交通事故をおこしてしまった後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 昨日私は交通事故をおこし、相手の方に謝罪をしました。しかし、相手の方はまだ体調が悪く、保険会社の担当者との面談は後日に延期されました。
  • 私は今後の対応に迷っています。謝罪に行くべきなのか、相手に迷惑をかける可能性も考えられます。経験のある方からのアドバイスをお願いします。
  • 保険会社の担当者によると、相手の方の体調が落ち着いたらお見舞いに行くのが良いとのことです。私は迷っていますが、確実な対応方法を見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日交通事故をおこしてしまいました。

昨日交通事故をおこしてしまいました。 私が相手の方の車に突っ込む形で、私が完全悪いと思います。 事故後、警察の方と実況見分をして、その後病院に向かったのですが、入院するまでではないと言う事で 帰られていました。すぐに、お宅に電話をして、現場でご主人にお会いして謝罪させて頂きました。 そして、今日私の保険会社の方が相手の方にお会いする事になっていたのですが、相手の方がまだ体調が悪いという事で、後日保険会社の方は会うことになったそうです。 事故後もそうでしたが、とてもショックをうけられて震えていました。 保険の担当の方に、今日電話してお見舞いに行ったほうが良いかとお伺いしたのですが、本人もまだ落ち着いてないので、もし連絡するなら、ご主人が帰られたころお電話してみたらとのことでした。 正直、今後どうするべきか悩んでます。 事故をおこしたのだから、謝罪にいくべきだとおもってるのですが、相手の方に逆に迷惑かもしれないし また、これからどうなるのかと、悩んでます。 経験のあるかたいらしましたら、アドバイスいただくととても助かります お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.3

こんにちわ。 質問者様の体は大丈夫ですか?今は気持ちが先で痛み等に気付かないこともあります。 大きく深呼吸して、ご自分の体もいたわって下さいね。 加害者、被害者のどちらの経験もあります。 加害者の立場で言ったら、とにかく申し訳ないという思いでいっぱいだと思いますが、 あなたは心から反省して現場で謝っていらっしゃるのですよね? だとしたら、直接会いに行く必要はないと思います。 私のときは、事故直後は保険やさんにおまかせし、私は動きませんでした。 その後、すべての処理が済んだときに、直接お電話して、再度お詫びし体の変調がないかを伺いました。 そのときに被害者の方から逆に気遣っていただき、次の年年賀状までいただきました。←極端ですよね。 被害者の立場のとき、私は加害者(19歳の初心者)の方から謝られることもなく、警察を呼ぶわけでもなく、(玉突きで私たちも前の車に突っ込んでしまったので、前の車の方が呼んでくれました)迎えに来た母親ですら流し目。ほんとに頭にきました。 もちろん、その後もお詫びの電話すらなく・・・結局、すべてしっかり請求させていただいて終了。 私たちが突っ込んでしまった前車の方も私たちには請求せず、その加害者から請求したそうです。 加害者には会いたくもありません。 やはり、事故の時の態度で、被害者の方の気持ちはガラリと変わると思います。 気持ちが伝わっているのではないでしょうか? 保険会社の担当さんに誠意ある対応をしていただけるようお願いするだけでも十分だと思います。

sringsnow
質問者

お礼

保険やさんに相談して、後日保険やさんが挨拶に行ってからお見舞いにいく事にさせて頂きました。 ご主人には謝罪させていただいたのですが、ご本人が落ち着いてから謝罪にお邪魔させていただこうと思います 有難う御座います。

その他の回答 (4)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

こんにちは、大変でしたね^^。 >事故をおこしたのだから、謝罪にいくべきだとおもってるのですが、相手の方に逆に迷惑かもしれないし・・・ まぁ事故の程度にもよりますが、保険会社任せで知らぬ存ぜぬよりは、一度はお見舞いかたがた様子見に伺った方がいいかもしれませんね。但し一度だけで充分ですよ。 過度に接触しますと、言葉のやりとりの行き違いで、補償関係に思わぬ誤解が生じかねません。こういう場での「言った言わない」の問題ほどあとで事態を複雑にするものはありませんし、先方の問い合わせに対してあなたが「何とかします」とうっかり回答したとしても、保険屋さんの見解はまったくちがったります。こうなると被害者加害者という垣根を越えてお互いに嫌な(更に言えば険悪になる様な?)思いをすることになりますから、そこだけは気をつけなければいけません。 お役に立てば幸いです^^。

sringsnow
質問者

お礼

保険やさんに相談して、後日保険やさんが挨拶に行ってからお見舞いにいく事にさせて頂きました。 有難う御座います

  • TNK787
  • ベストアンサー率17% (25/141)
回答No.4

>誠意を見せたい気持ちも分かりますが、すべてを保険会社に任せておけば十分です。 こういう方には運転してほしくないですね 人間として腐ってます! 保険処理と謝罪することはまったく別なハナシです 相手に迷惑をかけている事実は紛れも無くあなたが作ったことであり 保険会社が作ったわけではありません 相手にしてみれば保険会社なんてどうでもいいのです 謝罪をしにいってその行為に対して怒る人間なんてまず居ません まず誠意を尽くすことが最初にやるべきことです 事故解決に必要なのはまず道徳心です 知ったかぶりの保険知識ではありません

sringsnow
質問者

お礼

保険やさんに相談して、後日保険やさんが挨拶に行ってからお見舞いにいく事にさせて頂きました。 たしかに、相手の方にご迷惑をおかけしているので、相手の方が落ち着いてからお見舞いさせて頂こうと思います 有難う御座います

回答No.2

私も同じ経験をしたことがありますが、保険会社からは「個人的に相手と接触しないでください」と警告されました。 相手によっては、勝手に示談に持ち込まれたり、脅迫されたりするからです。 (私の場合は、保険会社の担当者に相手が月給100万円を要求したらしいです) 誠意を見せたい気持ちも分かりますが、すべてを保険会社に任せておけば十分です。

sringsnow
質問者

お礼

ほけんやさんに相談した結果、お見舞いにいくのは自由とのことなので、 後日お見舞いにいくことにしました。 ありがとうございます

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!大変でしたね。マダ昨日の今日ですからどちらも、落ち着かないと思います。相手の車、ケガは貴方の保険で全て賄います。但し精神的なものは貴方が時期をみて、謝罪に行きましょう、保険屋さんに相談して決めた方が良いですよ。慌てないで下さい。大丈夫です!

sringsnow
質問者

お礼

保険やさんに相談して、後日保険やさんが挨拶に行ってからお見舞いにいく事にさせて頂きました。 有難う御座います

関連するQ&A

  • 交通事故

    先日相手が後ろからぶつかってきて交通事故に遭いました。まだ実況検分はこれからですが、たぶん10:0(私)になると思います。 1.いま首が痛くて整形外科に週4ペースで通っていますが慰謝料というのはどのくらいもらえるのでしょうか? このまま治らなかったらずっと相手の保険会社が支払い続けてくれるのでしょうか? 2.事故に遭ったため乗っていた車が廃車になってしまいました。そこで相手の保険会社が金額を提示してきたのですが、16万円と安く納得がいきませんし、これじゃあ、新しい車が買えません。 修理に出す場合はプラス50万円出るということだったのですが、こういう場合は修理に出して直してもらったほうがいいのでしょうか? 年式もH4と古くネットで中古車価格を調べたのですが載っていませんでした。 それともその修理費50万円を新車代として相手の保険会社、または加害者本人から出していただくことは可能なのでしょうか? (50万円でなくても少しだけでも。。。) 3.代車も2週間しかでないということで、ほとんど毎日車を使う私たちにとってはかなり不便です。 まだ代車は来ていませんが、車がなくなってからこれまでも交通費がかなりの額になっています。 この費用も相手の保険会社から出ないと聞きました。 他の形で請求することは可能でしょうか? 4.10日に実況検分があるのですが、何か私たちがしなければならないこと、またはこうしたほうがいいというのはありますか? 加害者から連絡も来ないし、実況検分の日にちも相手の都合が悪く事故日から15日もあとに実況検分になりました。相手からは謝罪もないしで反省の色が見られません。正直、また事故を起こすんじゃないかと不安です。そういうことは警察の方に言ったほうがいいのでしょうか?

  • 事故で支払われるお金についてとても困っています

    100%相手側が悪い事故に遭い、今日警察と相手と私で実況検分があります。 こういう事故は初めてで全く分からないのですが、私は病院で2万近くお金がかかりました。これは相手に支払って貰わなければならないお金です。 ここからの仕組みがよく分からないのですが、病院の受付の方は「相手の方と話し合いがついたら病院に電話してください。保険会社が一括して払うと言うなら保険会社からこちらに連絡があります」と言われました。 ?????? 相手の保険会社が私の口座にお金を振り込むことになるのでしょうか?それとも私が領収を見せたら、今日事故現場で相手の人が手渡しで私に現金をくれるんでしょうか? どっちにしても、なんで病院に連絡をしなければならないのでしょう? また、事故現場での実況検分で、そう言う話はできるものなのでしょうか?私と相手とで話し合いをしなければならないことであって、警察はサポートしてくれないのでしょうか? 全く分からないので警察の人に教えて貰いたいのですが、でも警察の仕事じゃない気がするので聞いてはいけない気がするし… 数時間後にひとりで現場に行かなければならず、とても不安です。おわかりの方、どうか教えてください。

  • 交通事故の休業補償について

    交通事故の休業補償についておしえてください。 車に撥ねられて、相手が逃げたので、その場で実況見分ができませんでした。 加害者は後から警察に届け出て、警察では轢き逃げではないとの判断になりました。 後日実況見分をやる必要があったので、会社を休んで実況見分をしたので、相手の保険会社に、事故による休業ということで請求したら、実況見分による休業は休業補償できないと言われました。 これは、請求できないのでしょうか?

  • 交通事故について

    今日の深夜に交通事故を起こしました。こちらの信号が青信号で直進に対して、右側から信号無視をしてきた軽自動車(直進)の側面に衝突した事故です。相手は未成年で、「お前。信号無視だぞ!」ということに対して、「ちょっとわからない・・」と言っていました。 足を怪我した様子で、救急車を手配して病院に搬送されましたので、実況見分は自分と警察の人で行い、終了後、相手の家に電話をして搬送された病院を確認し、病院で家族の人と会って話しました。入院はしていません。とりあえず、相手が信号無視でも実際怪我をしているのは相手なので、軽いお見舞い品を持っていきました。未成年の母親に保険会社へ電話してもらい今後の事や、事故の状況を説明しました。「今後はお互いに感情的にならずに対応しましょう」と言う事で病院を後にしたのですが、予想はしていましたが相手の保険会社から信号無視はしていないと言っているということです。どうやら和解に持ち込むようですが・・・。目撃者もなく、証明することができないので弁護士にお願いしようと思います。100%信号無視ですから・・・。 そこで、こういう場合、実際に怪我をしているのは相手側なので、ある程度のお見舞い等の対応やその後の状況の確認をしたいとは思っているのですが、このような状況の場合はあまり個人的な連絡は避けた方が良いのでしょうか?

  • 交通事故加害者の見舞い

    交通事故加害者です。 止まっていた車に,私からぶつかっていったので10:0です。 事故後,名前と電話番号は聞いたのですが 住所は教えて頂けませんでした。 その日の夕方,電話で謝罪し, 「お見舞いに行かせてもらいたいのですが,  住所を教えてください」と言っても, 「保険屋どうしでやればいいから」と教えてもらえませんでした。 その後,私の方の保険会社の方から電話があり, 相手が相手の保険会社に対してもかなり怒っておられ, 交渉ごとをするのが面倒だという様子を聞きました。 そんな様子を聞くと, ますますお詫びに行かないといけないと思うのですが・・・ このような場合,加害者の見舞いはどうすべきでしょうか。

  • 交通事故にあいました。これから実況検分というのがあります。ご助言ください。

    交通事故に合いました。 こちらも相手も救急車で運ばれたため、実況検分は日を改めて、ということになりました。 初めての経験なので、不安です。 どうすれば、良い結果になるか、ご助言をぜひともお願いします。 あと、実況検分には、保険の担当の方も同行するでしょうか?

  • 交通事故の手続き

    2日前に事故を起こしてしまいました。 此方が車で、相手は自転車です。 相手の方は足とひじが痛いと言われました。 事故直後、警察を呼びましたが、現場では病院には行かれに一先ず物損で処理となりました。 後日、相手に電話したら、検査のため病院に行かれ、レントゲンでは骨に異常はないとだけ教えてもらいました。 また数日後に病院行くと思うので、その時は私側の保険会社の方に連絡しますとだけ言われました。 此方はお見舞いに伺い、短時間の謝罪と任意保険の会社について説明したのみです。 物損か人身かのまだ話し合いなどはしてませんが、直接相手とした方がいいのでしょうか? 病院に行かれておられるので、相手に直接、診断書の事は言うべきでしょうか? また、相手の対応待ちでいいのでしょうか? 加害者側からの手続きはどうすればいいのでしょうか?何かあるのでしょうか? 事故日に警察と任意保険の会社へ連絡しただけで、その他に此方からすることがあれば、教えて下さい。 他、任意保険の担当者にお願いすることや手続きなどありましたら教えて下さい。

  • 携帯通話中に、交通事故

    車同士の接触事故で、そのとき一方の運転手は携帯電話を片手に持って通話中だった。 その運転手は、実況見分の警察官に対し、事故の瞬間携帯電話を操作していたことを認めている。 上のような状況の場合、警察官はどういう態度・措置をとるものでしょうか?あるいはとるべきでしょうか? たとえば、実況見分調書に「運転者甲は携帯を操作していた」などと書き込むのか。 事故そのものに関連づけることはせず、道交法違反で罰金・反則点を課すのか。 あるいは、警察官は携帯を操作している場面を直接見たわけではないので、不問に付すのか。 「携帯使用が保険会社の過失割合算定にどう響くか」といったことではなく、現場の警察官がどういう処置をするのか知りたいです。 ご存じの方、そういう経験をなさった方がおられましたらお教えください。

  • 交通事故の再調書について

    年末に交通事故にあいました。内容は以前の書き込みをご覧ください。 1月末に治療が終了して自賠責の被害者請求をしたのですが1ヶ月以上経っても連絡が無いので 自賠責会社に連絡したが事故が誘引事故(非接触)なので検察の実況見分書待ちと言われました。 今日になって警察から事故の相手側が完全否認しているから再調書を取るので近日、署に来てくださいと電話がありました。1月末に1度調書を取って事故証明も人身で取っています。 警察が言うには相手が否認しているため調書を検察に送れないそうです。 警察も事故の状況から非接触だが相手にも過失があると見ているのと私の事を思っていてくれて相手が拒否否認しても検察に送れる書類を新たに作成するようです。 事故証明があるのに検察に調書が送られないことがあるのでしょうか? どの様な仕組みかわかりません。 私としては早く実況見分書が検察、自賠責会社に渡り保障をしてもらいたいです。

  • 交通事故後のお見舞いについて

    昨日、交通事故を起こしてしまいました。 事故の状況は確定的ではありませんが、私の方に非がある事はほぼ間違いなく 加害者でありますので、先ずは相手の方にお見舞いをと考えております。 相手の方の容態は保険会社の方に確認をして頂けており、昨日の事故当日は救急車で病院に搬送され手当てを受けられたようです。大きな外傷は無いそうで、本日は自宅にて静養中。明日、改めて病院にて再度精密検査をされるそうです。 事故当日は、私も相手の方とは違う病院へ救急搬送されたこともあり 相手の方の住所や連絡先などは分からず、本日 保険会社の方が相手の方へ連絡を取る という事でしたので、お見舞いに伺いたい旨を伝えて頂きました。 お見舞いに伺いたい旨を伝えた所、相手の方は 「当事者間でのやり取りは避けたい。保険会社を通じて進めて行きたい」 というご要望との事で、保険会社の方からは現時点では電話や訪問などは 控えて頂き、保険会社の方で容態などを確認して状況を連絡しますという事でした。 私としては、少しでも早く謝罪をしたいと考えており お詫びの手紙や菓子折をお送りさせて頂きたいと考えていますが このような状況下ではやはり待つべきなのでしょうか? アドバイスを頂ければと思っております。