• ベストアンサー

恩を仇で返す行為

イラクでの拉致には失望しました。日本人は イラクのために汗を流しています。水を浄水 したり道路や公共施設を直したりしています。 拉致された一人もボランティアとして無償で 奉仕をしていました。 にもかかわらず彼らの一部は拉致し殺そうと しています。まさしく恩を仇で返す行為です。 イスラム教ではこのような事を教義として いるのでしょうか。日本だけではありません。 復旧の出助けに来た韓国の技術者も殺されて います。これが彼らの常識ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

イラクとご近所を一緒にしてはだめです。 日本が何のためにどこで何をしているのか、イラク人が皆関心を持っているかのような錯覚をしていませんか?

その他の回答 (4)

  • koji1965
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

日本(人)がイラクのために汗を流す前にしたこと、アメリカの開戦を支持したことが問題なのではないでしょうか?

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.3

イラク人ではなくてテロリストである点を混同しないようにした方がいいと思いますよ。 オウム信者を以って日本人は最低だ、と言ってるようなものですから。 テロリストは「イスラム教信者」という建前を利用しているに過ぎません。彼らの考え(原理主義)は一般のイスラム社会では認められない行為が多いです。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

イスラムの教義とは関係なく、テロ戦術上有効だからやったことでしょう。弱いところを攻撃するのは定石です。日本で批判されればされるほど彼らの目的は達成できるのです。悲惨で陰湿で卑劣なほど人の心を動かします。 ただイスラムには恩に報いるという考え方が日本とは違うことは事実です。イスラムでは裕福なものが貧しいものに寄付することが義務なので、恩を返すという考え方はありません。当然なことなのです。

  • hachiemon
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

こうした事件の発端は、日本がイラク国民の意向も良く聞かず勝手に自衛隊を送り込んだからです。 アメリカや日本その他の国を自国から追い出すためにはこうする他無かったのでは無いでしょうか。 他人の家で困っているようだからと、勝手に一人合点してずかずかはいて行って【人道支援の名の下に】後はいすわるようなものでしょう。 イラクの人達が何を望んでいる、腰をすえてじっくり聞いて、それからうごけばよいんですよ。 そもそも、自衛隊を送ったのが間違いだったんです。

関連するQ&A

  • なぜ日本は恩を仇で返すのですか?

    こんにちは。私は哲学を専門したアルゼンチン人です。 2011年、東日本大地震の頃でしたね。一番酷い被害を与えた地震として有名ですよね。約1万6千人のヒトが亡くなり、2500人のヒトが失踪中です。幸せにも、全世界から日本を助けるために直接救助隊を派遣したり募金をしたりしました。韓国も当たり前に救助隊と募金を送りました。韓国の救助隊は一番先に日本に着き、救助活動を開始しました。そして、韓国の国民は55億円の金を日本の被害者のために伝えました。実際に、当時韓国が日本にあげた募金の総額は世界中で5番目で多いのです。 韓国は日本との痛い歴史をまだ持っているにも関わらず、純粋な目的で日本を助けたのです。 しかし、日本はその以後、歴史歪曲と竹島妄言で返しました。ネトウヨは韓国からの募金は要らないと騒ぎ、台湾が日本に一番多く募金したと褒めました。韓国が募金した総額が台湾が募金した総額より200倍多かったのにね。それに、日本政府はわざと韓国を順位リストから消して発表する蛮行をやらかしました。もちろんで、嫌韓デモも多発しました。 私はなぜ日本が韓国の恩を仇で返してよく韓国を裏切るとこが全く理解できません。韓国は古代から日本に技術と新式文化を伝えた有難い国です。日本の陶磁器が優秀な模様を備えられるようになったことも、朝鮮から技術者を拉致したからですね。しかし、日本はこういう韓国の恩を無視して海賊が韓半島の海岸を略奪するようにほっときました。20世紀には朝鮮を強制占領しました。数多い民間人を虐殺したり徴用したりしました。そういう酷い歴史があるのに、韓国は同じ人間として日本国民を助けたのに、日本は徹底に仇で返しました。私はこれを気づいて、日本と日本人が大嫌いになりました。 なぜ日本人はよく恩を仇で返してくるのですか?マジで日本人は歴代最悪の民族ですよね。情けないんですよ。

  • イラク戦争での市民の略奪行為について

    イラク戦争で、フセイン政権崩壊後、バクダッドや他の都市での市民の略奪行為が大きく報道されています。 米軍は、イラク戦争終結後、第二次世界大戦後の日本をモデルとした復興策を考えているといわれているようで、私も、当時の日本の状況と重ね合わせてニュースを見聞きすることが多いのですが、日本の場合、終戦(というか敗戦)直後、混乱はあったにせよ、今のイラクのような略奪行為が横行したってことはなかったですよね?(たぶん) イスラム教を詳しくはしりませんが、教義として盗むことなどは厳しく禁止してると思うのですが、病院や学校まで略奪されてしまうような状況が、どうして起こるのか、ちょっと疑問に思ったので質問します。 そういうのが起こるのが普通で、今回は、リアルタイムにマスメディアが報じてるために印象が強いのでしょうか。

  • 人質事件にイラク人は怒ってないの?

    邦人を人質にして自衛隊撤退を強要するというやり方は 確かに日本相手には一定の効果があると思うのですが、 どうにも腑に落ちない点があります。 今回の人質は皆、危険を犯してまでイラクのために働き 特に女性の方は世界中のどの日本人よりも献身的に イラクに尽くしているらしいのに、そんな人を 「焼き殺す」といきまいて、どうしてイラク人の反感を 買わないのでしょうか。 確かに自衛隊に関して誤解しているイラク人も多いとは 思いますが、アラブ人の価値観では、目的のためなら どんな友達でも焼き殺してかまわないということなんですか? 日本人なら皆同じ、ということなら、あまりに幼稚すぎます。 イスラム圏に布教に行ったという、とんちんかんな韓国人神父が つかまるのはまあわかるのですが(喧嘩を売りに行ったのか?) 犯行声明を渡す相手にアルジャジーラを選んだということは、 自分たちの行動をアラブ世界にもアピールしたいという ことですよね。アラブ的価値観では、彼らの行動に 何の矛盾もないんですか? そもそも、アルジャジーラというのは3人が何故イラクにいて そこで何をしていたのか、ちゃんと報道しているんですか? 反日感情を煽るため、その辺を無視して報道している? 人の恩に仇で報いるという行為に対して、アラブ人の考え方は どうなのか、このTV局はどんな報道姿勢をとってるのか ご存知の方おねがいいたします。

  • 恩を仇で返す行為をしてしまった人に対して

    スーパーで品だしのバイトをしている高3のものです。 バイト先の先輩の方に恩を仇で返す行為をしてしまいました。 その方は別の部門の方なのですが、自分の作業の合間に「大丈夫?」と優しく声をかけてくださり、 私が時間内にできなかった作業を手伝ってくれたうえに、その作業を早く終わらすためのアドバイスまでしてくださったんです。しかも一度のみならず、何度もです。 その時には、申し訳なさで一杯でありがとうの一言も言えずにすみませんばかりを連呼していました。 次会ったときに ありがとうございました をきちんと言おうと心に決めていたのですが、いざその方を前にするとなにも言葉が出ず、挙げ句のはてに挨拶はおろかすれ違うときに顔をしたに向けてなにも言わず通り過ぎてしまい、結局 ありがとうの一言も言わずに時間だけが過ぎてしまいました。 何度もこっちから避けしまって気まずくなり、余計にお礼がいえなくなってしまいました。 自分でもなぜそんな失礼極まりないことをしてしまったのかわかりません。 ですが、どうしても謝罪とお礼を伝えたいです。 今度旅行にいくのですが、そのときのお土産と共にその方にお礼を伝えたいと考えています。 皆様がその方だったら、恩を仇で返すようなやつがそんなことを言ってきたらどうしますか? 意見をお聞かせください。

  • 恩を仇で返す

    韓国にしろ、中国にしろ「恩を仇で返す」国家・国民という性格が、政治的に前面にでている今日、 経済的に中国・韓国企業の評価が落ちないのは、一部の投資・経済活動上の思惑があるからだと思います。 しかしながら政治状況からみて、資本投資を一部の投機家の思惑にまかせるのは好ましく無いと考えます。 「恩を仇で返す」連中に「前向き投資」をする人達の思惑は何でしょう?

  • 恩を仇で返された・・・?

    4月に「彼女の気持ちがわからない(長文です)」で質問したものです。 ご回答いただいた皆様に深く感謝いたします。 これまでのことを簡単に説明しますと、 (1)元旦那の浮気、別居後の彼女の離婚を手伝い(約半年間の法律相談や探偵事務所への送り迎え等) (2)離婚成立後、引っ越しをして区域外就学になった次女(中3女子)を2学期から卒業まで毎日車で送り迎え (3)離婚前の別居時から生活費(月約10万)の援助 ※私は自営のため、夜間の毎日のバイト(運転代行やホテルのルームメイク)で援助分を捻出 (4)私の実家が農家のため、米や野菜を定期的に届けた (5)離婚前の婚姻時、元旦那にどこにも連れて行ってもらえなかったということから、子供たち(高2女子と中3女子)と彼女をあちこちに遊びや食事に連れて行っていた。遠いところでは北海道。 (6)離婚成立後に長女が沖縄への修学旅行に行くための準備金がないと相談されたので、月の援助金とは別に10万を渡した。 ここので書くと自分でも馬鹿だったと思い知らされますが事実です。 離婚成立後は、私の親類のアパートに住まわせています。 ここまでしていたのは将来一緒になると約束してくれたからです。 その後、彼女の親族が体調を崩して入院、彼女もパート先で人間関係で悩みが多く、蕁麻疹が出ている等で昨年の夏に離婚成立後、一度も二人きりになれていませんでした。 ちなみにけじめとして、男女の一線は超えていません。それだけ大事に真剣だったからです。 毎月の援助金は4月から渡していません。追突事故に遭い、仕事ができずに毎日リハビリに通っているからです。 事故のことは彼女には言っていませんが、電話もなければ、メールもありません。連絡をこちらからしないのもありますが、向こうからもありません。 そのため、思いのうちを手紙にして送りました。いままで思っていたことやしてほしいこと、子供たちも大事だが、二人もことも少し考えてほしいと。このままでは終わってしまうとも書きました。 そんな中、先日彼女の誕生日がやってきました。せめてもと横浜好きの彼女を思い、有名洋菓子店から宅配便でケーキを贈ったのです。 その日の夕方、アパートを管理している不動産屋から電話があり「○○さんのお子さんが受け取れないからとケーキを預かっているから取りに来てほしい」と。 話を詳しく聞いてみると「お母さんも嫌がっているし私たちも嫌だからいらないと言っていたよ」と言われました。さすがにはぁ?となりました。 今まで散々経済的・精神面など自分の時間を使ってやってきたのにこの仕打ち?と逆に呆れたと言いましょうか・・・。 恩を仇でかえされた、その一言です。 もう未練はないと言っていいのですが今一つ、気持ちの持ちようがないというか。 事故で頸椎捻挫(第4第5頸椎が圧迫されて手のしびれ、頭痛・吐き気、腰の痛みと治療が長引くと診断されています)などがあり、仕事ができないことや体調不良で精神的にも圧迫されていて気がおかしくなりそうです。 どのように心を持ち続けていたらよいのか、アドバイスいただけたら幸いです。 長文、乱筆乱文すみません。 、

  • 「恩を仇で返す」について知りたいです

    「恩を仇で返す」についていろいろ知りたいです。 どんな形で、恩を仇で返されたことがありますか? なぜ、人は恩を仇で返すのですか? 意識的に行っているのか、無意識の内に行っているのでしょうか? 恩を仇で返されたら、どうしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 恩を仇で返すことをしてしまうのなくすにはどうしたらいいのでしょうか?

    恩を仇で返すことをしてしまうのなくすにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 恩を仇で返すとは何を指しますか?

    こんにちは、この質問を見ていただいてありがとうございます。 私は、会社の先輩によく「お前はいつも恩を仇で返すもんね?」って言われます。 私は、そんなつもりはなく恩を受けたら自分のできる範囲で返しているつもりです。 でも、その方は気に入らないのかいつも言うのです。「恩を仇で返された」と。 恩を返すとは、その方が満足いくことを全て行うことを指すのでしょうか? たとえば、合コンのメンバーに呼ばれたらそれなりの異性を紹介しないといけないとか? 仕事で少し手伝ってもらったら、倍以上で答えなければいけないとか?そのようなことを指すのでしょうか? わからないです>< 現在その方とは、会話はありますがすべてキレた態度で話してきます。めんどくさそうに話してきます。 ほかの方にはしないのに……。

  • 恩を仇で返す

    音を仇で返す、 そんな隣国に、 気を遣う必要ありますか? 顔色伺う必要ありますか? 援助支援友好する必要ありますか? 日本は、 中国や韓国に、 どうするのが一番なのですか? 私は、 拒否、 強行、 不信、 相容れない、 断固たる、 行動が必要なのではないかと。