• ベストアンサー

彼女が事故を起こしました。私も謝罪についていくべきですか?

先日、彼女が自転車と接触事故を起こしました。 相手は病院にかかっており(入院まではしていません)、 後日相手方のお宅へ謝罪に伺う予定が立ちました。 が、そこで私もついていくべきなのかがわかりません。 私は仕事中で、彼女は1人で運転中でした。 一通りは聞きましたが、現場に居合わせた訳じゃないので全くの部外者です。 こんな状況でも、一応謝罪について行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohneda
回答No.1

やめた方がいいでしょう。 「彼女」は、社会的には他人です。他人が謝罪の場に 付いていくのは不謹慎です。 被害者の心理上、 「なんだ、男と来て、ちゃらちゃらした女だ」 などと思われ、気分を害してしまうかもしれません。 婚約している、とかならもちろん別ですよ。 参考までに

noname#76133
質問者

お礼

彼女も結構うろたえているようだったので悩みましたが、 やはり他人の私がついていくのは変ですよね。 私が被害者の立場だと、当事者以外の人間に来て欲しくもないですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

たとえ婚約していてもまだ法律上は他人です。合うべきではありません。近くまで一緒に行って待っていてあげたらどうですか?

noname#76133
質問者

お礼

そうですね。 相手宅の近くまで一緒に行ってあげて、終わるまでどこかで待っていようと思います。 ありがとうございました。