい性格な為両親とは長い時間一緒にいてほしくないんです。 仮にご飯食べたとして「泊まらせて」と言いかねませんし私の親が「あかん」と言ったとしたら「何回も何回もうちに泊まってるのになんで俺はあかんねん」と確実に言いそうなので、めんどうな事になったら嫌だなぁと考えてしまい結局何もお礼とか出来ずじまいです。1度夏にお礼とお中元を兼ねて彼父の好きなのを送ろうと思い好きなのをリサーチしたら「お中元なんかいらない。」と断られました。こんなに恩があるのに何も返せず彼と別れてしまったら罰当たりかな?って考えてしまいます。友達にも話してみたら「確かに恩があるからこのまま別れていいのか?って考える気持ちもわかるよ。でも悩む理由って親?彼の事は入ってないの?仮にお返しとして何か渡したとする。ずっと一緒にいるならいいけど、礼したから彼と別れた。ってなったら逆にこれだけくれて別れた。ってなってそれはそれでどうかなって思うよ。まぁどっちにしろこのままやと結婚するやろうけど結婚してもたら別れる。だけじゃ済まされんし彼の親の事気にしたかってしょせんは他人やし自分の人生やねんから親とか気にせずどうするか決めたらいいと思うよ。まぁ彼が別れてくれないような気がするけど。ただ後悔だけはしないように。」って言ってくれました。もちろん悩む理由に彼の事も入っています。気にしすぎなんですかね?

  • 良かれと思ってしたことが仇なったこと

    良かれと思ってしたことが仇になったことは、誰でも一度や二度は経験することだと思います。 でも、自分がその人のために100%信じてやったことなのにこういう結果になると本当に落ち込みますよね。 私の場合は、 仕事をその人のために一生懸命教えていたのに、その人にとってはとても負担になっていたこと。 同僚を慰めていたつもりが、本人はもっと傷付いていたこと。 私なりに回答したつもりが質問者には傷付く言葉になっていたこと。 等です。 改めて見直してみると、私って人の気持ちに鈍感なのかもしれません。(汗) そして、そのように落ち込んだ時は、自分が立ち直るまでただ時間の過ぎるのを待ちます。 みなさんはどのような経験をしましたか?また、その時どうやってその辛い思いを乗り越えましたか?

  • 恩を仇で返す行為

    イラクでの拉致には失望しました。日本人は イラクのために汗を流しています。水を浄水 したり道路や公共施設を直したりしています。 拉致された一人もボランティアとして無償で 奉仕をしていました。 にもかかわらず彼らの一部は拉致し殺そうと しています。まさしく恩を仇で返す行為です。 イスラム教ではこのような事を教義として いるのでしょうか。日本だけではありません。 復旧の出助けに来た韓国の技術者も殺されて います。これが彼らの常識ですか?

  • 恩を仇で返す

    韓国にしろ、中国にしろ「恩を仇で返す」国家・国民という性格が、政治的に前面にでている今日、 経済的に中国・韓国企業の評価が落ちないのは、一部の投資・経済活動上の思惑があるからだと思います。 しかしながら政治状況からみて、資本投資を一部の投機家の思惑にまかせるのは好ましく無いと考えます。 「恩を仇で返す」連中に「前向き投資」をする人達の思惑は何でしょう?

  • 「恩を仇で返す」について知りたいです

    「恩を仇で返す」についていろいろ知りたいです。 どんな形で、恩を仇で返されたことがありますか? なぜ、人は恩を仇で返すのですか? 意識的に行っているのか、無意識の内に行っているのでしょうか? 恩を仇で返されたら、どうしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう