• 締切済み

人質事件にイラク人は怒ってないの?

邦人を人質にして自衛隊撤退を強要するというやり方は 確かに日本相手には一定の効果があると思うのですが、 どうにも腑に落ちない点があります。 今回の人質は皆、危険を犯してまでイラクのために働き 特に女性の方は世界中のどの日本人よりも献身的に イラクに尽くしているらしいのに、そんな人を 「焼き殺す」といきまいて、どうしてイラク人の反感を 買わないのでしょうか。 確かに自衛隊に関して誤解しているイラク人も多いとは 思いますが、アラブ人の価値観では、目的のためなら どんな友達でも焼き殺してかまわないということなんですか? 日本人なら皆同じ、ということなら、あまりに幼稚すぎます。 イスラム圏に布教に行ったという、とんちんかんな韓国人神父が つかまるのはまあわかるのですが(喧嘩を売りに行ったのか?) 犯行声明を渡す相手にアルジャジーラを選んだということは、 自分たちの行動をアラブ世界にもアピールしたいという ことですよね。アラブ的価値観では、彼らの行動に 何の矛盾もないんですか? そもそも、アルジャジーラというのは3人が何故イラクにいて そこで何をしていたのか、ちゃんと報道しているんですか? 反日感情を煽るため、その辺を無視して報道している? 人の恩に仇で報いるという行為に対して、アラブ人の考え方は どうなのか、このTV局はどんな報道姿勢をとってるのか ご存知の方おねがいいたします。

みんなの回答

回答No.4

どうやら、関係者のようですが。 起こってないでしょ。 この様子では。

参考URL:
http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20040411/mng_____kok_____002.shtml
tantata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介ページの記事だけで、人質が犯人とつるんでたかどうかは 判断できないようですが。でもテロリストと繋がりがあったなら とっつかまってもしかたないなあ。危ないとか感じないんでしょうかね。

• koji1965
回答No.3

犯行グループにとっては拘束した邦人3人が何者か、何をしていたかなど興味の対象外だと思います。彼らの目的が何であれ、自分たちの目的のために利用できればそれでいいのだと思います。 古今東西人は一人一人違いますから、国籍や信仰で一くくりには出来ませんがイラクの民間人の中にも憤りを感じている人はいると思います。しかし、戦争は混乱した状況であって、一般的な常識や価値観は通用しないと思います。 ましてや、自分の明日の命さえ危険な状況にある中で部外者の安否に心を痛める余裕も失われているのではないでしょうか?

tantata
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 頭にきて質問しましたが、その後の報道で疑問が 解消されつつあります。もうしばらくニュースを フォローしときます。

• popesyu
回答No.2

あの現在アメリカと対立して武力衝突までおこしているシーア派の強硬派であるサドル師の事務所代表アメル・フセイニ氏が、「このような行為を非難し、人質の解放を祈っている」と述べているそうです。 ということはイラン国民の60%?近くは否定的ととらえることが可能かなと。

tantata
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 その後の報道を見ると、アルジャジーラもちゃんと 事件や人質の事情について報道したようですし イラク人一般や宗教指導者からも反発され 誘拐犯も人質を開放せざる得ないということのようです。 まあ、ファックス一枚ではイタズラじゃないのかとも思うんですが。

• SCNK
回答No.1

イラク人とヒトくくりにはできません。しかし同情的なイラク人がいたとしても、それを公言することは危険を生じます。テロリストの思惑はそこにもあるのです。もし積極的に非難すればテロのターゲットにされるでしょう。対米協力派のあぶり出しだと考えられます。

tantata
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 フセインがいなくなっても結局恐怖で国民を縛ってるんですね。 こんな国で、独自の統治なんて可能なんでしょうか。