• ベストアンサー

感謝と謝罪

感謝と謝罪についてなんですが 例えば、全員の問題なのに1人だけが負担を抱えてしまいその相手に謝罪せず「貴方だけが負担を抱えてくれてありがとう」と感謝するというのは周りは自分の事しか考えていないという事ですか? いわゆる感謝じゃなくて謝れよ!という状況の話なのですが。

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomubo
回答No.1

感謝される様な事をする人は 何も利益を求めない・・(勿論 お礼等も・・) 言う人は偽善・・それだけの事

その他の回答 (1)

• SEI-R
回答No.2

>感謝じゃなくて謝れよ! こういう状況ならば謝罪すべきでしょう。 しかし、こういった事は負担がどの程度なものであるのか、押し付けられた状況なのか、はたまたニュアンスの問題で、例えば負担を背負った人が「大丈夫大丈夫!」などといって自ら引き受けたり、原因がその人にあればそこまで謝罪すべきではありません。 また、背負った本人が負担に感じても、周りから見ればそこまで大した負担だと思っていない可能性もあります。 それに多分ですが、「貴方だけが負担を抱えてくれてありがとう」とは言ってないですよね? そんなに直接的に言ってきたなら、間違いなくその人はアホです。 そうでなければ、相手のニュアンスから心情なども考えてみてはいかがでしょうか。 ちなみに私だったら、「ごめんね、ありがとう」もしくは「ありがとう」だけでも十分です。 そこに多少でも「ごめんね」というニュアンスが含まれていれば。 まぁ金銭的なものだったり重労働だったら別ですが。